SSブログ

東京マラソン2015 ボランティア 無事終了しました! [マラソン]

22日は東京マラソンのボランティアでした。今回は芝公園の近くでコース整理員ですよ。
朝降ってた雨も集合時間の8時はあがりました!まずは区間のみんなで記念撮影!
s-a01.jpg
コース整理員は過去にもやったことあるけど、給水に比べるとめっちゃ暇です(;^_^A
事前にやることは赤いコーンをセンターラインに置くぐらい。給水との落差すごいわ~。
s-a03.jpg

トップランナーが前を通過したのが9時40分頃。その後、35000人のランナーが
どど~っと駆け抜けていきます。でも12時を過ぎ頃には、コースはこんなにまばらに。
s-a05.jpg

私の立ってた18kmすぎでは、このストレッチしてる人とグレーのウェアの人が最後尾。
その後ろから、審判車とパトカーが、歩くようなスピードのランナーにぴったりと(;^_^A
s-a06.jpg

よちよちと前を通過後、審判の人が車から降りて「まだ走れますか?」と聞いてましたよ。
s-a07.jpg

途中でリタイアした人は、このはとバスに回収されてお帰りになるわけでございます~。
s-a08.jpg
というわけで、ボストンマラソンのようなテロも起こらず、無事大会が終了できました!
ランナーの皆さん、お疲れ様でした! 来年こそ走る側にまわりたいもんです(;^_^A

ソネブロのニッキーさんとは、結局会えずじまいでした。あとでゼッケンNoで調べると
なんと、3時間10分44秒!!(◎_◎;) もう遠い世界の人になっておられました・・・。

終了後は田町駅まで戻って大戸屋で昼飯。とにかく身体が冷え切ってたんでまず熱燗!
あ、今回は夫婦でボランティアしてました。おちょこが1個しかなく、私は湯呑茶碗です。
s-b05.jpg s-b01.jpg
生姜醤油漬け炭火焼牛タン定食と、四元豚ロースの味噌煮カツ定食。うまかったです!
s-b02.jpg s-b03.jpg
.
.

nice!(59)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 59

コメント 38

ポッポ

お疲れ様でした。
来年はなすびの快走が見れることを楽しみにしてます!
by ポッポ (2015-02-22 23:38) 

isoshijimi

お疲れさまでした。
まず熱燗、で体が温まりそうですね!
by isoshijimi (2015-02-23 04:21) 

コンブ

お疲れ様でした。
ごめんなさい、昨日の記事を見そびれて、いつもの品川の給水所で探してました。どうりでいないはずですね。
ボランティアのみなさんのおかげスムーズに走ることができました。
ありがとうございました。
by コンブ (2015-02-23 04:48) 

kinkin

ボランティアお疲れ様でした、あれだけの参加者ですからね
発見も至難の業ですね・・・・
終了後の熱燗、良いですね、やっぱ体温めるにはこれが一番ですね^^;
by kinkin (2015-02-23 04:59) 

さる1号

お疲れ様でした
雨、心配でしたがやんで良かったですね
収容のバスがあるのですねぇ
by さる1号 (2015-02-23 07:00) 

keroyon

ご夫婦でボランティアでしたか!
お疲れ様でしたm(__)m
雨はそれほどひどくならなかったようで何よりでした。
来年こそは走れるといいですね(*^^*)
by keroyon (2015-02-23 08:05) 

liang

ご夫婦でボランティア!!
ステキですね。
昨日走った仲間がエイドや走路員のボランティアの人たちに
励まされた!嬉しかった!!って言ってました。
お疲れさまでした!!!
by liang (2015-02-23 08:06) 

デルフィー

お疲れ様でした♪
ホント無事終了して良かったですね(*´ー`*)
来年こそ走れると良いですね(*≧u≦)b
by デルフィー (2015-02-23 08:12) 

takenoko

お疲れ様でした。息子が楽しいマラソンだったと言ってました。3時間半ぐらいのタイムだったようです。
by takenoko (2015-02-23 08:20) 

