SSブログ

いす1グランプリ・台湾大会! [いす1グランプリ]

昨年11月にご紹介した、事務用いすでの2時間耐久レース「いす1グランプリ」ですが
日本各地で開催を続けるうち、海外でも話題となりついに台湾大会が開催されました!
01.jpg

台南市で開催のこの台湾大会、チームコクヨからの精鋭を送り込んで参戦しましたよ。
これを「業務」と認めて出張させてくれた会社の名誉にかけても負けられませんね!
02.jpg
フタを開けてみると日本からの参戦はうちだけ。結果的に「日本代表」となりました(;^_^A
選手3人+スタッフ1人の4人だけでの参加でしたが、台湾のいす協力工場の人たちが
のぼりを手造りして応援にかけつけてくれましたよ~!これはますます負けられへんよね。
03.jpg
日本からわざわざ来た、変な奴らということで、あちこちで記念撮影を求められたそうな。
04.jpg
我々もこの日のために、漢字バージョンのチームTシャツを用意しております(≧∇≦)
05.jpg
06.jpg
発祥の地・京田辺市のきらら商店街からも、ゆるキャラ「きららちゃん」が出張してます!
06_2.jpg

さてレースは日本同様、最初は短い距離でタイムを測定し、スタート順位を決めます。
ここではエース、T選手が抜群の瞬発力で参加の約100チーム中、3位をゲットしました!
彼は前週、宮古島トライアスロンに出場し、9時間40分で完走、約1600人中63位という
とんでもない成績を出した一週間後ですが、この日もスーパースターだったようです。
07.jpg
レースのルールは、日本と同じ。3人1チームで2時間で何周走れるかを競う耐久レース。
どこで聞きつけたのか、台湾の若者が多数、それぞれのいすを持ち寄って参戦してます。
08.jpg
09.jpg
ただ台湾で初めての大会ですので、参加者もほとんど初めての選手ばかりです。
その意味では数多くのレース経験があり、戦い方を知ってるチームコクヨが有利なはず。
しかし、問題は気温の高さと、台湾特有の湿度の高さ。これはかなり厳しかったそうです。
10.jpg
正直言って「安モン」の台湾製いすは、衝撃に耐えかねてキャスターが折れるのが続出。
ここでもMade in JAPANの品質基準の高さが証明されたと言えますね!
11.jpg 12.jpg
チームコクヨは、序盤でトップにたったものの、30分後F選手が途中で熱中症気味になり、
T選手、S選手が2週ずつ走ったりしながらF選手の休憩時間を捻出し、再び3人一丸で
走り続け、結果160周で優勝いたしました!ちなみに2位は139周、3位は136周です。
とんでもない暑さの中、ゴールした選手たちがお互いの健闘を讃えあう感動のシーン!
14.jpg 15.jpg
最初は謎の日本人だったのが、周回を重ねる度に、台湾選手をぶっちぎっていくので
いつしか沿道の人も、チームコクヨに熱い声援を送ってくれるようになっていったそう。
レース終了後も、あちこちのチームから記念撮影を求められたそうですよ~。
16.jpg
16_2.jpg

そして表彰式。日本同様、お米90㎏が贈られます。実は3位から順に表彰されていく中、
賞品のオークションみたいなのが始まり、選手一同は「何?すぐに競売すんのん??」と
言葉が分からんのできょとんとしておりました。後で分かったことですが、このレースの
賞品を売ったお金を、熊本に寄付するそうなんですわ。知らんかったけど泣ける話でしょ。
うちは90㎏のお米なんて飛行機に積めないから、権利放棄したら、これが美談として
受け止められ、いつの間にか「欲のない、めっちゃええ人」となったのでした(;^_^A
17.jpg
副賞は台湾のいすメーカーから高級事務いすが。これも持って帰ることもできないし、
途中までデッドヒートをしてた、ドラゴンボール仮装チームにプレゼントしました!
18.jpg
19.jpg

そして最後はお約束のシャンパンファイト!チームコクヨおめでとうございます~!
20.jpg
21.jpg
熊本寄付の件も含めて、台湾ますます行ってみたくなりました!!

【おまけ1】
選手のヘルメットやひざあて、レース用のいす、予備を含めて2脚もすべて持参です。
ポリキャップをぐるぐる巻きにして積み込み、台湾内では押しながら鉄道移動(;^_^A
30.jpg 31.jpg
実は帰国の際、税関で止められ、「これは台湾で買ってきたいすではないのか?!」と
詰め寄られ、事の一部始終を説明したら、やっと苦笑しながら通してくれたそう。
そりゃ、いすをわざわざ台湾に持っていって、また持って帰る人、普通はおらんし~!

