SSブログ

なすびが走る! 三浦国際マラソン2016! [マラソン]

なかなかリアルな行事にブログが追いついてませんが、3月6日のマラソン記事です。
ジョリ~ン♪ ジョリ~ン♪ と辻堂で踊ってた翌日は、三浦国際マラソンでした。
実は去年のこの大会は大雨で苦労したんですが今年も今にも降り出しそうな曇り空。
なんとか午前中、お天気もってくれ~と願いつつ、まずは三浦海岸をバックに記念撮影。
01.jpg
9時37分の中途半端(笑)な時刻のスタートに向けてランナーが道路に並び始めます。
ハーフマラソンの定員は5000人。見渡しても仮装ランナーほとんどいてないよね・・・。
02.jpg 03.jpg
スタート地点に組まれたDJブースには、毎年ゲストとしてミス日本の女性が来るんやけど、
今年は今話題の維新の党・松野頼久代表の次女、慶応大2年の松野未佳さんでした!
04.jpg 05.jpg
スタート地点には太鼓の応援団。こういうのはマラソン大会でよくある応援パターンやね。
06.jpg
スタートしてしばらくすると、恐れていた雨が降りだし、けっこう大粒に・・・。う~ん困った。
三浦海岸を左手に見ながら走り、2キロすぎに右折し、内陸の山間部へと入っていきます。
07.jpg 08.jpg
ここらは沿道の声援が少ない、というか皆無ですね。山間部をランナーが黙々と走ります。
09.jpg
11.jpg
この3キロ~4キロすぎのあたりが、わずか1キロの間に60m近くも坂を上るキツい所。
三浦霊園という墓場のあたりですが、なんとスティッチが猛スピードで駆け上がってます!
12.jpg
このあたりから沿道にも少しずつ応援の人が。キツい所での声援は励みになりますね。
13.jpg 14.jpg
そもそも三浦国際マラソンはアップダウンの多いコースなのは判ってはいるんですが、
この延々と続く上り坂を見ると、心が萎えます~ ( ̄◇ ̄;) 雨も依然として続いてるし。
15.jpg
これは8キロあたりかな。大平原に風車だけが建ってる、このエリアらしい風景です。
16.jpg
9キロあたりの城ケ島大橋の料金所付近に来て、ようやく雨があがりましたよ~!!
17.jpg
橋の部分を走ります。ちょっと道幅が狭いですが、見晴しが良くて気持ちいいエリア。
18.jpg
ここからはループ状になった道をどんどん下っていって、折り返し点をむかえます。
19.jpg
20.jpg
この辺りで太鼓の応援をやってた、お姐さん達とも笑顔でエール交換~(≧∇≦)
21.jpg
こんどはループ状の坂道をぐいっと駆け上がり、再び城ケ島大橋を走っていきます。
この時だけ一瞬、日が差しました。この後、曇りましたが雨は降らずに済みましたよ。
22.jpg
23.jpg
24.jpg
相変わらずアップダウンの多いコースですが、山あり海ありの変化の多いコースです。
25.jpg
26.jpg
沿道の皆さんの写真もアップしましょう。全体的にみて高齢の人が多いかな(;^_^A
27.jpg
28.jpg 29.jpg
30.jpg
31.jpg 32.jpg
33.jpg
スタートしてから早や2時間弱。ようやくゴールが見えてきました。実はこの一週間前に
例の東京マラソンで42キロ走ってるんで、やはり疲れが抜けきってませんでしたね~。
もう足が疲れ切ってて、ダッシュしようにも全然ペースあげられません~(;^_^A
34.jpg
35.jpg
なんとか足をもつれさせながらゴールインできました。いや~タフなレースでしたわ。
36.jpg
結果、ネットタイムでぎりぎり2時間を切りました。 沿道に鉄拳風の人がいましたよ~。
37.jpg 38.jpg
フルマラソンの翌週にハーフを走るのは、しんどすぎるという事がよく判りました。
次回からはこんな無茶しません(;^_^A  参加賞はTシャツと三浦の大根!(≧∇≦) 
44.jpg
.
.
nice!(55)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 22

kinkin

1週間では、体力その他含めて戻っていないですよ・・・・・
でも、ハーフと言えども参加しちゃうのが凄いですね。
とは言え、無茶は禁物ですね^^;
by kinkin (2016-03-22 05:12) 

ゲンママ

わあ~お元気!!
そのパワーの秘訣知りたいですー(^^)
by ゲンママ (2016-03-22 05:49) 

hatumi30331

すごい!やっぱりよーちゃんはスーパーマン!
お疲れさま。
でも、無理したら後で来るで〜〜〜〜
気いつけてな。

今日はええ天気!
気持ちのいい連休明けやね。
気を引き締めなきゃ。^^


by hatumi30331 (2016-03-22 06:59) 

momo

毎週マラソンを走るなんて素晴らしい体力ですね!お疲れ様です☆
by momo (2016-03-22 07:10) 

keroyon

ハーフとはいえ二週連続はキツそうです…。
しかもタフなコース、お疲れ様でした!
参加賞の大根、すごいですね!
by keroyon (2016-03-22 07:27) 

