SSブログ

弾丸出張その2・名古屋編 [日記]

さて、広島から名古屋に移動し一泊。朝からしっかり名古屋でお仕事して、お昼です~。
去年の出張の時も食べた、山本屋本店の味噌煮込みうどん。ごはんも付いて918円
s-a01.jpg
相変わらず、芯の残る麺・・・。名古屋支店の人に聞くと「煮込み」という名前やけど、
実際は煮えた味噌スープに麺を入れ、暖まった程度で完成なのだそうです。
う~ん、私はやっぱり鍋焼きうどんのようにクタクタに煮えた麺がええですわ~(;^_^A
.
そして夜。この日は終日冷たい雨が降り続き、少し歩くだけで身体冷え切り状態。
傘さしてお店を探す気力もなく、伏見駅そばで適当に入った焼鳥屋「とら屋」。
寒くてビールの気分も出ず、焼酎のお湯割りと、焼き鳥も適当におまかせで何本か。
s-b01.jpg s-b02.jpg
ヤンキースのマー君にちょっと似てるにいちゃん。店頭に自転車あるのは大阪風やね。
s-b03.jpg s-b04.jpg
1階のカウンター席に座ったけど、実はすきま風が寒くて早々に退散しました (;^_^A

なんかテンションあがらないまま、新幹線に乗るべく、地下鉄・伏見から名古屋へ移動。
ちょうど夕方のラッシュ時で満員・・・。カップルがどさくに肩、抱いとるやん( ̄◇ ̄;)
s-c01.jpg

JR名古屋駅中央改札そばにある「驛釜きしめん」というお店にふらふらっと入りました。
塩味の一番シンプルなタイプを注文。すうどんならぬ、すきしめんですね。620円
期待してなかったけど、逆転ヒットでした(≧∇≦) あっさりしてて好きなタイプの味です!
s-c02.jpg
麺も芯、残ってないです(;^_^A やっぱり関西人は透き通ったタイプのスープですな~。
s-c03.jpg s-c04.jpg
店内はパスタ屋でも通用するイメージ。レジのおねーさん、ごちそうさまでしたっ( ̄▽ ̄)
s-c05.jpg s-c06.jpg
s-c07.jpg

ありがちなおご当地お菓子。手羽先味のじゃがりこと、チップスターってどうよ~( ̄◇ ̄;)
s-d01.jpg s-d02.jpg

イマイチ盛り上がらない名古屋でしたが、次回はいよいよ福岡です。ご期待くださいっ!
.
.

nice!(57)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 25

youzi

味噌煮込みうどん、味が濃そうですね。
きしめん大好きですが、芯があるものが
普通みたいな感じですね。

by youzi (2014-12-19 06:41) 

さる1号

味噌煮込みうどん、懐かしいなぁ
自分がバイトしていたうどん屋は麺を煮こんでいましたよ
硬かったけれど^^;
by さる1号 (2014-12-19 06:42) 

isoshijimi

味噌煮込みにきしめん、いいですね。
山本屋の味噌煮込み大好きです!
by isoshijimi (2014-12-19 07:21) 

keroyon

味噌煮込みうどん、私も昨年でしたか、
名古屋ウイメンズマラソンのときにいただきましたが、
やはりかためですよね~。
私もよーちゃんさまと同じく、くたくたぎみのおうどんのほうが好みです♪
by keroyon (2014-12-19 08:06) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ようこそ 地元へ(^^)
自分も山本屋さんの麺はちょっと・・・硬いかなぁ?
くたくたに煮込んだ麺派なので✿
お籠りなので ダレに見せることなく
フランク三浦を使うことになるでしょう^^;
ブログの記事にしたので 元は取れたかなぁ(笑)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-19 08:15) 

hatumi30331

やっぱりうどんは柔らかい、するする入る
あれやね。
黒い汁は無理!^^;
弾丸お疲れさま〜
by hatumi30331 (2014-12-19 08:49) 

viviane

これだけうどんが並ぶと~名古屋!!って感じがします
次の福岡、楽しみ~♪
肩抱いて明太子食べちゃってたりして(*^^*)
by viviane (2014-12-19 08:57) 

