SSブログ

なすびが走る!板橋シティマラソン2015(その1) [マラソン]

22日の板橋シティマラソンレポート!結論から言いますとめっちゃ辛いレースでした。
今回は、最近参加させてもらったランニングサークル「えびラン」のメンバーと走ります!
01.jpg 02.jpg
「えびラン」公式Tシャツ。「ゆるく・たのしく・おいしく」なんてステキなコンセプト!
03.jpg 04.jpg
15000人出場の大会なんで、9時のスタート前にはすごいランナーの列ができてます。
05.jpg
私達はAから始まる組の、Mなんではるか向こうのかすんで見えないあたりですわ~。
ですんでピストルが鳴ってMの団体が来るまで待とうという作戦でございました(;^_^A
06_1.jpg
列の中にフランクフルト仮装の人を発見!同じ病を持つ身として健闘を称え合いました!
06_2.jpg
9時に予定通りスタートするものの、スタートラインを越えられたのは約12分後でしたね。
スタート地点、ゲストの猫ひろしさんや、キレイなおねーさんがハイタッチしてくれます。
07.jpg 08.jpg
09.jpg 10.jpg
さて、ここからが本番です。ランナー達が好天の荒川河川敷を駆けだしていきます~。
この日の最高気温は18度。予想通り暑さとの闘い。私は半袖、短パンで臨みましたよ。
11.jpg
数は少ないけど、さっきのフランクフルトさんをはじめ、仮装ランナーもちらほらと。
12.jpg 13.jpg
14.jpg 15.jpg
暑かったけど毎回給水もちゃんと取り、20kmまでは1時間54分と快調に走ってました。
ところが好事魔多し。折り返しをすぎ、27kmをすぎた頃に足に突如異変が( ̄◇ ̄;)

まず右のふくらはぎがつり、体勢を立て直そうとしたら、今後は左のふくらはぎも!
側道の土手に寝転び、んぐぐぐ~!と脂汗をたらすのですが、かちんこちんの筋肉が
叩いてもほぐしても戻らないのでキツかったです。これがその時の右足ふくらはぎ。
足首のとことか、アキレス腱の上の方とか、ありえない形にへっこんでたりします。

でも、こんな時にもネタにしょうと脂汗流しながら写真を撮る私ってどうよ~(;^_^A
16.jpg 17.jpg
その後、地獄の何分かが過ぎてようやく弛緩。しばし休憩し、そ~っと立ち上がると
またもや、両方のふくらはぎと、左足の膝上の前までがつってトリプルな痛み!
結局また土手にへたりこんで、痛みが去るのを待ったのでした・・・。
この間、あのフランクフルトさんが通過、どうしました~?と声をかけてくれました。
それが前記事のコメントやりとりの顛末です。

いや~、こんな悲惨な状態、20年近く走ってますけど、初めての経験です。
汗かいてカリウム不足になってたんでしょうか・・・。
結局この26~27kmの2kmで約50分の時間を費やしてしまいました~( ̄◇ ̄;)

長くなってきたんで、今回はここまで、次回に続きます!
.
.
nice!(52)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 52

コメント 27

song4u

おお、何たることでしょう。。
by song4u (2015-03-24 06:42) 

駅員3

お疲れ様でしたぁ~
お天気にも恵まれましたね。
他のマラソン大会よりも仮装ランナーさんが多いようですね。
これは応援のし甲斐があるというものです(^^)♫
by 駅員3 (2015-03-24 07:35) 

hatumi30331

お疲れさま〜
ゆるく、たのしく、美味しく〜良いねえ〜〜♪

足・・・後遺症残ってない?
こういうこともあるんやね。

みんな元気で楽しそうに走ってるのが良いよね。
やっぱり最初の頃の元気な当たりで写真撮るのがいいんやね。
私はいつもかなりキツい所やからね。
次からはカニで癒し系で行かなきゃ笑顔もらえないかも?へへ;

by hatumi30331 (2015-03-24 07:37) 

keroyon

なんと、「つりスパイラル」にはまりこんでしまわれたのですね(;_;)
辛さ、分かります(;_;)
そのお写真の状態も分かります(;_;)
でもそれをお写真に撮られるところがすごすぎます(((^^;)
このあとどうなるのでしょうか(;_;)
by keroyon (2015-03-24 08:09) 

