SSブログ

自分へのプレゼントー(≧∇≦)! [日記]

去年の誕生日に自分へのプレゼントを買ったけど、その答えをまだ書いてませんでした。
正解はご覧のテナーウクレレです!楽器関係では?と予想されてた人、多かったですね。
ウクレレは主に3つのサイズがあり、普段良く見かけるのは、一番小さいソプラノサイズ。
次に大きいのが、コンサートサイズ、一番でかいのが、このテナーサイズです。
(正確に言うとチューニング自体の違う、さらにでかいバリトンサイズもあります)
01.jpg
KAMAKAをはじめ、ウクレレの有名ブランドはいくつかあるけど、私が今回買ったのは
Big Islandという無名のブランド。聞くと、ハワイの木材をベトナムで加工してるそう。
御茶ノ水の楽器屋さんでこれに一目ぼれした理由は、この凝ったデザインの加工です!
弦を止めるサドルは黒檀を海亀の形に削りだしたもの。左右非対称のヘッドにも海亀が。
02.jpg 03.jpg
指板のポジションマークまで海亀のインレイという念の入れように、もうメロメロです。
ボディはハイポジションも弾きやすいシングルカッタウェイ(えぐれてる部分)ですよ!
04.jpg 05.jpg
Big Island社のHPはこちら⇒http://www.bigislandukulele.com/jp/

【おまけ】
私が最近ハマってるのが、Jake Shimabukuro。ウクレレの概念を変えてくれますよ。
彼のような超絶技巧では弾けませんが、少しずつ色んな曲を練習しております~。
Queenの名曲、Bohemian Rhapsodyをウクレレ1本で再現した動画をどうぞ~!


.
.
nice!(53)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 24

昆野誠吾

亀のデザイン良いですね♪
動画の演奏、ウクレレ演奏のイメージとは
大分違う気がします。ステキですね♪

by 昆野誠吾 (2015-02-03 18:38) 

馬爺

う~~んギターとは又音色が痴愚ようですし普段聴きなれているハワイアンのウクレレとも違いますね。
by 馬爺 (2015-02-03 19:06) 

ねこじたん

ウクレレ持ってるんですが
弾けません コードわかんなくて…
おしえてください
by ねこじたん (2015-02-03 19:49) 

デルフィー

ウミガメのデザイン凝ってて素敵ですね♪
by デルフィー (2015-02-03 20:38) 

だいず

あちらこちら ウミガメがちりばめられてて
素敵なウクレレですね~♪
いつか 弾き語り お披露目してくださいまし(*´∀`*)
by だいず (2015-02-03 20:42) 

ともち

遠目ではわかりませんが、細部までこだわりのデザインのウクレレなのですね。
とても素敵です。
by ともち (2015-02-03 21:23) 

ポッポ

ウクレレと言えば牧伸二さんと言うのはもう古い世代なんでしょうか。どうも、ウクレレ?ぷぷっとなっちゃいます。
これからは、こういうかっこいいウクレレ演奏で、変な先入観なしで普及してほしいです~。
by ポッポ (2015-02-03 21:55) 

のぶたん

いいなァ~

ところでペグはギア式ですか・・‥?
家に有るウクレレは旧式のペグなのでチューニングがすぐ狂ってしまう。
ギア式に交換しようか迷ってます。
自分のなら直交換なのだが・・・家内と娘のですので・・‥
by のぶたん (2015-02-03 22:27) 

ゆきち

ポジションマークの海亀さん、キラキラしてステキ♪
弾き語りを披露される日はいつですか?^^
by ゆきち (2015-02-03 22:31) 

Falcon

いいなぁー。
自分へのプレゼントしたことないなぁ。
「欲しいときが買い時」という口実で、買っちゃうからいけないのかなぁ。
それにしても、凝ったデザインで一目惚れも分かりますね。
by Falcon (2015-02-03 22:59) 

くまら

このウクレレ可愛いですね~
そー言えば・・・おいらもウクレレ持ってたけど
実家に置きっぱなし、まだ有るのか??
by くまら (2015-02-03 23:28) 

viviane

これだったんですね
次回のオフ会は、ハーモニカの代わりにウクレレですね
楽しみだわ(^^)
by viviane (2015-02-03 23:40) 

orange

こんなしっとりとした雰囲気で渚で奏でられたら^^♡

by orange (2015-02-04 00:30) 

raomelon

ウミガメが随所に散りばめられて
素敵ですね~(≧▽≦)
弾けなくても欲しくなりそうなウクレレです^^;
by raomelon (2015-02-04 00:48) 

kinkin

自分への誕生日プレゼント良いですね、さて自分にとっては何だろう・・・・・
さすがハワイですね、シッカリとホヌ(亀)がマークで入っているんですね。
by kinkin (2015-02-04 05:00) 

isoshijimi

ウクレレ、って種類があったんですね・・・知りませんでした(・。・;
一度ちゃんと生で聞いてみたいです♪
by isoshijimi (2015-02-04 05:15) 