くまら

我が家、昨晩おでんの残りでうどんする予定が
うどんが切れており。。。なぜか乾麺のきしめんが有ったので代用しました。。。^^;
by くまら (2014-12-19 09:10) 

まこ

出張、いいなぁ~O(≧▽≦)O
お仕事は大変だけど
思いがけない出会いや美味しいもの・・
出張したい!!!

by まこ (2014-12-19 09:15) 

kinkin

京都オフの時に名古屋で途中下車、そう言えばあの時買った味噌煮込みうどん
まだ食べてないな・・・・明日にでも食べようかな^^;
by kinkin (2014-12-19 10:36) 

raomelon

ご当地グルメは出張の醍醐味ですね
きしめんの逆転ヒットがあってよかったです^^
次の福岡も楽しみにしていま~す(*^^*)
by raomelon (2014-12-19 12:00) 

ゆうみ

おうどん大好き
つるっとしたのど越しがたまりmせん。


by ゆうみ (2014-12-19 12:04) 

ポッポ

画像だとうどんにおつゆがしっかりしみ込んでいるように見えますが、違うんですね。テンションが上がらないときって、カップルのいちゃつきに敏感になりますよね。わかるわぁ~。
by ポッポ (2014-12-19 17:26) 

ねこじたん

名古屋の台湾ラーメン食べたいっす!
by ねこじたん (2014-12-19 18:14) 

デルフィー

味噌煮込みうどん、固いんですね~
自分もくたくたに柔らかいのが良いなぁ~
by デルフィー (2014-12-19 18:31) 

ゆきち

煮込みはクタクタに煮込まなきゃ、ねっ!
関西人はうどんには注文多いですよ~^^

by ゆきち (2014-12-19 20:38) 

liang

すきしめん、おいしそう♪
名古屋の人に「駅のきしめん屋さん、おいしいよ」と言われたんだけど
ここかしら?
私は芯が残りまくりの味噌煮込みうどんもけっこう好きです(*^_^*)
by liang (2014-12-19 22:12) 

のぶたん

今年に夏、鳥羽の帰りに山本屋本店の煮込み食べました。
暫く置いてから召し上がって・・・と言われたのでそうしたが・・・
超固かった。かなり残して店を出た。2度と食わんと決めました。
by のぶたん (2014-12-19 22:53) 

コンブ

味噌煮込みうどんは好き嫌いが分かれますね。
私は大好きなんですがうどんなのに高すぎると思う。
広島はグッドな店を見つけましたが名古屋は残念でしたね。
by コンブ (2014-12-20 08:54) 

sakamono

私も昔名古屋で、味噌煮込みうどんを食べた時、麺が固いなぁ、と
思いました。そういう理由があったんですね。ナゾが解けました^^;。
by sakamono (2014-12-20 13:33) 

いそいそ

正月に帰省したら、三食味噌煮込みうどんを食べたいくらいです
味噌煮込みうどんで麺が柔らかかったらもぐりの店でしょ、、

関東は赤味噌の物が全然なくて、味が物足りません
by いそいそ (2014-12-20 19:37) 

よーちゃん

>youziさん
名古屋の人に聞くと、こちらでは
固めにゆでるのが普通のようです。
私的には、イマイチなんですけど・・・(;^_^A

>さる1号さん
おお、バイトされてたとはっ!
なるほどやはり固めに、というのが標準なんですね。

>isoshijimiさん
山本屋の煮込みうどん、お好きでしたか~!
好き派と、イマイチ派にくっきり分かれる感じですね。

>keroyonさん
大阪人は、クタクタ系だと思いますね。
たかがうどんの茹で具合なんですけど(;^_^A

>ちゅんちゅんちゅんさん
地元の人でも、クタクタ派がいてちょっと安心です(^-^)
フランク三浦、今でもちゃんと正確に動いてて
ちょっと拍子抜けかも~(;^_^A

>hatumi30331さん
大阪人は一概にクタクタ派だとは思います。
が、これって好みですしね。
ラーメンでもバリ固とか、信じられないです。

>vivianeさん
福岡編は2回に分けてのアップになります。
そういえば、明太子は食ってないな~( ̄◇ ̄;)
お土産には買いましたけど・・・。

>くまらさん
うどんでも、きしめんでも、粉モンファミリーですので
まあオッケーということですよね(;^_^A

>まこさん
お店経営ですと、こういうパターンは無いですもんね。
私も出張はレアケースですんで、ここぞとばかり
楽しまさせていただいとります!

