SSブログ

仙台へ行ってきました(その2)~宮城峡蒸溜所 [日記]

さて、宮城峡蒸溜所の見学レポートを始めます!まずはこの建物で受付を済ませます。
24.jpg
中はこんな風に映像が流れて、スタートまでの時間を退屈せずに待てるような仕組み。
見学予約は事前のネット受付もありますが、私のように1人なら当日の飛び込みでもOK!
結局15分だけ待って1時45分スタートの組になりました。この組の案内担当のYさん。
25.jpg 26.jpg

時間になり見学ツアースタート。この組の見学者は私を含め、たったの3人でした(;^_^A
Yさんの引率で敷地内を奥へ奥へと歩いていきます。広々した敷地が気持ちいいです!
27.jpg
貯蔵サイロも超巨大。トラックと比較すると良くわかるでしょ。発酵タンクもでかいです!
麦芽を発酵させる工程とか、前半部分はビール工場と同じなんですな~。
28.jpg 29.jpg

そして一番の見所、蒸溜工程。でかいポットスチルがどど~んと並んでますよ~!
30.jpg
NHK・マッサンの予備知識があったんで、現物見ると「あ~これや~!」という感動が。
現代でも、ちゃんとしめ飾りしてあるんやね。こういうとこも日本風でナイスですわ。
31.jpg

もう一度来た道を戻り、貯蔵棟へと。この写真を見てわかるように電線がないです!
なんでも美観を損なわないよう全部地中に埋めてあるそう。マッサンのこだわりですね。
32.jpg

そして貯蔵棟。これもドラマの中で登場してましたよね。極力照明を落とした設計です。
質問して分かったんですが、ここって実は見学者用に空の樽を並べてあるだけだそう。
頻繁に見学者が来て出入りする中では温度が上がってしまうからなんやね。
33.jpg
ここでは原酒を樽につめて、1か月、5年、12年たったものを並べて展示されてます。
34.jpg
色もどんどん変わっていくんやけど、樽から香りの違いも嗅ぎ比べることができますよ。
35.jpg 36.jpg

これは余市の工場で昭和28年から使用されていた、初期型のポットスチルの現物。
容量は1800リットルで、さっき見たものの10分の1の大きさですよ。
実はこれ、マッサン撮影時にスタジオに持ち出されてて、ようやく帰ってきたそうです。
38.jpg

これで見学コースは終了。35分間ぐらいでした。さてお楽しみの試飲タイムですよっ!
ゲストルームへと案内されます。これも貯蔵倉庫を改造した建物です。
39.jpg
Yさんから映像で本日のお酒や、美味しい水割りの作り方などが紹介されます。
40.jpg 41.jpg
隣の空間が、試飲コーナー。かなりの広さですが、この日は10人もいませんね(;^_^A
42.jpg
この日試飲させてもらうのは、アップルワイン、竹鶴、スーパーニッカの3種です。
水、氷、ハイボール用の炭酸などもすべて用意されてますよ。おつまみも売ってました。
43.jpg 44.jpg
45.jpg 46.jpg
すべて同じグラスなんで混乱しないよう、銘柄書いた紙に乗せて比べてみる仕掛け。
私はチェイサー用意して、最初はストレートでちびちびと味わってみました。
アップルワインは予想通り、かなり甘いです。竹鶴は実は私、飲むの初めてなんです。
かなりクセ強いんやね。ストレートはつらいかも。スーパーニッカは安定の飲みやすさ~。
47.jpg
そのあと氷を入れてみましたが、竹鶴はロックの方が、だんぜん美味いと思います!!

工場見学のお決まりのお土産コーナー。お酒類は当然ですが、チョコなどお菓子も色々。
48.jpg
私はこの宮城峡シングルモルトの瓶を買いました!まだ飲んでないんやけどね(;^_^A
49.jpg 50.jpg
有料でさらに色んな酒が味わえるコーナーもあって、外国人さんが盛り上がり中でした。
51.jpg

創業者・竹鶴政孝と、妻・リタさんの資料の展示も、かなりの数、ありましたよ~。
外国人居留証明書や、リタさんの自筆の履歴書、パスポートなども展示されています。
52.jpg 53.jpg
54.jpg 55.jpg
そしてこれがマッサンがポットスチルの構造とか、学んだことを記録したノートですよ!
56.jpg

