SSブログ

池井戸潤 「ロスジェネの逆襲」 [本]

s-b01.jpg

テレビでも大ヒットした半沢直樹シリーズの続編。
東京中央銀行から子会社の東京セントラル証券に
出向させられてからの物語です。
相変わらず様々な困難が半沢に立ち塞がるけど
持ち前の粘りと機転でうっちゃっていくのが痛快!
まさに勧善懲悪。現代の水戸黄門シリーズやね。
過去のシリーズをご存知なら安心して読めます。

出向組である半沢の、心に残るセリフを最後に・・・
 「サラリーマンは、いやサラリーマンだけじゃなく
 全ての働く人は、自分を必要とされる場所にいて
 そこで活躍するのが一番の幸せなんだ。
 会社の大小なんて関係がない。知名度も。
 オレたちが追及すべきは看板じゃなく、中身だ。」
こんなん、さらっと言ってみたいわ・・・(;^_^A


nice!(56)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 56

コメント 15

isoshijimi

続編あったのですね。
あーこんなセリフ、言ってみたいです(^^)/

by isoshijimi (2016-02-21 14:50) 

獏

そういうセリフ 言ったことはないですが
実感してきました(@w@;))

by 獏 (2016-02-21 18:59) 

ポッポ

誰でも「必要とされる」という実感は大切ですよね。
これまだ読んでないです。読もうっと!
by ポッポ (2016-02-21 20:25) 

keroyon

半沢直樹シリーズ、途中までは読んでいますので、
これもぜひ読みたいです(^^)
by keroyon (2016-02-22 07:16) 

raomelon

専業主婦だって さらっと言ってみたいです^m^
必要とされる場があるのは幸せなことですね^^
by raomelon (2016-02-22 10:40) 

くまら

池井戸潤の小説読んでみたいけど
本読んでる暇が・・・(涙)
時間をもっと有効に活用しなくては
by くまら (2016-02-22 10:44) 

viviane

全ての働く人は、自分を必要とされる場所にいて~そこで活躍するのが一番の幸せ・・・確かに!
必要とされているうちが華!いつまでも必要とされる人でいたいです^^
by viviane (2016-02-22 12:10) 

みぃにゃん

テレビでも続編やるのかな?
by みぃにゃん (2016-02-22 12:12) 

hatumi30331

中身・・・・・
もう鍛えなくてもいいかな?へへ;

東京マラソン頑張ってね!
近ければあの帽子で応援に行くのになあ〜!(笑)
昨日の帽子はかなり目立ったようで・・・・・
アフロ仲間?が手を振ってくれたよ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-02-22 12:44) 

ゆきち

必要とされてる実感、欲しいですね~。
一日の起きてる時間の大半を過ごす場所ですから^^;

by ゆきち (2016-02-22 19:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
S社員だった頃、宝くじが当たれば何も恐れず
正論吐いて、良い仕事できるだろうなぁと思っていました。

by johncomeback (2016-02-23 09:01) 

まこ

売りだされてすぐ読んだよ~♬
世間知らずのおばちゃんには
会社の仕組みが良く分かって
勉強になりましたぁ~(⌒▽⌒)
そうそう♬今度の日曜日は
頑張って下さいね!!!
品川の折り返しで
応援させていただきます(o尸'▽')o尸゛

by まこ (2016-02-23 15:36) 

よーちゃん

>isoshijimiさん
そうなんです。続編です。
ここまでのベストセラーシリーズ、そう簡単に
止めれるはずありませんって~(;^_^A

>獏さん
獏さんは転職されてるから、こういうの
余計に実感できるのかと思いますね。

>ポッポさん
そうですね~。どんなポジションでも
必要とされてなかったら頑張れませんわ~。
ぜひご一読を!

>keroyonさん
やはり続編ですので、前の世界観をうま~く
引き継いでますね。読みやすくて一気でした!

>raomelonさん
確かに!ぜひぜひさらっと言ってみましょう!!
仕事でも家事でも、必要とされてこそ
やりがいも出るというもんでしょうね~!

>くまらさん
池井戸さんの本、文体も読みやすいし
少しの時間でもグイグイいけますよ~。
ぜひ暇を作って挑戦くださいっ!

>vivianeさん
必要とされてる中、全力でやりとげていけば
もっともっと信頼も厚くなり、さらに必要とされる人に
なっていくんでしょうね!

>みぃにゃんさん
前作ではかなりの視聴率とってたし、
絶対、続編の制作はあるはずと思いますね。
安直といえば、かなり安直ですけど~(;^_^A

>hatumi30331さん
いやいや、まだまだ生きてるうちは、
中身を高め続けましょうよ~!
東京マラソン、今の所、雨はなさそうやし
めいっぱい楽しんできます~!

>ゆきちさん
普通のサラリーマンだと1日の半分は
会社にいるし、そういう実感必要ですよね!

>johncomebackさん
あ~!それわかる~!!
やっぱり守りに入ると、大胆な発言とかは
自重してしまいますよね(;^_^A

>まこさん
おお、そうでしたか!
会社買収の話とかがリアルに感じられますよね。
東京マラソン、品川折り返し点、
ちゃんとご挨拶させていただきます~!(≧∇≦)

by よーちゃん (2016-02-23 22:20) 

majyo

半沢直樹 好きですね。まさに勧善懲悪
人は必要とされているところで仕事するのが一番

by majyo (2016-02-26 21:13) 

よーちゃん

>majyoさん
最近は、思ってることをずばっと言うことが
できない風潮なんで、余計に半沢直樹の
発言が気持ちいいですわ~!

by よーちゃん (2016-02-27 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0