【おまけ2】
現地メディアにもあちこち取り上げられてますが、中国語わかりませんわ~(;^_^A
liangさん、判ったら訳してください~。
http://travel.ettoday.net/article/686371.htm
http://travel.ettoday.net/article/686539.htm
http://isu.rainbowiscoming.com/

【おまけ3】
今回もK君が渾身の動画を編集してくれました!雰囲気がよくわかりますよ~!


nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 24

(。・_・。)2k

鎌倉オフ会 ありがとうございました
最後までおつき合いしたかったのですが
どうにも腰が(笑)
また お願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-05-02 01:37) 

えーちゃん

いす1グランプリ、台湾で開催されたのですか、凄いすね。

鎌倉オフ会は、お疲れ様でした。
天気も良くて楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。
かおたんさんにもよろしくお伝え下さい。

オフ会記事はこちらに掲載しました。
http://xa5700.blog.so-net.ne.jp/
よーちゃんさんにソックリな人が掲載されてます?
by えーちゃん (2016-05-02 01:48) 

kinkin

オフ会お疲れ様でした。
そう言えば、コクヨホールの敷地で一月ぐらい前に夜練習してましたよ。
by kinkin (2016-05-02 04:43) 

keroyon

台湾大会!すごい!
しかも優勝、おめでとうございますm(__)m
出張扱いとしてくださった会社も素晴らしいですね。
なりやまない拍手~(^^)
by keroyon (2016-05-02 07:25) 

takenoko

鎌倉はお疲れさまでした。いつもと違う鎌倉に疲れました。
動画最後まで見せていただきました。すごい盛り上がりですね。
by takenoko (2016-05-02 07:43) 

さる1号

いす1GP,海外進出なんですね
このレース、WGPになったりして^^
by さる1号 (2016-05-02 07:50) 

hatumi30331

さすがコクヨチーム!!
海外でも優勝!!^^

この椅子レース、昔TVで見た事あるのよね。
確か・・・紳介がいた頃に・・・^^;

体力いるよね!
by hatumi30331 (2016-05-02 08:46) 

viviane

このレース、ホント面白そう!見るよりやってみたい私・・・
台湾最高です!食事も美味しいし、何しろ親日!
夜市に行ったら大阪以上の食い倒れやで~^^ 私は12月に行きま~す♪
では、お仕事ご苦労様です(^O^)/ いざ常夏へ~成田の夕刻便です^^
by viviane (2016-05-02 09:40) 

johncomeback

東日本大震災でも台湾は多大な支援をしてくれました、謝謝。

コクヨは「国誉」ですか、素敵な当て字ですね。
いす1グランプリ、そのうちにオリンピック種目に・・・ ならないか(^^)
by johncomeback (2016-05-02 09:55) 

まこ

「国誉家具」って、なんだろ(;^□^A
と、しばし考えちゃいました(笑)
ラストは、泣けてくる、いいお話ですねぇ~♬
by まこ (2016-05-02 10:09) 

ともち

優勝おめでとうございます(*'▽')

よーちゃんさんも台南に来られたのかと思いました(´・ω・`)
台北で開催なら、応援にかけつけたかも!?
次回はぜひよーちゃんさんも台湾へ(^_-)-☆
by ともち (2016-05-02 10:38) 

raomelon

「日本代表」素晴らしいですね^^
チームTシャツもカッコイイ~
優勝おめでとうございますヽ(^。^)ノ
by raomelon (2016-05-02 11:07) 

ポッポ

コクヨって国誉って書くんですね!カッコイイ!
それにすごい宣伝効果&日台友好ですね。よーちゃんさんは行かれなかったんですね。残念。
by ポッポ (2016-05-02 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

商品を売ったお金を熊本に寄付、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 11:43) 

ゆきち

さすが、チームコクヨは無敵ですね(^◇^)
みなさん楽しんで寄付までしてしまう、すばらしいイベントです!
by ゆきち (2016-05-02 12:40) 

よーちゃん

>(。・_・。)2kさん
オフ会、お疲れ様でした!
腰やっちゃうと何するのもつらいですよね。。。
玉子サンドには今後も注意してくださいっ(;^_^A

>えーちゃんさん
オフ会、お疲れ様でした!
鎌倉にもなすびがいたとは笑えます~(≧∇≦)
いす1、以前、京都で開催の大会に台湾のチームが
参戦してたりするんで、向こうでも有名なのかな。

>kinkinさん
優勝の陰には、こうした隠れた練習の
積み重ねがあるんですわ。
って、仕事もちゃんとしろ~となるかも(;^_^A

>keroyonさん
やっぱりこういう時のサブ3ランナーは最強ですね。
以前は日本の地方大会行くのも
出張が認められず、個人がマイカーにイスつんで
参加してたことを思うと、見事に認知されましたわ。
私がレポートしてた銀座の大会で
イトーキ、オカムラを破った試合に
社長や役員も多数来てたのが大きいと思います!

>takenokoさん
オフ会、お疲れ様でした!
私は2週連続の鎌倉詣でになりましたが
あの江ノ電の込みっぷりにびっくりですわ。
いす1グランプリ、今年はもっとブレイクするかもです!

>さる1号さん
ついに海外ですからね~!
ヨーロッパあたりでも火がつきそうな予感が(^_^)
今後の動きから目が離せませんよ~!