NHKのマッサンを半年間見てたから、ここに至るまでの障害や苦労がわかるだけに
ポットスチルの現物を見るだけでも、なんかじ~んと感動が押し寄せたのでした。。。
s-m01.jpg

桜の似合うレンガ造りの蒸溜所、ステキでした~!皆さんもぜひ一度どうぞ!
ドラマ「マッサン」を見てた人なら、なおさら感動してしまいますよ~。
57.jpg

こうして見学会は終了。ウイスキーのほろ酔いで作並駅まで戻り、1時間に1本の
仙山線に乗り、この日のメインイベントに向かうべく仙台へと戻ったのでした。
58.jpg 59.jpg
その様子は次回に(;^_^A
.
.

nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 19

keroyon

広いですね!それにレンガ造りで雰囲気とってもステキです(^^)
マッサンの放送の頃はもっと混みあっていたのでしょうか。
こちらで失礼しますが、私、八重桜のレポで
よーちゃんさまへのお写真アップしてますので、お時間あるときに見て下さい~(^-^ゞ
by keroyon (2016-04-20 07:29) 

isoshijimi

ごままの地元、仙台でございます。
知っている絵がたくさん(^^)
最近は帰省で帰って実家にいついているので、たまには観光や美味しいものを食べに仙台の街にも繰り出したくなりました。
by isoshijimi (2016-04-20 07:41) 

momo

飲み比べると違いがわかりやすくていいですね(*^o^*)
by momo (2016-04-20 08:40) 

kinkin

やはり良いウイスキーはロックで味わった方が美味しいですね
安いウィスキーはハイボール等で呑んだ方が良いみたい。
by kinkin (2016-04-20 08:41) 

viviane

作並のニッカは製造中止したと、巷の噂でしたが見学はさせているんですね
ジンギスカンを食べ、工場見学をし目の前の広瀬川上流で虫博士と遊んでいる時、マムシがでたんですよ~
翌年は自殺した方の遺体が流れ着いたり・・・ニッカには若い頃から色々な思い出が有ります^^ ここまで良く歩かれましたね~遠かったでしょう?
・・・・そう言った経緯が有ったんですね~結構早くから都合が悪いと言っていたのですが、獏さんもお忙しい方なので連絡出来なかったのかもしれませんね 
せっかくお土産まで用意していただいたのに、申し訳ありません
次回どこかで必ず~!ね^^
by viviane (2016-04-20 08:42) 

さる1号

行ってみたいな
これから仙台に出張なのですが・・・・さすがに寄れないなぁ^^;
寄り道は牛タンぐらいかな

by さる1号 (2016-04-20 09:48) 

raomelon

「マッサン」見てました
行ってみたいわ~^^
ウイスキーは苦手なのでアップルワインで♪
担当のYさん可愛いですね(^_-)-☆
by raomelon (2016-04-20 10:17) 

gen

山寺行った時に途中駅で工場見学の看板を見たのですが時間が無くて断念しました。
by gen (2016-04-20 11:18) 

くまら

あー―ツバメがまた落ちて行く・・・
by くまら (2016-04-20 11:57) 

hatumi30331

ここ、一度行って見たいのよね。^^

スッキリバッチリ!刈り上げて来ましたよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-04-20 12:18) 

ゆきち

ビールと違ってウィスキーがんがん試飲したら意識失いそうで怖いです^^;
レンガ造りの建物と桜、いい風景ですね。
by ゆきち (2016-04-20 18:22) 

獏

ここが例の(^w^)☆
獏も次回は行きたいなぁ♬

by 獏 (2016-04-20 19:06) 

johncomeback

作並は仙台の奥座敷と呼ばれています。
もう少し山形側に行くと作並温泉街があります。
次は土日にいらして下さいね、いろいろご案内しますよ(^^)
by johncomeback (2016-04-20 21:07) 

ねこじたん

蔵のにほひって うっとりですよね〜
はぁ〜
by ねこじたん (2016-04-20 23:24) 

