SSブログ

羊をめぐる宴会! [日記]

10月24日(土)は「羊をめぐる宴会」に参加してきました。場所は新宿の「新オッと屋」。
全員モンゴル衣装に着替え、ゲル風のお店でモンゴル料理を味わうという企画!
この夜集まったのは約40人。好きな色の衣装を選んで着用したら宴会スタートですよ。
01.jpg
当然私もモンゴル衣装着用。カラフルで雰囲気ありますね~。気分はすっかりモンゴル人!
03.jpg 02.jpg
モンゴル料理って知らんけどこれがそう。肉野菜炒め、チーズ入りナンみたいなの来ました。
04_2.jpg 04_3.jpg
そしてこの店の売り物。羊一頭の解体ショー!マグロは見たことあるけど羊は初めてです!
包丁一本で解体が始まると、ブロガーオフ会のように大撮影大会が始まりましたわ(;^_^A
05.jpg 06.jpg
見てるとけっこう重労働ですね。一人でさばききるのに約20分ぐらいかかってましたよ。
07.jpg 08.jpg
参加者余興タイムもあって、私もちょこっとネタやったり、S君は見事なジャグリングを披露。
09.jpg 12.jpg
お店側からはドリンさんの馬頭琴演奏が!これも初めて見ましたが雰囲気ありますよ~!
弦は2本。チューニングはFとBだそうです。チェロのような艶のある太い音がします。
13.jpg 14.jpg
15.jpg
そうこうしてるうちにさっき解体した羊の料理ができあがりました。茹でたのかな?
16.jpg 17.jpg
タレにつけていただきます!味は・・・羊です(;^_^A 玉ネギと炒めたのも出てきました。
18.jpg 19.jpg
次の企画は有志によるモンゴル相撲大会!店の真ん中にスペースを作ってやるんですが
安全のため、審判兼サポート役として羊解体を終えたシンさんが入ってくれます。
20.jpg 21.jpg
みんなお酒も入ってて声援もばんばんするし、こういう格闘技系は盛り上がりますね。
22.jpg 23.jpg
最後の企画は、主催者のたまちゃんが所属するサルサチームが主導の大サルサ大会!
24.jpg 25.jpg
26.jpg 27.jpg
ついに参加者全員参加で盆踊り状態。もうモンゴルか南米なんか訳わかりません(;^_^A
28.jpg
初対面の人がほとんどですが、あちこちでFBの友達申請したり、記念撮影したり~。
29.jpg 30.jpg
31.jpg 32.jpg
そして約40人全員で記念撮影。華やかな衣装の色の洪水ですね。皆さんお疲れ様でした!
33.jpg
会のお約束「泥酔厳禁」も無事、守られておりました(;^_^A これがお店の玄関です。
34.jpg 35.jpg
コスプレに羊解体にジャグリングに馬頭琴にサルサにと盛り沢山な企画、堪能しました!

モンゴル家庭料理の店「新オッと屋」の食べログはこちら。
馬頭琴の演奏映像もついでにアップしておきましょう。人間国宝の人だそう。
.
.

nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 23

ゲンママ

わあ~大盛り上がりですね~(^^)/
モンゴルの大草原で馬に乗って走るのが夢なんです~
見渡す限り何もない大草原に立ってみたいのです。。
でも、モンゴルの食事は無理かも。。(笑)
馬頭琴の音色も大好きです~^^
by ゲンママ (2015-11-01 06:49) 

kinkin

凄く、エネルギッシュな宴ですね・・・・圧倒されそう^^;
by kinkin (2015-11-01 06:57) 

lovin

たのしそ~。
モンゴル衣装でサルサっていうのもおもろい!(笑)
by lovin (2015-11-01 08:48) 

Brownie

羊の解体ショー??す、すごいいいいい。
by Brownie (2015-11-01 10:36) 

Hide

凄く豪華な宴でしたね!解体ショーを観てしまうと
どうも食べられないです・・・泥酔しちゃうかな?
でも肉を食べると酔いません?40人とは凄〜い!
by Hide (2015-11-01 11:41) 

raomelon

よーちゃんさんモンゴル衣装が似合いますね~
ショーに格闘技これは盛り上がりますね(≧▽≦)
by raomelon (2015-11-01 11:44) 

JUN

うんうんモンゴル衣装似合いますよww
今後はこの衣装でマジックされては?
ちょっとゼンジー北京さんぽい?
by JUN (2015-11-01 12:29) 

keroyon

モンゴル服、ステキです~。
それだけで気分が盛り上がりそうです。
私も着てみたいです~~。
by keroyon (2015-11-01 12:56) 

hatumi30331

こういうの楽しいね〜〜♪
私、未年やし・・・・行けるよね?(笑)
モンゴル相撲見たい!^^
by hatumi30331 (2015-11-01 13:45) 

さる1号

羊の解体ショー@@;)
豪快だなぁ
モンゴル料理、どういうのがあるのかな
by さる1号 (2015-11-01 14:38) 

ゆきち

羊肉はあまり得意ではなけれど、こういう企画は大好きです(^◇^)
民族衣装、よくお似合いです!

by ゆきち (2015-11-01 17:35) 