Falcon

南風が吹くという天気予報で少しは暖かくなるのかと思っていましたが、寒い一日でしたね。
ボランティア、お疲れ様でした。
申し込んで落選した方は、次年のみ優先権があると良いような気もしますね。
by Falcon (2015-02-23 08:35) 

hatumi30331

お疲れさま。
夫婦でお疲れ会に熱燗!最高〜〜♪^^

映ってなくて・・残念。
来年は、ランナーで・・・・くじ運上げよう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-02-23 08:44) 

くまら

お疲れ様でした
夫婦でボランティアって素敵ですね
by くまら (2015-02-23 09:30) 

ねこじたん

おつかれさまでーっす!
寒かったでしょう?
東京マラソンで天気いい時
少ないですよね~
by ねこじたん (2015-02-23 09:36) 

viviane

ご夫婦でボランティアだったのですね!お疲れ様でした!
前日までは穏やかで良いお天気だったのに・・
受験生やこの東京マラソンが重なり、都内のホテルは何処も満室
延泊できずに土曜に帰仙しました^^
by viviane (2015-02-23 10:01) 

raomelon

寒い中ボランティアお疲れさまでした!
冷え切った身体に熱燗が沁みわたりますね^^
来年こそ走る側でのご報告楽しみにしています(^_-)-☆
by raomelon (2015-02-23 10:28) 

oyatu55

ご夫婦でボランティアとは凄いです!!
おつかれさまでした^^
来年の当選レポを楽しみにしております~☆
by oyatu55 (2015-02-23 11:05) 

Kun-KunBEAR

お疲れさまでした〜!!
「収容」って何だか哀しいひびきですね(^^;;

by Kun-KunBEAR (2015-02-23 11:59) 

ともち

お疲れ様でした。
無事に終わり、何よりでしたね^^
来年はランナーとして颯爽と走られる姿を期待してます。

しかし、バスの「収容」って・・・
by ともち (2015-02-23 12:01) 

gen

ボランティアお疲れ様でした。
収容するならこんな高級バスじゃなくて檻の付いたトラックみないなのにすれば根性でも走るだろうに。
by gen (2015-02-23 12:28) 

馬爺

あら~~ランナーではなくボランティアをなさったんですか、来年はぜひランナーでデビューしてください。
by 馬爺 (2015-02-23 16:23) 

よーちゃん

>ポッポさん
はい、来年こそは!!
・・・って毎年言ってる気がしますが(;^_^A

>isoshijimiさん
最高気温14度とかの1日でしたが
やっぱり午前中は冷えてましたね。

>コンブさん
あらま、そうだったんですか~!
無事完走、おめでとうございます!
お疲れ様でした!ゆっくりケアしてくださいね。

>kinkinさん
もっとちゃんとした店に行く手もあったのですが
駅前で手っ取り早く暖まりたかったんです~。

>さる1号さん
朝、家を出るときはかなりしっかり
降ってたんですが、あがって良かったです!
収容バスは毎年はとバスと契約してますね。

>keroyonさん
今シーズンは、東京マラソンはもちろん、
大阪も横浜も落選し続けましたんで
もうぼちぼち運気も変わってほしいですわ~(;^_^A

>liangさん
自分もランナーさんにお礼とか言われると
やりがいでるんで相乗効果ですよね。
来年も抽選落ちたら、またやるんでしょうね。

>デルフィーさん
今年はテロ警備用にランナーポリスが走るとか
通常より多い警察官が動員されたりとか
物々しかったんですが事故なくてよかったです!

>takenokoさん
素晴らしいタイムでゴールインされたんですね。
お天気もなんとかもって、良い1日でした!