建半

「竹鶴」と「山崎」を飲み比べしてみたい!?何も作並まで連れて行けとは言わない。都内の最寄の酒場やスナックでも構わないから、誰か試飲会場に招いてくれ…!!
ところで東京に隣接するY梨県内のワイン工場見学会で、ラストの試飲会終了間際に、案内嬢から『何かご質問ありませんか…?』と訊かれた時に、『もっとワインは飲ませてくれないんでしょうか…??』と尋ねた見学者がいたという話を友達の知人から聞いたことがある。実は質問者は「友達の知人」などではなく、アタシの友達本人じゃぁないかと睨んでいる。ヤツはそんは恥知らずなことを平気で行う人物だから。
杉本サンはそんな恥ずかしいことは、ようやらんよなぁ??
by 建半 (2016-04-21 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

蒸留所 人数少なくてゆったり見学できて良かったでやすね。
試飲もできて充実の体験でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-21 15:22) 

こんちゃん

電線がないのはいいですね、東京の街は電線だらけ、電柱も邪魔です。
竹鶴飲んでみたいなぁ。
by こんちゃん (2016-04-21 16:24) 

よーちゃん

>keroyonさん
やはりNHKで放映中の頃はすごかったみたいです。
今でも土日は観光バスで数十人単位で
おしかけてくるそうですよ~。

>isoshijimiさん
おお、そうでしたか!
案外、地元ってそういうもんかもしれませんね。
今回の旅はおいしいもんいっぱいでした(≧∇≦)

>momoさん
自宅だと、こんな風に比べることないですよね。
ウイスキーと一言で言ってもかなりの個性の
違いがあるもんですね~!

>kinkinさん
確かにハイボールにすると、炭酸の勢いで
安いのもごまかされてしまいそうですね!

>vivianeさん
作並の蒸留所は今でも現役ですよ!
もともと、夏場の数ヶ月は温度が高すぎて
いい酒ができないので休業してるそうです。
ただ工場見学はやってるので、その時のことじゃないかな?
作並からは2km弱なんで、普段から走ってる人には
驚くような距離じゃないですよ~(;^_^A

>さる1号さん
さすがにここに立ち寄るには半日仕事になりますね。
牛タン定食でお願いします~!

>raomelonさん
ポットスチルにしろ、貯蔵庫にしろ
ドラマでの作りこみはかなり正確やと思いますわ。
案内のYさん、説明の決まり文句をしゃべるときと
質問に答える素の部分が落差あって楽しかったです(;^_^A

>genさん
おお、そうでしたか。
やっぱりここは時間のあるとき、ゆったり見学したいですね!

>くまらさん
今夜は雨天中止なんで1勝1敗で痛みわけになりましたね。
川端も山田も坂口も、打たれまくった印象です・・・。

by よーちゃん (2016-04-21 18:12) 

よーちゃん

>hatumi30331さん
ぜひぜひ一度体験されること、お勧めしますよ~。
刈り上げすっきりヘアーでぜひご訪問を!!

>ゆきちさん
やっぱウイスキーは度数も半端ないですから、
お酒弱い人は要注意ですよね(;^_^A
レンガの雰囲気が、山の緑とうまくマッチしてたうえ、
今だけの桜が文字通り、華を添えてくれました!

>獏さん
こんな感じだったんですよ~。
平日は見学者も少ないしお勧めかもです!

>johncomebackさん
温泉もいいですなぁ~~~!
やはり一泊二日だと行動範囲も限られるし
本当はもっと日数かけて楽しみたい土地ですね!

>ねこじたんさん
そうそう、写真では表現できないけど
蒸留棟とかは、甘~い香りが充満してました!

>建半さん
実はサントリーの山崎工場も昔、見学したことあります。
工程の見せ方は山崎、工場の雰囲気の美しさは宮城に
軍配があがる感じでしょうか。

>ぼんぼちぼちぼちさん
こういうお酒系の工場は、試飲会がウリですよね。
ビールの場合、工場直のできたてがうまい!と言えますが
ウイスキーって10年以上寝かしてナンボですから
工場隣接で飲ませる意味、実はあんまり無いのかもです(;^_^A

>こんちゃんさん
そうそう!それすごく感じます!!
この蒸留所の印象がいいのは
この電線がないのがかなり大きいと思いますね。

by よーちゃん (2016-04-21 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0