SSブログ

お仕事初日は神田明神へと~! [日記]

今日から仕事始め。うちの部では夕方、神田明神にお参りして新年会に突入という計画!
商売繁盛を祈願する人たちで、この日は元旦以上の大混雑との情報の中、決行です。
とりあえず御茶ノ水駅から歩き始めましたが、警察官も多数出て、やはりすごい行列です。
01.jpg 02.jpg
まともに並ぶと3時間とのこと。これでは到底、新年会の予約時間に間に合わないので、
お参りはあきらめ、横から近づくことに。バーで仕切られた中央エリアが分かりますか?
ここに到達するのに3時間ですよ。で、バーの左側エリアなら裏口から5分ですわ。
お賽銭投げられなくても、なんかここで十分に思うのは私だけでしょうか・・・・(;^_^A
03.jpg
このエリアでも熊手はしっかり買えますよ。「小彦名命ご尊像」という、えびす様の像が
あってここはすいてたんで、ここでお賽銭もあげて、しっかり商売繁盛お祈りしましたよ。
04.jpg 05.jpg
列に並ぶことを放棄したんで、逆に新年会まで時間が中途半端に空いてしまいました。
こりゃ立ち並ぶ露店で飲むしかないよね。で、紙コップの熱燗とモツ煮込み(≧∇≦)
06.jpg 07.jpg
3~40分ほど時間をつぶして移動開始。道路には、相変わらず長蛇の列が・・・・。
いや~、こんなに凄い人出とは知りませんでしたわ。神田明神、恐るべし!!
08.jpg
nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 22

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ひぇ~(゜o゜)
風邪とか気をつけてください~
芯から冷えそうですね~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-06 07:01) 

liang

仕事始めだから、会社帰りや会社から派遣されてきた人も多いのかな。
脇道→露店ルートのお参りで、効率よく?!1年が過ごせそうですね。
by liang (2015-01-06 07:53) 

keroyon

仕事始めは神田明神なんですね。
ニュースでもやってました。
すごい人でしたね!
by keroyon (2015-01-06 08:09) 

viviane

神田明神様、こんなに凄い参拝者なんですね!
明けましておめでとうございます!
今年も宜しく~お願いします♪
by viviane (2015-01-06 08:12) 

hatumi30331

神田明神は凄い人!
初詣に商売繁盛を祈願するんやね。
こっちは、えべっさんがあるから商売繁盛は、今週末。

新年会の始まりやね。^^
by hatumi30331 (2015-01-06 08:31) 

kinkin

スゴイ人ですね・・・・自分、時間あっても3時間待ちは無理です^^;
新年会良いな・・・・・1発目が今度の金曜でしょうか。
by kinkin (2015-01-06 08:35) 

デルフィー

うわぁ~凄い人ですね!3時間とか無理だわぁ(^_^;)
by デルフィー (2015-01-06 08:40) 

ねこじたん

すごい列ですね むぅりぃ…
でも 繁盛しなくちゃですもんね♪
お願いだいじ〜
by ねこじたん (2015-01-06 08:49) 

sarusan

TVでの放送見ましたが人出は凄いですね。
皆さんやはり新年を迎え今年1年の商売繁盛の祈願をお祈りですね。
by sarusan (2015-01-06 08:59) 

orange

そうそう昨夜のニュースでやっていました。大変でしたね。
大阪天満宮でも昨日仕事始めの方でけっこう混んでいました。
こんなにたくさんの方がお参りして、それぞれに願い事をしたら..
いくら神様だってたいへんだろうなぁ...って思っちゃいます。
by orange (2015-01-06 09:07) 

くまら

ニュースで見て
唖然としました・・・
by くまら (2015-01-06 09:30) 

raomelon

おーーー やはりすごい人出なんですね~
裏口から5分ナイスな選択です!^^

お祝いコメントありがとうございました。
お嬢さんはうちの娘の一歳下だったかと・・
よーちゃんさんもそろそろ心の準備を^^
by raomelon (2015-01-06 10:29) 

Falcon

初詣に神田明神は行ったこと無いですが、この日で、こんなに混んでいるんですね。
by Falcon (2015-01-06 11:23) 

isoshijimi

すごい行列ですね!
これは・・・並ぶのはつらいです。
新年会のほうが重要ですね(笑)

by isoshijimi (2015-01-06 12:19) 

cafelamama

神田明神、すごいですね。
昔、神田明神で、ある仕事の成功祈願をしたことがあります。
それが予想を超える成果になり、皆で祝賀会を開きました。
この神社、ご利益あると思います。
by cafelamama (2015-01-06 13:08) 