>Falconさん
10倍以上の倍率の中、1回だけでも走れてる私は
運のいい方なのかもしれませんけどね。。。。

>hatumi30331さん
クジ運あげるためには、日頃の行いが大事かと
思いますけど、なかなか品行方正にはできませんわ~(;^_^A

>くまらさん
今回はたまたま嫁はんを誘ったら
「行ってみる」ということになったのでした。

>ねこじたんさん
給水に比べてヒマなんで時間が長い気が・・・
やっぱり膝から下がじんじん冷えきった感じです。

>vivianeさん
こういうイベント時は宿泊施設いっぱいでしょうね。
土曜日はめっちゃいいお天気でしたよね。

>raomelonさん
おちょこが1個しかないというのも解せない話ですが
まずは暖まるのが先決ですので、湯飲みで十分です(;^_^A

>oyatu55さん
凄いというほどのもんではないのですが
東京マラソンの世界観を共有できたかと思いますね~。

>Kun-KunBEARさん
確かに「収容」は拘置所とか強制収用所のような
イメージを感じてしまいますね(;^_^A

>ともちさん
毎年、勇んで抽選に臨むのですが、
ことごとく蹴られ続けております。
これまで1勝7敗。さて次回はどうなりますやら!

>genさん
おお!賛成!!それ是非やって欲しいですわ~。
実際、当選したもののロクに練習せずに
当日を迎えハーフすら走れない人いっぱいいるんです!

>馬爺さん
ここ数年は抽選に落ち続けてますんで
毎回ボランティアやっております~。
もう今年で6回目でしょうか。次回こそ!(;^_^A

by よーちゃん (2015-02-23 17:48) 

koyaji

今年はとうとう当選しまして走りました♪
よー様を探したのですが見つけられず残念^^;

沿道のボランティアの方は実は応援団なのではないか!と錯覚するほど、ボランティアの皆様の笑顔に励まされ元気をいただきましたよー!

次も走りたいなぁと思う反面、
こんだけ幸せな思いをさせてもらったのだから
(沿道の応援メッセージで「この幸せ者がっ!」というのがあって「まさしくっ!」でした)
次は他の方に味わってもらいたいですというのも本音。

来年よー様が当たるよう、沿道応援隊でなすびを見つけられるよう、
呪いをかけておきまっす♪
by koyaji (2015-02-23 18:10) 

昆野誠吾

ある意味最後尾で収容ギリギリを行くのも
楽しみ方としてはありなのかと思っちゃいました。
目立つという意味で^^;

by 昆野誠吾 (2015-02-23 18:31) 

suzuran6

お務めご苦労様でございました(^-^)
はとバスに乗りたいなぁ~って思っちゃうsuzuran6でございます。
by suzuran6 (2015-02-23 19:06) 

ちぃ

ボランティア、お疲れさまでした(*^-^*)
リタイアされた方はバスに乗せて頂けるって安心ですね♪
by ちぃ (2015-02-23 19:28) 

ニッキー

こんばんわ~。ボランティア、お疲れさまでした。
私も場所は把握していたので往路、復路と気にして走りましたが、お会いできずに残念でした。
でもホント、何も事件がなく無事に終わってよかったですよね~。
初めての東京マラソン...とても感動しましたが東京マラソンの魅力はなんといってもボランティアの方々の暖かい心遣いだと思いました。素晴らしいです。
by ニッキー (2015-02-23 19:58) 

獏

ニッキーさん スゲェ!!!!(@w@;)))
もうホノルルマラソンに送り出したいくらいですね☆
しかしはとバスの「収容」の文字が・・・(汗)

by 獏 (2015-02-23 19:59) 

てんてん

ボランティアお疲れ様でした^^
by てんてん (2015-02-23 20:30) 

だいず

お疲れ様でしたっ(`・ω・´)!
はとバス どれくらい埋まるのだろう…。
来年は 選手としての出場 祈っております(*´ω`*)
by だいず (2015-02-23 20:31) 

sig

お二人でボランティア。厳寒の中、本当にご苦労様でした。走った方が寒く無かったかもね。とにかくテロも無くてよかったです。
by sig (2015-02-23 20:46) 

まこ

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)
ご夫婦で、ボランティアなんて
ラヴラヴでいいですね♡
この「収容」バス、品川駅前で
車内の保温の為、ずっとエンジンかけて待機してるので
排気ガス臭くて、困るのです。
今年は、陽気のせいか
いつもより「収容」される方が少なかったみたい^ - ^
by まこ (2015-02-23 22:58) 

