SSブログ

花紀京さん・・・・(T_T) [日記]

吉本新喜劇の大スター、花紀京さんが5日、お亡くなりになってたそうです。78歳でした。
関東の人にはなじみが無いでしょうが、関西人、とりわけ私の年代には超スーパースター。
漫才のエンタツ・アチャコの横山エンタツを父に持つ、まさしくお笑い界のサラブレッド。
01.jpg
飄々としたアドリブのボケで、競演の原哲男が笑ってしまって芝居が止まるシーンも度々。
マシンガントークの真逆ともいえる自然体なボケは、ほんま大笑いさせてもらいました。
土曜日の昼下がりの新喜劇中継のテレビは、私にとってのお笑いのルーツとも言えます。
04.jpg 03.jpg
02.jpg 05.jpg
実は花紀さんの府立阿倍野高校から関西大学というコースは、私とまったく同じなんです。
私が高1の時、地理の稲垣先生が「君の座ってるそこに花紀京が座ってたんや」と言われて
感動したのを今でも覚えてます。次々と巨星が消えていくようで寂しい限りですわ・・・。
ご冥福をお祈りします。。。

タグ:花紀京
nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 34

コメント 11

くまら

名前聞いてもぱっとしませんでしたが
画像を見て・・・あーーって思っちゃいました
御冥福をお祈りします
by くまら (2015-08-07 00:02) 

デルフィー

残念ですね・・・
心よりご冥福をお祈りします
by デルフィー (2015-08-07 07:17) 

keroyon

最近、訃報が多い気がするのですが…(;_;)
ご冥福をお祈りいたします…。
by keroyon (2015-08-07 07:26) 

viviane

昨日、ヤフーニュースでスマホが鳴りました
この方、私も小さい頃、日曜に親戚のうちへ遊びに行くと~良く見ていました
おじさんが似ていたので覚えています
安らかに店へ召されますように・・・
by viviane (2015-08-07 08:39) 

hatumi30331

懐かしいよね〜♪
吉本最盛期の主要メンバーでした!

花紀さんの後輩でしたか〜

最近はどんどん順番に減って行くような気がするね。
これも時代かな?^^;
by hatumi30331 (2015-08-07 08:46) 

あき坊

私にはあまり馴染みのなかったお方ですが。。
ご冥福をお祈りいたします。
よーちゃんさんには大きな思い出のひとつ
だったのですね。。

by あき坊 (2015-08-07 13:18) 

raomelon

高校も大学も同じとなると親近感が湧きますね
ご冥福をお祈りいたします
by raomelon (2015-08-07 14:14) 

ゆきち

土曜日のお昼、学校から帰って必ず見てました。
ボケであれだけ笑わせてもらう事、ないですよね~。
ご冥福をお祈りいたします。
by ゆきち (2015-08-07 22:29) 

ポッポ

今の時代、70代で天に召されるのは早すぎですよね。
吉本の大スターに訃報が続いて、すごく寂しいです。
by ポッポ (2015-08-07 23:05) 

Hide

よく観ていましたが残念です。
ご冥福をお祈り致します。
同じ場所に座れたのは光栄ですね・・・
by Hide (2015-08-10 08:24) 

よーちゃん

>くまらさん
やはり関西限定のスターなんでしょうね。
関東なら顔さえ知られてないかもです・・・。

>デルフィーさん
この10年以上、ずっと闘病中だったようで
寂しい限りですわ~。

>keroyonさん
自分の好きな芸人さんやミュージシャンが
亡くなると、結構キツイもんがありますね・・・。

>vivianeさん
新喜劇の中でも、飄々とした芸風やのに
もの凄いオーラというか、存在感をだしまくってて
私の中ではスーパースターでした!

>hatumi30331さん
岡八郎、原哲男、船場太郎、山田スミ子・・・
この頃の新喜劇の輝き、大好きでした!
後輩として誇りに思います!

>あき坊さん
大阪を離れ、関東に住んでると、
余計に大阪の想い出とオーバーラップして
過剰に反応してしまいますわ~(;^_^A

>raomelonさん
そうなんですよ、年齢もかなり離れてるけど
同じ校舎で同じ空気を吸ってたんやと思うと
不思議な気持ちになりますね。

>ゆきちさん
土曜午後の新喜劇中継は定番ですよね~!
大阪で毎週見てたときはそうでもなかったのに
今、関東にいると凄い渇望感に襲われます。

>ポッポさん
決して派手さは無いのに引き込まれるような
飄々とした味わいのある大スターでした!
攻撃的なネタの多い今の時代の中では
かなり貴重な芸風やったと思いますわ~。

>Hideさん
そうなんです。高校に入って地理の授業の
第1回目でこの話題でしたんで、余計に
印象強かったですわ。同じ教室、同じイスで
授業を受けたのは、ほんま光栄です!

by よーちゃん (2015-08-10 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0