SSブログ

関西へ・その3(大阪編) [日記]

レポートの最後は大阪です。16日の昼飯、本社そばにあるお好み焼き屋「こんきりぷ」。
s-a02.jpg s-a01.jpg

毎年8月の長期出張中は、週に1~2回は必ず行くお店です。焼きそば定食・680円。
お好み焼き屋の焼きそばは、ソースがうまいね~。増税前は600円でしたけど・・・。
s-a03.jpg
粉もんをおかずにごはんを食う、これぞ関西流お昼ごはんですな~(笑)
..............................................

お仕事を無事片付けた後は、久しぶりの同期3人でミナミの街へと繰り出しましたよ~。
1軒目は千日前の串焼きの店「いづも」。ここも昔よく通ったお店です。ビールで乾杯!
01.jpg 02.jpg

カウンターだけのちっちゃい店を大将が一人で切り盛りしてるのも昔とおんなじですね。
03.jpg

青海苔、塩、ソース、辛子の薬味があって、串のネタによって大将が「塩でどうぞ~」と
お勧めを教えてくれます。別にその通りでなくてもいいけど、なんとなく従うのよね(笑)
04.jpg 05.jpg

壁に貼られたメニュー。大半が1本150円で、種類が多いのでいろいろ楽しめますよ。
06.jpg
07.jpg 08.jpg
09.jpg 10.jpg
11.jpg 12.jpg
13.jpg 14.jpg

「吉野杉の樽酒」という日本酒を過冷却にしてシャーベット状にしたのが、新感覚~!
15.jpg 16.jpg
..............................................

2軒目はS君に連れてってもらった、法善寺横町にあるショットバー「路(みち)」です。
01.jpg 02.jpg

このお店、上方のお笑い芸人さんが多数愛用してるお店で、業界の人には有名だそう。
店内には春団治師匠や米朝師匠なんかの写真が壁いっぱいに飾ってあったりします。
03.jpg
04.jpg

まずは乾杯。今度はみんなウイスキーやね。私のは真ん中。グラスいっぱい入ってるけど、
一応ワイルドターキーのロック(苦笑) 同期3人の記念撮影も撮ってもらいましたよ。
05.jpg 06.jpg

そうこうしてる内になんと桂ざこば師匠が来店!実は私、師匠とは古いご縁があります。
40年前、師匠がまだ朝丸だった頃、朝日放送ラジオの夕方の帯番組の司会をやってて
毎週木曜日に素人寄席企画があり、中学生の私はその番組に良く出てたんですね。
オール阪神・巨人のお二人も、それぞれピンの漫談で出てて、よく一緒になりましたよ。
そんなわけでご挨拶し写真をお願いしました。ターキーも1杯おごってもらいましたよ!
07.jpg 08.jpg

たっぷりのバーボンのがぶ飲みですので、当然ベロンベロンに酔っ払って終了(笑)
ご機嫌でお店を出て、その後、ホテルまでの記憶はほとんどありません。
でも朝、起きてみると、ちゃんとズボンの折り目を揃えてハンガーにかけてるので、
私って、べろんべろんのくせに割と几帳面な酔っ払いなんでしょうな~(笑)

これにて、神戸・奈良・大阪の関西レポート、無事完結です。ごきけんよう、さようなら。





nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 23

raomelon

串焼きがどれも美味しそう~
桂ざこば師匠にも会えてラッキーな夜でしたね♪
ベロンベロンなのに几帳面な酔っ払い…想像すると愉快ですね^^;
by raomelon (2014-06-21 16:41) 

ニッキー

粉ものでご飯は西日本ならではですよねぇ^^
昔かみさんに「お好み焼き定食食べる?」と聞かれた時に「はい?」って思っちゃいましたが食べると入るんですよねぇw
酔っ払ってもちゃんとズボンの折り目を揃えて寝るなんてよーちゃんさん、几帳面過ぎますw
by ニッキー (2014-06-21 18:20) 

昆野誠吾

本当に粉ものがオカズなんですね!
まだ試したことないけれど、食べてみたくなってきました^^
by 昆野誠吾 (2014-06-21 19:16) 

デルフィー

どれも美味しそう~(*´∀`*)
お~ざこばさん♪
楽しい夜になったみたいですね~(●´艸`)
by デルフィー (2014-06-21 20:00) 

hatumi30331

コテコテ大阪でしたね。
そうか〜
ざこば師匠とお知り合い〜
やっぱりね〜 そういう繋がりがあったんやね〜
よーちゃんさん、TVで落語やったことは?
私、初めて会った時に・・・どこかで会ったことあるような?
見たことあるような?そんな気がしてしょうがなかったんやけどね。
気のせいかなあ?^^;

焼きそばは・・・おかずにもなるし、ビールのあてにもなる!(笑)
by hatumi30331 (2014-06-21 20:15) 

くまら

お好み定食は無理ですが
焼きそば食うとコメが欲しくなる金沢市民です
by くまら (2014-06-21 20:18) 

song4u

>粉もんをおかずにごはんを食う

福岡も同じで~す!^^;
オーソドックスに、焼そば定食や焼きうどん定食。
そば定食やうどん定食(そば or うどん+おにぎり)だって当たり前。
福岡は関西の文化が色濃いですね。
by song4u (2014-06-21 21:17) 

oyatu55

焼きそば美味しそうです~~♪
...そういえば3年以上食べてないかもです^^;
by oyatu55 (2014-06-21 22:08) 

orange

中学生の頃から..なるほど。
…普通にお勤め人をされている"ようちゃん"さん、
なぜか想像できない^^?笑
by orange (2014-06-22 01:20) 

kinkin

良いですね、こう言ったメンバーで飲むのは、でも飲み過ぎには注意しないと^^;
今度の金曜は宜しくお願いしますネ。
by kinkin (2014-06-22 05:26) 

