SSブログ

なすびが走る! 東京マラソン2016(その7)~最終回! [マラソン]

今日まで延々とひっぱってきた東京マラソンレポートも今回で最後にしたいと思います。
佃大橋から先、月島界隈は、例年私がボランティア後に撮影で陣取ってた場所ですよ。
151.jpg
153.jpg 152.jpg
154.jpg

私設エイドも引き続きご紹介しましょう。これはちょっと前、30キロ頃にあった私設エイド。
すごいでしょ~!テーブルにずらりと食べ物が。私は左端のお汁粉をいただきました!
155.jpg
これは35キロ付近。おにぎりとお味噌汁のサービスです。これは美味しかったなぁ~!
156.jpg 157.jpg
疲れた筋肉にエアーサロンパスも嬉しいですね。このイチゴも当然、いただきましたよ!
158.jpg 159.jpg
フルーツ類って、パンとかと違って飲み物なしでも食べやすいし、エイドには最適ですね。
185.jpg 160.jpg

なすび衣装は、小さい子供たちにも分かりやすいキャラなのか声援も多いですよ(≧∇≦)
161.jpg
162.jpg
163.jpg 164.jpg
165.jpg
166.jpg

さて40キロを過ぎ、レースも大詰め。東京ビッグサイトまであとわずか1キロちょっとです。
167.jpg
普通のレースで残り1キロぐらいになると、早くゴールして楽になりたい!と思うのですが
東京マラソンの場合、こんな楽しい時間があと数分で終わってしまうのか~、という残念な
気持ちになるんです。肉体的には早く楽になりたいと悲鳴あげてるんですけどね(;^_^A
168.jpg
この角を右にまがると、数百メートルでゴールになります。タイムが気になる所ですね~。
169.jpg
そして遂に感動のゴールが!!前の赤いウェアの人、かなりしんどそうやね(;^_^A
170.jpg
最後の10メートルぐらいダッシュしようとしたけど、足が全然動きませんでしたわ(;^_^A
171.jpg
ゴール後、掲示時計を撮影。スタートまで13分弱かかってるんで、最終ネットタイムは、
4時間55分25秒でした。前々回ご紹介の遠山の金さんも無事ゴールされました。
ちゃんと肩には桜吹雪があったのですね。ラストでしかそれ見せないのは流石です!
172.jpg 173.jpg

ゴール後は、フィニッシャーズタオルを肩にかけてもらったり、ポカリスエットをもらったり。
174.jpg 175.jpg
完走メダルもちゃんと一人ずつかけてもらえるんですよ~。こういうの嬉しいですよね!
176.jpg 177.jpg
完走メダルはこんな風に並んで受け取ります。海の方に東京ゲートブリッジが見えます。
178.jpg

タオルを持って記念撮影。こうして私の東京マラソンは無事終了したのでした~(≧∇≦)
179.jpg

最終のラップタイムはこんな感じでした。

  0~ 5キロ:30分13秒
  5~10キロ:30分52秒/1時間01分05秒
 10~15キロ:30分55秒/1時間32分00秒
 15~20キロ:32分30秒/2時間04分30秒
 20~25キロ:35分40秒/2時間40分10秒
 25~30キロ:35分28秒/3時間15分38秒
 30~35キロ:43分48秒/3時間59分26秒
 35~40キロ:40分02秒/4時間39分28秒
 40~ラスト  :15分57秒/4時間55分25秒

35キロ以降もほぼ、キロ8分ペース。やはり私には30キロ以降のヘタレが課題ですね。
トータルから平均化すると、見事なまでにキロ7分ぴったしでした(;^_^A

【おまけ1】
ゴール後、ビッグサイトでは新宿でスタート前に預けた荷物がずらりと並べられてます。
番号別になってるとはいえ、日通の人も含めたボランティアさん、大変そうでしたわ。
180.jpg
182.jpg

【おまけ2】
夕方5時から新橋で、ボランティアをやってた、えびランのメンバーと打ち上げ~(≧∇≦)
183.jpg
約2時間大騒ぎ。最後に手締めをしてお開きでした。いや~楽しい打ち上げでしたわ!
184.jpg

【おまけ3】
今回のレースで撮った写真が561枚だったことは、当初の記事でご紹介しましたが、
ピンボケやブレてしまってるのも多くて、ブログに使用したのは結局、187枚でした~。

延々としつこい東京マラソンレポートに最後までお付き合い、ありがとうございました!
大会の雰囲気を少しはお伝えできたでしょうか? 自分でも走ってみたくなったでしょ?(^-^)
.
.

nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 52

コメント 26

kinkin

レポート楽しませて頂きました。確かにタイムを縮める事も
目標でしょうが、記事見てて何よりも楽しく走るって事が
大事なのかなって、思いました。
そうしないと続かないですよね。

by kinkin (2016-03-12 05:58) 

ゲンママ

完走、おめでとうございます~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
東京マラソンって、こんなに楽しいものなんですね!!
by ゲンママ (2016-03-12 06:51) 

さる1号

私設エイドも凄いですねぇ
これだけあったら前に進めなくなりそう^^;
金さん、最後に桜吹雪
こういう拘り、好きだなぁ^^
by さる1号 (2016-03-12 07:10) 

johncomeback

楽しいレポートありがとうございました。
想像以上の応援・サポートに驚きました(^-^)
by johncomeback (2016-03-12 08:36) 

song4u

楽しく充実したレポート、ありがとうデス!
自分でも走りたく?
なったなった、めっちゃなりました!(笑)
by song4u (2016-03-12 09:15) 

コンブ

私設エイドが豪華になってます。
ボランティアの皆さんには感謝です。
来年は走りた〜い!!!
by コンブ (2016-03-12 09:41) 

momo

完走おめでとうございます(*^o^*)
by momo (2016-03-12 09:54) 

まこ

当日はもちろんのこと
大作となった連載レポもお疲れ様でした!!
本当によーちゃんの目になって
走った気分になりました♬楽しかったです!!
そっか、ゴールはホッとするんじゃなくて
残念な気持ちになるのねO(≧▽≦)O

by まこ (2016-03-12 11:28) 

keroyon

ゴール(*^^*)
お疲れ様でした~(^^)
カエル応援が!と思いましたらあの方はたぶん
ガチャピンさまですね♪
by keroyon (2016-03-12 11:50) 

ポッポ

私設応援がすごいですね~。
よーちゃんさんの時間にも豊富ということはものすごい数を準備されているんですね。
by ポッポ (2016-03-12 12:10) 

ゆきち

荷物、すごい!!
この中から探して間違いなく渡せるって、やっぱり日本人スゴイですね(^◇^)
参加者含めていったいどれくらいの人が東京マラソンにかかわっているのか想像するとわくわくしてしまいます。
by ゆきち (2016-03-12 12:53) 

デルフィー

ホント私設エイド素晴らしいですね(*´∀`*)
東京マラソンレポート、沢山の笑顔が溢れてて楽しかったです♪
by デルフィー (2016-03-12 19:03) 

のぶたん

大変お疲れ様でした。
楽しく拝見しました。
沿道の声援がこんなに楽しく、思いやりのある者とは思いませんでした。
なんだか自分が走ってるみたいな感覚に陥りました。

by のぶたん (2016-03-12 23:21) 

ともち

お疲れ様でした。
一緒に楽しめました♪
by ともち (2016-03-12 23:34) 

raomelon

完走&レポお疲れさまでした!
その場にいるような雰囲気で楽しませていただきました^^
自分で走ってみたくはなりませんが・・・
応援には行ってみたいです(笑)
by raomelon (2016-03-13 00:11) 

獏

お疲れさんでした!!
走りたい・・・?(@w@;))

by 獏 (2016-03-13 09:46) 

みぃにゃん

沿道の応援も華やかですね。ハイタッチだけでもはげまされますね!美味しいものも沢山あって楽しいマラソンでしたね!お疲れさまでした。
by みぃにゃん (2016-03-13 10:15) 

sakamono

沿道の方の声援と差し入れ、とても励みになりますね。
昔々、青梅マラソンに出場したコトがあります^^;。
確かに、走ってみたくなります(もうムリだろうなぁ...)。
by sakamono (2016-03-13 15:34) 

Brownie

お疲れ様でした!!
うんうん、楽しめましたよ。
でも、走りません(笑)
by Brownie (2016-03-13 19:52) 

ふにゃいの

最後の荷物、築地の市場みたい^m^
歩け歩け大会だったら自信あるのにな~。
お疲れさまでした!
by ふにゃいの (2016-03-13 20:35) 

JUN

今年もランとブログUPとお疲れさまでした。
もはやようちゃんさんの東マラ記事は
仮装ランナーの参考書ですねww
by JUN (2016-03-13 21:17) 

よーちゃん

>kinkinさん
タイムをひたすら追求する走りも、それはそれで
アリなんでしょうけど、私の場合そっちからは
さっさと引き上げて、ひたすらエンタメ路線になりました。
私にはこっちの方が長続きするはずですわ~。

>ゲンママさん
ありがとうございます!
そうなんです。東京マラソンはやっぱり
他の大会とはまったく違う別物と思います!!

