SSブログ

こんきりぷのとんぺい焼き! [食いもん]

もう一丁、ランチネタ。どアップ写真から。こんきりぷのとんぺい焼き定食・680円。
とんぺい焼き、関東では馴染みが無い様ですが、豚肉をオムレツで包んだような料理。
お好み焼き屋さんやし、オリジナルのソースがとろ~りとかかって食欲をそそります!
01.jpg

小鉢は豆腐か、じゃこおろしが多いですね。味噌汁もついて680円。当然おかわりOK!
02.jpg

やはり店頭に自転車が(笑) 写真では見えにくいけど1台は「さすべえ」が装着済み!
03.jpg




nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 21

獏

トンペイ焼き☆広島でもお馴染みです^^)♬
嗚呼 食べたくなってきました☆☆☆(^m^)

by 獏 (2014-08-19 20:32) 

kinkin

とんぺい焼き、美味しいですよね~~、食べるんだったら
ビールが欲しいです。(平日昼間は無理ですかね^^;)
by kinkin (2014-08-19 21:28) 

ゆきち

とんぺい焼、ランチで登場するのですね!
てっきり飲み屋のアテメニューだと思っていました^^;
美味しそうです♪
by ゆきち (2014-08-19 21:59) 

lovin

く~~~。。
この映像はたまらない!
by lovin (2014-08-19 22:16) 

ねこじたん

居酒屋でしか 見たときなかったです
しかし チャリンコ 止まってますね〜♪
by ねこじたん (2014-08-19 22:27) 

oyatu55

このボリュームで680円は超オトクですね!!
とんぺい焼きなるもの、初めて拝見しました^^
おいしそうです~~~
by oyatu55 (2014-08-19 22:28) 

sachi

ご無沙汰です<(_ _)>

関東だと、ピカタがそれに近いかな??
ピカタとはまたちょっと違うけど。

安くて、ボリュームあっていいですねぇ♪
御代り自由なのは男性にとってはうれしいですね♪
(私にとってもうれしいですが(笑))
by sachi (2014-08-20 00:23) 

viviane

どんべい焼き?見るからに美味しそう~♪
ソースはどろソース?
「さすべえ」って何でしょう?知りたい・・^^
by viviane (2014-08-20 07:41) 

デルフィー

とんぺい焼き、知らなかった~(`・ω・´)美味しそうですね♪
食べてみた~い(*´∀`*)
さすべえはこちらでもたまに見かけます(≧艸≦*)
by デルフィー (2014-08-20 07:54) 

keroyon

「さすべえ」は関東にはないのでしょうか?
関西限定?
何かで、「さすべえを使い始めたら『オバチャン』」と聞きましたので(((^_^;)
私は使ったことがありません。
そう言えば、どこで売ってるのでしょう?
自転車屋でしょうか?
あれは道路交通法的にはいいのでしょうか(((^_^;)?
よく考えましたら疑問がいっぱい(*^^*)
by keroyon (2014-08-20 08:09) 

駅員3

いつもおいしいものをたくさん食べて、あのスリムな体型を保ってよっしゃるのは、日々マラソンに精進されているからでしょうか?
僕も見習いたい・・・(^^;
by 駅員3 (2014-08-20 08:34) 

raomelon

とんぺい焼きはご飯に合いますね~
とろ~りソースがたまりません(≧▽≦)
さすべえで中にいるお客さんがわかる?^^;
by raomelon (2014-08-20 11:25) 

ポッポ

「とんぺい焼き」に「さすべえ」。
謎のワードばかりです(◎_◎;)
by ポッポ (2014-08-20 11:45) 

コンブ

東京でもさすべえを見かけますが、そのおばちゃんは関西人なんじゃないかといつも思ってます。
by コンブ (2014-08-20 14:35) 

昆野誠吾

とんぺい焼きって初めて聞きました。
さすべえも知らないですが、
ひょっとして傘ホルダーみたいなもの?
傘をさすべぇみたいな^^
by 昆野誠吾 (2014-08-20 19:04) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お好み焼きやさんということは
甘めのドロソースでしょうか(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-20 19:23) 

こいちゃん

大阪は「いかやき」と「とんぺいやき」やろ!違う?
「さすべぇ」は普通にホームセンターやネットでも売ってるけど
雨の日は出て行かないから買わないです。おばちゃんになるからじゃなく
もうすでに出て行かないおばちゃんになってますので♪
by こいちゃん (2014-08-20 20:26) 

