SSブログ

緊急速報!映画「ねぼけ」がモントリオール世界映画祭2015 正式ノミネート! [映画]

s-unnamed.jpg
去年の夏、映画「ねぼけ」予告編のBGMを録音した話を書きましたが、その壱岐監督から
私を含め関係者にこんなメールが届きましたよ。

-------------------------------------------------------------

御関係者様各位

お世話になっております。
皆様方へ、映画「ねぼけ」監督の壱岐紀仁より報告申し上げます。

この度、“落語”と“神楽”を題材にした映画「ねぼけ」が『モントリオール世界映画祭
ファーストフィルム・ワールドコンペ長編部門』の審査を経て、正式ノミネートされる
運びとなりました。

映画「ねぼけ」にご協力下さっている皆様に、心より御礼申し上げます。
このような誉れある場に立てるのは、ひとえに皆様お一人お一人の温かいご声援が
あればこそと、胸に刻んでおります。

『モントリオール世界映画祭』は、1977年より開催されている国際映画製作者連盟 (FIAPF)
公認の伝統ある国際映画祭です。
トロント国際映画祭と並び北米最大規模の映画祭で、来場者数25万人は、
同時期のヴェネツィア国際映画祭を凌ぐ文字通り世界規模の映画祭となっております。
過去、この映画祭から「ベティ・ブルー」「運動靴と赤い金魚」「少女の髪どめ」
「自由はパラダイス」「おくりびと」など、数々の名作が世界に輩出されました。
http://www.ffm-montreal.org

皆さまのお陰様で、映画「ねぼけ」は、この場所に辿り着くことが出来ました。
本音を申し上げますと、政治的なコネクションが何一つ無く、映画関係者の後ろ盾が
全くゼロの状態で、国際映画祭という苛烈な戦場に上がることが果たして出来るのか、
お世話になった皆様方に顔向け出来ないのではないか、不安でいっぱいでした。

監督は無名で、しかもごく小さな自主制作映画という、それだけを見れば映画祭では
確実に落とされる要素の方が大きい映画です。

しかし、映画「ねぼけ」は厳しい審査を乗り越え、世界の檜舞台に立つことになりました。
モントリオールでのプレミア上映は、この映画にとって殆ど奇跡ですが、現実です。
たくさんの方々の願いや優しさが込められた作品を、純粋に評価して頂いたのだと、
そのことが本当に有り難いです。

真剣勝負はこれからではございますが、謙虚に取り組んで参ります。
どうぞ、映画「ねぼけ」を今後ともよろしくお願い申し上げます。

映画「ねぼけ」製作委員会一同 拝

-------------------------------------------------------------

モントリオール世界映画祭って、正直、どれぐらい凄いことなんかピンとこないけど
作品がちゃんと予選を通過して、海外のコンテストで上映されるなんて素晴らしいですよね!
自分もちょこっとお手伝いした作品が、世界で評価を得られるようお祈りしたいと思います。

私がなんちゃって三味線を弾いた「ねぼけ」予告編はこちらです。







nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 42

コメント 17

kinkin

スゴイですね、予告編に関わっているだけでも、作品の一助になったって
感じですよね。
by kinkin (2015-06-23 05:13) 

さる1号

世界映画祭とは凄いですねぇ^^
楽しみですね
by さる1号 (2015-06-23 06:51) 

コンブ

おぉ〜素晴らしい!
ノミネートされただけでも一つハクがつきましたね。
by コンブ (2015-06-23 06:57) 

keroyon

すごいです!
世界映画祭にノミネートですか!
楽しみですね~(*^^*)
by keroyon (2015-06-23 07:19) 

デルフィー

お~凄いですね♪
by デルフィー (2015-06-23 08:31) 

hatumi30331

やった! 凄いね!
楽しみ!!^^

三味線・・・効いてるね〜♪

by hatumi30331 (2015-06-23 09:01) 

viviane

予告編もジ~~ッと見入ってしまいました
これは観に行かないと!凄い事ですよ!
by viviane (2015-06-23 09:37) 

raomelon

世界映画祭正式ノミネートおめでとうございますヽ(^。^)ノ
縁の下の力持ちとして嬉しいですね~^^
by raomelon (2015-06-23 10:18) 

まこ

うわっうわっ(☆∇☆)
さすが、よーちゃん、かっこいい♡♡♡
三味線の旋律、サイコーですわ\(≧▽≦)丿
みんなで映画観賞会オフ会やらないと!!!
by まこ (2015-06-23 10:29) 

馬爺

世界映画祭とは凄い事に成りましたね、三味の音が嫌に響きます。
by 馬爺 (2015-06-23 19:03) 

よーちゃん

>kinkinさん
まあ私は予告編だけで本編にはまったく
関わっておりませんが~(;^_^A

>さる1号さん
映像的には日本の美しい風景が
ふんだんに盛り込まれてるようですよ~。
(なんせ全編見てないんで、説明できない・・・)

>コンブさん
ノミネートされるのも、ちゃんと選考という
ハードルを越えてのことなんでハクですよね!

>keroyonさん
いつ頃、結果がでるのかすら、ようわからんのですが
果報は寝て待てという言葉もありますしねっ!

>デルフィーさん
なんか私の知らない所で、どんどんコトが
動いてるようですね。

>hatumi30331さん
あんなトテトテのなんちゃって三味線で
非常に申し訳なく思ってる部分もありますわ(;^_^A

>vivianeさん
とりあえず本編は完成していますが、
まだ公開まではたどり着けてないようです。
ここらがインディーズのつらいとこでしょうか。

>raomelonさん
そうですね!予告編だけとはいえ、
ラストのテロップの中に撮影協力者として
私も名前も入れてくれてるそうですよ(≧∇≦)

>まこさん
いつ公開にこぎつけれるかもわからんようですが
公開のあかつきには、どうぞよろしくです!

>馬爺さん
そうなんですよ~。こういう日本的な題材の映画が、
世界でどういう評価を受けるのか、興味深いですわ。

by よーちゃん (2015-06-23 19:06) 

のぶたん

凄いなぁ~
気が早いけどDVD出ないかな・・・?
家でじっくり観たい映画だなぁ~
楽しみです。

予告編の三味線良いですね‥・‥
画面と有ってる。

by のぶたん (2015-06-23 21:25) 

sig

すばらしいお話ですね。よーちゃんさんも、すごい!
by sig (2015-06-23 22:03) 

Brownie

すごいすごい!!
映画祭の前に国内上映を希望!
見たい見たい!!
by Brownie (2015-06-23 22:05) 

よーちゃん

>のぶたんさん
大手配給会社のバックアップもないインディーズ映画なんで
DVDの発売とかも厳しいかもですね。
三味線はどんな映像とかまったく知らない状態で録音でした(;^_^A

>sigさん
いえいえ、壱岐監督をはじめ、役者さんやスタッフ全員の
力が集結したおかげですよね。私はほとんど関係してませんし~。

>Brownieさん
編集は完了したけど、まだ劇場公開は決定してないみたいやね。
今回の映画祭で高評価を取れば一気に流れが変わるんでしょうけど。
いずれにせよ、ご期待くださいませっ!

by よーちゃん (2015-06-23 22:41) 

ゆきち

すご~い、ノミネートされるだけですご~い(^◇^)
三味線、いいですね♪
by ゆきち (2015-06-23 22:44) 

よーちゃん

>ゆきちさん
そうですね。このまま勢いにのって高評価勝ち取ってほしいです~。
微力ながらお手伝いした身としては、じっと祈るのみですわ。

by よーちゃん (2015-06-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0