>さる1号さん
遠山の金さん、最初はただの武士姿の仮装と
思い込んでましたが、写真をちゃんと見て、
金さんやと分かった次第~(;^_^A
最後に片肌ぬぐとこなんか、さすがですよね~!

>johncomebackさん
応援の人の多さ、私設エイドを含めた、
サポートの手厚さは日本一ではないでしょうか!

>song4uさん
そうそう!走りたくなるでしょ!!
ぜひぜひトライしてみてください。
マラソン大会の認識が大きく変わりますよ!

>コンブさん
ボランティアさんってなんで1万人もいるから
かなりのサービス量であるといえます。
来年はぜひ一緒に行きましょう!!

>momoさん
ありがとうございます!
仮装して途中リタイヤなんて
かっこわるすぎますしね~(;^_^A

>まこさん
ありがとうございます!
とりあえず写真いっぱい並べたんで、それで
走った気分になってもらえて本望ですわ~!

>keroyonさん
ありがとうございます!
そうですね。確実にガチャピンかと(;^_^A
今回は沿道の人の仮装も6年前よりも
確実に増えてる印象でした。

>ポッポさん
そうですね~。お汁粉をもらったテーブルでは
超特大の炊き出し用の鍋でしたし、
果物とかもかなりの量、用意いただいてた感じです!

>ゆきちさん
こういうのを見ると、ほんま日本人凄いと思います!
この日はランナーはもちろん、ボランティア1万人、
沿道にも何万人かはつめかけてるでしょうから
もう10万人規模じゃないでしょうか~!(◎_◎;)

by よーちゃん (2016-03-14 18:25) 

よーちゃん

>デルフィーさん
お楽しみいただけて何よりです!
いっぱい笑顔の写真撮ったけど、
ピンボケで使えなかったのも多々あって
もうしわけない気分でしたわ~(;^_^A

>のぶたんさん
ほんま献身的というか、私設エイドの
充実っぷりは凄かったですよ~。
やはり声援が多いとランナー頑張れます!
あ、これはライブでもおんなじですね(;^_^A

>ともちさん
ありがとうございます!
普段レースとか走らない人でも
ブログ見て走った気分を味わってもらえたら
こんなにウレシイことはありません!

>raomelonさん
ありがとうございます!
東京は無理でも、大阪マラソンとか
神戸マラソンとか同じくらいの規模の
大会もあるんで、ぜひ一度沿道へ
足を運んでみてください~!

>獏さん
ありがとうございます!
走りたくなったでしょ!
走るなら、今ですよ~!!!!

>みぃにゃんさん
そうですね~。美味しいもの、いっぱいの
笑顔と声援とハイタッチ!
やはり東京マラソン最高でしたっ!(≧∇≦)

>sakamonoさん
おおっと!青梅マラソンの経験がおありだったとは!
今からでも無理なことないですよ~。
ちょっとやればすぐ昔のペース思い出すはずです。
私のようにスピード競わないならなおさらかと~。

>Brownieさん
えっ???どうして~???
そんなん言ってる人に限って
コソ練やってホノルル走ってりするんやから(^_^)

>ふにゃいのさん
なるほど、確かにそう言われたら築地市場やわ(;^_^A
最近では10kmをウォーキングする大会とかも
あるようですから、一度いかがですか~?

>JUNさん
過去の東京マラソン仮装ランナーの記事は
いまでもけっこう日々の閲覧数が多いんで
色んな人が参考にしてるケースが多いかと(;^_^A

by よーちゃん (2016-03-14 18:26) 

koyaji

大作レポート完結、おめでとうございます~♪
去年走ったので、あるある!そうそう!と頷きながら楽しく拝読いたしました
やっぱり、東京は特別な大会ですねー\(^o^)/
しかし、沿道の仮装が、去年よりパワーアップしているような?!
走る人も、沿道の人も楽しいって、素敵だなあと魅力を再確認しました(^^)
by koyaji (2016-03-14 19:52) 

DEBDYLAN

僕も応援する側にしときます^^;
絶対走れない~

by DEBDYLAN (2016-03-14 22:16) 

よーちゃん

>koyajiさん
当日は応援ありがとうございました~!
去年、走られたとはびっくりぽん。
この魅力は他の大会とは比べものになりませんよね。
来年もお互い走れるように、クジ運に賭けましょう(;^_^A

>DEBDYLANさん
まあ、そんなこと言わないで、ちょっとずつ走りましょ!
東京マラソン、楽しいですよ~~~~。

by よーちゃん (2016-03-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0