昆野誠吾

おお、このお店は超盛り上がりますね!
モンゴル衣装もカッコいいし、料理もステキ!
よーちゃんさん、すっごく似合ってますね♪

by 昆野誠吾 (2015-11-01 18:14) 

くまら

たのしそーーんでもってうまそーー
でも、おいら、羊ってちょっと苦手
by くまら (2015-11-01 18:33) 

liang

うわー楽しそう!
羊料理、は、やはり香辛料たっぷりつかって
しっかり味付けしたほうが食べやすいですよね!
馬頭琴の音、好きです♡
by liang (2015-11-01 19:48) 

デルフィー

盛り上がってますね~♪
by デルフィー (2015-11-01 20:05) 

だいず

うわっ!
ゴージャスな飲み会ですね(*´∀`)
食べて飲めて 見て楽しめるものたくさん。
これは 楽しそう♪
by だいず (2015-11-01 20:17) 

ねこじたん

ここ行ったよ〜
解体 すごいよね
最初はニホヒにびびるけど
慣れちゃうもんだ〜
by ねこじたん (2015-11-02 07:00) 

駅員3

これは素敵なイベントですね。
とても日本にいるとは思えない写真!!

沖縄に暮らししていたころは、ビーチパーティーするのに羊一頭解体して、みんなでBBQでした(^^)
by 駅員3 (2015-11-02 07:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
株は近々暴落しそうな気がして殆ど売却しました。

なんて楽しそうな宴会、羨ましい。
僕の友人(TV局勤務)は取材で行ったモンゴルで
大歓迎されて、羊の脳ミソを食べさせられたそうです。
by johncomeback (2015-11-02 09:20) 

viviane

これは~楽しそう!
よーちゃんの周り、楽しそうな宴会ばかりですね~~!呼んでくださいよ~^^
モンゴル料理、食べに行かないと! 羊、大好きです!
そうだ!取り敢えず~ジンギスカン・・行って来ます^^
by viviane (2015-11-02 09:21) 

ポッポ

すごい盛り上がり!画像からみなぎる活力があふれでてます~。
ジンギスカン以外ラム肉料理ってあまり食べないので食べてみたいです。
by ポッポ (2015-11-02 11:52) 

よーちゃん

>ゲンママさん
おお、そうなんですか~!
大草原を馬で走れたら気持ちいいでしょうね。
食事はともかく馬頭琴は心惹かれました!

>kinkinさん
約4時間、盛りだくさんな内容で
たっぷり堪能させてもらいましたわ~。

>lovinさん
別にサルサに深い意味はないんですが
妙に盛り上がりましたね(;^_^A

>Brownieさん
こういうのって生で見る機会ないんで
びっくりでございました!

>Hideさん
まあ解体といっても最初の部分は既に
処置されてお肉屋さんの世界からなんで
まあぎりぎりOKですわ。
40人はお店貸し切りのミニマムなんです。

>raomelonさん
この衣装初めて着ましたが
なんか気分ウキウキでしたわ~!

>JUNさん
おお!ゼンジー北京!懐かしいわ~。
実は私、ネタ用のチャイナドレス持ってます(;^_^A

>keroyonさん
このお店、人数分の衣装が用意してあって
みんな好きな色を選んで楽しむようになってます。
女性は飾りのついた帽子がお洒落ですよ!

>hatumi30331さん
未年生まれの人なら絶対参加して欲しいね!
相撲も大盛り上がりでした!

>さる1号さん
豪快でしょ!こういうの生で見るのは貴重ですわ。
まあ味は普通ですけど(;^_^A

>ゆきちさん
この店内の雰囲気、みんなの民族衣装、
そして羊解体と、異国情緒たっぷりでした!
ほんま楽しい企画でした~!(≧∇≦)

by よーちゃん (2015-11-03 17:35) 

よーちゃん

>昆野誠吾さん
モンゴル衣装が似合うと言われたら
素直に喜んだらいいんでしょうかね~(;^_^A

>くまらさん
まあ羊がアウトでもこの楽しい雰囲気は
ナイスでしょ~!

>liangさん
馬頭琴の演奏、生で初めて聞きましたが
かなりいいですね!
民族衣装着て観てるのも雰囲気でました!

>デルフィーさん
なんせ40人ですから、大盛り上がりでした!

>だいずさん
企画盛りだくさんでたっぷり楽しめたイベントで
ございました!次回はぜひどうぞ~!

>ねこじたんさん
おお!経験者がいたっ!!
室内に入っただけでもう外国ですよね~(;^_^A

>駅員3さん
わっ!こちらには解体経験者がっ!(◎_◎;)
今回はほんまに異国情緒たっぷりな感じの
イベントでございました~!

>johncomebackさん
の、の、脳みそ~!
さすがにちょっとビビリそうですわ(;^_^A
新宿にこんな異国な店があってびっくりでした。

>vivianeさん
楽しかったですよ~!viviさんも次回はぜひ!
普段羊ってあんまり食べる機会ないんで
今回の企画はたっぷり羊を堪能しました!

>ポッポさん
活力感じていただけましたか~?
解体からその料理までいただける機会は
めったにないんで貴重な体験でした!

by よーちゃん (2015-11-03 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0