>hatumi30331さん
やはりレース経験の差は大きいと思いますよ。
すごい暑さの中、ダッシュしすぎて
リタイヤした選手がいっぱいだったそうですし。

by よーちゃん (2016-05-02 12:43) 

よーちゃん

>vivianeさん
見てたらやりたくなるでしょ!
仙台開催の折はぜひご参加ください。
台湾の夜市、想像するだけでよだれ出ますわ。
ハワイ、満喫してきてください!

>johncomebackさん
熊本への募金の件、当初は言葉がわからないから
「何ですぐ賞品売るのん?金が欲しいのん?」と
ゲスなことを思ってしまったそうですわ(;^_^A
国誉は、創業当時に実際につかってた商標なんですよ。

>まこさん
そうなんです。中国ではこんなんで商売してます。
熊本支援の話、ほんま涙ちょちょぎれます!!

>ともちさん
残念ながら私は行ってないんですわ~。
でもちょっとチャンスはあったんですけどね。
台北開催、この盛り上がり状態なら
きっとありそうですよ。その時はぜひ行きたいです!

>raomelonさん
なんせ1チームだけなんで、ケニアのスキー選手状態(;^_^A
でも日本代表に違いないし、きっちり優勝を決めてくるなんて
ほんまかっこいいですわ~!

>ポッポさん
ここで登場する「国」は日本国ではなくて
創業者の出身地、富山を指しています。
富山から大阪へ出てきて、きっと立派になるぞ!という想いです。
日本よりスケール、ちっちゃいんですわ(;^_^A

>ぼんぼちぼちぼちさn
チームコクヨも状況がわからん中で、お米とかを辞退したんで
いっぺんにヒーローになったというお話でした!

>ゆきちさん
いっぱい楽しんで、結果的にそれが熊本の支援に
つながるなんて、素敵な幸せの循環ですよね~!!

by よーちゃん (2016-05-02 12:45) 

momo

謎の大会だけど楽しそう〜(*^o^*)出張で行けるなんてスゴイ!
by momo (2016-05-02 18:57) 

JUNKO

こんなレースがあるんですか。初めて知りました。
by JUNKO (2016-05-02 19:42) 

のぶたん

楽しい大会ですね・・・‥しかも海外。

日本製の素晴らしさも伝わったんでしょうね・・‥
宣伝効果満点。輸出の実績も上がるんでしょうね。
by のぶたん (2016-05-02 22:50) 

liang

わあ、楽しそう! 台南はいいところで、南国フルーツの宝庫!
よーちゃんさも行けばよかったのに。
さて記事の内容、ざっくりですが。

『KOKUYOチームが他を寄せ付けない圧倒的な強さで優勝。競技中は転倒したり車輪が取れたり、トラブル続出だったが、沿道からの声援は途切れることはなかった。チーム内、ライバル同士で深い絆が生まれた。優勝したKOKUYOは、負傷者が出て2人で戦ったドラゴンボールチームに賞品を譲り、「負傷者が出なければ、優勝は彼らだったかも」とコメント』
競技中に敵チームの異変に気付き、心配までしてくれたなんて!と感動を呼んだようです。

『次回いす1は6月に台北で開催! みんな、1位になったコクヨのイスはどこで買えるのか?と気になっているようだが「今は買えない」とのこと』
度肝を抜くスピードで勝利を収めたKOKUYOのイスに注目が集まってるようですよー。

いずれにしろ、すばらしい国際交流ですね。
きっと日本のイメージアップにもおおいに貢献したと思います。
ステキです、チームKOKUYO!
6月台北に応援に行こうかな?!

by liang (2016-05-03 20:59) 

よーちゃん

>momoさん
ぱっと見は、ほんま謎の大会ですよね(;^_^A
時間はかかりましたが、こうして出張で
行けるように認められて、うれしい限りです!

>JUNKOさん
そうなんです!
今はまだ知る人ぞ知る、と言う感じですが
日本でも少しずつメディアに露出してるんで
これからブレイクするかもですよっ!

>のぶたんさん
初の海外遠征、見事優勝してコクヨ品質を
大いにアピールできたようです!!
やっぱり日本製って優秀なんですね。

>liangさん
おお~!記事翻訳ありがとうございます!
こんなに美談チックに見られていたんですね。
ドラゴンボールチームは、スタート当初から
ガチで速かったようで、チームコクヨも
かなりマークしてたそうです。
もともと親日の国、これでさらに日本のイメージが
あがったのならこんなウレシイことはないです。
6月、行ってみたいなぁ~。
liangさんも行きますか?!!

by よーちゃん (2016-05-06 12:18) 

prin4795

あの感動が蘇ってきました。
いろいろと泣けますね。しかし
この内容をリアルに伝えられるよーちゃんさんの文章力に感嘆します。
面白さでは抜群です。
by prin4795 (2016-05-07 03:12) 

よーちゃん

>prin4795さん
台湾の人って東日本大震災のときもかなりの
義捐金贈ってくれてるし、ほんま感動ものですわ。
文章力、なかなか思うように書けないんですが
少しでも雰囲気が伝わったら嬉しいです!!

by よーちゃん (2016-05-08 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0