SSブログ

保育園落ちた日本死ね! [日記]

最近FacebookやTwitterで拡散しまくって、超話題のコメント、私も転載します。
かなりショッキングなタイトルやね・・・(;^_^A
子供を保育所に入れようとしたけど、叶わなかった女性の激白です。

言葉はかなり汚いけど、言ってることはめっちゃ正論。
我が家も子供2人ずっと保育所に預けてて、保育所に育ててもらったようなもんやし、
こういう話題に触れるたび、う~んと思ってしまいますわ。。。。 

以下、全文ノーカットでコピペします。 (※画像は本文とは関係ありません)

s-a02.jpg s-a01.jpg


何なんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに
日本は何が不満なんだ?
何が少子化だよクソ。
子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからw
って言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。
オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。
ふざけんな日本。

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。
保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど
少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。
国が子供産ませないでどうすんだよ。

金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから
取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。
不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って
国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。

まじいい加減にしろ日本。

-----------------------------------------------------------------

>オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
>エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
ってホンマそう思ってしまいますわ・・・。

実はこの続編が話題を呼んでるようです。
これは逆に、周到な準備をして保育所入園をゲットした人の発言。
ここまで徹底したことはある種、尊敬やけど、
ここまでせんとあかん日本って、やっぱしあかんよね・・・。

こちらも目を通してみてください。
保育園の第一志望受かったけどやっぱり日本死ね
.
.
nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 22

kinkin

確かにね・・・・
先行き判らない、金銭的に生活していけない等で、子供を作らない
結婚しない、と言う若者も多いはずですね。
by kinkin (2016-02-20 05:08) 

獏

「日本」である以上 永遠の課題でしょうねぇ
保育園増やしたら 潜在的なユーザーが
もっと出てきて もっと保育園増やさないといけないなんて
そんな状態になるんだろうなぁ
作っても作っても足りないと思います
でも作って~!!!!!センセイ様たち~!!

by 獏 (2016-02-20 06:42) 

green_blue_sky

学校や保育園を増やしてもらった方が、多くの人が助かります。
共働きをしたくともできない家庭や、子供のお世話のために退職する人も多いです・・・
もっと有意義に税金を使用してほしいです。
周りでも子供産める環境ではないと言って生まない人が増えました。
保育園を増やすと、雇用も増えるのですが。。。
by green_blue_sky (2016-02-20 07:29) 

liang

保育園問題、深刻ですよね。フリーランスだとまた厳しいようです。
ホント、国会でどーーーでもいいこと話して揚げ足取り合ってるより
1ミリでも国民の役に立つことを考える政府になってほしいもんです。
by liang (2016-02-20 07:31) 

コンブ

保育園が増えても保育士がいない現状もあるようですね。
保育士の給料が安いのが原因だとか、やっぱりそこにお金回して欲しいです。
by コンブ (2016-02-20 09:00) 

ともち

うちは幸い「幼稚園」だったので、直面していない問題ですが・・・
東京に住んでいた時、周囲の働いているお母さんにとっては、本当に頭を悩ます問題だったようです。
少子化対策、もう少し実のある内容にしてほしいものですね。
by ともち (2016-02-20 09:35) 

keroyon

本当、言葉は乱暴かも・・ですが、正論だと思います・・。
でも、保育所を作ろうとすると、騒音?(声?)がうるさいからということで
反対意見が出る・・ともニュースで聞きました。
難しいです・・。

by keroyon (2016-02-20 11:41) 

ゆきち

タイトルだけ見てなんだ?と思ってましたが、こういう事でしたか。
こんな状況で少子化に歯止めがかかるわけがありませんね。
親の介護のために離職する人も増えているし、働きたくても働けない、なんかおかしいぞ~です。

by ゆきち (2016-02-20 14:08) 

isoshijimi

これ、見ました。
ごまぎり、保育所に入れたパターン。
父母ともに地元が地方なので・・・。条件同じで関東圏(めっちゃ広い!)に実家がある人は保育所に入れなかったんですよね。
でもごまも乳幼児専用(2歳児までしかクラスがない)保育所にやっと入れたので、この4月には転所です。
転所先ももちろん第一希望の保育所には行けませんでした・・・。

ほんと、世知辛いっす。

by isoshijimi (2016-02-20 15:59) 

ポッポ

ほんとですよね。「一億総活躍社会」と言ってますよね。
10名削減なんてケチなこと言わないで国会議員を半減してほしいですね。
by ポッポ (2016-02-20 16:33) 

くまら

当地、人口が減少しているおかげで
保育園の経営は死活状態だとか
でも、減らすわけには…って状態だそうな(以前の仕事してた時によく聞きました)

地方には地方の苦もあったりします
by くまら (2016-02-20 17:27) 

さる1号

正論でも言葉が汚い文章は読む気になれないし共感できない・・・・--;)
by さる1号 (2016-02-21 06:20) 

ふにゃいの

う~ん、問題については色々思うところありますが、
私も、言葉が汚い時点で、
この方には、まったく共感できません。



by ふにゃいの (2016-02-21 17:38) 

昆野誠吾

色々とご心配頂きありがとうございました。
インフルで落ちた体力がいつ戻ることか不安ですが
こつこつがんばって次回はきっと走りたいと思います。
うちの長男は保育園内定しました。
幼稚園も滑り止めでキープしていましたが
すぐ近くの保育園に決まりました。
まさにリアルタイムな話題で今の保育ルームでも
パパさんママさん、同じ悩みを抱えて頑張ってました。
人は皆子供でした。でも大人になるとそんな
自分の子供の頃を忘れて「保育園は煩い」とか
「公園は迷惑だ」なんて声が上がります。
目黒区でも今そんな話題が持ちあがっていますね;;
by 昆野誠吾 (2016-02-21 18:08) 

