SSブログ

西 加奈子 「きいろいゾウ」 [本]

s-k03.jpg

西加奈子作品、初めて読んでみました。
宮崎あおい、向井理で映画化もされてましたね。
東京を離れて田舎に暮らす若夫婦の物語です。
夫婦の会話とかはすべて大阪弁なんで、私には
すごくなじみやすかったんやけど、東京の人は
ニュアンスちゃんと伝わるんでしょうかね?

前半は日々のエピソードがほっこり癒されます。
後半は一気に、ミステリアスかつ情緒不安定に。
ちょっとホラー映画っぽい雰囲気すら感じます。
一言で言えばファンタジーになるのかな~?

以前、keroyonさんが「一言で言えない」と
西作品を表現されてたけど、私もそんな印象。
脇役の少年、大地くんがいい味出してます!


nice!(56)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 56

コメント 8

keroyon

西加奈子さんの本、「サラバ!」はなかなか予約が取れそうにないので、他の本を…と思っておりました。
これも「一言で言えない」のですね(^^)
「読みたい本リスト」に加えますφ(..)
ありがとうございます!
by keroyon (2016-03-14 08:39) 

johncomeback

最近はカメラ雑誌を眺めるくらいで、全く本を読んでいません。
学生時代は学校にも行かずに毎日2冊以上読んでたのになぁ。
by johncomeback (2016-03-14 08:51) 

hatumi30331

この人、オモロい人やねん。
大阪の人!そのもの!!
トーク番組で見たことあるけど・・・・
すごくええ感じの大阪の人です。(笑)

by hatumi30331 (2016-03-14 09:07) 

くまら

この本相方が以前読んでました

おいらは読んでないけど
by くまら (2016-03-14 10:04) 

viviane

本を読む時間、作らないといけませんね
本(雑誌)すら、美容院じゃないと読めない私
マグロ・・・と呼んでください 動いてないと死んじゃう体質^^
流鏑馬、よーちゃんは馬に乗った流鏑馬?
by viviane (2016-03-14 10:23) 

よーちゃん

>keroyonさん
話題の作品は図書館ではなかなかでしょうね~(;^_^A
この本、関西人には言葉のニュアンスの
はんなりした感じが良く伝わるかと思いますよ。

>johncomebackさん
毎日2冊はすごいハイペースですね!(◎_◎;)
私最近、老眼が進んでなかなか若いときのように
すいすい読むのが難しくなっております(;^_^A

>hatumi30331さん
あ、そうなんですか。
西さんはそういうトーク番組とかで
見たことないんですわ~。

>くまらさん
やっぱり女性の方がファン、
多いのかもしれませんね~。

>vivianeさん
いえいえ、読書でも他の趣味でも
無理に時間作ろうとしてまで。。。と思いますよ。
マグロ体質、それは共感します(;^_^A
流鏑馬は今夜か明日にはアップするつもりです。

by よーちゃん (2016-03-14 18:26) 

まこ

本屋さんで、よく見かけるけど
まだ読んでないわぁ~(^-^)
by まこ (2016-03-14 22:19) 

よーちゃん

>まこさん
なかなか、この人の作品を一言でうまく言えないので
一度ご自身で読んでみてくださいませ。

by よーちゃん (2016-03-14 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0