SSブログ

第15回 ふじさわロックパーティーに出演しました! [Bluegrass]

14日は藤沢本町にあるCLAJAというお店で「ふじさわロックパーティー」に出演しました。
ロックパーティーという名前ですが、我々のような生楽器バンドも含めて、全5バンドが
40分ずつ演奏します。Jプロの通算300回記念ライブも1年半前のこのイベントでした。
2時半開演、4番目だったんで演奏スタートは5時でした。演奏前に記念写真をば。
01.jpg
バンド所有のコンデンサーマイクを持ち込んで、ワンマイクスタイルで演奏いたしました。
02.jpg
03.jpg 04.jpg
05.jpg
この日の一服コーナーは、往年の月亭可朝さんの名作「出てきた男」を弾き語りにて~。
06.jpg 07.jpg
08.jpg
通算334回目のライブも、最後の曲は「夜汽車でメンフィス」。2種のアングルでどうぞ!
09.jpg
10.jpg

その他のバンドもご紹介しておきましょう。トップは「THE M VENTURES」。その名の通り、
ベンチャーズのコピーバンドです。日本でもかなりの数のコピーバンドがあるようです。
11.jpg
当然「テケテケテケ」のフレーズや、スティックオンベースというお約束の技も登場です。
12.jpg 13.jpg
ベンチャーズな人なら当然、モズライト社のギターなんですが、この人たちもそうでした!
14.jpg 15.jpg

2番目は「Da・Jar-Rays(ダ・ジャー・レイズ)」。ぱっと見、貫禄十分のおじさまバンドですが、
この中央の人がかなりのクセ者!曲の合間に綾小路きみまろ調の小ネタを挟んでくるので、
客席中、もう大爆笑の嵐!ダ・ジャー・レイズの名前の意味がわかりましたわ~!
私もしっかりスマホにメモしたので、どっかで使わせてもらいますね~(;^_^A
16.jpg
途中で女性ボーカルが加わってジャズのスタンダードや高橋真梨子の曲をしっとりと~。
17.jpg 18.jpg
19.jpg

3番目はキングストントリオのコピーバンド「SUNNY SIDE TOP」。本家の方もトリオ
なんで3人編成が基本でベース等はサポートメンバーが入るそうですが、このバンドも
3人はきっちり衣装きめて、ベースの人は普段着です。そこまで徹底するのね(;^_^A
20.jpg
21.jpg
22.jpg

トリはブルースロックの「BLUES DELUX」。やっぱり電気楽器はギンギンきますな~。
23.jpg
どうよ、この筋金入りのちょいワル親父っぷり!音楽やるのに年齢は関係ないね!
24.jpg 25.jpg
26.jpg

客席の様子です。実は手前のテーブルには、視覚障碍の人達が8人来てくれてました。
毎回お越しいただいてるのですが、映像がない分、音ですべて判断されてしまうんで、
ある意味シビアーですよね。一服コーナーもフリップネタは封印しております(;^_^A
27.jpg

この人が主催者の三浦さん。このブログの写真も三浦さん撮影のを多々お借りしました。
28.jpg 29.jpg

18時半頃すべてのバンドが終了し、お開きとなりましたが、この日共演した皆さんは、
ほとんどが60歳オーバー。でもほんま年齢を感じさせないエネルギッシュぶりでした。
そして共通してるのは、皆さん、ほんまもんのええ楽器もってること(;^_^A
60歳がもうすぐそこに見えてる私としては、色んな意味で元気をもらった1日でしたっ!

さて、お店でもビール飲んでましたが、改めて大船で打上げをやったのでした・・・(;^_^A
30.jpg 31.jpg
32.jpg 33.jpg
.
.
nice!(52)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 13

kinkin

ステージお疲れ様でした。皆さんエネルギッシュですよね・・・
自分も1年半前にお邪魔した時にそう感じました。
若い人達、何となく元気と言うか何かが足りない感じがするのか気のせい
でしょうか・・・・
by kinkin (2016-02-18 04:43) 

isoshijimi

お疲れ様でした~
今回も皆様とても素敵なお顔で、楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪
by isoshijimi (2016-02-18 07:19) 

keroyon

よーちゃんさまはもちろんですが、皆さん、芸達者でいらっしゃいますねぇ(^^)
それに皆さんとってもオシャレでカッコいいです(*^^*)
by keroyon (2016-02-18 07:20) 

viviane

ダ・ジャー・レイズが気になって今夜は眠れそうも有りません(;_;
60歳を越えても皆さん元気ですね!!
元気でダンディー、美しく輝く~錆びない50~60代、大好きです☆
一番下のキャベツのせいろ蒸し・・・我が家の定番料理です(殆ど毎晩・・・トホホ) 
by viviane (2016-02-18 08:40) 

johncomeback

月亭可朝好きです、「ボインやでぇ」(^▽^)/
by johncomeback (2016-02-18 09:37) 