ごんぞう

ほんと正論ですね。
あと、国として介護職の給料上げて、
キツいけどやりがいと報酬が得られる仕事にしろ、って思ってます。
by ごんぞう (2016-02-21 21:42) 

orange

施策を考えている人たちが、保育所に子どもを預けて働いたことがない方が多いのではないのかと。絵に描いた餅。
そうそれ、よりも気になったのは文が汚い言葉で埋め尽くされていること。
気持ちは分かるのですが、その言葉を聞く子どもさんのことを考えると。社会全体が殺伐としてしまう危険を感じます。
by orange (2016-02-21 23:35) 

裏・市長

「日本死ね」(笑)。
日本って生き物なんや!。

よっぽどこの人、保育園欲しいんやなぁ。
切実やなぁ~。

このストレートな文章にしびれちゃう。
こんなん書きたいな。
by 裏・市長 (2016-02-22 08:53) 

ねこじたん

わかんなくはないけどさ
おいら的にはさ
結婚して子供運で仕事もして
なんでもできるって うらやましいぜ…
子供産んでも働けるけど
働けない時間の尻拭いは 独身者です(悲
by ねこじたん (2016-02-22 10:23) 

よーちゃん

>kinkinさん
この状況だとおっしゃるように、若者の意識が
どんどんそっちへ行ってしまいそうですよね・・・。

>獏さん
とりあえず待機児童がゼロになるまでは
増やし続けるしかないんでしょうね。
それもちゃんとした認可保育園で!

>green_blue_skyさん
不倫や賄賂やそんなことばっかり論戦してるから
余計にこんな発言がでてくるんでしょうね。
トホホな国ですわ。

>liangさん
そうそう、そういう雇用形態や病気の有無、
偽装離婚して母子家庭になるとか
あらゆる手を使わないと保育所にすら入れない、
というのが現実なんですよね( ̄◇ ̄;)

>コンブさん
介護の世界も同様のようですね。
そりゃ肉体的にキツくて収入も低ければ
それを目指そうとする人が増えないですわ。

>ともちさん
そうでしたか。やはり首都圏では切実な問題のようですね。
生まれ月で有利・不利が出る制度なんかもひどすぎですわ。

>keroyonさん
あ、そんなニュースありましたよね。
ほんま世知辛い世の中ですわ。。。。

>ゆきちさん
かなりショッキングなタイトルですよね。
介護の問題も含めて、日本の将来がかなり
アブナイことになってると言えますね。

>isoshijimiさん
おお、まさしくごまちゃんは保育園っ子でしたよね。
実家の距離が運命を分けてしまうこの現実!
うちの子も昔、3歳から保育所変わったりしてましたわ。
送り迎え含め大変だったけど、
ちゃんと保育所入れてたからラッキーなんでしょうね。

>ポッポさん
ほんま10名削減するだけで、どんだけ大騒ぎしてるか・・・。
一気に半減したって全然OKのはずやと思います( ̄◇ ̄;)

by よーちゃん (2016-02-22 18:04) 

よーちゃん

>くまらさん
そうか~、どっちの側にも苦労あるんですね。
なんか難しい問題ですね。。。

>さる1号さん
確かに、かなりのレベルの汚さですね(;^_^A

>ふにゃいのさん
この言い方なんで、味方につけるべき人を
かなり失ってる感じもしますね。

>昆野誠吾さん
インフル、大変でしたね。お大事に~。
保育園内定ですか、おめでとうございます。
東京圏ではどこでもこんな状態なんでしょうね。
国が無理ならせめて区の単位でももっと
頑張っていろいろトライして欲しいなぁ。。。

>ごんぞうさん
このまま3K職場のイメージが定着してしまうと
ますます問題が複雑になってきそう・・・。

>orangeさん
議員のセンセイはお金持ちのおぼっちゃまばかりで
リアルな体験ない人、多いイメージですよね。
この人の言葉、確かに汚いけどそれが原因で
この大転送大会になってるんでしょうね。
「死ね」とかバンバン言われると、ほんま殺伐・・・。

>裏・市長さん
切実な叫びをストレートに表現したら、
こうなってしまったんでしょうね。
嫌悪する人も多いけど、逆に喝采する人も
多いと思います。

>ねこじたんさん
この発言は、聞く側のポジショニングによって
受け止め方が大きく変わってくるんでしょうね。
わが家は子供2人を保育所に任せて仕事できてたんで
この発言には凄く考えさせられました。

by よーちゃん (2016-02-22 18:04) 

majyo

わたし、思い出しました。よーちゃんはケロヨンさんのコメントで
拝見していましたね。
Twitterで拡散していましたか! 見落とした
そしてこれは正論です
マジ、腹がたつ。総活躍なんてお題目唱えるな!
若い人を応援しろ
by majyo (2016-02-26 21:09) 

よーちゃん

>majyoさん
はい、keroyonさんとこではほぼ毎回、
何かコメントしてたりします。

昨今の政治家のグダグダっぷりを考えると
このママさんの発言の気持ち、
すごく共感できますわ~!
by よーちゃん (2016-02-27 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0