SSブログ

せん公 みくろ二人会! [落語]

1月10日のネタです。お友達の椿屋みくろさんが落語会をやるというので行ってきました。
落語サークルの「かみいた落語塾」の先輩、美分亭せん公さんとの「新春二人会」です。
場所はお江戸両国亭。12時半開場の1時開演ですが、開演10分前でもお客さんが・・・。
08.jpg 09.jpg
それでも予定の時刻に開演。開口一番は酵母家いーすとさん。正直、かちこちでしたね。
前座って、会場がまた暖まってない中、空気和らげる役なんでけっこう大変なんですが
いーすとさんは、緊張がこっちまで伝わってきて、緊張が伝染しましたわ~(;^_^A
03.jpg
そして、せん公さんが登場。この人、めっちゃうまいです。なんでも元・先生だったそう。
なので「せん公」なのね。美分家っていう所を見ると、数学の先生やったんかな?
中トリには、みくろさん。彼女の舞台観るのは私2回目ですが、なかなかの貫禄でした。
大阪出身で、今でも上方落語やってるのは、私と同じなんでなんか共感できます~。
02.jpg 05.jpg
中入りの頃には徐々にお客さんも入って、5割ぐらいの入りになってホッとしましたわ。
お仲間の才葉亭きん小さん、千弦家こまりさんなどが華を添え、盛り上げていきます。
06.jpg 07.jpg
二人会なんで、2席ずつですが、みくろさん着物を変えてくるなんて、やるなぁ~。
この日の演目です。こういうアマチュアの会を観ると色んな意味で勉強になりますね。
01.jpg 11.jpg
.
,

タグ:椿屋みくろ
nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 41

コメント 12

isoshijimi

せん公さん、由来がそのまんまですね(笑)
by isoshijimi (2016-01-26 06:52) 

keroyon

あらら、お客さんがあまりに少ないと別の意味でどきどきしますね(>_<)
それにしても皆さん、うまいこと芸名をつけはりますね~(^^)
個人的には「酵母家いーすと」さんがツボです(^^)
あ、「おかしやきゃらめる」さんもナイスネーミングだと思います(*^^*)
by keroyon (2016-01-26 07:22) 

コンブ

他人事ながらお客さんの入り状況はドキドキしますね。
by コンブ (2016-01-26 09:47) 

viviane

前座って大変ですよね
こうした経験が身になっていくのでしょうね
数学の先生は面白いか、土真面目か、どちらかですね
私の恩師も90近いけど、落語家さんの様です(^^;
by viviane (2016-01-26 09:53) 

raomelon

いーすとさんお写真からも緊張が伝わって来ます^^
5割ぐらいの入りになってよかったですね~
大阪出身のみくろさん応援したいですね!
by raomelon (2016-01-26 12:25) 

さる1号

美分家せん公さん、酵母家いーすとさん、名前が楽しいですねぇ^^
by さる1号 (2016-01-26 12:29) 

hatumi30331

落語やってる先生・・・私の思い出の中に居て欲しかったなあ(笑)
前座は大変!
まあまあ数をこなせば慣れるでしょう〜。^^

みくろさん、良い感じやね〜 落語聞いてみたい!^^
by hatumi30331 (2016-01-26 12:42) 

ポッポ

年末に「赤めだか」という談春さんのドラマを見て落語家修行に興味を持ちました。座慣れって大事ですよね~。緊張しているのにそう見せないというのも芸のうちなんでしょうなぁ。
by ポッポ (2016-01-26 12:46) 

まこ

機会があったら、こういった会
行ってみたいな♬
蒔田のよーちゃんの会も
とっても楽しいし♬
「初天神」ビッグコミックオリジナルの「どうらく息子」で
若手落語家さんが苦労している噺だっ♬

by まこ (2016-01-26 16:36) 

よーちゃん

>isoshijimiさん
そうなんです!元教師ならこれ以上ぴったりの
名前はないですよね~(≧∇≦)

>keroyonさん
プロと違ってアマチュアは自分で好きに付けれるんで
どんな名前にするか、腕の見せどころかもしれません。
きゃらめるは・・・年齢とのギャップが出ている感も(;^_^A

>コンブさん
そうそう!お客さんが少ない中でやる辛さは
知ってるだけに、ドキドキハラハラしますわ~(;^_^A

>vivianeさん
せん公さん、きっと人気のある先生やったと
想像しますね。学校の先生って、しゃべるのが
基本なんで落語とかできるのは強みになるかと!

>raomelonさん
あ、写真でも伝わりましたか~(;^_^A
初々しいのは良いのですが、前座としては
もっとはっちゃけて欲しいとこですね。
みくろさん、パワフルで好感もてますよ~。

>さる1号さん
上にも書いたけど、皆さんきっと自分で
好きに付けてると思います。
い~すとなんて普通思いつかないかも!

>hatumi30331さん
ある程度回数こなせば、余裕も出るでしょうね。
みくろさんは、あやめさんの大ファンだそうやし、
創作系のもトライして欲しいなぁ。

>ポッポさん
赤めだか、私も観ましたよ!(後半からやったけど・・・)
談志一門ってかなり異端で特殊な存在であると
再認識させられましたね~。ドラマにはもってこいかも!
でも、二宮くんが若いし、爽やかすぎて
談春さんとイメージ違いすぎ~(;^_^A

>まこさん
プロの芸を堪能するのは楽しいですけど、
蒔田の前半の小噺発表会とかは、
ハラハラする場面もあるから逆に新鮮ですよね。
初天神は私は中学生のときに初めて覚えたネタです!

by よーちゃん (2016-01-26 18:22) 

建具屋半公

両国亭は以前には“常連”と言えるほど、度々、足を運んだ。先代のS遊亭E樂師が私財を賭してオープンした深川の寄席若竹が閉鎖されたのち、“ホームグラウンド”を失ったE樂一門の常設公演会場として、今から約四半世紀前に開設されたのと機を一にして寄席通いを始めたけれど、当時は知名度の低い芸人のみの出演した日には、客席は私一人ということも…。
by 建具屋半公 (2016-02-09 14:00) 

よーちゃん

>建具屋半公さん
ほほう、そうでしたか!
両国亭にはそんなに頻繁に通われてたんですね。
そんなに大きな会場ではないけど、客席に1人だけとは
かなり厳しい状況だったかと~( ̄◇ ̄;)

by よーちゃん (2016-02-10 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0