SSブログ

関西へ・その2(奈良・後編) [日記]

奈良の後編です。鹿と戯れたあとは、さらに東に進路をとり、春日大社へと向かいました。
木々に囲まれた道はマイナスイオンたっぷり。あ、春日大社って世界遺産なんですね!
s-c00.jpg s-c01.jpg

木々の緑の中に、朱色にそびえたつ貫禄は、これぞ世界遺産の風格なんでしょうか。
s-c02.jpg

門をくぐって中に入りましたが、ここから先は入館料が必要なんで、あっさりと退却(笑)
s-c03.jpg

さすがに奈良まで来てるんで、せめて大仏さんを見ていこうと東大寺・大仏殿へと~。
拝観料は500円。ま、それぐらい払わんとね。これが外観。やはりかなりのでかさです。
s-d02.jpg s-d01.jpg

正面を入ると、いきなりどど~んと鎮座されてます。でかっ!ようこんなもん作ったよね。
s-d03.jpg

s-d04.jpg

周りにも色々いてはります。虚空蔵菩薩坐像、如意輪観音坐像、廣目天、多聞天・・・・。
私、歴史とか仏像とかまったく知らない人なんで、詳しくは各自で調べて下さい(苦笑)
s-d05.jpg s-d08.jpg
s-d06.jpg s-d07.jpg

これは手のひらの実物大。こうして子供の姿と比べると、でかさが良くわかりますね。
そして無病息災のご利益があるという柱くぐり。記念撮影スポットと化しています。
しばし見てると、中国人の超~太いおばはんが、無謀にもチャレンジして、当然断念。
そりゃあかんって!穴の大きさ見たら分かるでしょ!盧舎那仏も怒りまっせ(苦笑)
s-d09.jpg s-d10.jpg

大仏殿を出て、少し北東へ歩くと、お水取りで有名な東大寺・二月堂が見えてきます。
この建物も国宝ですが、普通に二階の回廊部分にも上がることができますよ~。
s-e01.jpg

ここがその回廊部分です。清水寺ほどの迫力はないけど、それなりに見晴しいいです。
s-e03.jpg s-e04.jpg

その建物の周囲の障子の持ち手部分を見ると、このような注意書きが貼ってありました。
「障子を破らないで下さい。中には何もありません」・・・穴あけて覗く奴が多いのね(笑)
s-e02_2.jpg s-e02.jpg

奈良公園エリアを、写真を撮ったり、見物しながら1時間半ほど走ったでしょうか。
観光客も次第に多くなってきたし、暑くなってきたんで、退散することにしました。
帰り道、交差点の所で、人力車に乗る欧米系の親子連れ。女の子の笑顔がステキです。
s-e05.jpg

でもちょっと走り足りない感じもしたんで、奈良駅から電車に乗らず、JRの一駅分だけ、
道に迷いながら(笑) 走り、郡山駅から電車。王寺からまた3キロ走って実家に帰りました。
で、風呂入ってビール飲んだら、サッカー終わってました。・・・はい、非国民です(苦笑)




nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 14

viviane

ランニングウエアで拝観して~写真を撮っているよーちゃんが見たかったです^^
春日大社って世界遺産なんですね~!
あの手に乗りたい^^
by viviane (2014-06-20 08:04) 

keroyon

奈良、いい雰囲気ですね~(*^^*)
以前、大阪から暗峠を越えて奈良まで走り、
24号線沿いの、スーパー銭湯でお風呂に入って、
奈良駅から電車で帰ってきたことがあります。
今度は、奈良駅から向こうを走ってみたくなりました(*^^*)
あのあたりのJRの一駅は長そうです。
お疲れ様でした!
by keroyon (2014-06-20 08:12) 

hatumi30331

行ったよ♪ここ(*^-^*)
観光とランニングを一緒にやっちゃうところが
さすがです\(^o^)/
by hatumi30331 (2014-06-20 10:12) 

sig

こんにちは。
大仏様とその他大勢の仏様?の写真、いいなあ。すばらしい写真だなあ。
by sig (2014-06-20 10:40) 

raomelon

奈良と言えば大仏さまですね^^
ここだけは行きました。
屋内にあるのでよけい大きく感じますね^^;
観光も乗り物要らずなのがいいですね~(*^^)v
by raomelon (2014-06-20 11:55) 

まこ

中学も高校も短大も
修学旅行は京都・奈良でした。
でも何回でも行きたいスポットですね。
by まこ (2014-06-20 15:19) 

昆野誠吾

ついつい穴開けてしまうんでしょうね。
何があるんだろう!?って^^;
その衝動を自制できないんだから子供さんの仕業!?
by 昆野誠吾 (2014-06-20 17:42) 

デルフィー

緑の中、朱色が映えますね~♪
仏像さん、自分も詳しくないですが、
迫力があって素晴らしいですね(*´∀`*)
by デルフィー (2014-06-20 19:10) 

のぶたん

楽しませていただきました。

40数年前に行ったきりです。
なんだか当時と様変わりしているような・・‥
また行ってみたくなりました。
by のぶたん (2014-06-20 19:18) 

ニッキー

古都を走って世界遺産を楽しむ^^
これぞ!奈良ですねぇ(^○^)

by ニッキー (2014-06-20 19:51) 

だいず

修学旅行で行きました。
その頃は、退屈∼なんて思ってましたが
最近は、こういう所をマッタリ巡る 
大人の旅がしたいと思うようになりました(^^)
by だいず (2014-06-20 23:07) 

銀狼

ホント、こんなにデカイ大仏をどうやって作ったんでしょうねぇ。
奈良の大仏、もう30年以上見ていません・・・^^;
by 銀狼 (2014-06-21 00:17) 

さる1号

中国のおばさん、無茶するなぁ
ちゃんと抜けたのかな^^;
by さる1号 (2014-06-21 06:13) 

よーちゃん

>vivianeさん
あの手のひら、4~5人は乗れますよね!

>keroyonさん
わお!それってかなりの距離やし、高低差あるし、
めっちゃハードな行程かと! お疲れ様ですっ!

>hatumi30331さん
去年は法隆寺を走ってきたんで、
今回は東大寺にしようと思いました(笑)

>sigさん
暗いんで夜景モードで撮ってちょうどでしたね。
っていうか、撮影禁止と思ってたけど、OKなんですよね。

>raomelonさん
やっぱし大仏は見ておきたい名所ですよね。
屋内にあるんで、鎌倉大仏とはずいぶんイメージ違いますわ。

>まこさん
ええっ?!そんな、3回とも京都・奈良なんですか!
もうちょっと変化つけてほしかったでしょ~。

>昆野誠吾さん
そうですね。でもこの注意書き、建物の周囲の障子すべて、
たぶん20カ所以上に貼られてましたわ(苦笑)

>デルフィーさん
仏像の数々、廣目天、多聞天とかは今にも動きだしそうです。
GANTZの影響かな(苦笑)

>のぶたんさん
私もここに入ったのは、おそらく40年ぶりです(苦笑)

>ニッキーさん
とりあえず適当に走って楽しもう、という気持ちでした。
鹿と一緒に草むらを走るのは気持ちいいです~!

>だいずさん
やっぱり関東の人は修学旅行で来るケースが多いんですね。
ぜひこの秋にでも、大人の旅をどうぞ~!

>銀狼さん
大仏はまあ、当分の間、あそこにあるでしょうから
また機会があればどうぞ~!

>さる1号さん
えっと、抜ける以前に入口側で、挫折してました(苦笑)

by よーちゃん (2014-06-21 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0