SSブログ

胃カメラ、飲んできました( ̄◇ ̄;) [日記]

先月の人間ドックの結果が郵送されてきたら、な、なんと「要精密検査」のD判定!!
「胃体中部小弯粘膜不整」ってどうなん?というわけで、今日、胃カメラ飲んできました。
2008年にもやっぱりドックで引っかかって、鼻からの内視鏡検査の経験があるんですが
喉からの入れるカメラの方が、映像が明るく、小さな腫瘍も見つけやすいそうなんで、
今回は喉からやってみましたよ。鼻からより、つらいと聞いてたんで、ちょっとドキドキ。
s-b01.jpg s-b02.jpg

でも麻酔がうまく効いたのか、ほとんど痛みも感じず、実質5分ぐらいであっさり終了。
バリウム検査で問題視された「胃体中部小弯」も異常なく、組織採取もしませんでした。
大事に至らず、やれやれ~!皆さんも年に一度はちゃんと検査しましょうね!
s-b03.jpg
これなら次回のドックでは、最初からバリウムでなく内視鏡を選ぼうかと思った次第です。
ちなみに、自己負担の治療費は 3,750円でした!




nice!(42)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 31

haba-tan

内視鏡検査お疲れ様でした〜、そして異常なくてほんとに良かったですね(^-^)あと¥3750は安いですね。
私は定期健診ではバリウム検査パスして毎年経鼻内視鏡にしてます。喉からもやったけど反射が強すぎてダメで麻酔してました。去年はついに池袋のスーパードクターのとこで大腸内視鏡もやったので、上から、下からつながりそうですよ〜(笑)
by haba-tan (2014-07-25 05:45) 

さる1号

異常なし、何よりです
胃カメラは30年以上前に飲みましたが、思わず二度と飲むものかと誓いました(笑)
自分の喉は狭いのかなぁ・・・・--;)
by さる1号 (2014-07-25 05:54) 

コンブ

何事も無く一安心ですね。
肺活量結構ありますね。マラソンには有利でしょう。
by コンブ (2014-07-25 06:18) 

hypo

内視鏡検査の結果が異状なしで良かったですね!
でも、総合判定"D"は気持ちが落ち込む…。
おっさんには年に1度の検査は必要ですね(^_^)
by hypo (2014-07-25 06:45) 

hatumi30331

胃カメラお疲れさま。
検査は嫌やけど・・・・
安心やもんね。
これからもスーパーマンでいてもらわな〜♪^^
by hatumi30331 (2014-07-25 07:00) 

駅員3

お疲れ様!!
僕は胃カメラが大のニガテ(^^;
なので全身麻酔でやってくれるところに行きます。
by 駅員3 (2014-07-25 07:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
異常ナシでよかったですね~✿
胃カメラは未体験・・・
父の通院が終わったらトライしてみようかな。
暑くて暑くて 通院途中で気分悪くなりそうですよ~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-25 07:47) 

デルフィー

お疲れ様でした~!
異常がなくて良かったですね♪
by デルフィー (2014-07-25 07:54) 

youzi

お疲れ様でした。異常なしで良かったですね。5年くらい前に胃カメラしました。鼻から入れると言われたのですが、鼻はつまりやすく、無理だと思うって言ったのに、左右両方から試されて、結局通らなくて、喉からに。その時、急遽変更だったので、喉の麻酔もなしでした。とても上手な先生で、リアルタイムで胃の中も見る事ができました。私はバリウムを飲んだ事がありません。バリウム飲むくらいだったら、胃カメラの方がいいと思います。
by youzi (2014-07-25 07:57) 

ニッキー

検査お疲れ様でした<(_ _)>
異常なしで良かったです(^.^)
私は経験がありませんが、かみさんが前に胃カメラ飲んで「二度と飲まない!」と心に固く誓ってます(^_^;)
by ニッキー (2014-07-25 08:31) 

ポッポ

よーちゃんさんってよーいちさんだったのですね。
バリウムでも5分以上かかりますから、時間的には内視鏡も変わらんのですね。それにしても異常無しで良かったです~。
by ポッポ (2014-07-25 08:56) 

viviane

胃カメラ苦手です(>_<) 随分前に飲んだ時、先生の腕に私の爪が食い込み~刺さって「次はほかの病院でやってね・・(;_;」と言われた事が有ります
胃カメラに関しては、男性の方が強いですね!異常がなく良かったですね♪
by viviane (2014-07-25 09:10) 

keroyon

お疲れ様でしたm(__)m
異常なしで何よりでした(^-^)
私は結果待ちです。
本当、バリウム飲んで…の胃のレントゲンも
それなりに苦痛ですし、最初からカメラで1回で…も
よさそうですね。
by keroyon (2014-07-25 09:15) 

