SSブログ

第28回 サラリーマン川柳 優秀作品発表~(≧∇≦) [日記]

毎年恒例の第一生命サラリーマン川柳。人気投票によるベスト10が発表されましたね!
第1位の作品がこれ。そらそうやね~と思うものの、これってオモロイかなぁ?( ̄◇ ̄;)
s-a01.jpg

私的には、この第4位の切れ味や、第6位の方がニヤリと共感できて優秀と感じる次第。
s-a02.jpg s-a03.jpg

100位までの作品が一堂に見れる第一生命のHPはこちら。いずれも力作揃いですね~!
ベスト100の中にもキラリと光るのがありますね。
.
.
nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 47

コメント 24

さる1号

6位が・・・^^;
直ぐに番号変更を求められるし
何にどの番号を使っているのか覚えていられないです^^;
by さる1号 (2015-05-28 06:49) 

youzi

会社でパソコン使うのに、いくつも暗証番号があって、
番号変更の時期も微妙に違うので、似たような番号にしても、
逆に訳分からなくなる私。
メモしてはダメって言われても、メモしないと
何度も間違えて、ロックがかかる〜。
by youzi (2015-05-28 07:11) 

keroyon

発表の時期でしたね(*^^*)
毎年、皆さん、うまいこと作りはるなぁと感心してます。
文章短くまとめられない私にはムリ(((^^;)
by keroyon (2015-05-28 07:25) 

ポッポ

私も1位はあれ?と思いました。
いろんな意味でちぐはぐですよね。
暗証番号に1票!
by ポッポ (2015-05-28 08:13) 

hatumi30331

毎年、これが楽しみ。
また、岸和田の例の川柳・・・・
撮って来なきゃね。
最近行ってないのよ〜^^;

忘れ物 気付いて戻る11階 1日4回の記録あり!

川柳にはなってないけど・・・事実です。へへ;
by hatumi30331 (2015-05-28 08:30) 

Hide

私は6位が好きです。昔の作品で今でも覚えているのが
「部長居る?いりません!」これが好きでしたね〜
何年前の作品だったのか?
by Hide (2015-05-28 09:31) 

デルフィー

1位のは面白いというより皆の願望なんでしょうねw
by デルフィー (2015-05-28 09:31) 

viviane

面白いですね~壁ドン、平手打ちで返した事有りますよ^^大学の頃・・
大阪のくぐります川柳と言い、最近焼き鳥屋さんとか居酒屋さんに楽しい川柳が貼ってあります^^

by viviane (2015-05-28 09:56) 

くまら

6位は激しく同意しました
おいら、手帳に全部書いてありますが
手帳をどこに置いたか忘れる事もしばしば
by くまら (2015-05-28 09:57) 

路渡カッパ

私も「増えていく 暗証番号 減る記憶」は実感ですね〜〜!
メモったはずのパスワードを打ち込んでも何故か繋がらない事もしばしば・・・うぅ!(涙)
by 路渡カッパ (2015-05-28 10:13) 

raomelon

6位が一番身につまされます^^;
主人の出張を忘れて夜中にどこにいるの?と
電話したことがあります・・・
by raomelon (2015-05-28 12:11) 

まこ

う~~ん、一位
私の身体は資源大国だな<( ̄^ ̄)>って思ったけど
まぁ~ 言われてみれば、びみょーですね♬
by まこ (2015-05-28 14:22) 

馬爺

6位は身近な感じです。
by 馬爺 (2015-05-28 15:47) 

isoshijimi

毎年これ楽しみです(笑)
by isoshijimi (2015-05-28 15:57) 

昆野誠吾

あはは、自分も4位と6位のほうがいいですね。
妻からの平手打ちとか、すっごくリアル(笑
by 昆野誠吾 (2015-05-28 18:55) 

ふにゃいの

なかみもですが、雅号とセットで面白いのが好きです。
1位はめずらしく毒がなくてポジティブな感じが良かったんですかね。
やはり願望か?
川柳だから毒があってもいいんですけどね。
by ふにゃいの (2015-05-28 22:27) 

獏

毎年素敵なあきらめ感と悲哀を感じますねー(^m^)

by 獏 (2015-05-29 07:21) 