さる1号

自分への誕生日プレゼント、いいですねー
自分もやってみようかな^^

by さる1号 (2015-02-04 06:58) 

keroyon

本当、答えはまだでしたね(^^)
おしゃれなウクレレ(^^)
楽器が出来る方は楽しみがあっていいなぁと思います(*^^*)
by keroyon (2015-02-04 08:04) 

oyatu55

素敵なウクレレです~♪
1種類だけだと思ってたんですが、いろいろあるんですね!!
by oyatu55 (2015-02-04 09:58) 

hatumi30331

ウクレレ・・・良いよね〜♪
ジェイクシマブクロさんのウクレレ聞いたことあるよ〜TVやけど
すごいよね!^^
またいつか聞かせてね。^^
by hatumi30331 (2015-02-04 12:36) 

BillK-ko

素敵なギターですね!
随所にちりばめられたカメさんが可愛い(^^)
ギターは弾けないけど、欲しい!と思ってしまいました(^◇^;)
by BillK-ko (2015-02-04 17:00) 

よーちゃん

>昆野誠吾さん
ジェイクの演奏は、従来の「ハワイアン」の
イメージを完全に超越してるでしょ~!

>馬爺さん
楽器の構造はガットギターとほぼ同じですが
いろんなプレイヤーが演奏を工夫して
独自の進化を遂げていると言っていいと思います。

>ねこじたんさん
あら?そうでしたか~。
5分もあればすぐ弾けるようになるので
今度、宴会のときでもレクチャーしましょう( ̄▽ ̄)

>デルフィーさん
なかなか凝ってるでしょ!
これってハワイ製だと、こんな細かい作業は
絶対しないはずで、なんか皮肉な話です(;^_^A

>だいずさん
現在、簡単なフレーズで、それらしく聞こえる曲を
鋭意練習中でございます(;^_^A
お花見とかでご披露できたらええんやけど~。

>ともちさん
楽器屋さんで見て、ぐっと心をわしづかみに
されてしまいましたわ~( ̄▽ ̄)

>ポッポさん
私も昔は牧伸二イメージでしかなかったですね。
現に今でも、牧伸二ネタをライブでやってるし(;^_^A
動画をあげたジェイクや、大御所のハーブ太田さんとかが
もっと有名になれば普及すると思うんですが~。

>のぶたんさん
はい、ヘッドを前から見てもわかるようにギア式ですよ。
ご家族のだったとしても、チューニングのためなら
さっさと取り替えちゃって良いのではないでしょうか~。

>ゆきちさん
ポジションマークの亀は特にちっちゃいんで
余計に可愛いですよ~!
皆さんにお披露目しても恥ずかしくないレベルの曲を
弾けるように頑張って練習しますわ。

>Falconさん
もう人生の折り返しを過ぎて久しいんで、
欲しいもんを我慢してたら人生もったいないと
思う今日この頃です。
ウクレレ自体、前から欲しかったし、一目惚れから
購入まで、何のためらいも無かったです(;^_^A

>くまらさん
あらら、そうなんですか!
楽器って弾いてナンボのもんですし、
ぜひ実家の押入れ探してくださいませっ!!

>vivianeさん
そうなんです、これだったんです~!
まだちゃんとした曲弾けないんで
オフ会でご披露まではハードル高いですね(;^_^A
でもちっちゃいし、弾いてて楽しいですよ~。

>orangeさん
なかなかお手本のようには弾けませんが
こんな風に弾けるようにがんばります~!

>raomelonさん
このデザインと細部のつくりなら
インテリアとして飾るだけでも
価値ありやと思いますね~。
弾ければ嬉しいのは当然ですけど・・・。

>kinkinさん
さて何なんでしょうね。
機関車作りの工具類はすでにいろいろと
お持ちでしょうしね~。

>isohijimiさん
世間ではやはりソプラノサイズのウクレレしか
見たことない人、多いでしょうね~。
でもハワイの小学校ではテナーサイズが
標準に使われてるそうですよ!

>さる1号さん
自分が本当に欲しいものって、
自分が一番よくわかってるわけやし
ぜひ何かの記念日のときにどうぞっ!!

>keroyonさん
楽器といってもウクレレは、他の楽器に比べて
ハードル低いから、keroさんもいかがですか??

>oyatu55さん
そうなんですよ。最近では大手の楽器屋にいくと
ソプラノ以外も扱ってるケースが
ちらほら増えてきてるように思いますね。

>hatumi30331さん
おお、ジェイク演奏、ご覧になりましたか!
あのパワー凄いでしょ!
あそこまでは到達できませんが
いろいろと練習してみたいと思ってます!

>BillK-koさん
えっと、ギターでなくテナーウクレレなんやけど・・・(;^_^A
まあ、それはさておき、このビジュアルは
楽器弾かない人も欲しくなるでしょ!!

by よーちゃん (2015-02-04 21:09) 

はてみ

あちこちに海亀が鏤められていてとっても素敵です。シングルカッタウェイっていう形もなんかカッコイイ。インレイ?象嵌とか螺鈿じゃないのかな?って思ったら、インレイって象嵌て意味なんですね。初めて知りました(^^)
by はてみ (2015-02-05 12:16) 

よーちゃん

>はてみさん
亀レスですみません~!
インレイって、確かに象嵌ともいいますよね。
螺鈿という言葉は以前、海堂尊さんの小説「螺鈿迷宮」で
初めて知りましたわ。いろんな言い方あるんですね。
こういう細かい細工は、おおざっぱなハワイではなく、
ベトナムならでは、という感じはしますね。

by よーちゃん (2015-02-08 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0