まる

 こんばんは。

 名前は聞くとんぺい焼きですが、
食べたことがありません。

 それにしてもすごいボリュームですね。
680円は絶対にお得ですね。
by まる (2014-08-20 23:39) 

haba-tan

この内容で800円以下で粗利確保できてるのがすごいですね。
あとさすべいなつかしい〜
つけてましたよ私も。
東京ではまーったく見ないですね。
by haba-tan (2014-08-21 00:41) 

hatumi30331

お!トンペイ焼き!^^
これ美味しいよね。
さすべぇは・・・大阪のオバちゃんの証かも?
危ないんやけどね〜^^;
by hatumi30331 (2014-08-21 05:55) 

よーちゃん

>獏さん
おお、広島でもお馴染みでしたか!
関西以西、西日本の共通文化なんでしょうかね?

>kinkinさん
関東でも居酒屋メニューで見かけますよね。
平日ランチでもビールをぐびぐび行きたくなりますわ。

>ゆきちさん
そうなんです~。ここのお店では
普通にランチメニューの一品で登場しますよ。

>lovinさん
こないだ王将の餃子でも
そんなこと言ってたし~(笑)

>ねこじたんさん
新深江という場所は、オフィス街でもなく
普通の住宅地なんでチャリンコ比率高いですわ。

>oyatu55さん
とんぺい焼きご存知なかったですか~。
こんなのです。・・・って言うかお店によって
少しずつアレンジ違うんですけどね。

>sachiさん
う~ん、関西でもピカタはピカタであるし、
もっとオムレツ部分が多いんですよ。
この店、おいしいし、ついついおかわりしてしまいます。

>vivianeさん
「さすべえ」も関西特有のもんなんですかね。
自転車のハンドル部分に取り付けるパーツでして、
そこに傘の柄をセットすると雨の日でも、
片手運転することがない、というスグレものです。
暑い日なんかは日傘をセットして日よけにも使われます。
次回、記事に書いてみますね!

>デルフィーさん
とんぺい焼き、やっぱり全国区ではないんですね。
おいしいですよ~♪
さすべえ自体はじわじわ全国に浸透しつつあるようです。

>keroyonさん
さすべえは最近、関東にも出回ってるようですが
圧倒的に数は少ないですよ・
やはり正統派・関西おばちゃんスタイルでしょ(笑)
道交法上では違反、と聞いたことありますが
おばちゃんにとってそんなことはお構いなしですっ!

>駅員3さん
確かに昼はがっつり食ってますが、
1週のトータル摂取カロリーの上限を決めてまして
数回のジョギングでオーバーしないようにしてます。

>raomelonさん
この定食、ごはんは必ずおかわりしてますね!
で、ここに泊めてあるさすべえ付き自転車は、
お店の奥さんのですね(笑)

>ポッポさん
とんぺい焼きは見てのとおりですが、
さすべえは、上に書きました、自転車のパーツです。
北海道にはないんでしょうね~。

>コンブさん
たぶん、ご想像の通りの、
コテコテ系関西おばちゃんと推測されます!

>昆野誠吾さん
まさにビンゴです!傘ホルダーです。
関西のおばちゃんの装着率はかなりのもんなんです。

>ちゅんちゅんちゅんさん
そうですよ~。この独特の甘さというか
コクというか、ソースのうまさが絶品です!

>こいちゃんさん
なるほど、すでに外に出ないおばちゃんでしたか!(笑)
昔、梅田の阪神百貨店の地下1階のいか焼きにハマってて
かなりの回数、買って食ってましたわ~。

>まるさん
ぜひ機会があったら食べてみてくださいね!
680円はこの界隈なら標準的な価格ですね。
東京の都心なら1000円以上取られそうですわ。

>haba-tanさん
すごいでしょ!大阪の周辺エリアならではですわ。
Haba-tanさんが、さすべえ愛用者だったとは!!
若いのに見事におばちゃんの王道を歩んでますな~(笑)
ところが最近、関東でも何回か目撃したんですよ!

>hatumi30331さん
風にあおられたり、視野をさえぎるリスクあるけど、
傘を手にもって片手運転するよりかは
安全かもしれないですけどね。
いずれにせよ、おばちゃんの証ではあります(笑)

by よーちゃん (2014-08-21 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0