デルフィー

あわわっ大変でしたね;;
お疲れ様でしたっ!!
by デルフィー (2015-03-24 08:50) 

viviane

よーちゃん・・この脚を撮る精神力&ブロガー魂!改めて尊敬致します
脂汗が出るくらい辛かったのに・・頑張りましたね(>_<)
カリウム不足って妊婦が良くなるんですけど・・よーちゃん、大丈夫?^^

by viviane (2015-03-24 08:57) 

くまら

あらら、かなりつらかったんでしょうね
それにしても仮装の方多いなぁ・・・
by くまら (2015-03-24 09:15) 

Aちゃん

私もキレイなおねーさんとハイタッチしたい(^^;
by Aちゃん (2015-03-24 09:17) 

昆野誠吾

ほんとにスゴイ形になってますね足・・
ここまで筋肉を使ったこともなく
いきなりこんななったら超焦ってしまいそうです。
ところで暑さ対策に半袖短パンでもナスビは
纏って走られたのですか(笑
by 昆野誠吾 (2015-03-24 10:04) 

ポッポ

私、一度も攣ったことないので、初めて攣った足を見ました。筋肉が猛烈に収縮するとあんな風になるんですね。よーちゃんさんの類まれなブロガー魂のお陰です~。
by ポッポ (2015-03-24 10:30) 

lotta

ブロガーの鏡っ!
いやいや、でも冗談じゃなくて足がこんな形になったら焦りますよー
この後どうなったのか気になります。。

そして猫ひろしが営業に来ていたんですね・笑
by lotta (2015-03-24 10:38) 

kinkin

ふくらはぎツルと絶句モンですよね、身動きも取れなくなるし・・・・
ただただ、お疲れ様でした。
by kinkin (2015-03-24 11:29) 

orange

大変でしたね。なんとも痛そうな感じが伝わってきます><;
カリウムの多いミネラルウォーターを前日から飲んでおくとか...
なるほど。これからの季節要注意ですね。
by orange (2015-03-24 11:32) 

sig

まさかの攣り脚。ベテランがどうしたことでしょうね。私も実は昨日思いがけなく足が攣り、ひどい痛みに耐えたばかりなので・・・。
by sig (2015-03-24 11:41) 

lovin

ええ?足ってこんな形になるの??
by lovin (2015-03-24 12:07) 

Hide

アララ〜足が!よ〜ちゃ〜〜ん無理は禁物ですよ〜!
それにしても15,000人のランナーは多いですね〜
by Hide (2015-03-24 12:31) 

まこ

ひえ~ 足って、つるとあんな形になるんだ(☆∇☆)
夜寝ててつるのとは、違うのかな?
よーちゃんんん、お大事にして下さい!!
(・・・と、いいつつ続きが楽しみ♬)
by まこ (2015-03-24 15:06) 

コンブ

これは辛いですよね。
私が初めてマラソンを走ったときに同じことを経験しましたのでよ~くわかります。
塩が足りなくなったんじゃないと言われました。
by コンブ (2015-03-24 17:25) 

Kun-KunBEAR

大変でしたね!!
足がつるのは辛すぎ!なのに撮る!!スゴイ!!
無理は禁物ですが
どうなったのか気になります(;'∀')
by Kun-KunBEAR (2015-03-24 17:27) 

ゆきち

痛いそう・・・。
この状況で写真を撮ることを忘れない根性、まだ立ち上がって走る根性、
すばらしいです\(^o^)/

by ゆきち (2015-03-24 18:08) 

よーちゃん

>song4uさん
やっぱりフルをなめてたらあきませんね~。
良い経験になりましたわ(;^_^A

>駅員3さん
仮装ランナーは、東京や横浜に比べると
まだまだ圧倒的に少ないですよ。
って言うか、東京が多すぎるのかもですが。

>hatumi30331さん
えびラン、コンセプトなかなか良いでしょ!
足はまだ右ふくらはぎが痛いですわ~(;^_^A
まあ時間薬でしょうけどね。

>keroyonさん
名古屋のゴール後、つりまくってたkeroさんなら
痛さもわかっていただけますよね!
打上げでサブ3を狙うぐらいの人と一緒でして、
その人に対処法を教えてもらったんですが、
実業団ランナーとかでも、やはり試合中につることはあり、
そんな時は、ゼッケンの安全ピンをはずして、
その針で患部を少し刺して刺激を与えると
一発で治るそうです。勉強になりました!!

