SSブログ

タクシー流鏑馬(やぶさめ)に行ってきました! [日記]

東京マラソン記事をたっぷり書いたので、リアルな行事とずいぶん離れてしまいました。
順次追いついていきたいと思います。まずは東京マラソンの前日、2月27日のネタから。
タクシー会社・三和交通が主催する「タクシー流鏑馬」というイベントに行ってきました。
01.jpg

流鏑馬って本来は馬に乗って矢で的を射止める競技ですが、タクシー流鏑馬は文字通り
タクシーの客席に座って、ボウガンで的を狙って得点を競う、というゲームです。

下の図のように1の的から9の的まで、タクシーが的の横を走り、その窓から的を狙って
ボウガンを撃ちます。手持ちの弾は12発。的は右側になったり左側になったりしますよ。
02.jpg
1~6は止まってる的を狙います。7は的が別のタクシーに着いてて、横を並走しながら。
8と9は回転する的を、スラローム状にその周りを走りながら狙うことになります。

開催の場所は横浜みなとみらいの日産ショールームそばにある駐車場の特設会場です。
朝一番のつもりが昼過ぎになってしまい、長蛇の列になってるかもと心配してましたが
会場に着いたらガラガラで、スタッフが風と飛ばされそうになった看板の修理中(;^_^A
03.jpg
ちゃんと修理できたんで、もう一度看板を。流鏑馬の旗が強い風になびいていますよ。
06.jpg 07.jpg

受付で料金1000円を払って申込み。ちゃんと巫女さんの衣装着てはりますな(;^_^A
04.jpg 05.jpg

実際に乗る前に練習コーナーがあって、ボウガンの操作方法を係の人に教えてもらいます。
おもちゃのボウガンは3種類あって好きなのを選びます。私は持ちやすそうな小型を選択。
08.jpg
09.jpg 10.jpg

ボディに流鏑馬と書かれてます!馬なんでちゃんと尻尾がはえてますよっ(≧∇≦)!
11.jpg 12.jpg
こんな感じで窓ごしに的を狙います。丸い筒の中にちゃんと入らないとダメなルール。
赤が50点、黄色が30点、青が10点、はずれや、的のフチで跳ね返ったのが3点です。
16.jpg 17.jpg

練習が終わったら、さあ車(馬?)に乗りましょう。ちゃんと運転手は馬の被り物です!
13.jpg 14.jpg

大人は時速15キロで走ります。最初はなかなかコツがつかめずちょっと焦ったりして。
でも段々イメージが合ってきて、徐々に的の中に入るようになってきましたよ。
18.jpg
「回転する的」を狙う!という話でしたが、機会仕掛けではなく的の裏側に係りの人が
立っててタクシーの動きに合わせ、ゆっくり回していくという超アナログ構造(;^_^A
23.jpg
20.jpg
19.jpg

そんな訳で約5分ぐらいで終了。私の得点結果は108点。これってどうなん?と聞くと、
70~80点の人が多いとのことでした。これはひょっとすると、いい線いってるんかな?
何回挑戦してもOKなんで、あと1000円つぎ込んで、さらなる高得点を狙うべきかと、
一瞬思いましたが、腹へってたんで1000円でうまいもん食おうと断念したのでした。

最後に馬役の運転手さんと記念撮影。東京マラソン前日はこんな事して遊んでました!
24.jpg

ちなみに上位入賞の賞品は「心霊スポット巡礼ツアー2016(仮)」の優先招待券(;^_^A
賞品まで、ちゃんとシャレが効いてますな~!

入賞者は後日ホームページで発表とのことで、楽しみに待っておりましたところ、
1位はなんと252点!第10位でも156点でした。う~ん上には上がおるなぁ・・・。
三和交通・タクシー流鏑馬のウェブページはこちら

偶然なんですが同じ日の朝、同僚のK君も、親子でこのイベントに参加してました。
彼は的に当たるも、ことごとく跳ね返って落ちてばかりで、58点だったそう。
そんな彼が娘さんの奮闘ぶりを動画にまとまています。雰囲気が良くわかりますよ。





nice!(60)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 20

momo

面白そう!タクシーに尻尾までつけて凝ってますね~♪
by momo (2016-03-15 05:56) 

keroyon

このようなイベントが!
おもしろいですね~(^^)
それを見つけてこられるよーちゃんさまがまたすごいです。
得点もすごい!何をされても器用になされますね~(^^)
by keroyon (2016-03-15 06:02) 

さる1号

メチャ面白そう^^
来年は参加したいな
尻尾や被り物の拘りも素敵♪
賞品に笑いました^^
by さる1号 (2016-03-15 07:49) 

hatumi30331

これ、面白そうやね!
こういうイベント楽しいよね。^^
やる気満々が見えて楽しい!^^
by hatumi30331 (2016-03-15 08:17) 

デルフィー

面白いですね( ´∀` )
by デルフィー (2016-03-15 08:34) 

ポッポ

タクシーに尻尾!こだわり!
的の後ろの人、見えてますよ~。これが馬脚をあらわすってやつですか?
by ポッポ (2016-03-15 09:15) 

johncomeback

へぇ~面白い事を考えるもんですねぇ、やってみたいです。
それにしても、巫女さんに萌え~(^▽^)/
by johncomeback (2016-03-15 09:55) 

