SSブログ

三浦しおん 「舟を編む」 [本]

s-a01.jpg

過去に本屋大賞を受賞、映画化されてる作品です。
出版社で辞書を作る馬締(まじめ)さんの物語。
一冊の辞書を編纂して世に出すということが、
どれほど大変な事か再認識させられる本でした。
膨大でかつ超アナログな作業なんやね~(;^_^A

私も辞書とは違うけど、1年がかりでカタログを
作ってるんで、校正や印刷工程はめっちゃ共感!
辞書に最適の用紙を求め製紙会社が奔走するのは
カタログの用紙でも同じなんですよ、奥さん!

主人公だけじゃなく脇役キャラも個性的で素敵。
香具矢さんもチャラい西岡さんもええ味出てます。
松本先生の最後の手紙のシーンには涙うるうる。
やっぱり三浦しをんさん、巧いわぁ!お勧めです!


nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 56

コメント 19

くまら

そー言えば最近、スマホのゲームばっかりしてて
本読んでないや・・・反省せねば
by くまら (2016-05-17 23:26) 

獏

先日 「海賊とよばれた男」を読みました
これも読みたいなぁ^^)

by 獏 (2016-05-18 06:07) 

keroyon

この本、読みたいと思いつつまだで、先に、
テレビでやってくれましたから映画を見ました。
すごくよかったので本も早く読みたいです(^^)
カタログのお仕事にも通じるものがありそうですから
共感できるの分かる気がします!
by keroyon (2016-05-18 07:02) 

liang

これいいですよねー。我が家にはなんと2冊ありました(夫婦でかぶった!)
三浦しをんさんの描く人物はみんな愛すべきキャラなので
読んでいて心地いいんですよね~
そして辞書に対する見方が変わりますよね!
by liang (2016-05-18 07:29) 

viviane

最近全く本を読んでない・・・
美容室で雑誌を読むだけの私
よーちゃんって時間の使い方上手~いつ、本読んでるの!?ってくらい動いてるのに・・・見習わなきゃ!
by viviane (2016-05-18 07:53) 

hatumi30331

映画観たよ!
すごくよかった!^^

お仕事頑張ってね〜♪

今日は暑い!
by hatumi30331 (2016-05-18 08:29) 

ポッポ

原作読んで映画を観るとたいていのものは違和(というか残念)感をおぼえるんですが、これは原作も映画も大好きです。
すごく良い映画を作った監督が満島ひかりの旦那さんだったけど最近離婚し、満島ひかりは瑛太の弟と付き合っている...というゴシップネタにほうぉ...と驚きました。
by ポッポ (2016-05-18 09:15) 

リュカ

ほろりと泣いた記憶があるよぉー
良い話でした^^
by リュカ (2016-05-18 10:31) 

isoshijimi

色々注文するのにカタログをよく見ますが・・・
そうですよね、これを作っていらっしゃる方々、本当に大変なんでしょうね、と改めて感じます。
これからは有り難みを持ってページをめくります。
by isoshijimi (2016-05-18 11:17) 

orange

辞書編纂志望の娘と映画で見ました。
吉祥寺の小さな映画館で。
映画も良かったです。
by orange (2016-05-18 13:36) 

ぼんぼちぼちぼち

映画を観た知人も 感動的な作品でした と言ってやした。
機会があったら観てみようと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-18 13:58) 

johncomeback

カタログの出来不出来は売り上げに直結するでしょうから
大変なお仕事ですね。でもクリエイティブで面白そうです(^^)
by johncomeback (2016-05-18 16:23) 

momo

物作りは大変だけど達成感があるのがいいですね〜^ ^
by momo (2016-05-18 19:38) 

よーちゃん

>くまらさん
私も本は会社帰りの電車の中ぐらいなもんです。
でも最近はラジコで阪神戦聞いてるケースも多いけど(;^_^A

>獏さん
あ!私もそれは読みました!
実話がベースになってるだけに感動しますね。
あんな経営者の下で働いてみたいと強く思った次第。

>keroyonさん
辞書とカタログでは、かなり時間軸の規模感が
違うけど、けっこう通じるものもあるんですわ。
映画も評判高いみたいですね~!

>liangさん
わお!一家に2冊とはちょっと笑えます(;^_^A
三浦さんって「風が強く吹いている」が
初めてだったんですが、ほんま心地良いですね!!

>vivianeさん
最近は私も通勤電車の中でちょこちょこと
読んでる程度ですが、先日、幸か不幸か、
電車トラブルがあったんで長時間読めてしまいました。

>hatumi30331さん
映画、ごらんになったんですね!
評判よさそうなんで、レンタルしてこようかな~。

>ポッポさん
原作読んでから映画観てもがっかりしないとは
かなり優秀な映画と言えますよね~!
ゴシップは、置いとくとして・・・(;^_^A

>リュカさん
確かに!ほろりとする箇所、けっこうありました。
最近、歳のせいか涙腺ゆるみがちです(;^_^A

>isoshijimiさん
私のやってるカタログって、ページ数も多いし
完成の期限が厳密にあるんで
いろんな意味でプレッシャーきついです。
その分、完成したら解放感ハンパないですよ~!

>orangeさん
おお、お嬢様は辞書編纂志望とはっ!!!
映画、評判いいみたいですね。
ますます見たくなってきました。

>ぼんぼちぼちぼちさん
映画もよさそうですし、少なくとも原作本は
間違いなくお勧めできますっ!!

>johncomebackさん
期待の新製品のページはコストも時間もかけて
作るのですが、売上がイマイチだったりすると
テンション下がりますね~(;^_^A

>momoさん
毎年、カタログは12月中旬に完成して
全国に配布されていくのですが
めっちゃ達成感ありますよ~~!

by よーちゃん (2016-05-19 12:47) 

まこ

本屋大賞貰った頃に読みましたよ~♬
マジメさんの下宿屋さんの描写が
凄く良かったですね(^、^*)
by まこ (2016-05-19 13:32) 

よーちゃん

>まこさん
やっぱり本屋大賞の受賞作って
みなさん、速攻で読んでるんですね~。
そういう意味では私、かなり遅れてます・・・。

by よーちゃん (2016-05-19 17:35) 

まりりん

私も読みました。
感動しました♪
by まりりん (2016-05-21 00:05) 

lovin

映画を観ましたが、すごくよかったです。
by lovin (2016-05-21 17:13) 

よーちゃん

>まりりんさん
おお、そうでしたか!
派手さはないけど、じんわり~っと感動がきますよね。

>lovinさん
皆さんの反応見てると、映画も観たくなってきました。
レンタルしてこようかなっ!

by よーちゃん (2016-05-23 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0