SSブログ

第3回 関西大学Bluegrass同好会 東京支部OB会! [Bluegrass]

14日(土)は、私の母校・関西大学の音楽サークル「Bluegrass同好会」のOB会でした。
大阪の大学ですが、関東在住で私同様、現役でバンドやってる人もけっこういたりします。
で、この東京支部のOB会も3回目の開催。新宿のカラオケボックスで午後1時にスタート。
「乾杯」ではなく、先日急逝した田頭君を悼んで「献杯」でスタートしましたよ。
a01.jpg
前回に引き続き、関西から参加のK御大から、焼酎と日本酒の差し入れいただきました!
a03.jpg a02.jpg
みんな楽器を持ち寄ってジャムセッションが続きますよ~。普通インストルメンタルの曲は、
5番分位やれば終了なんやけど、こんだけ人数いてるんで、1曲がめっちゃ長い(;^_^A
a04.jpg a05.jpg
バレンタインデーということで、手作りチョコケーキも持ってきていただきました~(≧∇≦)
a06.jpg a07.jpg
a08.jpg a09.jpg
この日、集まったのは累計で15人やったかな?関大以外のゲストの方も少しいますよ。
a10.jpg
a11.jpg a12.jpg
夜7時を過ぎても演奏は続きます!もうかれこれ、開始から6時間以上~( ̄◇ ̄;) 
実は私、用があって2時頃から参加したんですが、それでも5時間以上やもんね・・・。
a13.jpg
a14.jpg a15.jpg
もともと夜8時までの予定でしたが、7時半頃突然店内の非常ベルが鳴り始めました!
古い雑居ビルの4階で火事は、シャレにならんので、急遽楽器を片付けて逃げる体制に。
結果的に誤作動でしたが、すっかり酔いが醒め、7時半にお開きになりました(;^_^A

で、結局ほとんどの人数で二次会へと。ここではもう楽器なしで飲み食いだけですよ。
b01.jpg
この店を出たのは9時過ぎ。私は翌日、朝9時集合のチャリティーイベントがあったんで
ここで失礼しましたが、何人かの猛者は別のライブハウスで弾き直しをしたそう(;^_^A
b02.jpg
卒業して34年。大阪で同じ釜の飯を食った当時の仲間と、新宿で楽器を弾いてるって
考えたら不思議な気持ちになりますね。それも健康で生きていてこそのこと。
亡くなった田頭君の分まで、精一杯、前のめりで遊びも仕事も全力投球していたいです。
.
.

nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 29

orange

みなさん楽しそうなお顔ですね^^
元気!元気。やはり音楽は心の薬、影響ですね!

by orange (2015-02-18 00:39) 

isoshijimi

学生時代の友といつまでも一緒にあって楽しめる、幸せですね。
とても楽しい時間が過ごせますよね♪
みなさんのすてきな笑顔がいいですね~
by isoshijimi (2015-02-18 05:43) 

hatumi30331

素敵なOB会。
人生・・・楽しみながら前のめり!
私も頑張ろう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-02-18 08:14) 

keroyon

関東でもこのような集まりができるっていいですね~(^^)
音楽を通してつながった仲間、ステキです(*^^*)
by keroyon (2015-02-18 08:16) 

kinkin

学生時代のお仲間とのつきあいがあるって言うの良いですね。
自分も研究室仲間とは時々やっています。
by kinkin (2015-02-18 09:07) 

デルフィー

皆さん楽しそうですね(*´∀`*)
by デルフィー (2015-02-18 09:22) 

まこ

お酒飲みながら楽器を演奏するって
めちゃくちゃ楽しそう♬
何時間も楽しんじゃう気持ち分かる!!!
by まこ (2015-02-18 09:24) 

みーる

訪問ありがとうございます。音楽っていいですね
by みーる (2015-02-18 09:55) 

Falcon

新宿が続きますね。
みんなで楽器を弾きながらの飲み会・・・
カラオケBOXという手があるのですね。
楽しいひと時だったようで・・・いいね!
by Falcon (2015-02-18 10:00) 

ともち

OB会、大盛り上がりだったようですね^^
やはり楽器をたしなまれる方は、にぎやかなのがお好きなんでしょうか(^^ゞ
by ともち (2015-02-18 12:07) 

Hide

6時間以上ですって〜〜凄いOB会なんですね!
私チョイと近くのサウナに行って来ますので・・・
by Hide (2015-02-18 12:23) 

raomelon

演奏してると時間が経つのも忘れちゃいますね
皆さん笑顔で楽しそう~♪
by raomelon (2015-02-18 12:54) 

ポッポ

すごいパワーだっ!
音楽も体力勝負なんですね♪
by ポッポ (2015-02-18 13:27) 

馬爺

やはり何かに情熱を傾ける人は元気で朗らかですね。
何時までもこう有りたいですね。
by 馬爺 (2015-02-18 17:56) 

駅員3

楽しいひと時の〆が火災報知機の誤報とは、よーちゃんさんらしいオチが付きましたね!
by 駅員3 (2015-02-18 19:42) 

ニッキー

音楽という素晴らしい趣味を通じて、みなさま、とても楽しそうで羨ましいです。わたしも部屋の隅にしまったフォークギターを出して練習しようかなぁ。。
by ニッキー (2015-02-18 21:35) 

ゆきち

音楽好きが集まって演奏を始めると終わりませんよね^^;
見かねた火災報知器が「終了~!」と叫んだのかも?!

by ゆきち (2015-02-18 21:46) 

さる1号

6時間以上とは@@;)
でも楽しそう^^
by さる1号 (2015-02-19 05:45) 

