SSブログ

三浦しをん 「風が強く吹いている」 [本]

s-a02.jpg

素人集団が箱根駅伝を目指す青春小説です。
keroyonさん、ポッポさん、liangさんのblogでも
紹介されてて、映画化、舞台化もされてるそうで
これは読まないわけにいかないでしょ!

話自体はシンプルやけど、選手各人の個性が
きっちり描かれてて、話に深みが出てますね。
出張の時に新幹線の中で読み始めたんですが
一気に半分ぐらい読んで、もう涙ボロボロ。
でも、世間体なんて気にしてられません!
感動できるシーンでは、素直に涙しましょう!

駅伝選手の倍ぐらい遅い、へなちょこランナーの
私ですが、自分のスタイルで走り続けよう!と
心に決めさせていただいた1冊です。
映画のDVDも観てみたいなぁ。




nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 13

ポッポ

新幹線の中で読まれたんですか~。
うひひそんな無茶苦茶なからの感動ですから、
水分できっちゃいますよね。
私もDVDレンタルで観たいと思っていたんです。
by ポッポ (2014-07-14 23:32) 

デルフィー

涙ボロボロですか、それはお家で読まなくちゃだわ(●´艸`)
by デルフィー (2014-07-15 07:47) 

viviane

駅伝選手と比べたら、皆へなちょこになっちゃいますよ^^
よーちゃんの年齢で「走ろう!」と言う気持ちが素晴らしい
主人も以前は走っていましたが、最近は全くです・・逃げ足だけは早いんですけどね^^
by viviane (2014-07-15 07:52) 

ニッキー

おぉ、ランナーを目指してる私はぜひ読まなくては^^
そして気持ちだけでもランナーさんに^m^
by ニッキー (2014-07-15 08:40) 

hatumi30331

これね〜
本は読んでないけど
劇場でやったのをWOWOWで見たよ。
映画も見た!
よかったね。
すごく伝わる映画でした。
よーちゃんさんが感動するの良く分かる!^^
by hatumi30331 (2014-07-15 08:43) 

raomelon

背中を押してもらえる一冊・・・元気が出そう^^
自分のスタイル(なすび)で走り続ける
よーちゃんさんを応援します!(^^)!
by raomelon (2014-07-15 11:06) 

昆野誠吾

今度読んでみます。
ダイエットジョギングが成功したら
市民マラソンに出てみたいんです^^
by 昆野誠吾 (2014-07-15 17:22) 

よーちゃん

>ポッポさん
そうなんですよ~。
夢中になって半分ぐらい一気に読みました。
その後はなんか読み終えるのがもったいなくなって
ちょびっとずつね(笑)

>デルフィーさん
そうですね~。家なら人目を気にせずにいけますね!
でもいいトシしたおっさんが泣く姿も微妙・・・(苦笑)

>vivianeさん
大学の陸上部とか、競技としてやってる人は
なおさら「走る意味」とかを考えさせる本と思いますわ。
私も逃げ足の速さはパパさんと勝負できるかも(笑)

>ニッキーさん
ランナーズハイをイメージしたシーンがあるんですが
それって程度の差こそあれ、我々素人ランナーも
体験できますよ。

>hatumi30331さん
あ!映画も舞台のも見はったんですね!
小説とは違う感動がありそうなんで
DVD借りてこようと思います!

>raomelonさん
そうですね、まさに背中を押してもらえます!
ちゃんと練習したら私でも箱根駅伝に
出れそうに思ってしまうから不思議です(笑)

>昆野誠吾さん
ぜひぜひ、短い距離でもいいから
大会に参加してみてください!
きっと新しい世界が広がりますよ~!

by よーちゃん (2014-07-15 18:56) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
読んでみよう~♪
最近 ナミダもろくなってるので
呼吸困難になるくらい(鼻がつまって)泣くかもしれない・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-16 18:27) 

よーちゃん

>ちゅんちゅんちゅんさん
悲しくて泣くのでなく、感動して泣くのは
そのあとがさわやかでいいですね。
ぜひ堪能してみてください!

by よーちゃん (2014-07-17 21:25) 

liang

泣きますよね-。普通の通勤電車じゃなくてよかったですね。
映画DVDもさわやかでいいですよー。
この映画みて、小出恵介くんのファンになりました。
by liang (2014-07-18 01:00) 

teruteru

この小説、上武大学駅伝部創設と箱根出場のエピソードをもとに書かれたような気がします。

http://www.geocities.jp/jobu_ekiden/story.html

小出恵介さん、いい役者さんですね。
by teruteru (2014-07-19 16:57) 

よーちゃん

>liangさん
映画ではハイジ役が小出恵介さんなんですね。
う~む、映画見てみたいです~!

>teruteruさん
リンク先、拝見しました!
なるほど、まさしくそんな香りがプンプンしますねっ!


by よーちゃん (2014-07-21 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0