SSブログ

2016年 コクヨ総合カタログ ファニチャー編! [お仕事]

昨年1月に、コクヨ総合カタログの表紙制作の記事を書きましたが、2016年版も昨年末、
無事完成して全国に配布されました。今回はその2016年版の制作裏話をお届けします。
今年の表紙はこんな感じです。昨年のに比べると、ちょっとおとなしい印象でしょうか。
・・・って言うか、昨年のがあまりにド派手だったとも言えますが(;^_^A
001.jpg
今回の表紙は飛び出す絵本のイメージで、オフィスのワンフロアーを再現しました。
「ワーカーのやる気やアイデアが、どんどん飛び出してくるオフィス」という設定。
この作品を作ってくれたのはペーパークラフト作家の紙成鳴美(かみなりなるみ)さん

今年の新製品写真を元に、まずは二次元で作成し、切り抜いて立体化させていきます。
たかだかA3サイズぐらいの大きさなんで、1点ごとのパーツはかなり細々した感じ。
箱には出番待ちパーツが、風で飛んだりしないように紙コップの中でスタンバイ。
人物も服装やポーズ違いとか、何通りか準備されてて、見た目で使い分けていきます。
002.jpg
両面テープを使い、ピンセットで配置していくのですが、紙なんで微妙にゆがんだりして
家具が頼りなくみえるんで、見えない裏側に針金を仕込んだり、色々苦労しております。
003.jpg 004.jpg
撮影自体は小さいものなんで、割と簡単ではあるので、小さいスタジオでOKですよ。
005.jpg
006.jpg
飛び出す絵本だけでは、ちょっと寂しいので、飛ぶ鳥、リボンや花吹雪を別途合成して、
にぎやかにしています。こういうのはデジタルならではの作業ですよね~。
007.jpg

残念ながら今回はバンジョー等の小ネタを仕込む余地がなく、極めて真面目な仕上がり。
また来年、どんな風にいちびるかご期待ください!・・・おいおい!(;^_^A 

コクヨのホームページから、このカタログの全ページが見られますよ。

nice!(62)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 23

Hide

おはようございます!
素晴しい出来映えでとても勉強になります!
ありがとうございました。
by Hide (2016-02-10 04:01) 

kinkin

今年のカタログの表紙、昨年みたいにトリッキーな部分あるのかな・・・^^;
by kinkin (2016-02-10 05:29) 

green_blue_sky

カタログに夢がありますね。
by green_blue_sky (2016-02-10 05:59) 

さる1号

何処かに茄子が隠れていないか探してしまいました^^;
by さる1号 (2016-02-10 06:52) 

ゲンママ

へ~こうやってカタログ作成されるんですね~
素晴らしい出来ですね~お疲れ様でした~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
by ゲンママ (2016-02-10 07:17) 

keroyon

お疲れ様でした(^^)
1年、早いですね(((^^;)
ジオラマっぽいこういうの、好きです(*^^*)
マジメもいい感じです(*^^*)
by keroyon (2016-02-10 07:28) 

デルフィー

今回もまたステキですね(*´∀`*)
by デルフィー (2016-02-10 08:19) 

liang

ペーパークラフト作家さんの手作りとデジタルの融合なんですね~♪
デジタルカタログちょこっと拝見しました。
ボリュームあってスペックの校正も大変そうですねー。
by liang (2016-02-10 08:26) 

viviane

凄いですねぇ~紙成さんの作品  紙が生きてる!
こうしてカタログの表紙撮影しているんですね 
私、紙コップの中を覗いてクシャミしちゃいそう~(>_<)
ヘビ料理は金曜upしま~す^^ 良い休日を~♪ 
by viviane (2016-02-10 08:26) 

裏・市長

あ、すごい実際に作ってるんや!。

もう今時はパソコン上で全部描いてしまうのかと
思ってましたわ。どっこい生きてた職人技!。
by 裏・市長 (2016-02-10 08:58) 

raomelon

立体感があって素敵な表紙ですね~
シンプルな中に働く人のやる気が見えて来ます(*^^*)
来年のいちびり、楽しみにしていまーす^m^
by raomelon (2016-02-10 10:50) 

くまら

こういう撮影って楽しそうだけど
こだわる人とかめっさいそう
by くまら (2016-02-10 13:06) 

