SSブログ

ちゃんぽん由丸で太平燕! [食いもん]

品川ランチネタです。今回は、ちゃんぽん由丸の「太平燕(たいぴーえん)」920円。
そもそも太平燕って何なん?という感じですが、もともとは中国・福建省の料理でして
アヒルのゆで玉子を入れたスープワンタンのようなものらしいです。
日本では鶏の玉子と、春雨を使った麺料理として、熊本だけで流行ってたそうな。
01.jpg
普通の中華麺と違い春雨さんで優しい感じ。ゆで玉子は素揚げするのが基本みたい。
メニューによると「14種類の具材の旨みが凝縮したスープに、のどごしの良い春雨が
よくなじむ栄養満点な一品」とのこと。確かにあっさりした感じがナイスでした~!
02.jpg 03.jpg
ベトナムのフォーみたいな感じやね。美味かったけど、この内容で920円は微妙かな。
店内なこんな感じ。12時を回ると一気に混むので早めの入店をお勧めします( ̄▽ ̄)
04.jpg
nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 15

ポッポ

ちゃんぽん専門店ですか?
しっかりご飯も召し上がってますね♪
品川ランチは、やっぱり大阪ランチとは違いますなぁ。
by ポッポ (2014-10-28 23:46) 

昆野誠吾

920円はリッチですけど一度食べてみたい料理です♪
by 昆野誠吾 (2014-10-28 23:55) 

くまら

虎さ~ん
ちょっとお湿りですよ~
明日は切り替えて行けますかな??
by くまら (2014-10-29 00:02) 

kinkin

ここの店はいつも混んでいますね。
by kinkin (2014-10-29 04:42) 

liang

えー、都内でタイピーエン食べられる所あるんですね!
今度行ってみます!!
by liang (2014-10-29 06:55) 

さる1号

春雨の麺なんですねぇ
食べてみたいな
by さる1号 (2014-10-29 07:30) 

lovin

太平燕、ケンミンショーで見た記憶がありますが、
食べたことないです。
ヘルシーな感じですね!
by lovin (2014-10-29 07:53) 

keroyon

たいぴーえん、初めて知りましたφ(..)
具だくさんで美味しそうです(*^^*)
by keroyon (2014-10-29 08:16) 

デルフィー

美味しそう~
だけどちょっとお高めですねw
by デルフィー (2014-10-29 08:32) 

hatumi30331

これから温かいもの食べたくなるよね。
たいぴーえん、覚えておこう〜♪^^


by hatumi30331 (2014-10-29 08:50) 

raomelon

春雨がヘルシーで
あっさり行きたい時にいいですね^^
具だくさんで満腹感もありそう~(*^^*)
by raomelon (2014-10-29 14:37) 

ニッキー

ちょっとお高いですが素揚げのゆで卵、食べてみたいです^^
品川のちゃんぽん由丸さんですね(^O^)メモメモ
でも職場変わって遠くなっちゃったから、平日ランチはかなり難しいかなぁ・・・(*_*)
by ニッキー (2014-10-29 15:40) 

ゆきち

ちゃんぽん大好き♪
大阪では中央軒ですが^^;

by ゆきち (2014-10-29 20:39) 

ねこじたん

これ食べたくて
検索したとこが この店だった


と おもふ…
by ねこじたん (2014-10-30 09:47) 

よーちゃん

>ポッポさん
一応長崎ちゃんぽんをメインにしてる店です。
大阪と比べると価格は2割ぐらい高い感じかな。

>昆野誠吾さん
ベトナムでこの手のフォー食ったら100円も
しないとこなんでしょうね~(;^_^A

>くまらさん
ここの所、打線は絶賛超お湿り中です(T_T)
ずるずる行きそうで怖いです。

>kinkinさん
日によっては、階段に並んで1階まで
来てるときありますよね・・・。

>liangさん
そんなに珍しいもんだったんですか?!(◎_◎;)
ここは品川駅港南口でて5分ぐらいの所ですよ~。

>さる1号さん
春雨なんで、普通の中華麺とかに比べると
やっぱり食感がかなり違いますね~。

>lovinさん
春雨はカロリー低めなのかな??
これ、味付けもあっさりしててうましです!

>keroyonさん
まあ、よくあるタンメンの春雨版ですね。
背脂ギトギトのこってりラーメンの真逆ですね。
具材もいろいろで楽しいです!

>デルフィーさん
お肉がたっぷりでもないし、シーフードも
そんなに量ないし、7~800円が妥当な線かと(;^_^A

>hatumi30331さん
私もこの名前、知りませんでした。
ぜひぜひ一度トライください~!

>raomelonさん
私としては満腹になりたいので、
小ライス付けるのは必須ですね(;^_^A

>ニッキーさん
田町からならともかく、今の職場からは
さすがに無理ですよね~。
ゆで玉子、揚げてますがけっこう普通です(;^_^A

>ゆきちさん
ちゃんぽんお好きでしたか!
ここは色んな種類のちゃんぽん楽しめますよ~。

>ねこじたんさん
この料理、関東ではポピュラーなものでないみたい。
ただの春雨版タンメンではありますが
優しいお味でございます~( ̄▽ ̄)

by よーちゃん (2014-10-30 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0