SSブログ

阿倍野橋でいい感じ~( ̄▽ ̄) [日記]

先週末は大阪におりました。久し振りに中学時代の友人と阿倍野で飲むことになりました。
場違いにでかいあべのハルカス。下から見上げるとほんまにそびえ建ってる感じですね。
01.jpg
この界隈は、今でも阪堺(はんかい)電車という路面電車が走ってます。のどかな感じ~。
02.jpg 03.jpg
今回予約の店が6時からなんで、5時過ぎから別の居酒屋でウォーミングアップ(;^_^A
M君とホタルイカを肴に瓶ビールで開始。しばらくしてN嬢も合流、メンバー揃いました。
s-x01.jpg s-x02.jpg
6時になり今回予約してくれたM君お勧めの店「創作酒房 十六夜 二丁目」へと移動。
飲み屋、ビデオ店、風俗店とかが軒を連ねる、ごちゃごちゃした怪しい路地裏ですぅ。
04.jpg 05.jpg
M君行きつけのこの店、オーナーが毎日、地元泉州から仕入れてくる新鮮な魚がご自慢。
泉州と言ったらまずは水ナスの浅漬!鱧の霜降り造り、これも夏を感じさせる食材やね。
06.jpg 07.jpg
途中に、共通の友人でもあるN嬢のご主人も電話で呼び出して4人で乾杯やりなおし。
コリコリの生タコ、カレイの煮付け、新玉ネギとシラスのサラダ、どれも美味かったです!
08.jpg 09.jpg
11.jpg 10.jpg
この人がオーナーさん。いろいろご馳走さまでした!イケメンの兄ちゃんもおりますよ。
12.jpg 13.jpg
これがお店の夜の顔。酔ってて写真ブレブレだったんでネットから拾ってきた画像(;^_^A
14.jpg

そして我々一行は、もう一軒!ということになり、すぐ隣にあるお店「たこつぼ」へと。
これも写真はネットからの画像。手頃なのが、昼間の写真しか無かったんです~(;^_^A
15.jpg
白ワインやら焼酎水割りやら。ここでは焼きそばと、明石焼きをいただきました~!
たこ焼きと違って、ふわふわの明石焼きはなんか心もほっこりするから不思議~( ̄▽ ̄)
16.jpg 17.jpg
ここでも小一時間位飲んでようやくお開き。結局5時過ぎから10時前まで5時間弱という
超ロングラン飲み会でしたが、色んな懐かしい話であっという間。また行きましょう!
18.jpg

創作酒房 十六夜 二丁目さんの食べログはこちら。たこつぼさんの食べログはこちら
.
.

nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 16

デルフィー

美味しそうですね~(*´∀`*)
明石焼き食べたい♪
by デルフィー (2015-07-26 08:18) 

さる1号

怪しい路地裏がいいな
歩いてみたい^^
by さる1号 (2015-07-26 09:12) 

ねこじたん

明石焼で一杯 やってみたいな〜
by ねこじたん (2015-07-26 09:19) 

keroyon

阿倍野(=天王寺)のあたり、だいぶ変わったでしょ~。
よーちゃんさまは学生時代を過ごされたんでしたよね。
路面電車はウチの近くにまで伸びていて、その次の駅が
終着駅です。
たまに、台風や人身事故のときなどの代替路線・・に
したくなりますが、のどかなので、何時間かかるか・・(^^;
といった感じです(^^;
by keroyon (2015-07-26 11:57) 

isoshijimi

昔からの仲間と語り合い、飲み、食べる、素敵なお時間ですね!
そして、おいしそう(^^)/
by isoshijimi (2015-07-26 14:47) 

ポッポ

高校時代にこの辺りをテリトリーにされていたんですよね。ちょっと下町という場所なんでしょうか。路地奥のお店が名店でグーですね♪
by ポッポ (2015-07-26 18:42) 