デルフィー

参加賞に大根w良いですね(≧艸≦*)
お疲れ様でしたっ!
by デルフィー (2016-03-22 07:40) 

liang

一度走ってみたいんだけど遠いんですよね……。
「国際」大会の割に、フィニッシュゲートは慎ましいですね(^o^)
by liang (2016-03-22 08:33) 

ポッポ

よくぞ完走されました!
なすびちゃんもよう頑張ったですーー。
by ポッポ (2016-03-22 08:38) 

viviane

フルの翌週にハーフ!?マラソンは過酷なスポーツですから・・・無理せずに
三浦海岸をバックにしたナスビ、カッコいい~^^
お疲れ様でした~☆
by viviane (2016-03-22 09:02) 

johncomeback

お疲れ様です、タフだなぁ(*`д´)b OK!
参加賞が大根とはシャレが効いてますね。
by johncomeback (2016-03-22 09:52) 

くまら

お疲れ様でした
アップダウンの厳しいコースって
足腰にきそうで辛そう><;
by くまら (2016-03-22 10:11) 

さる1号

参加賞に三浦大根wwww、茄子に大根、楽しいなぁ^^
二週連続で出場とはタフですねー^^;
by さる1号 (2016-03-22 10:20) 

コンブ

大根いいですね。
ハーフでもかなりキツそうだから参加は見合わせます。
by コンブ (2016-03-22 11:20) 

raomelon

2時間切りで完走おめでとうございます^^
延々と続く上り坂を見ただけで息が苦しくなりました^^;
三浦の大根立派ですね~♪
by raomelon (2016-03-22 11:45) 

よーちゃん

>kinkinさん
当初から2週続けてはどうなん~?
と思ってはいましたが、やはりキツかったです。

>ゲンママさん
そのパワーの秘訣は、白い粉を注射器で・・・。
おっと、それ以上は聞かないで~(;^_^A

>hatumi30331さん
こういう二週連続は初めてでしたんで
以後は自重すると思いますわ(;^_^A

>momoさん
いえいえ、さすがに疲労困憊でしたよ。
もう歳なんですわ~。

>keroyonさん
毎年2月に走る神奈川マラソンなんかは
完全にフラットなコースなんですが
三浦はかなりのアップダウンあるんですわ~。

>デルフィーさん
この大根でかいし、変に辛くもないんで
大根おろしでも煮物でも美味しいんですよ~。

>liangさん
フィニッシュゲート以外でも全てが
慎ましい感じでございます(;^_^A
なにをもって「国際」なのかよく判りません。。。

>ポッポさん
振り出した雨が30分位で止んでくれたのが幸いでした。
毎年この大会、雨にたたられてるのよね(;^_^A

>vivianeさん
今年は東京マラソンを走るという、いつにない行事が
2月末にあったもんでこういうスケジュールになりました。
来年はもう無茶しませんっ(;^_^A

>johncomebackさん
初めてこのレースに出たとき、小さなバッグしか
持ってなかって、大根をはみ出させたまま
電車に乗るのがかっこわるかったです~(;^_^A

>くまらさん
いや~、坂道走るのって、おっしゃるように
なかなかキツかったですわ~(;^_^A

>さる1号さん
フルの翌週にハーフは初体験だったんで
強行出場しましたが、やはりしんどかったです(;^_^A

>コンブさん
この大会、景色は変化に富んでますが
かな~りアップダウンきついです。
そういう意味で敬遠する人も多いかもですわ。

>raomelonさん
最後、時計みたら2時間ぎりぎりだったんで
ダッシュしようとしたけど、
全然、速くならないので焦りました(;^_^A
登り坂、ほんま気が滅入りましたね。

by よーちゃん (2016-03-22 18:14) 

みぃにゃん

すごい体力ですね!少し分けてほしいぐらい!
by みぃにゃん (2016-03-22 18:41) 

ごんぞう

例年より人が多いような気がしますが、写真のせいかな?
一緒に走れず、残念です~。
by ごんぞう (2016-03-22 20:36) 

gen

完走&2時間切りお疲れ様でした。
水を含んだナスは重そうですね。
by gen (2016-03-22 20:48) 

のぶたん

何と言うか・・‥無謀ですなぁ~

何はともあれお疲れ様でした。
大根美味しそう・・‥
by のぶたん (2016-03-22 22:01) 

よーちゃん

>みぃにゃんさん
いえいえ、さすがにこの日は家に帰ってから
もうぐったりでしたわ~(;^_^A

>ごんぞうさん
体調不良残念でしたね~、
去年は朝から雨だったから棄権した人も
多かったのでしょうか?

>genさん
なすびの弱点は、まさにそこなんですが
雨が30分ほどであがってくれてラッキーでした!

>のぶたんさん
まあなんとかなると思って強行出場しました。
やっぱり疲労困憊になりましたわ。

by よーちゃん (2016-03-23 18:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに半端な時間のスタートでやすね。
なぜその時間なのか すごく気になりやす。
賞品が三浦大根 納得でやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-24 11:01) 

よーちゃん

>ぼんぼちぼちぼちさん
ハーフのスタートより前に、9時30分から
10キロのレースがスタートするんで、
それが行ってからの、37分なんでしょうかね?
それなら40分スタートでも良さそうなもんですが(;^_^A

by よーちゃん (2016-03-24 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0