SSブログ

宇都宮で餃子食ってきました! [食いもん]

4日は栃木県那須郡那にある馬頭広重美術館でカタログ撮影のロケハンでした。
東京からやまびこに乗り宇都宮まで移動です。東京駅ではこんなキスシーンも(≧∇≦)
01.jpg 02.jpg
私、宇都宮って降りたったのは初めて。西口歩道橋上の餃子像で待ち合わせですよ~。
03.jpg 04.jpg
そこからカメラマンさんの車で約1時間半、広重美術館に到着。けっこう遠いですね。
地元産の八溝杉材のルーバーを用いた印象的な建物は建築家・隈研吾さんの設計です。
05.jpg
06.jpg 10.jpg
08.jpg
11.jpg

来週の撮影段取りを色々打ち合わせしてロケハンは無事終了。宇都宮に戻ってきました。
まだ5時前なんで、会社に戻れる時間ではありましたが、ここは迷わず直帰です(;^_^A
宇都宮に来てるんで当然、餃子ですよね! まずは駅の近くにある餃天堂というお店に。
12.jpg 16.jpg
けっこう古いお店っぽいけど創業15年。注文したのは「餃天堂セット」691円です。
焼餃子5個、水餃子3個の、観光客向け初心者お試しセットみたいな感じでしょうか。
焼餃子は酢醤油でなく、マヨネーズと一味唐辛子を付けるのが、お店のお勧めだそう。
14.jpg
形も丸くてもっこりな感じ。皮をとじる部分も、ヒダではなくかなり細かくなってますわ。
食べてみると、肉汁がたっぷり!かなりジューシーで餃子というより小籠包のイメージ。
皮も分厚いし、確かに酢醤油よりマヨネーズの濃い味の方が合うのかもしれません。
15.jpg 13.jpg
一方、水餃子はお湯に入ってでてきます。自分で酢と醤油を足してスープを作ります。
こちらは、正統派のあっさり味。緑色はほうれん草の色ですよ。いや~うまい~(≧∇≦)

で、せっかくなんで他のお店もハシゴしてみることにしました。2軒目は宇都宮餃子館。
ここは何店舗かある有名店のようですね。私は裏通りにある2号館に入ってみました。
17.jpg 18.jpg
ここでは焼餃子のみ。具の種類が複数ある中から基本の健太餃子を。税込300円。
19.jpg
おお!これはまた違う食感!中の野菜が大き目なのか、ザクザクした感じが新鮮です。
これ好きなタイプの餃子かも。他の具のも試したかったけど、もう1軒行くので我慢!!
20.jpg 21.jpg

そして3軒目は、宇都宮の駅ビルの中にあるお店、元祖 宇味屋。「うまいや」と読みます。
このお店も数店舗を展開する人気店。1軒目の餃天堂の2階にも宇味屋の店舗あります。
22.jpg
ここでも焼餃子。6個入りシングルで税別340円。これが一番、普通の餃子イメージかな。
薄い皮もパリっとしてて、具のジューシーな感じもバランスいいです。まさに王道です。
23.jpg
メニューには揚げ餃子やフライ餃子なども。宇都宮ってどの店も焼餃子だけやないんやね。
メニュー裏表紙のポエム。雲も三日月も餃子に見えるって、どんだけ好きやねん!(;^_^A
24.jpg 25.jpg

結論から言うと3軒の中では、2軒目の味が一番好きかな。でもさすが餃子の街・宇都宮、
どのお店も水準高いです!来週の撮影本番のあとは、また別の店をトライしたいですね!