まこ

へぇ~ 川崎大師も敵わないかも( ̄△ ̄;)
神田明神、テレビでみて商売の神様なら
我が家も行くか・・などと言っていたのですが・・
行かなくて良かったΣ(・ω・ノ)ノ!
by まこ (2015-01-06 16:26) 

KOEELE_tokky

明けましておめでとうございます♡
今年も宜しくお願いしマッス( •ॢ◡-ॢ)-♡
早速の新年会ですか!!!
楽しそう♫
by KOEELE_tokky (2015-01-06 17:22) 

のぶたん

TVニュースで観てました。
商売繁盛の神様なんですね・・‥
なんで並ぶのか解説を聞くまで判らなかった・・‥
いやはや・・‥
by のぶたん (2015-01-06 18:10) 

よーちゃん

>ちゅんちゅんちゅんさん
この日は幸いにして気温は高めで助かりました。
でもやっぱりビールでなく、熱燗たのみましたが(;^_^A

>liangさん
この日は元旦より混むそうなんで、
まともに並ぶのって無理ですよね~。
正月そうそう、安直な道を選んでしまいました(;^_^A

>keroyonさん
うちの会社でも営業部門は毎年行ったりしてますが
スタッフ部門は行ったりしなかったんですわ。
目の当たりにしてびっくりでした!(◎_◎;)

>vivianeさん
3時間も並ぶ根性あれば、いい仕事もできるのでしょうか。
私には無理無理~!!(;^_^A
本年もよろしくです~!

>hatumi30331さん
関西ではやっぱり、えべっさんですな~!
噂には聞いてましたが、神田明神、すごかったです。

>kinkinさん
初日から新年会というパターンは久々かも。
まだ仕事もたてこんでないし、早く帰りやすい日でも
ありますよね~!

>デルフィーさん
テレビのニュースに取り上げられるくらいなんで
やはり凄い規模の行列なんでしょうね。
3時間あったら、もっと有意義に使いたいです(;^_^A

>ねこじたんさん
商売繁盛を願う気持ちはみんな同じなんやけど
ここに並んでる人や企業が全部繁盛するのんでしょうか?!
神様もなかなか大変やと思います。

>sarusanさん
我々も含めて、この日は皆さん、業務の一環として
お参りにきてるんですよね。
改めて考えると、なんか不思議な光景ですわ。

>orangeさん
そうそう、上にも書きましたが、神様も
なかなか忙しい1日だったかと思いますね(;^_^A

>くまらさん
東京の仕事始めの日は、毎年こんな感じらしいです。
すごすぎですわ~( ̄◇ ̄;)

>raomelonさん
最近は女性の結婚年齢もあがってるみたいですが
25歳だったら、いつそうなってもおかしくないですよね。
う~む、ココロの準備が・・・。

>Falconさん
実は私も今回が初めてだったのです。
混むと予想はしてたけど、それ以上でしたわ( ̄◇ ̄;)

>isoshijimiさん
そうそう!ちゃんと予約してるお店に
遅れるわけにいきませんしね~(;^_^A

>cafelamamaさん
おお!そんな実績があるとは説得力ありますね!
来年はもっと早く行ってちゃんと並ぼうかしら~(;^_^A

>まこさん
逆に元旦とかの方がすいてるみたいですよ。
この日に行くなら長蛇の列は覚悟ですね。
ただ上のcafelamamaさんのような話を聞くと、
お参りしておきたいとこですが。

>KOEELE_tokkyさん
はい、しっかり初日から新年会でした(≧∇≦)
今週は5日間あるんで先はまだ長いですが。。。。
本年もよろしくです!

>のぶたんさん
年に一度は、どこの企業でもこういうのには
お参りするのが慣例になってるようんですね。
私は初めてなんで面食らいましたが(;^_^A

by よーちゃん (2015-01-06 19:01) 

ゆきち

す、すごい人ですね!
私も3時間並ぶより裏口からお参りして宴会に賛成です^^
by ゆきち (2015-01-06 21:01) 

よーちゃん

>ゆきちさん
新年会の店、予約してるし、3時間はありえませんよね。
いらちな関西人の私には絶対無理~(;^_^A

by よーちゃん (2015-01-06 23:18) 

さる1号

仕事始めの日の神田明神ってこんなにも混むんだ@@;)
元旦の行列なんて可愛いものだったんだなぁ・・・・
by さる1号 (2015-01-07 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0