SSブログ

誉田哲也 「主よ、永遠の休息を」 [本]

s-a01.jpg

ストロベリーナイトや、ジウなど、ハードな描写の
警察小説で人気の誉田哲也作品。今回の主人公は
通信社で警察を担当する若い記者さんです。

コンビニ強盗事件を契機に14年前の女児誘拐殺人
事件とその背景が次々に浮かび上がっていきます。
ラストでびっくりの真相が明らかになるんやけど、
被害者はもちろん、その父親、そして犯人の母親も
誰もが救われないという悲しいお話です。
自分がその父親だったら同じ行動をとったかも・・・。
最後まで来て本のタイトルの意味が判る仕掛け。

とにかく描写がリアルで吐き気がするほどエグい。
でもグイグイ読み進めさせられる精緻な文章力が
誉田作品の魅力なんでしょうね。


タグ:誉田哲也
nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 60

コメント 17

ともち

ここ最近、特に子どもが生まれてからは、本を読む機会が減ってしまいました(汗)
日本語の本が恋しい・・・(笑)
※台北にも紀伊國屋書店があり、日本語の本&雑誌が買えます※
by ともち (2016-05-09 22:27) 

ポッポ

勧善懲悪で読後にスッキリ感を味わいたい私にはハードルが高そうな作品ですね。私は宮部みゆきさんの大半の作品は好きなんですが、彼女の作品のなかの意味のない殺人ものがダメなんですよね。読んでいて気持ち悪くなるんです。
by ポッポ (2016-05-09 23:21) 

JUN

ストロベリ―シリーズ大好きだったからこれもハマりそうww
さっそく「積ん読」リストに入れまーーすww
by JUN (2016-05-09 23:48) 

keroyon

ストロベリーナイトの作家さんですか、
ドラマしか見てませんが、確かに描写がエグそう
ですね…。
by keroyon (2016-05-10 07:26) 

こんちゃん

これはまだ読んでないですが、このかたの作品は好きで結構読んでます。
by こんちゃん (2016-05-10 08:35) 

hatumi30331

多分この作家さんの本、読めたら好きやと思う。
ドラマや映画のストロベリーナイトは大好きでした。
結構エグイの好きなんです。
ホラー、サスペンス大好きですから。へへ;

by hatumi30331 (2016-05-10 08:44) 

johncomeback

最近はカメラ雑誌を眺めるくらいで本読んでないなぁ。
学生時代は学校に行かずに毎日2冊読んでたのになぁ(^^)
by johncomeback (2016-05-10 09:20) 

リュカ

母の本棚には並んでいたかも!(笑)
実家に帰って時間がとれたら読んでみようかしら^^
by リュカ (2016-05-10 09:53) 

ゆきち

仕事以外の時間は猫と遊んでばかりで全く本を読んでいないことに気づきました^^;
誰も救われないというのが重苦しい気持ちになりそうですが、世の中結構そういう事が多いのも事実です・・・。
by ゆきち (2016-05-10 10:44) 

isoshijimi

精神的に辛くなりそうで、こっち系は苦手かも・・・^^;
by isoshijimi (2016-05-10 11:48) 

よーちゃん

>ともちさん
小さいお子さんがいる家庭ではそれが一般的かもですね。
外国にいるとそういう気持ちになるんですね。
頑張って現地でエンジョイしてくださいませ。

>ポッポさん
勧善懲悪の真逆ですので、お勧めできませんわ~(;^_^A
宮部みゆきさんは作品も多いし、殺人ものもかなりありそう。。。

>JUNさん
あ、それなら絶対ハマるかと思います!
でも積んどくだけなら、ハマれませんよ~(;^_^A

>keroyonさん
そうなんです。この本は実際おこったよく似た事件を
連想させられるんで、余計にエグく感じました。

>こんちゃんさん
誉田さん、かなりハードやけど、テンポがいいんで
私も好きな作家さんですわ。

>hatumi30331さん
あ、エグいのお好きでしたか~!
まあサソリも食うし、予想通りではあります(≧∇≦)

>johncomebackさん
昔のこととはいえ、日に2冊はすごい!(◎_◎;)
私も最近、通勤ではスマホでラジコ聞いたりしてるんで
読書もなかなか進みませんわ。

>リュカさん
あら?!お母様、こういうのお好きでしたか!
気分が重くなるけど「読んだぞ」感は満載になる本です(;^_^A

>ゆきちさん
結局余暇の過ごし方って、人さまざまやし
にゃんこのいるおうちなら、きっとそうなるんでしょうね。
この話、誰も救われないけど、確かに現実でもありそうな話ですわ。

>isoshijimiさん
うん、これは苦手な人も多いかも。
手に取らない方が懸命ですよ~(;^_^A

by よーちゃん (2016-05-10 17:47) 

ねこじたん

よーちゃん 本もよく知ってるのね
どこに時間があるんだろう…
by ねこじたん (2016-05-11 07:20) 

raomelon

ストロベリーナイトのドラマは観てました・・・けど
内容はもう忘れています
活字になると描写がリアルで印象に残るでしょうね^^;
by raomelon (2016-05-11 11:11) 

BillK-ko

ミステリーとか推理モノとか好きなんですけど、最後まで読んで、「何でそんなことしちゃうかなー」とか思うんですよね…
事件起きないと話が始まらないのに!
by BillK-ko (2016-05-11 17:27) 

よーちゃん

>ねこじたんさん
仕事さぼれば、時間なんていっぱいできますって(≧∇≦)

>ramelonさん
ドラマってもう何年も前ですもんね~。
活字でのエグさは、また映像とは違う迫力ですわ。

>BillK-koさん
確かに!事件おこってもらわんと話にならんよね~!!

by よーちゃん (2016-05-11 23:33) 

まこ

コレ読みました!!
誉田哲也さん、面白いっていうから
読んだんだけど、その後
彼の作品を読む元気が無くなりまして・・(;^□^A
ピエール・ルメートルを読んでいるくせに
何を言ってるんだ・・と言われそうですが・・

by まこ (2016-05-13 09:05) 

よーちゃん

>まこさん
おお、そうでしたか。
色んな意味でショックきつい作品ですよね。
誉田作品、程度の違いこそあれ、
こういうえぐいシーン多いですわ。

by よーちゃん (2016-05-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0