さる1号

お好み焼き定食や焼きそば定食、昔はよく食べていました
W炭水化物は腹が膨れていいですねー
でも今は無理だなぁ
by さる1号 (2014-06-22 06:28) 

うたぞー

ハンガーにかけてあるなんてすごいですね。翌日記憶がないことは僕もよくあります。周りに聞くと普通だったと言われます。つらいのは飲みすぎている時に水を飲まずに寝ての、翌日のきつい二日酔いです。
by うたぞー (2014-06-22 11:09) 

keroyon

串焼き、おいしそうです~~。
あの、・・・・・同期3人さん、同い年に見えません(^^;
よーちゃんさま、お若い!!
先週、仕事帰りに、会社近くでオール巨人さんをお見かけ
しました!心斎橋~難波あたり、けっこうお会いすること
ありますよね!
by keroyon (2014-06-22 11:38) 

Brownie

ベロンベロンでも几帳面な酔っ払い。あら、ス・テ・キ(笑)
粉もんはおかず?子供の頃はおやつに自分で作っていましたよ(^^
あー、お好み焼き食べたくなってきたん。
by Brownie (2014-06-22 13:39) 

don

ざこば師匠とご縁が!すごいですね^^
by don (2014-06-22 17:12) 

sakamono

粉ものをおかずにご飯を食べるというのを、最初に聞いた時は衝撃(?)
でしたが、イケるものですね^^;。
こんな感じでハシゴするのが理想です。いいお酒ですね^^。
by sakamono (2014-06-22 17:33) 

ポッポ

ざこば師匠とのツーショット! うらやましいです。
どのお店も関西弁が話せないと敷居が高そう...です。
私なら着たまま寝ちゃっているか、ベッド周りに服が散乱していること間違いなしです。
by ポッポ (2014-06-22 17:50) 

だいず

出たぁ∼。
炭水化物with炭水化物。
美味しそ~だ∼(≧∇≦)
by だいず (2014-06-22 18:27) 

ねこじたん

ここ つれてってください…(願
by ねこじたん (2014-06-22 22:24) 

よーちゃん

>raomelonさん
いろいろと楽しい夜になりました!
私、変なとこで几帳面なのが不思議です(苦笑)

>ニッキーさん
この西日本文化って不思議ですよね。
関西で育った私には、至極当然の組み合わせでしたわ~。

>昆野誠吾さん
結局、焼きそばにしても、お好み焼きにしても
濃厚なソースの味でおかずになるんですよね。
ぜひ一度、お試しあれ~!

>デルフィーさん
ざこば師匠と出会えたのは、まったくの偶然。
まさしくのサプライズでした!

>hatumi30331さん
え~っと、TVはMBSの素人名人会とか、
全国ネットの笑点の東西対抗子供大喜利とか
なんだかんだで20~30本くらい出たりして
たっぷり賞金稼ぎしてました(笑)

>くまらさん
確かに、お好み焼きより、焼きそばの方が
おかずになりやすい気はしますね。

>song4uさん
あらっ!福岡ってそうなんですかっ!
なんかウレシイなぁ~!

>oyatu55さん
ええ~っ?!そんな、3年もなんて~!
明日は焼きそばですねっ!!

>orangeさん
そういう意味では、落語に関しては中学校時代が
一番派手に活動してた時期だったかもしれません。
現在は・・・立派になったのでしょうか(苦笑)

>kinkinさん
あ、そうそう、今週金曜ですよね!
こちらこそよろしくです~!

>さる1号さん
てっとり早くおなかもいっぱいになるし
ここのお店、値段も安いし、つい通ってしまいます!

>うたぞーさん
正直言って私も、翌日の午前中は
頭痛薬のんで乗り切りました(苦笑)

>keroyonさん
同期3人ですが、入社年次は同じでも、
誕生日的には1年半ほど離れてはいますね。
でも私ももうすぐ髪、なくなるでしょうし(笑)

>Brownie
粉もんはおかずに良し、おやつに良しですよね!
今度食べに行きましょ!

>donさん
考えてみれば不思議なご縁といえますね。
私も趣味とはいえ、まだ落語やってるわけですし。

>sakamonoさん
まあ、基本どっちも食いもんですし~(笑)
この夜は、お料理もお酒も出会いも色々あって
盛りだくさんな夜になりました!

>ポッポさん
いえいえ、こういうお店、旅行者の皆さんにも
基本やさしいですよ~!
関西に来たらぜひ探検してみて下さいねっ!

>だいずさん
はい~!出ましたぁ!
これぞ関西っ!という感じでしょ(≧∇≦)

>ねこじたんさん
おお、行きたいですかっ?!
私、8月は基本大阪でずっと仕事なんで、
大阪に来たら連絡くださいませ!!

by よーちゃん (2014-06-22 22:43) 

銀狼

おおっ!なまら有名人とのコラボが!^^
by 銀狼 (2014-06-23 21:37) 

liang

焼きそばにごはん…………( ̄~ ̄)
by liang (2014-06-24 07:52) 

よーちゃん

>銀狼さん
はい~!偶然にざこば師匠にお会いできました!

>liangさん
これぞ、関西デフォルト昼飯です(笑)

by よーちゃん (2014-06-24 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0