SSブログ

国会議事堂を見てきました~! [日記]

先日のポール・マッカートニー日本公演の4月23日、私は予定通り有休取ってお休み。
昼間にどっか行こうかということになって、国会議事堂を見に行くことになりました。
調べてみると、特に予約なくても無料で見学できるんやね。というわけで永田町へと。
01.jpg
受付で住所氏名とかを書いて入場、1時間に1回のペースで見学ツアーが開催されます。
開始時刻までの間、このロビーで待たされます。ここまでが撮影OKスペースですよ。
02.jpg
これは議事堂内のイスの現物見本。実際に座れます。投票用のスイッチもあるんやね。
03.jpg 04.jpg
天皇陛下が座るのと同じもの。菊の紋章の威光がっ!右下は昔の投票器具だったかな。
05.jpg 06.jpg
これは全体の模型。この建築デザインは大正7年に一般公募の作品を元に設計されたそう。
07.jpg

ここから以降は撮影禁止なんで、ホームページの写真。時間がきたら係員のおっちゃんが
その回の見学者を連れて館内を案内します。古~い建物なんで当然バリアフリーでなく、
階段をぞろぞろと上がらされて、参議院の議場に到着。おお!なかなかの迫力ですな~。
席には降りれず、周囲を取り囲む3階席のあたりから見下ろす形。(この写真の角度通り)
08.jpg

左下は開会式の時の天皇陛下の御休所。中に入れるのでなく窓越しにしか見られません。
右下は建物のとんがった所、中央塔真下の広間です。伊藤博文とかの銅像もあります。
09.jpg 10.jpg

ぞろぞろと建物を案内されて、建物正面に出て終了。団体さんは写真撮ったりします。
今回の記事のトップに使った写真の所ですね。いや~、なかなか興味深かったですね。
東京の小学生だったら社会見学で、一度は来てるもんなんでしょうかね?
関西人の私は、中を見学できることすら知りませんでしたわ。まだの方、いかがですか?!

【おまけ】
最初受付を済ませてロビーに案内されるまでのスペースに土産物のコーナーがあります。
写真お断りと言われたんで以下はネットからの拾い物画像。あ、私は買ってませんよ~。
お菓子やキーホルダー、歴代首相の似顔絵が描かれたクリヤーフォルダーとか色々。
アメノミックスとか、晋ちゃんまんじゅうとか、かなりベタですなぁ(;^_^A
11.jpg 12.jpg
13.jpg 14.jpg

国会議事堂見学については、参議院のホームページへどうぞ。

nice!(50)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 25

駅員3

国会議事堂・・・ほぼ毎日眺めているのに、中に入ることは・・・皆無です(^^;

by 駅員3 (2015-05-18 07:35) 

さる1号

中学校の修学旅行で行きました
東京タワーとセットで^^;
でも全く覚えていないです ーー;)
by さる1号 (2015-05-18 07:47) 

liang

へえ、中はこんな感じなんですね。
採決の時は挙手したり、投票箱に直接入れたりしてる気がするけど
ちゃんと席に投票スイッチがあるんですね。
あれはパフォーマンスなんでしょうか……?
by liang (2015-05-18 07:53) 

hatumi30331

メッタに入るチャンスないよね〜
見学出来てよかったね。^^
by hatumi30331 (2015-05-18 08:02) 

keroyon

同じく関西人の私も見学できることも知りませんでしたが、少し前、関西ローカル番組で、女性芸人さんが見学されていたのを見まして、知りました(((^^;)
お土産もびっくりでした(((^^;)
by keroyon (2015-05-18 08:13) 

viviane

昔の第2の職場です(>_<) この隣の会館と行ったり来たり・・していました
ツアーコンダクターより詳しく案内できるかも^^
ホワイトハウスの様にもっと厳しく入館制限するべきだと思うんですけど・・
日本は平和と言う事ですね
by viviane (2015-05-18 08:57) 

デルフィー

予約なしで見学出来るんですね~
by デルフィー (2015-05-18 09:11) 

ポッポ

東京での時間つぶしに皇居に行ったことはありますが、国会議事堂はないです。思いもよらずです。今度行ってみようっと。
by ポッポ (2015-05-18 10:38) 

raomelon

ちゃんと係り員さんが案内してくれるんですね^^
晋ちゃんマン買ってしまうかも^^;
by raomelon (2015-05-18 13:00) 

あき坊

こんにちは。
小学校の時に遠足で見学した記憶があります。
遠足で行けるのは近場の特権なんでしょうかね。

by あき坊 (2015-05-18 13:27) 

ゆきち

予約なしで見学できるという事実に驚きです^^;

by ゆきち (2015-05-18 17:14) 

コンブ

予約なくてもOKとは知りませんでした。
行かなくちゃですね。
by コンブ (2015-05-18 17:51) 

よーちゃん

>駅員3さん
東京にお勤めでも、中に入ったことない人、
多いかもしれませんね。

>さる1号さん
中学の修学旅行でしたか。
全く覚えてないほど印象薄いのも笑えます(;^_^A

>liangさん
原則このボタン式投票のようですが、
記名した札を入れるやり方や、起立するやり方なども
ケースバイケースで使い分けられてるようですよ。

>hatumi30331さん
待ち時間も含めて2時間あれば見学できますし
上京の折は一度、いかがですか?

