SSブログ

なすびが走る! フロストバイトロードレース 2016! [マラソン]

16日のネタ。横田基地内を走る「フロストバイト・ロードレース」に参加してきました!
去年は私、個人で参加してましたが、今年はえびランの仲間たちといっしょです(^-^)
01.jpg
横田基地内なんで、基本的に米軍の人や、そのご家族とかがボランティアやってます。
私は今回も正装のなすび。レース前、ソネブロのニッキーさんと遭遇したので記念撮影。
02.jpg 03.jpg
レース前、カオナシ仮装の人は子供達にも大人気!私も写真撮ってもらいました。
04.jpg 05.jpg
スタート前、ステージではウォーミングアップのエアロビ大会、ランナーたちもノリノリ!
右後方の赤いシャツの女性、実はさっきのカオナシ仮装の中に入ってた人でした!
06.jpg

11時レースがスタート。後ろの方に並んでたんで、スタートできるまでかなり渋滞でした。
07.jpg
例年、強風がきつい大会でしたが、昨年に引き続き今年もおだやかな天気でラッキー!
08.jpg
ボランティアや沿道の皆さんは、ほとんど外国人なんで、海外に行った気分になります。
09.jpg 10.jpg
11.jpg
12.jpg 13.jpg
5kmすぎにでかい軍用機が泊まってたんで、ちょっとコースアウトして写真撮りました。
クルマも、いかにも「軍用」という感じで、基地の中にいることを再認識させられますわ。
14.jpg 15.jpg
これは7~8kmのあたりかな。 さっき撮った大型軍用機の横姿が後ろに見えてますね。
16.jpg
17.jpg

この大会は毎回、仮装ランナーさんも多いです。色々と撮ったんでご紹介しましょう。
ますはレース前。干支の猿や、アフロの人。目の周りの白塗りは何の意味なんかな?
k01.jpg k02.jpg
星条旗な帽子とメガネで決めてるこの人は、お尻パーツまで用意してて脱帽です~。
k03.jpg k04.jpg
唐草のマントに国旗貼った人、前にまわるとこんな感じ。手に持ってるのは獅子舞の頭。
なんでも、当初頭に取り付けたのが振動で落ち、手で持って走ってるそうです(;^_^A
k05.jpg k06.jpg
この3人組って、セーラームーン? 左端の人は体格からして明らかに男性ですよね。
k07.jpg
その後チームは解体したのか、給水所でピンクの人を。 バナナもかなり目立ってました。
k08.jpg k09.jpg
この傘お化けランナー、けっこう速くてどんどん離されました。ボーリングのピンもいます。
k10.jpg k11.jpg
野菜対決が期待された大根ランナー、なすびの圧勝でした。スーパーウーマンもいます。
k12.jpg k13.jpg

沿道の声援レポートに戻りましょう。
子供たちもしっかり応援してくれます。基地内にはすべての学校も揃ってるんですよね。
18.jpg 19.jpg
飛行場を走るコースなんで、完全にフラットです。その分、風が強い日は凄いですよ。
20.jpg
連太鼓の応援もありました。青い目の人達がハッピ着て叩いてるのも新鮮な構図です。
21.jpg
自転車乗ってる人は、最後尾のランナーをぴったりマークして走っておりました。
22.jpg 23.jpg
24.jpg

このレース、なすびランナーがもう一人、走ってました。折り返し点の1kmぐらい手前で
すれ違った時に気がつきました。その時点で私は、2kmぐらい離されてたのですが、
その後、19km付近でペースの落ちてた先行なすびを発見!残り2kmで猛追撃開始!
25.jpg
必死のパッチでダッシュし、ゴール手前で彼を抜き去りゴールしたのでした!(≧∇≦)
26.jpg
直後に、彼もゴールイン!激闘を称えあっての、なすび2ショット記念撮影となりました。
実は彼、2年前の板橋シティマラソンで、5秒差のデッドヒートをした因縁のランナー。
当時スタート前に写真を撮ったことも覚えてくれてましたよ。完走のご褒美はバナナ!!
27.jpg 28.jpg

手元の時計で、タイムは1時間56分15秒。去年より6分以上遅くなってますね( ̄◇ ̄;)
でも最後の2kmのラップは、1km5分ちょっと。完全になすび追撃ダッシュ効果やね。
まあ、全体にチンタラ走った割に、2時間は切れてたんで良しとしましょう!

この後は、15人ぐらいで駅前の焼鳥屋で大宴会でしたが、長くなるので省略(;^_^A
こうして2016年第1回目の公式レースは幕を閉じたのでした!
.
.


nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 49

コメント 18

ポッポ

メインの飲み会の模様がカットされてしまった…。
マラソン大会というよりお祭りですね!すごく楽しそうです~。
レース中にビールを飲んでいないのが不思議なくらいです。
by ポッポ (2016-01-21 22:36) 

sakamono

横田基地内を走れるなんて、そんなイベントがあったんですね。
長年、近くに住んでいますが、知りませんでした。
中は広々としてるから、たっぷり走れるんでしょうね。
by sakamono (2016-01-22 00:43) 

liang

去年も今年もよーちゃんさんのレポを観て、仮装で走ってみたいなーと
思うのですが、いかんせん、横田基地は遠くて……。
地元の陸自の駐屯基地を走る大会、なくなってしまいました(T-T)
by liang (2016-01-22 01:02) 

kinkin

お、お~、ダブルナスビが・・・・^^;
by kinkin (2016-01-22 05:30) 

