SSブログ

あわただしく大阪へ日帰り出張(;^_^A [日記]

23日は急遽、大阪本社へ日帰り出張に。せっかくの大阪なんで、もうすぐ今の職場を
退職するkeroyonさんの激励会でも、と思い立ちliangさん経由で連絡をとったものの
夜は病院の予約があって実現せず。。。 事前アポなしでその日いきなりって、そりゃ
普通無理ですよね~。というわけで、いつものホームグランド、日本橋のなかよしへと!
去年の暮れの帰省以来なんで、実に半年ぶりです。刺身盛り合わせもいつもの迫力で!
s-a01.jpg
東京ではあまり目にしない、関西の初夏の風物詩・鱧の湯引きと、あさりの酒蒸しも。
s-a02.jpg s-a03.jpg
約1時間ほど、よもやま話と、うまいもんを堪能して、新大阪へと向かったのでした~。

keroさん、今度はちゃんとアポいれてセッティングしますね(;^_^A
.
.
nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 15

viviane

よーちゃん、いつもながら・・・詰めが甘すぎ!(>_<)
鱧の湯引き!美味しそう~~
by viviane (2016-06-25 00:51) 

keroyon

よーちゃんさま、お気遣いありがとうございましたm(__)m
liangさま、お手数をおかけしましたm(__)m
ご連絡をいただいたとき、ちょうどクリニックにむかって大阪市内を歩いており、
さほど遠くないところにいたと思うので残念でした…。
でもやっぱり(((^^;)クリニックはかなり待ち時間があり、
難しかったと思います(((^^;)
またの機会を楽しみにしております。
ありがとうございました(^^)
by keroyon (2016-06-25 06:38) 

ポッポ

やっぱり大阪は今はハモが美味しいんですね。keroyonさんのブログで見て美味しそう~と思い、そしてよーちゃんさんのブログでも。
駅弁ですませず、ちゃんとなかよしさんまで足をのばすよーちゃんさんすごいです。
by ポッポ (2016-06-25 09:26) 

さる1号

鱧の季節なんですねぇ
食べたいなぁ
by さる1号 (2016-06-25 09:52) 

昆野誠吾

またの機会を伺いリトライですね。
次回もアポなしで偶然の遭遇を狙って・・
はやっぱり無理でしょうかね~^^;
鱧も美味しそうだけどアサリの酒蒸しも魅力!
by 昆野誠吾 (2016-06-25 16:12) 

建半

叔父の葬儀以来、来阪していないけれど、通夜の席で江戸前鮨が出されていたのにはビックリした。関西の人は寿司と言えば「押し寿司」しか食さないとばかり思っていたから…。その場で亡き叔父の遺影に向かってメソメソと女子高生のように泣いていた見ず知らずの輩が、酒の席では打って変わって豪快に笑い騒いでいるのを見て、関西には陽気な人が多いもんだなぁ…と、半ば呆れていました。その輩は、抜け目なく栓が開いていない酒瓶2~3本、残った折詰料理も数品持ち帰るのを目にして、俺は奴が腹を壊すことを願いながら帰り便の車上の人となりました。
よーちゃんサンは何か残り物を持ち帰って来ませんでしたか…??
by 建半 (2016-06-25 16:25) 

ぼんぼちぼちぼち

おお~刺し盛り これはテンションあがりやすね~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-25 17:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
やっぱり「有料化」ですかね(-_-)ウーム

酒が苦手な我息子ですが、何故か日本橋に行きつけの
居酒屋さんがあります。確か「築地」っていう店だったなぁ。
by johncomeback (2016-06-25 17:51) 

こんちゃん

当日では仕方ないですね。
帰りの時間を考えながら飲むのは辛いです。
by こんちゃん (2016-06-25 18:47) 

ゆきち

あ~まだ鱧食べてないです^^;
なかよしさん、いつお写真拝見しても、お魚美味しそうですね!

by ゆきち (2016-06-25 21:37) 

liang

残念でしたねー。
でもおかげで肉声の「お誕生日おめでとう」いただきました♡
家族以外ではよーちゃんさん、ただ一人でした\(^O^)/
by liang (2016-06-25 22:42) 

よーちゃん

>vivianeさん
「詰めが甘すぎ!」
・・・いや~おっしゃる通り(;^_^A
もっと早くから計画すべきなんですよね。

>keroyonさん
急な話で失礼いたしました~。
今後、大阪行く予定が決まれば
できるだけ早めに連絡しますねっ!!
身体にいいうまいもん食いましょう!

>ポッポさん
そもそも鱧料理って全国区と違うんですね。。。
keroさんのおよばれネタもそうやけど、
関西ではこの季節の旬の食材ですわ。
「なかよしまで足を伸ばす」というほどでなく
新大阪までの途中下車という感じでしょうか(;^_^A

>さる1号さん
関東だとなんか凄い高級な店しかおいてない
イメージがあるのですが・・・。
関西では普通の庶民的食いもんなんですけど~。

>昆野誠吾さん
さすがにアポなしではリスク多いし
次回からは早めに予約いれますわ~(;^_^A
あさりの酒蒸しも、この店では
必ず注文してしまう一品です!!

>建半さん
昨今は、東西の食文化の違いも
どんどん敷居が低くなってる感じで、
恵方巻きもコンビニの戦略で全国に広まったし
関西人は食わなかった納豆も、健康志向で
どんどん関西で数字が伸びてるようですよ。
お通夜の酒瓶を持って帰る輩は論外ですけど・・・。

>ぼんぼちぼちぼちさん
ここの店の刺し盛りは、こういう派手な
飾り付けをやるのが定番なんですわ~。
初めてこれを見たときはびっくりしました(;^_^A

>johncomebackさん
月に300円ぐらいなら、有料化もアリと思います。
向こう数十年は気にせず画像アップできますし!

>こんちゃんさん
確かに帰りの時間を気にするのはつらいですね。
ただ私は飛行機でなく新幹線派なんで
発車1分前でも飛び乗れるので割りと安心です。

>ゆきちさん
あ、まだでしたか~。今が旬ですのでぜひ!
なかよしさん、こちらもぜひお出かけくださいませ。

>liangさん
その節はお手数かけてすみませんでした~。
さすがに当日でのアポは無理ありすぎ!
お誕生日と重なったのはめっちゃ偶然でしたね!

by よーちゃん (2016-06-27 17:55) 

achille

to よーちゃん

  お魚が美味しそーなのだ。
 なになに、日本橋 ...なかよし ... ロックオン完了!

by achille (2016-07-10 14:35) 

よーちゃん

>achilleさん
そんなに大きな店じゃないんで、
行く前に電話で空きを確認するのがお勧めですよ。
時間帯によっては、全然はいれないときがあるんで~。

by よーちゃん (2016-07-12 12:39) 

achille

to よーちゃん

 らじゃー!

by achille (2016-07-16 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0