ねこじたん

いつものことながら
パワフルかつ楽しそう!
飲み会も いいな〜
by ねこじたん (2016-02-18 09:45) 

raomelon

お疲れさまでした
個性派バンドの集結で楽しそう~♪
60代まだまだ若いです!
打ち込めるものがあるって素敵ですね(*^^*)
by raomelon (2016-02-18 10:39) 

のぶたん

バンマス不調のようで本調子ではなかったようですね。
お疲れさまでした。
ダジャレーズ聞きたかったなぁ~
by のぶたん (2016-02-18 11:23) 

建半

楽しそうな催しみてぇだったけれど、場所が藤沢じゃぁ遠くて行かれなかった。月亭可朝師は一度だけナマで落語を観たことがある。ギター弾き語りで歌うことなく、普通に滑稽咄を聴かせてくれた。確か『住吉駕籠』だったか…??
美人・美男子の巣窟Jプロ以外のバンドは、昔、不良青年だったオジさん達の元気満載の演奏振りが窺えて微笑ましい雰囲気が伝わって来る。きっと青春時代には数々の女の子を泣かせて来たのだろう?余談ながら昨年最後の公演で来日したベンチャーズを信奉しているT内Tケシ氏はアタシの遠い親戚らしい、直に会ったことはないけれど…(演奏会行って観たことはあります)。
by 建半 (2016-02-18 17:19) 

kiki

ず〜っと青春が続いていて素敵です。
by kiki (2016-02-18 23:37) 

ken_jp

歌声聞こえてきそうな写真の数々ですね^ - ^

by ken_jp (2016-02-19 06:34) 

ポッポ

きみまろ風ネタと言うとやっぱり熟年あるあるでしょうか。
みなさん遊び心満載ですね~。
by ポッポ (2016-02-19 13:19) 

よーちゃん

>kinkinさん
この日も前回同様、共演バンドの皆さんの
パワフルっぷりが感じられましたわ。
若者たちよ、もっと頑張れ~!!

>isoshijimiさん
皆さん、好きな音楽にどっぷりと
浸って数十年なんで、充実感が半端ないです!

>keroyonさん
今回はダ・ジャー・レイズのおっちゃんに
完全に食われてしまいました(;^_^A
パクれる部分は真摯に(?)パクりますっ!

>vivianeさん
やはり皆さんキャリア数十年なんで
得意技を自信たっぷりに繰り出してる感じでした。
キャベツのせいろ蒸し、心がほっこりしますね(^_^)

>johncomebackさん
私のような若輩者には、可朝さんの醸し出す
「うさん臭さ」は表現しきれてないのが現実ですが
少しでも近づきたいもんですわ(;^_^A

>ねこじたんさん
今回もパワフルに体当たりいたしました。
そして相変わらず打上げ飲み会もね(;^_^A

>raomelonさん
この日も個性の違うバンドが集結でしたね。
私も含めて、皆さんも、楽器とかやってたら
頭のボケ防止にも良いかと思います。

>のぶたんさん
ノドの調子があかんあかったみたいですね。
ダ・ジャー・レイズさん、けっこうあちこちで
演奏してるようなのでチャンスあるかも~。

>建半さん
おお!可朝さんの落語をご覧になってたとは!!
それはかなり貴重な体験かも。私は一度もないです(;^_^A
そしてT内Tケシ氏と親戚というのも凄いですね。
私はGENERATIONSの片寄涼太くんと親戚なのが自慢です!!
(彼が赤ちゃんのときに会ったきりですが。。。)

>kikiさん
あんな60代を目指して精進したいと思います!

>ken_jpさん
写真撮ってた、主催者の三浦さんの腕の
おかげですわ~!

>ポッポさん
そうそう、そんな感じですよ。
ステージ慣れされてるバンドばっかりだったんで
かなり安心して見れたし、楽しめましたっ!

by よーちゃん (2016-02-19 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0