さる1号

仮装ランナー多くて楽しいな^^
茄子がWで@@)
見たかったなぁ
by さる1号 (2016-01-22 07:07) 

isoshijimi

マラソンか仮装大会か、お祭りか・・・
かおなしとなすびのコラボ写真、いけてますね!
by isoshijimi (2016-01-22 07:43) 

デルフィー

お~Wナスビだ(≧艸≦*)
by デルフィー (2016-01-22 07:53) 

keroyon

わ~(^^) 本当、海外マラソンを走っている気分になれますね(^^)
なすび対決、勝利、おめでとうございます!
by keroyon (2016-01-22 08:04) 

viviane

なすびの因縁、横田基地で再び!!
私的にはお二方美味しい茄子漬けにしたいです(^^)
お疲れ様でした!基地内を走れるなんて羨ましいです 
by viviane (2016-01-22 10:20) 

ゆきち

わ~タブルなすびさんだ(^◇^)
どんどん増殖したらよーちゃんさんを見つけられなくなりそうです^^;
横田基地内を走れるなんて貴重な経験ですね!
by ゆきち (2016-01-22 12:34) 

まこ

おお、ハワイ帰りのニッキーさんは
シャツがアロハですね♬
楽しそうですねぇ~ 軍用機近くで見たいな♬

by まこ (2016-01-22 15:15) 

よーちゃん

>ポッポさん
飲み会はただのぐだぐだ酔っ払い写真ばっかりなんで
わざわざ掲載するほどでもないとカットしました(;^_^A
普通の大会より仮装ランナー多いんで、お祭りっぽいですね。

>sakamonoさん
そうですね。かなり広いし、フラットなのがいいですわ。
今回の大会以外にも6月に駅伝大会も開催されてますよ。

>liangさん
私の家からも、ざっと2時間ぐらいかかります(;^_^A
ちょっとした小旅行ですね~。
普段と違う環境で走るんでやっぱり刺激的で楽しいですわ!

>kinkinさん
そうなんです。この人もず~っとなすびで
レースを続けてるようですね(≧∇≦)

>さる1号さん
やっぱり仮装ランナー多いと見てても楽しいですね。
次回は見学されてみてはいかがですか~?

>isoshijimiさん
カオナシさんは、記事中にも書きましたが
大会関係者の女性だったんですよ~。
あまりの人気っぷりに私も写真をお願いしました(;^_^A

>デルフィーさん
確か、4年前のこの大会では、ダブルどころか
トリプルなすびになっておりました(;^_^A
当時の記事リンク張っておきます↓
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15

>keroyonさん
なすび対決、ほんま最後の2kmは気合入れました!
目標がはっきりしてるとダッシュも続くもんですね。
・・・って最初からもっと真面目に走ればよいのですよね。

>vivianeさん
基地ですから入場のときの荷物検査も厳重ですし、
身分証明書の提示も求められるんですよ。
刃物類は没収されるそうですが、なすびスーツは
何のおとがめもありませんでした(;^_^A

>ゆきちさん
上にも書きましたが、2012年はなすび3兄弟でした。
このまま、なすびブームは来るかもですね!
横田基地は遠いけど、刺激的な場所ですわ~!

>まこさん
おお、そこに気がつきましたか~。
この日も90分切りの高速で走りきられたようです。
軍用機、近くで見るとかなりでっかいですよ~!

by よーちゃん (2016-01-22 18:17) 

kiki

ニッキーさんとお知り合いで、嬉しくなりました。
横田基地の中を走るのは爽快な経験でしたでしょね。
楽しそうな笑顔が良いです。
by kiki (2016-01-22 21:16) 

コンブ

走るだけで精一杯、仮装して走るなんて絶対できないです。
まあ練習不足なだけという話ですが。
このレースも楽しそうですね。
by コンブ (2016-01-23 09:38) 

ワラーチナス

こちらでははじめまして。ナス2号です(笑)
板橋の再現とばかりにラストは頑張って走ってみましたが、今回は完敗でした。
また一緒に走りましょうね〓
by ワラーチナス (2016-01-23 09:38) 

raomelon

ほんと海外みたいですね~
仮装ランナーさんが多くて楽しそう♪
お尻パーツ一瞬ドキッとしちゃいました^^;
by raomelon (2016-01-23 15:30) 

昆野誠吾

ライバルはやっぱりナスビ!
仮装ってやっぱり面白そうです。
ボウリングのピンってよく居ますね、
なんかシュールで笑えます^^
by 昆野誠吾 (2016-01-24 15:35) 

よーちゃん

>kikiさん
ニッキーさんって、まだ本格的に走り始めてから
1年ちょっとなんですが、もうとんでもなく速いです(;^_^A

>ワラーチナスさん
いらっしゃいませ!!!!
こんな風にコメントいただけることが、最高にうれしいです!
後ろから追いかけてるときに、全身ムラサキ色に
コーディネイトされた、こだわりのウェアーを見て、
即座に板橋のあの人やっ!と直感いたしましたわ。
次回はまた板橋でしょうか。お互いがんばりましょう!(≧∇≦)

>raomelonさん
このお尻パーツ、レースでも時々見かけますが
かなりよくできてるんで、遠目には丸出し状態に見えますよ(;^_^A

>昆野誠吾さん
仮装って走るのは、ちょっと面倒ですが、それを補って余りあるほどの
沿道の声援をいただけるんで、もう辞められないですわ~。
ボーリングのピンも走るのなかなか大変そうです(;^_^A

by よーちゃん (2016-01-24 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0