昆野誠吾

ホタルイカ、今年はまだ一回も食べていません。
帰り買ってかえろうかなぁ・・・
ってビール呑みたくなっちゃうから止めておこう(哀
by 昆野誠吾 (2015-07-26 19:17) 

ゆきち

おっと~お近くにいらっしゃたとは^^;
阿倍野も再開発でずいぶんと景色が変わりましたが、
まだまだ怪しげな路地が残っているようですね♪

by ゆきち (2015-07-26 21:57) 

hatumi30331

あの辺り〜
ちょっと怪しい?^^:
さすが地元の人は、いいお店知ってるね〜♪
懐かしい友だちと・・・話しは尽きないよね。(笑)

by hatumi30331 (2015-07-27 07:54) 

Aちゃん

私も今月12日にあべのハルカス見ました。
電車の中からですけどね(^^;
路面電車も走ってるんだね。
by Aちゃん (2015-07-27 08:35) 

johncomeback

来月大阪に行きます。
何を食べても美味しい大阪、逆に何を食べるか悩んでいます。
by johncomeback (2015-07-27 09:01) 

コンブ

あべの辺りは行ったことないです。
でも大阪のことだから美味しい店がたくさんあるのでしょうね?
by コンブ (2015-07-27 15:06) 

hime

ご無沙汰でした。
相変わらずのネタ満開w
明石焼食べたくなりました。
私はネタを捜しに苦労しそうです。
by hime (2015-07-27 15:40) 

よーちゃん

>デルフィーさん
明石焼、ひさびさに食べましたが
ほんまココロがほっこりしました~!

>さる1号さん
阿倍野は再開発が進んでるとこと
まったく混沌のエリアが共存してますね。

>ねこじたんさん
明石焼は酒の肴というよりは
締めにいただきたい感じですわ~。

>keroyonさん
昔、あべの銀座があった交差点南西側の
変貌っぷりが半端ないですわ~。
高校時代の想い出も木っ端微塵・・・。
阪堺線で浜寺公園まで行ったら、めっちゃ
時間かかりますよね(;^_^A

>isoshijimiさん
やっぱり懐かしい故郷に帰って、
大阪弁にまみれながら飲むのは格別ですね(≧∇≦)

>ポッポさん
天王寺・阿倍野界隈は、梅田やなんばの大繁華街に比べ
いつまでたっても中途半端なポジショニングですわ。
下町、という表現もちょっと違うような。。。
まあ路地裏には隠れた名店がいっぱいあるはずです!

>昆野誠吾さん
ホタルイカ、子供の頃は好きでもなかったけど
こういうので酒をたしなむおっさんになりました(;^_^A

>ゆきちさん
阿倍野、お近くですか~?
交差点南西エリアは一気に変わりましたが
南東エリアは、依然として怪しいままですね!

>hatumi30331さん
今回の幹事・M君は毎週のようにここに
来てるようなんで、任せて安心でした!!

>Aちゃんさん
大阪で路面電車走ってるのは、
たぶんここだけなんでしょうね~。
ハルカスは私も下から見るだけで
中に入ったことないです(;^_^A

>johncomebackさん
おお、そうなんですか~!
胃薬持参で大いに食い倒れてくださいね!
お店レポート期待しております~。

>コンブさん
大阪でも東京でも、自分が行った事ある店の数は
たかがしれてるんですよね。
地元の常連さんに教えてもらうのが一番ですわ。

>himeさん
こちらこそ、ご無沙汰です。
まだまだつらい気持ちがいっぱいなんでしょうが
無理なさらず、ゆっくり復活してください。

by よーちゃん (2015-07-27 19:17) 

ぼんさん

私も先週末は東京から大阪旅行で、阿倍野、天王寺あたりにおりました(^.^)
by ぼんさん (2015-07-29 07:40) 

よーちゃん

>ぼんさんさん
おお、そうでしたか~!
天王寺界隈は、キタやミナミに比べて地味ですが
青春を過ごした街なんで、なんか愛着ありますわ(;^_^A

by よーちゃん (2015-07-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0