※どの写真にもビールが写ってませんが、間違いなく飲んでおります(;^_^A
.
.
nice!(59)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 23

raomelon

宇都宮餃子を満喫ですね♪
一軒目の餃子が歯型みたいで笑っちゃいました^^;
来週も楽しみですね~
by raomelon (2015-03-07 14:40) 

hatumi30331

ビールなしで、餃子は食べられへん!^^
宇都宮って・・・ほんまに餃子美味しいン?へへ;
禁句かな? 確認したい!(笑)
by hatumi30331 (2015-03-07 15:18) 

ふにゃいの

小さなおまんじゅうのような餃子、
どうやって閉じているんだろう?
と思ったら、ちゃんと写真がありました。
細かいですね~。
餃子好きだから
満喫している様子、うらやましいです^^
by ふにゃいの (2015-03-07 16:44) 

kinkin

hatumiさんと同じ自分も餃子を食べる時は、ビールは必須です^^;
さすがに宇都宮まで行くの大変だけど、品川の「大阪大将」あたりでミニオフ
しますか・・・・・マコさんも呼んで。
by kinkin (2015-03-07 18:45) 

昆野誠吾

4日は午後に東京駅に息子といました。
早い時間ならお会いできたかもしれませんね^^b
連結シーン、見せられたら大喜びだったろうなぁ~
あぁ今日は帰りに餃子買ってしまいそう(笑
by 昆野誠吾 (2015-03-07 18:46) 

デルフィー

どの餃子も美味しそうですね(〃゚σ¬゚)ジュルリ
食べたくなってきた~w
by デルフィー (2015-03-07 19:16) 

isoshijimi

餃子めぐりましたね!
おいしそうです(^^)/
ビールとのコラボ最高でしょうね(*´▽`*)

馬頭、縁があり時々出かける場所です。
広重美術館も毎回立ち寄ります。
が、・・・とても遠い場所ですよね(^^;
by isoshijimi (2015-03-07 19:43) 

ゆきち

餃子にビールなしは辛いです^^;
食べ比べ楽しそうですね!
by ゆきち (2015-03-07 21:40) 

てんてん

焼餃子にマヨネーズと一味唐辛子”φ(・ω・。)~メモメモ…
これいいかも♪
by てんてん (2015-03-07 22:36) 

ニッキー

餃子、美味しそう! 暖かくなったらドライブがてら、食べに行きたいと思いました。1軒だけじゃもったいないから2軒、3軒と食べ歩くのが良さそうですね~。
by ニッキー (2015-03-07 23:19) 

ポッポ

さすが宇都宮ですね~。最近、餃子消費量日本一の座を浜松に奪われたというニュースをみて、やきもきしておりましたが、安泰の宇都宮餃子ですね♪
しかし、わが生涯で宇都宮に行くことってあるんだろうか?
by ポッポ (2015-03-07 23:20) 

Aちゃん

餃子にマヨネーズは合うのか?(^^;
by Aちゃん (2015-03-08 06:24) 

さる1号

宇都宮に行ったら餃子ですよね^^
餃子のハシゴ、やりたいな^^
by さる1号 (2015-03-08 06:51) 

ねこじたん

餃子にビール!
あぁ いきたい…
by ねこじたん (2015-03-08 08:36) 

lovin

「宇都宮で餃子食ってきました!」ってタイトルだから、
そのために行ったのかと思いきや、、、お仕事だったんですね。(笑)
ビール飲むし、これは間違いなく、直帰でしょう!!
餃子たべたーい!
by lovin (2015-03-08 09:23) 

Brownie

美味しいお仕事ですねーいいなー(笑)
by Brownie (2015-03-08 17:42) 

獏

餃子のハシゴ!!!!
いいなぁ☆☆☆(^w^)

by 獏 (2015-03-08 18:39) 

よーちゃん

>raomelonさん
一応3軒食べ比べできたんでOKですよね。
なるほど、歯型みたいに見えます~(;^_^A

>hatumi30331さん
まあ関西の餃子もかなりな水準ですし、
宇都宮がそこまで抜きん出てるとは思えません。
っていうか餃子でそこまで差別化は無理かも。。。

>ふにゃいのさん
そうなんです。最初、丸いフォルムを見た時
えっ?!っと思いましたわ~。
ぜひ宇都宮でいっぱい試してみて下さい!