ポッポ

平面と立体の融合でなんか不思議な空間ですね~。
お仕事の画像を見ていたら「しごとの流儀」のテーマ曲が頭の中に流れ出しました!かっちょいい~。
by ポッポ (2016-02-10 13:09) 

hatumi30331

毎年、熱のこもったアイデアや皆さんの仕事で良いのが出来るね!
細かい作業も・・・お疲れさま。
来年は遊びも増えるかな?^^
by hatumi30331 (2016-02-10 14:10) 

kiki

文具は大好きです。
本当に飛び出すのかと間違えました(笑)表紙だった。

by kiki (2016-02-10 15:26) 

よーちゃん

>Hideさん
そんな~、お礼言われるほどのものでは
ありませんので、恐縮ですわ~(;^_^A

>kinkinさん
今回のは残念ながら、な~んもありません。。。

>green_blue_skyさん
1年間使うものなんで、そう言っていただけると
ウレシイです(^_^)

>さる1号さん
隠しキャラ仕込むことを画策していたんですが
さすがにこのデザインでは無理でした(;^_^A

>ゲンママさん
そうなんです。こんな感じで表紙は作りました。
年に一度ですが、苦労の多いカタログです(;^_^A

>keroyonさん
もうあれから1年なんですよね。。。
来年のはどうするのか、また頭の痛い話ですわ~。

>デルフィーさん
ありがとうございます。ここに至るまで
けっこう紆余曲折あったのでした(;^_^A

>liangさん
印刷が本文880ページ、WEB版は巻末に色々と
くっついてるんで、1139ページもあります。
さすがに老眼が進む中、きついです(;^_^A

by よーちゃん (2016-02-10 18:39) 

よーちゃん

>vivianeさん
紙成さん、こういう紙造型の専門なんで
いろんな表現力の引き出しをお持ちのようです。
ヘビ料理・・・金曜の記事を見るのが怖いわ~(;^_^A

>裏・市長さん
そうなんです。実はけっこうアナログ的なことも
残っております。今回のはまさに職人技ですよね。
CGではこの味は出されへんのですよね。

>raomelonさん
実際の本を広げたやつに最後、合成したりで
立体感を出すためにあの手この手でした(;^_^A
来年、どんな秘策を繰り出そうかな~!

>くまらさん
ぱっと見は楽しそうなんですけど、
限られた時間内に思い通りの格好にせんと
あかんので、精神的にはキツイですよ(;^_^A
こだわりまくる人、確かにおりますっ!!

>ポッポさん
ちまちました紙の人形をピンセットで配置していく
様子などは、かなりオタクっぽくって微妙ですよ(;^_^A
「仕事の流儀」のようにかっこよく行きたいのは
ヤマヤマなんですけどね~。。。

>hatumi30331さん
上にも少し書きましたが、来年分をどうするか
今から悩ましいですわ。表紙なんであんまり
ふざけすぎることもできないし~~~(;^_^A

>kikiさん
はい、これはカタログのぺったりした表紙だけで、
実際には全然飛び出してはくれません~(;^_^A

by よーちゃん (2016-02-10 18:39) 

まこ

わぁ~ 素敵な表紙が出来ましたねぇ~♡
そうそう、イラストかと思いましたよ。
バンジョーマンが居なくて寂しいですが・・ヾ(・ω・o)
by まこ (2016-02-11 09:53) 

isoshijimi

そっか、もう前のから一年経つのですね・・・。
はやいな~

優しい感じの素敵な表紙。
きれいですね~

来年のがどんなふうになるのか今から楽しみです(^^)/
by isoshijimi (2016-02-11 14:43) 

よーちゃん

>まこさん
これ、イラストでなくミニチュアを撮影してるんですよね~。
なかなか細かい作業でしょ!
来年はバンジョーマンが登場するかな~?

>isoshijimiさん
そうなんですよ。あれからもう1年なんですね。
2015年版よりは、上品な感じに仕上がった感じでしょうか。
2016年版のいちびりっぷりにご期待ください!!

by よーちゃん (2016-02-11 20:48) 

prin4795

やー真面目なことやってんだ。
クリエイティブなんだね。畏れ入りました。うっふ
by prin4795 (2016-02-12 19:01) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
紙のパーツが温かい感じ✿
クレヨン風の色も✿
身近な温かさがいいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-13 07:45) 

よーちゃん

>prin795さん
一応、サラリーマンなんで平日は仕事してたりします。
クリエイティブかどうかは意見分かれるとこですが(;^_^A

>ちゅんちゅんちゅんさん
そうですね。この手書き風の彩色もいい感じを
醸し出してくれてると思いますね~!

by よーちゃん (2016-02-13 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0