Kun-KunBEAR

皆さんで演奏出来るって良いですよね〜!!
学生時代の友人は私も毎年会っています。

by Kun-KunBEAR (2015-02-19 07:24) 

viviane

楽器が弾けるって、男性でも女性でも素晴らしい財産ですよね
同じ趣味を持つ人との触れ合い・繋がり・そして~音楽!
よーちゃんは良い人生を送られていますね^^
by viviane (2015-02-19 08:49) 

ねこじたん

オシャベリ ぷらす 楽器
って たのしそうだな〜
こんなにたくさん集まれるってのもステキ
おいらも 学生の子 あつめてみよっかな
by ねこじたん (2015-02-19 08:50) 

Aちゃん

ホント皆さん楽しそうでいいですね。
ちなみに私は楽器は何も出来ません(^^;
by Aちゃん (2015-02-19 13:02) 

よーちゃん

>orangeさん
はい、先輩方も元気あふれておりました!
楽器やってたら将来的に頭もボケにくいかも~(;^_^A

>isoshijimiさん
ここに集まったメンバーはみんな
40年近くの付き合いがあります。
今でもこんな時間が持てるのが不思議な気持ちです!

>hatumi30331さん
もう残りの人生もそう長くはないんで
楽しまんと損ですわ~!

>keroyonさん
卒業して数十年もすると
けっこう関東在住者も多いんで
こうして集まれるんですよね。

>kinkinさん
おお、そうなんですか~。
研究室仲間がカラオケボックスに集まったら、
実験始めたりするんでしょうか(;^_^A

>デルフィーさん
楽器を持って騒いでるうちは
みんな10代に戻った気分で楽しんでます!

>まこさん
これだけ人数がいると演奏の幅も広いし
長時間やってるという感じがしなくて
ほんまあっという間に夜が来たみたいでしたわ。

>みーるさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
音楽ってある程度トシとってもできるし
長く楽しめる趣味ですよね~。

>Falconさん
そういえばここも新宿でしたね。
カラオケボックスの設備は、エレキベースの
アンプとしても使えるし重宝しますよ~。

>ともちさん
この年齢になってもバンドを続けてる連中なんで
にぎやか好きには違いないでしょうね~。

>Hideさん
そうなんです~。毎回この程度の時間を
延々とやってるパターンですね(;^_^A

by よーちゃん (2015-02-19 18:51) 

よーちゃん

>roamelonさん
あの非常ベル騒ぎがなかったら、8時すぎても
延長してやってたかもしれませんね(;^_^A

>ポッポさん
最後の方はもう左手の指、痛くなってくるし
まさにフルマラソン的なジャムタイムでした!

>馬爺さん
まあ健康で指が動くうちは、まだまだ
楽しめそうですし、頑張ります~!

>駅員3さん
あれはびっくりしましたね。かなりの音量で
ジャンジャンなり続けてて、いったん収まって
しばらくしてまた鳴り出したんで、
これはシャレにならんと、焦りましたわ(;^_^A

>ニッキーさん
あ、ギターお持ちでしたか!
それはぜひ引っ張り出して欲しいなぁ~。
楽器ってケースに入れちゃうとおっくうになるんで
出したまま部屋に置いとくのがお勧めです。

>ゆきちさん
そうそう、タイミング的にはまさにそんな感じ!
みんな上等の楽器持ってるし、大急ぎでケースに
入れてましたよ(;^_^A

>さる1号さん
昼過ぎに集まって7時半までですから
改めて考えたらとんでもなく長いですよね(;^_^A

>Kun-KunBEARさん
たまたまこういう音楽のサークルだったんで
簡単にカラオケボックスに集まって楽しめます。
柔道部とかだとこうはいきませんよね!

>vivianeさん
確かにステキな面々に囲まれて
幸せな音楽人生を送れているのでしょうね。
こういう出会いと繋がりは大事にしたいです。

>ねこじたんさん
そうそう!学生の子いっぱい集めて
大宴会してください!
誰か楽器やってくれるともっと盛り上がりますよ。

>Aちゃんさん
いいトシしたおっさん達がカラオケボックスに
こもって6時間以上も楽器弾きまくってるのも
不思議な楽しみ方ですね~(;^_^A

by よーちゃん (2015-02-19 18:52) 

Hide

こんばんは〜♪
この番組は、たまに観るんですが癖に
なりそうで、ついつい観てしまうんです・・・
もう、そろそろ終るでしょうね?
ごめ〜〜ん!まだ演奏中でした?
by Hide (2015-02-19 19:29) 

ちぃ

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
みなさん笑顔でとても楽しそうなOB会ですね♪
by ちぃ (2015-02-19 19:43) 

昆野誠吾

すごいタイミングの誤作動でしたね。
ま、誤作動でよかったのですが^^;
しかし皆さんバイタリティに溢れかえってますね♪
by 昆野誠吾 (2015-02-19 19:49) 

sakamono

カラオケボックスを、こんなふうに使う方々がいらっしゃるとは驚きました。
楽器を弾くような方たちは、みんなこんなコトをしたりしてるのかなー^^;。
すごく楽しそうですねぇ~。
by sakamono (2015-02-19 22:28) 

よーちゃん

>Hideさん
あの番組自体、嫁姑の問題をはじめ、
世間の身近な問題をうまくドラマにおりこんでる脚本が
見事なんでしょうかね~!

>ちぃさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます!
こんなブログですがこれからもよろしくです。

>昆野誠吾さん
いや~ホンマに火事やったら、怖すぎる話でしたわ!
演奏を続けてるうちに、どんどんアドレナリンでてきて
みんな変にハイテンションになってましたね(;^_^A

>sakamonoさん
最近はこういう使われ方多いみたいですよ。
うちのバンドもよく利用してます。
プロの噺家さんも一人で稽古するのに使うそうです!

by よーちゃん (2015-02-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0