くまら

めっさ楽しそうですが、1000円か・・・
熱くなると諭吉さんが飛んでいきそう(笑)
by くまら (2016-03-15 10:16) 

viviane

うふ^^タクシー流鏑馬だったんですね~
コラボすれば良かった?^^
タクシーに尻尾まで!面白~い!
「心霊スポット巡礼ツアー2016(仮)」の優先招待券が欲しい!
全てがシャレで楽しい企画~♪ 
by viviane (2016-03-15 10:22) 

みぃにゃん

おもしろいイベントですね~止まってる状態でも難しいそうですね。
by みぃにゃん (2016-03-15 10:28) 

raomelon

東京マラソン前日に!余裕ですね~
色々趣向が凝らされて
大人も子どもも楽しめますね♪
by raomelon (2016-03-15 10:38) 

長友

凄い。情報通ですね。
初めて知りました。
by 長友 (2016-03-15 15:47) 

ぼんぼちぼちぼち

タクシー流鏑馬でやすか。
これは楽しいイベントでやすね!
的を裏で人が回すというとこ、ほのぼのでいいなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-15 16:23) 

コンブ

楽しいイベントどうやって見つけるんですか?
子供から大人まで楽しめるのいいですね。
by コンブ (2016-03-15 16:50) 

よーちゃん

>momoさん
そうなんです~。
尻尾までつけるとは!という感じですよね。
大真面目でやってるのも笑えます~。

>keroyonさん
たまたま新聞の地方欄に載ってたんですわ。
あと2~3回やったら200点越えれそうでしたが・・・。
何でもできる私ですが、できないのは仕事だけ(;^_^A

>さる1号さん
三和交通さんは、心霊スポットツアーもそうですが
期間限定でいろんな企画やってるみたいですよ。

>hatumi30331さん
タクシー業界のイメージを変えようと、
若社長がいろいろGOサイン出してるようですわ。

>デルフィーさん
財布に余裕があったら、あと2~3回は
やってしまいそうでした(;^_^A

>ポッポさん
うまいっ!(≧∇≦)
脚どころか全身さらしまくってますけどね~!

>johncomebackさん
あ、巫女さんに萌え~でしたか(;^_^A
巫女さんは会場にもう一人いて、二人体制でしたよ!

>くまらさん
HPに載ってるベスト10の5位と7位になってる
「東京都の西田さん」きっと同じ人が2回やってそう。
諭吉さんをつぎ込めば絶対200点オーバーできそうですよ!

>vivianeさん
そうなんです~、こんなタクシー流鏑馬でした。
心霊スポットツアーは去年の夏やって好評だったんで
また2016年版を企画するようですね。
遊び心満載の三和交通さんにナイスです!

>みぃにゃんさん
的の部分には当たっても、筒の中にすぽっと
入らないと点にならないのが微妙に悔しいんです(;^_^A

>raomelonさん
子供さんの場合、速度を落とすなどの工夫もされてますね。
前日とはいえ、昼間の5分間だけなんで行ってみました!
ほんまはこの日の夜、ソネブロのオフ会があって
行きたかったんですが、さすがに自粛しました(;^_^A

>長友さん
いえいえ、たまたま新聞に載ってるのを見ただけなんです。
プロモーション活動も十分じゃなかったみたいで
当日がらすきだったのもうなずけますね。
お話聞いたところ「この人数ですと確実に赤字です~」
とのことでした(;^_^A

>ぼんぼちぼちぼちさん
最初、クルマでスラロームして撃つと言われたとき
「板の裏側にも的があるんですか?」と聞いたんです。
「いえ人が持って回ります」と言われて、
腰がへなへなっとくだけましたわ(;^_^A

>コンブさん
上にも書きましたが、ほんまたまたまなんです。
これって小学生の男の子とかだったら
何回でもやりたい~!って親にせがむでしょうね。
1回1000円もしますから大人の遊びということで(;^_^A

by よーちゃん (2016-03-15 17:44) 

ゆきち

これは面白いですね(^◇^)
馬だとハードル高すぎますが、これなら出来るかも^^;
ようこんなネタみつけはりますね!流石です!!
大阪でもやってくれへんかな~。
by ゆきち (2016-03-15 20:39) 

昆野誠吾

これ、めちゃくちゃ楽しそうです!
1.000円かぁ~悩む所ですがハマりそう^^;
巫女さん綺麗ですね♪
by 昆野誠吾 (2016-03-16 03:22) 

よーちゃん

>ゆきちさん
基本的にクルマの運転はお任せなんで
的に当てることだけ考えればいいので
子供さんでも楽しめるゲームになってますね。
今回、大赤字だったそうですので
大阪遠征はなさそうですわ~(;^_^A

>昆野誠吾さん
そう!1000円という価格設定がかなり悩ましいんです!
1000円あったら美味いもん食えるのに、
わずか5分やそこらのために、と思ってしまうんです~。
これ、ハマる人は1万円ぐらいつぎこんでそうですね。

by よーちゃん (2016-03-16 17:59) 

ねこじたん

なにこれ〜
やりたい!
シッポがしゃれてる
by ねこじたん (2016-03-17 08:58) 

よーちゃん

>ねこじたんさん
やりたくなるでしょ~!
このイベント2日間だけの限定開催で
次回はまだ未定みたいやね。
こんどあればぜひトライくださいっ!

by よーちゃん (2016-03-20 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0