>keroyonさん
私もホームページを検索して発見しました。
関東在住の人は、学校から見学に行ったり
してるんでしょうけどね~。

>vivianeさん
おおっと!そうでしたか!!
案内係りのおっちゃん、突っ込んだ質問には
しどろもどろでしたし、viviさんの方が確かかも(;^_^A
手荷物検査や金属探知機チェックもあったけど
テロリストが本気出したらイチコロなんでしょうね。

>デルフィーさん
10人以上の団体さんは予約必要のようですが
それ以下だと当日申し込みでOKです!

>ポッポさん
何回も行くほどのもんではないですが、
一度くらいは話のタネに良いと思いますね。
お金もかからないし~(^_^)

>raomelonさん
案内というより、変な行動を取らないように
見張ってる警備員と言うイメージでしたわ。

>あき坊さん
この日も小学生の団体が同じ時間帯に
見学やってたんで、けっこう多いかもですね。

>ゆきちさん
そうなんですよ。我々も半信半疑ながら
行って普通に入れましたよ。

>コンブさん
毎時00分から見学ツアースタートなんで
20分前ぐらいに入館申請するぐらいが
ちょうどいいパターンかと思います。

by よーちゃん (2015-05-18 18:21) 

馬爺

国会議事堂は一度だけ入りました、もう何年前に成りますかね。
by 馬爺 (2015-05-18 19:40) 

昆野誠吾

小学校の社会科見学を思い出します。
何を見たかは全然覚えていませんが(笑
by 昆野誠吾 (2015-05-18 19:40) 

くまら

毎度行ってみたいと思いつつも行った事が無い所の筆頭でやんす
by くまら (2015-05-19 00:06) 

isoshijimi

中学校の修学旅行で行った記憶が(^^;
そのころに比べてお土産が充実していますね(笑)
by isoshijimi (2015-05-19 07:19) 

ぼんさん

小学校の社会科見学で訪れたことを思い出しました。 当時はどんなお土産があったかは記憶にないですが。(^_^;)
by ぼんさん (2015-05-19 07:49) 

Aちゃん

アメノミックス
不覚にも笑ってしまった(^^;
by Aちゃん (2015-05-19 13:37) 

よーちゃん

>馬爺さん
おお、そうでしたか。
私初めてでしたが、なかなか荘厳な感じですね。

>昆野誠吾さん
やっぱり関東圏の子供たちは
1回は行ってたりするんですね~。
でも子供にとっては印象薄いはず・・・(;^_^A

>くまらさん
待ち時間も含めて2時間あればOKです。
次回、東京にお越しの節はどうぞ~。

>isoshijimiさん
私は中学のときは箱根どまりでしたわ。
お土産はかなりおふざけモードですね。

>ぼんさんさん
やっぱり小学生にとっては
あまり興味のわかない施設見学でしょうね。
こんなにお土産は豊富じゃなかっただろうし~。

>Aちゃんさん
笑っていただけてなによりでございます~(≧∇≦)

by よーちゃん (2015-05-19 18:04) 

だいず

千葉の遠足では来なかったなぁ 笑
立派な建物ですね。
無料だったら 1回くらい行ってみたいかも(*´ω`*)
by だいず (2015-05-19 20:53) 

よーちゃん

>だいずさん
あら、そうなんですか~。
古いですけど、かなり立派な造りですよ。
無料ですし、一度はどうぞ~。

by よーちゃん (2015-05-21 12:37) 

youzi

小学校の社会科見学で入った事があります。
その時、追浜の自動車工場もセットで行きました。
by youzi (2015-05-22 08:03) 

瀬木あおい

小学校か中学校かの社会科見学で
行ったのが最後ですかねー。
大人の社会科見学も良いですね^_^
by 瀬木あおい (2015-05-22 11:17) 

よーちゃん

>youziさん
あ、やっぱり社会見学で行かれてるんですね。
関西の小学校ではありえないですわ~。

>瀬木あおいさん
正直言って、国会議事堂なんて子供が見学しても
おもしろくないと思います。
その意味では大人の遠足向けですよね。

by よーちゃん (2015-05-23 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0