>kinkinさん
やはりビールとの相性は最高ですね。
品川の大阪王将、相変わらず混んでるけど
もう少ししたら落ち着くでしょうか。

>昆野誠吾さん
あの新幹線の連結シーンは男の子には
わーわー言ってしまう光景でしょうね。
この日はたまたまこの光景に遭遇したんです。

>デルフィーさん
お店それぞれに微妙な個性の違いがあって
なかなか興味深い体験でしたよ!

>isoshijimiさん
おお!広重美術館も行かれてたんですね。
実はロケ本番が明日なんですが、
午後から雨っぽいんで、ちょっと憂鬱~。

>ゆきちさん
食べ比べるにもせいぜい3~4軒まででしょうし
次回は腹すかせてチャレンジします!

>てんてんさん
マヨネーズはアリなんでしょうけど、個性強いんで、
餃子側に個性がないとマヨ味に負けてしまう傾向ありますね。

>ニッキーさん
駅前だけでもあんなに多くの店があるとは
知りませんでしたわ。
道頓堀のたこ焼き屋状態ですな(;^_^A

>ポッポさん
駅前の一角は、いかにも観光客狙いな感じがして
ちょっと違和感ありましたけどね(;^_^A
ホンマの地元の人はどの店にいってるんでしょうか。。。

>Aちゃんさん
上にも書きましたが、マヨネーズの味が
勝ちすぎる傾向はあるかと思いますね。

>さる1号さん
あんなに有名なんですから、一度は食べ比べを
やってみたいと思ってたんですわ~。

>ねこじたんさん
ぜひぜひ、一度宇都宮へ!!
まあ新橋とかでも美味しいとこあるけど(;^_^A

>lovinさん
夕方で宇都宮解散なら、そりゃ行くよね(≧∇≦)
次回は明日なんですが、帰りに違う店探してみます!

>Brownieさん
たまには、こんな出張もアリでしょ~!(≧∇≦)

>獏さん
いいでしょ~~~( ̄▽ ̄)
明日ロケ本番なんで、夜にまたこのパターンが
再現されるかと思いまする~。

by よーちゃん (2015-03-08 20:01) 

だいず

味も形も バラエティ 豊かで楽しめちゃいますね♪
いいなぁ~~(*´∀`*)
by だいず (2015-03-08 23:16) 

sig

こんばんは。
写真がいいから おいしさ3倍。、マヨネーズと一味唐辛子ね。今度やってみよう。
by sig (2015-03-09 00:44) 

駅員3

宇都宮には降り立ったことはありません。
どれも食べてみたいなぁ・・・っっ
実は我が家の近くの立川も隠れた餃子激戦区で、隠れ名店が競っています。
立川に来られたら、ぜひ餃子を宇都宮のものと食べ比べて見てください(^_-)
by 駅員3 (2015-03-09 07:05) 

viviane

餃子像の前で、私は餃子の格好をして写真を撮りました^^
ハシゴが出来る盛りと価格・美味しさ食べ比べ出来て嬉しいですよね
みんみんが有名ですが、他店も何処に入っても外れナシ!
宇都宮餃子は皮が独特で美味しいですね~♪
はぁ~良かった!餃子にビールが無いよーちゃん、病気になったのかと思いました^^
by viviane (2015-03-09 09:43) 

よーちゃん

>だいずさん
こんだけ色んな店が並んでるとワクワクしますね。
さきほど第2弾レポをアップしました!!

>sigさん
写真の腕はともかく、マヨネーズ+一味も一度お試しください。
私は普通の酢醤油の方が好きですけど~(;^_^A

>駅員3さん
おお、そうなんですか!立川も宇都宮同様、普段用事ないし
ほとんど降り立ったことないんですわ~。
ぜひ食べ比べてみたいですっ!!

>vivianeさん
え~?!餃子の恰好で写真って~!(;^_^A
2日間、5店舗の店を食べてみましたが、それぞれ個性ありますね。
ビールはやはり欠かせない私でございますっ!!

by よーちゃん (2015-03-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0