あき坊

おはようございます。
異常なしでよかったですね。
私は喉からの胃カメラで苦しい目に
あったことがあるので、それ以来飲んでいません。
胃には昔からポリープがあって、バリウム検査でも
必ず引っかかるので、放置です。。

by あき坊 (2014-07-25 09:26) 

kinkin

胃カメラ検査、お疲れ様でした。問題なく良かったですね。
自分も今年の春に初めての胃カメラを・・・・
痛くは無いけど、オエオエやりっ放しでした^^;まっサブblogにあるように
自分はピロリ菌が原因で慢性胃炎だったんですがね。
by kinkin (2014-07-25 09:34) 

oyatu55

異常なしで何よりでした!!
恥ずかしながらドック未体験…今年こそ行かねばと思ってます^^;
by oyatu55 (2014-07-25 10:22) 

くまら

おいら、先日の健康診断で
総コレステロールと中性脂肪が要精密検査。。。orz
by くまら (2014-07-25 10:25) 

Falcon

無事、何事もなく、良かったですね。
お疲れ様でした。
今までに胃カメラを2回しましたが、苦手ですね。
麻酔なんって効いていない感じで、ゲボゲボ・・・涙が・・・
やらいたくない検査の2位です。
1位は大腸カメラ検査ですね。
検査そのものはいいのですが、ポカリ系の味の下剤を2L飲むのが
何と言っても辛い。
ポカリ味が苦手なので・・・
by Falcon (2014-07-25 10:32) 

raomelon

「要精密検査」のD判定はビビりますね^^;
胃カメラ検査で何事もなく良かったです!
安心して飲み過ぎ、食べ過ぎないようにね~(^_-)-☆
by raomelon (2014-07-25 11:37) 

昆野誠吾

検査ご苦労様です!
胃カメラは未経験ですが
いつかは飲むんでしょうね^^;
おえってなりそうで不安です。。
by 昆野誠吾 (2014-07-25 17:00) 

だいず

お疲れ様でしたぁ∼。
大事なくて よかったです。
私も今年はバリウムでしたが 来年は胃カメラにしようかな。
最初からハッキリわかった方が 変に気をもまなくていいですよね。
by だいず (2014-07-25 19:50) 

Brownie

異常なしで何よりでしたね。
私、9月にドックを予約しましたーーー。
それまでに痩せなければ(笑)
by Brownie (2014-07-25 20:39) 

DON

異常無しで 良かったですね~
胃カメラかダイジョブなら
バリウムより確実ですもんね(^^ゞ
by DON (2014-07-25 22:24) 

liang

私も胃と腸の検査しましたけど、その時の先生が
「バリウムってなーんにも分からないんだよねー」なんて言ってました。
胃カメラで問題なしなら安心してまた健啖ぶりを発揮できますね!
by liang (2014-07-25 22:46) 

sakamono

人間ドックをきちんと受けて、健康に気をつけていられれば安心ですね。
私はここ数年受けていないので、受けてみたいです。
異常がなければ安心して飲めますね^^。
by sakamono (2014-07-26 14:12) 

瀬木あおい

お疲れです~。

要再検査と言われてしまうと
とりあえず病院一回行っておく?ってなりますよねぇ。
何事もなく良かったです^^。


by 瀬木あおい (2014-07-26 14:22) 

あとりえSAKANA

こんにちは。
拙ブログへご来訪、nice!を
ありがとうございました!

さて。
検査を受けるまでは億劫でしょうが
受けてしまえば、そして結果が良け
れば気分晴れ晴れですよね。
お疲れさまでした☆
by あとりえSAKANA (2014-07-27 05:31) 

ねこじたん

おいらは バリューム未経験ですが
胃カメラのとき こりゃいいわ って思いました
無事な結果がでて また飲みましょ♪
by ねこじたん (2014-07-27 09:54) 

ゆきち

お疲れ様です。
私も胃のバリウム検査では引っかかるのですが、胃カメラは大の苦手。
ゲーゲー吐きそうになって涙ボロボロ、鼻水ズルズルでとても長い時間は耐えられず・・・。
再検査は毎回以上なしなので何とかならんもんかと思います。

by ゆきち (2014-07-27 09:56) 

sarisari

お疲れさまでした。
鼻も口も、考えただけでぞっ・・・><。
バリウムも含めて、やったことないけど、
そろそろやらないと、マズイかも・・・。
by sarisari (2014-07-27 14:55) 

よーちゃん

>haba-tanさん
喉からはダメでしたか~。
鼻からでも毎年内視鏡やってるのは安心かも。
しかし「上から下からつながりそうですよ~」って
乙女があーた、そんなセリフを・・・(;^_^A