ゆきち

ボランティアお疲れ様でした。
無事に大会が終わって何よりです。
ニュースでは現職の警察官がランナーに混ざって走りながら警備したと言ってました^^;
by ゆきち (2015-02-23 23:57) 

Hide

ご夫婦でのボランティア本当にご苦労様でした!
舛添君に変わりまして御礼申し上げ上げます?
そう熱燗は湯のみ茶碗が一番ですね、どんぶり〜
これはみっともないのでやめましょう・・・トホッ!
by Hide (2015-02-24 21:00) 

Brownie

お疲れ様でした!
私は今年もTVで応援でした。
来年はナスビ着て走っている姿を応援に行きますね。
(当たりますように・祈)
by Brownie (2015-02-24 23:27) 

よーちゃん

>koyajiさん
ごぶさたしております~(^_^)
ついに当選しましたか!いいなぁ~。
来年こそは!と言い続けてますが、こればっかりはね・・・。
ぜひチカラいっぱい「呪って」ください~(≧∇≦)

>昆野誠吾さん
そうそう!それを狙うのもアリやと思います。
今年は桝添知事はそういうのやらなかったけど
過去、石原知事は最終ランナーのゴールを
出迎えてるとこがテレビ中継されてましたしね!

>suzuran6さん
参加費1万円ですので、はとバス運賃としては
かなりお高い料金と言えますね~(;^_^A

>ちぃさん
強制収用させられるランナーにとっては
バスの乗ること自体、かなり不本意なはずで
複雑なもんがあるでしょうね。

>ニッキーさん
お疲れ様&好タイム完走おめでとうございます!
ボランティア自体も1万人もいるんで、
ランナー3~4人に1人の割合ですから
改めて考えると、かなり手厚い体制ですよね。
ぜひ来年も走れるよう抽選にトライしましょ!!

>獏さん
ニッキーさん、ほんま凄いですわ~。
本格的に練習を始めてまだ1年たってないんですよ!
はとバスは、毎年この「収容」で走ってますね(;^_^A

>てんてんさん
今回はコース整理員でしたんで、
以前やった給水に比べると、
だんぜん楽チンだったんですよ~(;^_^A

>だいずさん
はとバスは私のいた18km地点で2台いたけど
満員にはなってなかったですよ。
全体では35,310人走って完走率96.4%なんで
途中脱落者は1,271人という計算になりますね。
50人乗りのバスだと26台分・・・( ̄◇ ̄;)

>sigさん
そうですね~。
この日は2月にしては比較的暖かかったけど
じっと立ってると寒さがジンジンときましたわ。
テロとか大事故とかがなくてやれやれです!

>まこさん
あら~、はとバスってアイドリング状態で
スタンバイしてるんですね・・・。
脱落ランナーのためにそこまでしてやるの?
というのも正直な気持ち・・・。

>ゆきちさん
今回はランナーポリスも動員されて
警備側は大変だったみたいですね。
ボランティア説明会でも不審な物を見つけたら
触らず、通報する案内が徹底されてましたよ。

>Hideさん
都知事の代弁をいただけて光栄です(≧∇≦)
湯呑み茶碗だと、ぐいぐいいけていいんですが
すぐ飲みきってしまいますわ~。

>Brownieさん
さてさてどうなりますかね~。
現在1勝8敗ですから、確率論では
あと2年はダメなんやけどね~(;^_^A

by よーちゃん (2015-02-25 19:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
はとバス回収車(゜o゜)
知りませんでしたわ~!!
よーちゃんさん お疲れ様でした!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-25 20:09) 

youzi

ボランティア、お疲れ様でした。
私は車椅子選手の応援に行っていました。
沢山のボランティアの方が参加されていますよね。

by youzi (2015-02-25 23:00) 

よーちゃん

>ちゅんちゅんちゅんさん
はとバスはたぶん、第1回からずっと「公式回収車?」を
契約してるかと思いますね~。
今回は給水に比べて肉体的にはラクでしたわ。

>youziさん
そうでしたか。お疲れ様でした。
近くで見ると、車イスランナーのスピードにはびっくりですね。

by よーちゃん (2015-02-27 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0