駅員3

阪神5000勝おめでとうございます(^^)/
素晴らしい記録ですね。
先達たちの積み重ねが現在の球団を支えている・・・素晴らしいことですね。

サラリーマン川柳・・・毎年楽しみにしてますが、僕がベストテンをつけるとちょっと順位が変わるのは、人と好みが違うからかなぁ(^^;
by 駅員3 (2015-05-29 07:55) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
6位が堪えます
実感としてわかりますね~
スマホやPCが当たり前になって
字は忘れる
住所・電話番号も覚える気失くし
プリンのような脳になっていってるんでしょう^^;

by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-29 08:36) 

よーちゃん

>さる1号さん
パスワード問題って、ここまで増えてくると
かなり切実な問題ですよね~。

>youziさん
会社側としては、同じものを使いまわししないように
求めたい気持ちもわかるんですが、
結局は自分でこっそりメモして自衛するしかないかも。

>keroyonさん
川柳とか都都逸とか、限られた文字数の中で
うまくまとめるというのは、かなり高度な技ですよね。
入選作品はやはり素晴らしいです~!

>ポッポさん
1位の作品は???なんですが、これって結局
読者側の人気投票なんですよね。
これを1位に推す人のセンスわからんわぁ~( ̄◇ ̄;)

>hatumi30331さん
例の居酒屋さんの川柳ですね!
ぜひ続編のレポートをお願いします~(≧∇≦)
高層マンションの忘れ物もかなりめんどくさそう!!

>Hideさん
その作品、調べてみました。
第17回ですから11年前の第1位の作品ですね!
正確には部長でなく、課長だったようです。
「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」

>デルフィーさん
そういう意味だと、賛同者もすごく多いんですね~(;^_^A

>vivianeさん
あらら~平手打ち経験者でございましたか(;^_^A
くぐりますの川柳は、hatumiさんに続編レポートを
お願いしておきましたっ!(≧∇≦)

>くまらさん
わお!置き場所忘れてしまうのも
別な意味で、かなりリスク高いですね(;^_^A

>路渡カッパさん
最近はネット関連も、銀行関連でも
すべてパスワードがからんできますもんね・・・。
同じのを使うのはリスク高いし、なんぎです~!

>raomelonさん
あらら~。
夜中に起こされたパパさんに同情します~(;^_^A

>まこさん
HPで過去の歴代1位の作品見ましたが
今回のは一番中途半端かもしれませんわ~( ̄◇ ̄;)

>馬爺さん
この記事のコメントだけ読んでも
6位の支持が最強のようですね~!

>isoshijimiさん
何年も続いてるこの企画、素晴らしいですね。
企業ブランド向上にも貢献してるはずです。

>昆野誠吾さん
壁ドンやって平手打ち食らったらショックで
しばらく立ち直れないかも~(;^_^A

>ふにゃいのさん
確かにそうですね。雅号とのセットも楽しいです!
1位になる作品には、もっときっつい毒が欲しいなぁ~。

>獏さん
年齢による体力の衰え、夫婦間の愛の冷め、とか
けっこう共通のテーマが満ち溢れてて笑えます(;^_^A

>駅員3さん
今年の阪神は80周年の記念の年。
そして昨日は往年の大スター藤村さんの
命日でもあったんです。
そんな日にきっちりサヨナラ勝ちで決められて
ほんまに良かったです~!
押し出し四球というセコい勝ち方でしたが~~(;^_^A

>ちゅんちゅんちゅんさん
そうそう!ワープロ機能の進化で、ほんまに
漢字とかがすぐに書けなくなって久しいですわ。
私の脳もかなりのとろとろプリンかと思います~( ̄◇ ̄;)

by よーちゃん (2015-05-29 17:42) 

ねこじたん

皮下脂肪 いっぱいあるから
どうぞどうぞ!
by ねこじたん (2015-05-30 08:30) 

よーちゃん

>ねこじたんさん
おお、ここにも資源大国な方が~(;^_^A

by よーちゃん (2015-05-30 09:17) 

瀬木あおい

毎年のごとながら
良く出来てますよねぇ・・・。

出来れば見つけてもらいたい
皮下脂肪を燃料に出来る方法。
年々、増える一方なんですよねぇ。
by 瀬木あおい (2015-05-30 13:09) 

よーちゃん

>瀬木あおいさん
皮下脂肪、日本中の人のを集めてエネルギーにしたら
原発はいらなくなるかもですね・・・(;^_^A

by よーちゃん (2015-05-31 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0