>さる1号さん
30年も空いてますか~。まあ、飲まずにすむなら
それにこしたことないんですけどね~。
バリウムでは見つけられないものも発見できるそうですが。

>コンブさん
肺活量って、これ多いんですかね?
マラソンに有利ならウレシイけど、あんまり自覚ないですわ。

>hypoさん
総合判定Dはやっぱり気分的にイヤですよね。
胃カメラの予約とって当日までの間がまた長いですわ~(~_~;)
まあ年に一度の検査は重要ですね。

>hatumi30331さん
いくら気持ちだけがんばってても、身体はガタきてますね。
適当に休んでストレスためないようにいきたいです。

>駅員3さん
全身麻酔ですか・・・。
実はじゅんじゅんが全身麻酔で内視鏡検査やったあと
声帯の神経麻痺になったりしたことあったんで、
逆にちょっと怖いです・・・。

>ちゅんちゅんちゅんさん
異常なしで、とりあえずほっとしましたわ。
暑い時期ですが、落ち着いたら一度検査されるのも
いいんじゃないですか~。

>デルフィーさん
ありがとうございます。おかげさまでヤレヤレな気持ちです。
次回は最初から胃カメラでいいかな、と思いますわ。

>youziさん
な、なんと壮絶な体験を!でもその先生、かなり上手みたいですね。
今回私も内部映像、横になりながら見ることができました!

>ニッキーさん
奥さん、そうでしたか~。経験せずにすめばいいんですが、
だんだんそうも言ってられない年令になりますしね~。

>ポッポさん
はい、よーいちさんでございます(^_^)
あんなにすんなり胃カメラが終わるとはびっくりでした。
バリウム飲んで、ごろごろ動きまわること考えたら
ある意味、ラクかもしれませんわ。

>vivianeさん
爪が食い込みって、どんだけ握りしめてるのん?!(◎_◎;)
先生もさすがにそう言うしかないですよね。
次回やるときは、爪短くして臨んでください~。

>keroyonさん
バリウム飲んで、結局胃カメラ再検査なら、最初から
胃カメラ1回で済ませてしまいたいと、
今回、かなり強く心に決めさせてもらいましたわ~。

>あき坊さん
昔からのポリープ放置って、ちょっと怖い気が(~_~;)
ぼちぼち再検査、いった方が良いのでは???

>kinkinさん
あらら、オエオエ状態でしたか。
麻酔の効き具合とか、けっこう個人差あるんですね。

>oyatu55さん
ドック未体験でしたか。おいしいもんをいっぱい楽しむには
健康第一ですんで、ぜひ検診を~!

>くまらさん
ん?コレステロールと中性脂肪?
そんな風には見えないのですが、かくれ肥満状態でしょうか?
きっちり精密検査受けて調べてください!!!

>Falconさん
大腸内視鏡って、そんな準備が必要なのですか?!
味はともかく、2リットルはすごいなぁ~( ̄◇ ̄;)

>raomelonさん
そうですね。これで安心して不摂生するのがあきませんよね。
もうそれなりなトシなんで、無理は禁物ですわ。

>昆野誠吾さん
まあ、いつかはそんな日が来るかもですが
できることなら経験せんほうがシアワセですわ~(;^_^A

>だいずさん
受ける前までは、喉からちゃんとできるのか
ドキドキでしたが、うまくいって良かったです。
バリウムのんでも再検査が必要なら最初から、の案、賛成です。

>Brownieさん
私の知り合い、ドック前1か月、超節制生活して
数値を劇的に改善するそうです。
生活習慣を意識するだけで、かなりコントロールできるんですね。

>DONさん
バリウムって完璧には見つけられないそうですね。
確かにあの白い影だけで異常みつけるのは難しそう。
だからこそ、ちょっと怪しかったら再検査になるでしょうね。

>liangさん
わ~!「なーんも分からないだよねー」って
そこまで本音を語っちゃっていいんでしょうか(; ̄O ̄)
まあ今回の検査で安心せず節制しますわ。

>sakamonoさん
胃の内部なんて、自分で見えるわけでもないし
たまには検査も必要ですよね。ぜひ受けておいてください!

>瀬木あおいさん
このドックレポートの「D」はちょっと重いですね。
なあこういう機会でもないと胃の内部なんて
検査することもないですし、良かったですわ。

>あとりえSAKANAさん
いえいえ、わざわざありがとうございます!
検査の予約をしてから当日までの日が
じりじりしてて、なんかイヤな感じでしたね。

>ねこじたんさん
バリウムって、検査が終わってからも
正直イヤな感じなんで、来年からはリピ決定ですね。
そうそう!また飲みましょ♪

>ゆきちさん
あらら~、そんなに悲惨な状況でしたか。
かなり個人差あるんですね。毎回それということは
医者が下手というわけでもないんでしょうけどね。

>sarisariさん
確かに気持ち悪い検査やけど、直接胃の中を
目視できるんやから、かなりはっきりした検査ですね。
できたら一度検査するのもいいと思いますよ~。

by よーちゃん (2014-07-27 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0