SSブログ

第44回 宝塚ブルーグラスフェスティバル!(その6) [Bluegrass]

フェスリポートも終盤です。私の所属する千里マウンテンボーイズは夜の10時10分から。
大学時代から出演を続けてて、おかげ様で今年のステージで38年連続出場となりました!
01.jpg
.
ただ今年の1月、blogにも書きましたが38年間一緒だったベースの田頭君がガンで急逝
ベースがないと正直演奏はつらいのですが、メンバーと相談の結果、今年はベースなしの
4人で出演することに。その代わりに彼の写真を額に入れ一緒にステージに立ちました。
02.jpg

一時期は出演どころか「ここが潮時なんかな?」とバンドの解散も頭をよぎったのですが
「ずっと続けてたらいつか一番になれるよね」と、彼が一番よく言ってたのも事実なんです。
やはり彼の遺志を継いで連続出場にこだわって、4人での演奏となった次第です。
03.jpg

持ち時間10分の最後、3曲目は彼に捧げる唄として「Who will sing for me」を選曲。
サビのコーラスパートに参加するとき、今までの彼との想い出がどど~っとあふれてきて、
ちょっと泣いてしまって、声がゆらいでたのはお客さんにバレてたでしょうね(;^_^A
04.jpg

この日、8月1日は満月。彼も天から降りてきて我々の横でサポートしてくれてたはず。
お客さんもきっとベースの音が重なって聞こえていたと思います!
遅かれ早かれ、人間っていつかは死んでしまうもの。今、こうして生きている我々は
彼の分までしっかり演奏して、バンドを続けていかなければ、彼に申し訳ないです・・・。
05.jpg 06.jpg

「Who will sing for me」こんな曲です。我々のアレンジに近い、Stanley Brothersの録音。



【おまけ】
奥さんとの2ショット写真と、彼のみをトリミングした写真、それぞれA4判の額に入れて
フェス会場に持ち込み、当日参加の皆さんに彼へのメッセージを書いてもらいました。
この2枚の額と過去のデジカメデータをお盆に間に合うように奥さんに郵送しました。
s-g01.jpg
s-g02.jpg

フェスレポート、あと1回で終了する予定です(;^_^A
.
.
nice!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 13

kinkin

連続38回、今年は1名足りない中での参加、お疲れ様でした。
ご友人を想いながらの演奏は感無量の中の演奏、判る気がします。
by kinkin (2015-08-18 05:20) 

keroyon

解散するか続けるか・・・。
考えてしまわれたのも分かる気がします・・。
これからはだんだんそういう気持ち・状況との闘いに
なってくるのでしょうか・・。
ベースの音色はきっとお客さんに届いていたと思います・・。
by keroyon (2015-08-18 06:42) 

獏

ベースを弾く獏には胸に来る思いです。。。
改めてご冥福を祈っております

by 獏 (2015-08-18 07:10) 

ゲンママ

ご友人を偲んでの曲、いい曲ですね。。
きっと天国まで届いたと思います。。
by ゲンママ (2015-08-18 07:51) 

ポッポ

音楽って、それを耳にするとその当時のことがぶあーーっとあふれるように思い出します。いつも一緒にされていた音楽となると一層ですね。
by ポッポ (2015-08-18 08:38) 

hatumi30331

1名足りない・・・・
寂しいけど・・・見えないけど・・・
キット、そこにきてたと思うよ。^^
良いライブになったね。
by hatumi30331 (2015-08-18 08:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
継続は力なり、38回連続出場は凄いです。

僕も昨年親しかった友を癌で亡くしました。
来月の1周忌を前に再来週、親しかった友人が
集まって追悼の飲み会を行う予定です。


by johncomeback (2015-08-18 09:29) 

くまら

とりあえずの目標は50回連続出場でしょうか?
きっと、ベース音は皆さんの耳には届いてるはず
by くまら (2015-08-18 09:42) 

おやつ

連続38回ご出場すばらしいです!!
50回記念も楽しみです^^
by おやつ (2015-08-18 10:37) 

コンブ

38回連続お疲れさまです。
天国から一緒に参加してますね。
まだまだ続けてください。
by コンブ (2015-08-18 13:41) 

liang

ホロリとしました。
バンドのお友達はまた特別な絆で結ばれているのでしょうね。
プレートにした写真、とてもいいお顔されていますね。
きっとこんな笑顔で、お仲間を見守っていらっしゃるのでは?
by liang (2015-08-18 15:41) 

ゆきち

連続38回出場!!
いいお仲間と楽しい音楽、本当にステキです^^。
ベースの音色はみなさんの胸の中にいつまでも残っていますよね。

by ゆきち (2015-08-18 19:38) 

よーちゃん

>kinkinさん
今回のステージは予想通り、特別な想いの中での
演奏になりましたわ~。

>keroyonさん
千里マウンテンの場合、このフェスのためだけに
年に数回しか練習できないのが、かえって長続きしてた
原因かもですが、今回は正直、解散も考えてしまいました。

>獏さん
そうそう、獏さんもベースマンでしたね。
縁の下の力持ちを失って、ちょっと土台が
ぐらついてたのも事実です・・・。

>ゲンママさん
ステージ上の我々だけでなく、彼とつきあいのあった
観客席の皆さんの想いも併せて天に届いたと思います!

>ポッポさん
5人中3人がオリジナルメンバーで38年一緒。
その内の1人が彼だったんで、昔の思い出も
一気に溢れてきてしまいましたわ~(T_T)

>hatumi30331さん
彼の姿も、ベースの音も、お客さんからは
見えていたステージだったと思います。。。

>johncomebackさん
そうでしたか。。。。
皆さんでその方を偲んでの飲み会。
思い出話が尽きないことでしょうね。

>くまらさん
50回だと、まだ10年以上あるんですよね~。
連続出場も生きててナンボのもんですから
彼の分までしっかり健康管理せんとあきませんわ。

>おやつさん
もうこのトシになると、技術が向上するわけでもなく
ただただリタイヤせずに、続けることに
意地になるしかないですけどね~(;^_^A

>コンブさん
私が寄せ書きに書いた言葉は
「今夜の千里はどうだったでしょうか?」です。
どんな風に感じてくれたでしょうかね~。

>liangさん
バンドって、駅伝と一緒でチームプレイですから
ステージの数だけ、感動も冷や汗も一緒に
体験してるんですよね。
ずっと一緒だった人を失うって喪失感大きいですわ。

>ゆきちさん
そうですね。今となっては彼とすごした思い出と
ベースの音色を胸に刻んで、新しい今を生きていきたいです!

by よーちゃん (2015-08-19 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0