>kinkinさん
自分で茹でるのなら、柔らか目にも調整可能ですよね。
さてどのへんで火を止めるべきか・・・。

>raomelonさん
いきあたりばったりで店に入ってるので
当たりはずれはある程度覚悟はしてますが
最後のきしめんがうまかったんで良かったです(^-^)

>ゆうみさん
麺類は空腹時でも満腹時でもいけてしまうのが
不思議ですわ。やっぱりつるつるののどごしですかね。

>ポッポさん
そうなんですよ~。味噌に染まってるんで
見た目では十分クタクタかと思いきや、です!
あの満員の地下鉄はつらかったです。
カメラ向ける私も私なのですが・・・( ̄◇ ̄;)

>なこじたんさん
台湾ラーメンって、知らなかった!(◎_◎;)
さっき調べてみたけど、辛そうで食ってみたいです!!

>デルフィーさん
見た目だけでは、柔らかく煮えてるように見えるでしょ。
去年も食って、固くてイマイチやなぁ~と思ってましたが
今年は地元の人が案内してくれたんで断れませんでした(;^_^A

>ゆきちさん
大阪の人って昔から、そばではなく、うどんで育ってるし
みんな自分の好みの味を持ってるんですよね。
名古屋地区は明らかに大阪とは違う進化してるんで
どうしても違和感を感じてしまいますわ・・・。

>liangさん
駅のきしめん屋さん、ここのことでしょうかね?
新幹線ホームの中にもあるそうなんで、そこもくさいです。
芯あるのOKなんですか~!(◎_◎;)
私、パスしたいです・・・。

>のぶたんさん
関東の人でも、好みが分かれるんですね。ふむふむ。
この店、けっこうな老舗らしいんで、
これこそが名古屋の伝統!となるんでしょうか。

>コンブさん
そうそう!味はともかくも、1杯1000円前後って
たかがうどんで、高すぎと私も思います!
味噌スープとはいえ、肉もないし、月見うどんやん!

>sakamonoさん
そうなんですよ、私も今回その話聞いてびっくりでした。
それなら「味噌煮込み」なんて名乗って欲しくないなぁ。

>いそいそさん
おお!大ファンの人が登場ですね!
そうか~柔らか麺は、完全に反主流派なんですね。
あの濃い~味が好きな人なら、
それ以外のが物足りなく感じるのはわかる気がします。

by よーちゃん (2014-12-21 22:17) 

ともち

愛知県出身ですが、山本屋の味噌煮込みうどんは食べたことがありません(^^ゞ
なぜならば母に「高いから」という理由で連れて行ってもらえなかったからです。
おそらく、母があまり好きじゃなかったんだと思います^^

改札そばのきしめんやさん、気になりつつもまだ入ったことがありません。
お正月の帰省の時、機会があったら行ってみるかな^^
by ともち (2014-12-22 22:24) 

orange

美味しそう!味噌煮込みうどん。
えらい混んでますねぇ...って見てたら、なんか気になる姿勢の人。
..そうでしたか。隣のお兄さん、嫌そう(笑)
by orange (2014-12-23 00:01) 

よーちゃん

亀レスですみませんっ!

>ともちさん
あら、そうなんですか。まあ、たかがうどんで1000円以上とかは
高すぎるようには思います。うどんってもっと庶民の食いもんやし!
こんど帰省したら、お母さんに本当の理由聞いてみてね。
あ、改札そばのきしめんもぜひ!!

>orangeさん
最近は町中でも、電車の中でもところ構わずのカップルが多いし
改めて注意するようなことでもないし、難儀ですわ~。
隣でこんなんおったら、電車降りたくなりますわ。

by よーちゃん (2014-12-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0