SSブログ

ハロウィンが終わって・・・ [日記]

先週末、渋谷や六本木が多くの仮装した若者達で埋め尽くされたハロウィンの夜。
一夜明けて、そのゴミを片付けるボランティアの人達の姿が。本当に頭の下がる思いです。
自分も仮装する者として「仮装するな」とは言わん。でも自分の出したゴミは持って帰れよ!

s-h01.jpg
日本のハロウィンってどんどん変な風になっていってると思わざるを得ませんわ・・・。
.
.

nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 17

kinkin

確かに、ごもっとも。
最近、こう言ったマナーが出来てないですよね・・・・・・
by kinkin (2015-11-03 05:46) 

ポッポ

子どもたちが仮装して楽しむならいいんですけどね。逆ですもんね。
by ポッポ (2015-11-03 06:09) 

ゲンママ

ハロウィーン、日本に必要なお祭りなのかな~???
by ゲンママ (2015-11-03 06:38) 

コンブ

用事があり六本木に行きましたが、歩道は人が溢れて歩けない状況で大変でした。土曜日じゃなければここまではならないでしょうね。
とにかくマナーだけは守って欲しいです。
by コンブ (2015-11-03 08:50) 

keroyon

昭和の女なので(((^^;)いまだにハロウィンってよくわからないですが、ゴミを放置って、なんだか…(>_<)ですね(>_<)
by keroyon (2015-11-03 09:10) 

さる1号

ハロウィン、なんだかよく解らないけれど
楽しめるからまぁいいかなって^^
ただ・・・何となく仮装大会化しているような気も^^;
by さる1号 (2015-11-03 09:31) 

JUN

もう渋谷のスクランブルには近寄れませんね。
てかなんで渋谷なの?って感じます。
by JUN (2015-11-03 10:08) 

獏

渋谷の町☆ 好きだったのになぁ
もう近寄る気になりません。。。

by 獏 (2015-11-03 10:27) 

raomelon

同感です!
マナーがなっていません
ハロウィンの楽しみ方間違っていますよね・・・。

by raomelon (2015-11-03 11:50) 

hatumi30331

ほんまに毎年や!!
誰にいうたらええのやら?
人権教室頑張る!!^^:
by hatumi30331 (2015-11-03 11:53) 

Brownie

間違って伝わっていますよね。
仮装してパレードって意味が分からん。
マスコミが煽っているし。今年は特に酷いですね。
ま、ディズニーのイベントには行きましたけど^^;
ええ、乗せられています。
by Brownie (2015-11-03 12:30) 

よーちゃん

>kinkinさん
今年は自治体が専用ゴミ袋を配ったり
少しずつ意識は変わりつつあるようですが・・・

>ポッポさん
そうそう!ほんまは子供たちがお菓子もらいに
来るイベントのはずですよね(;^_^A

>ゲンママさん
クリスマスまでのつなぎの商材として
ビジネスとして流行らせようとする動きがあって
まんまと乗せられてるっぽいです。

>コンブさん
別に仮装して街を徘徊してもかまわんけど
なんでゴミ出してしまうんかね~。

>keroyonさん
私も昭和の男ですんで、ようわからんです(;^_^A
ゴミ残してるのって一部の人なんでしょうが
情けない話ですわ~。

>さる1号さん
別に仮装大会で盛り上がるのは勝手やけど
翌日、早朝から子供たちがゴミ拾いしてるのは
悲しすぎます!

>JUNさん
渋谷はテレビの報道とかも入るし、
加速度的に人が増えてきてる感もあります。。。

>獏さん
熱しやすく醒めやすい国民ですから
もう数年したらもとの街に戻ってるかも~。

>raomelonさん
仮装して騒ぐのもええけど、
ゴミは撒かんといてほしいですわ。

>hatumi30331さん
こういう公共マナーは小学生の頃からきっちり
教えこんで欲しいですわ。
ぜひ人権教室でもよろしくですっ!

>Brownieさん
遊園地とかテーマパークはそれ自体が
商売なんやから、アリやと思いますが
普通の街中を汚すのはやめてほしいです。

by よーちゃん (2015-11-03 17:37) 

昆野誠吾

元来大勢で集まってお祭り騒ぎが
好きな国民なのに地域のお祭りが減り
近隣住民との付き合いが希薄になったのもあって
個人化?みたいなのが進んだ結果、
こうした流行に捌け口を求めているようにも見えますね。
西洋的なものには乗りやすいから余計そうかも?
by 昆野誠吾 (2015-11-03 19:08) 

ゆきち

甲子園でもゴミ拾って帰りますよね~。
何か楽しみ方が気持ちよくないです。
by ゆきち (2015-11-03 20:41) 

よーちゃん

>昆野誠吾さん
特に若い人とかは地方のお祭りより
こういうのに集まりがちですよね。
で、SNSとかで盛り上がりが加速したりして。
でも一部でそれを自浄していこうとする若者の
動きもあったりするので、なんか複雑ですわ。

>ゆきちさん
高校野球のアルプススタンドとかは
そのあたり徹底されてきてますよね。
ハロウィンの楽しみ方の成熟度がまだまだなんやな、
と半分あきらめにも似た気持ちもあります。

by よーちゃん (2015-11-04 00:03) 

ねこじたん

ゴミはゴミ箱に
そう親に教わったことないのかな?
ボランティアがやるから
散らかしていいとか 思っちゃいそう
騒いだ人が 片付けろ〜
お子ちゃまがやってたの見て なんてこと!って思っちゃった
by ねこじたん (2015-11-05 10:53) 

ken_jp

ニュースで見たんですが、黄色い大きめのビニール袋を若者に渡してる光景があって、これにゴミを入れて持ち帰ってくれという試みやってました 多分小規模なものだったんでしょうね
by ken_jp (2015-11-05 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0