>デルフィーさん
25kmすぎまで快調に着てたつもりなんで
いきなりのこの急変にびっくりでしたわ~!

>vivianeさん
あまりに見たことないぐらい変形してたんで
ついついブログネタになるやん!と
思ってしまいましたわ(;^_^A

>くまらさん
これでも仮装ランナーの人は、東京マラソンの
10分の1ぐらいでしょうか(;^_^A

>Aちゃんさん
いいでしょ~!これはランナーだけに
許された特権です~(≧∇≦)

>昆野誠吾さん
ナスビを着るのは「必須事項」ですので(;^_^A
それ以外をできるだけ涼しくしようとしました!
まだまだ修行がたりません~。

>ポッポさん
期せずして、こんな足つりレポートに
なってしまいましたわ(;^_^A
経験ないとのことですが、こんな経験は
できるなら一生、無いほうが良いですよっ!!

by よーちゃん (2015-03-24 18:44) 

よーちゃん

>lottaさん
いや~、ここまでの経験はなかったんで
かなり焦りましたね。
この後、30分以上休憩して
ゆる~く現場復帰したのでした。

>kinkinさん
ただでさえ仮装して目だってるのに
土手に寝転んでじたばたしてるのは
かなり屈辱的風景でしたね(;^_^A

>orangeさん
大丈夫そうに思ってても
やっぱり体力の限界以上のことを
やってたという証しなんでしょう。
もっと地道に練習すべき話かと・・・。

>sigさん
いつもはつりそうになっても、少しスピードゆるめて
歩いたりしたら戻ってくるもんなんですが
今回は、まさかまさかの急展開でしたわ~。

>lovinさん
なるんですぅ~~。
なんか筋肉の標本みてるような
不思議な光景でございました( ̄◇ ̄;)

>Hideさん
15000人でも一堂に並ぶとこんなに凄いですし
東京マラソンなんてこの倍以上ですから
とんでもない人数ですよねっ!(◎_◎;)

>まこさん
つってる瞬間?をちゃんと撮ったのは初めてかも(;^_^A
次回の記事はこんな生々しい話はなくて
いつもの路線ですので、どうぞお楽しみに~( ̄▽ ̄)

>コンブさん
あ、同じ経験おありでしたか~!
やっぱり汗かいて塩分とか水分とかが不足しすぎでしょうかね。
予想外の辛さでしたわ。

>Kun-KunBEARさん
いや~、ついつい写真撮ってる自分に
苦笑するしかないですね!
そのあとですが、なんとかゆるゆる復活させました!

>ゆきちさん
マラソン大会なんで立ち上がって走るのは
当然なんでしょうが、写真は関係ないですよね(;^_^A
とにかく今までで一番ハードな大会でしたわ。

by よーちゃん (2015-03-24 18:45) 

獏

なんと・・・・!!(@w@;))
その後 大事ないですか。。。

by 獏 (2015-03-24 20:00) 

よーちゃん

>獏さん
おかげさまで、今は若干右のふくらはぎに
痛みが残ってますが、大事には至ってないです。
ほんま今回の件はいろいろ考えさせられますわ~。

by よーちゃん (2015-03-24 22:29) 

さる1号

フランクフルト!!!!
この姿もいいなぁ^^
by さる1号 (2015-03-25 08:03) 

フランクフルト

わぁ~こんなに固まったらダメですよね
走り始めてもすぐにまた同じ状態になってしまいますもの

でも、ゴール迄たどりつけて何よりでした

山中湖仮装応援隊見たことありますよ

山中湖1周ですが一緒に行く仲間が超遅いから
ゴール後にお会いできるかもしれません
先にゴールしてお待ちしてますよぉ~

今年はフランクでなくて他の仮装にしようかと思っております
妖怪ウォッチとか
by フランクフルト (2015-03-25 17:22) 

よーちゃん

>さる1号さん
フランクフルト、色も派手やし、
かなり目立つ仮装ですよね~!

>フランクフルトさん
何度もコメントありがとうございます!
あんなに長時間動けなかったの初めてでした(;^_^A
さて、山中湖。
私のハーフは暑かったので2時間以上かかました。
超ゆっくり1周なら、お会いできるかもしれませんね。
なすびは探しやすいかと思いますんで、
豚汁でも食べながら探してみてください( ̄▽ ̄)

by よーちゃん (2015-03-26 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0