SSブログ

関西へ・その2(奈良・前編) [日記]

さて関西の日々、2日目は奈良公園へ行ってきました。あ、当然ジョギングウェアーです。
まずは実家から3キロほど走って、JR王寺駅へ出て大和路線で約15分で奈良駅へ到着。
s-a01.jpg s-a02.jpg

遷都1300年イベントがあった、2010年に高架化されて、めっちゃキレイになってます。
改札口のある2階のホールもこんな感じ。古都をイメージさせる造りですよね。
s-a04b.jpg

これは東側に降りて、振り返った奈良駅。う~ん、ずいぶんイメージ変わったなぁ・・・。
s-a05b.jpg

お、せんとくん、まだおったんか(笑) こっちの昔の駅舎の方がだんぜん味あるでしょ!
s-a03.jpg s-a06.jpg

さて奈良駅から東へ東へ。軽く10分ほど走ると、最初に目に入るのが、猿沢の池です。
さらに進むと、道路沿いに「鹿の飛び出し注意」の看板があるのも奈良公園ぽいね~。
s-a07.jpg s-a08.jpg

さあ、飛火野エリアです。おなじみの鹿がたっぷりいますよ。まだ朝の8時頃なんで、
観光客も少なくて、のんびり草を食ってる、のどかな風景が気持ちいいですね!
s-b01.jpg
s-b06.jpg s-b02.jpg

子鹿もいて可愛いです。人に慣れてるとはいえ、急な動きにはピクっと反応しますね。
s-b05.jpg s-b04.jpg
s-b09.jpg

外国人観光客にも、鹿は人気者。この欧米人っぽい団体さんも終始笑顔でしたよ~。
s-b12b.jpg

ただ鹿せんべいを買うと、鹿の態度が豹変(笑) ごらんのように一気に取り囲まれます。
s-b10b.jpg

私も一応、鹿と記念撮影。この間、右手はずっとベロベロなめられてましたよ(苦笑)
s-b08.jpg
さて次回は春日大社や、大仏をご紹介しますよ。ごきげんよう、さようなら。(NHK風)




タグ:奈良公園 鹿
nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 19

駅員3

奈良は最近は・・・・仕事で出張したきり行ってません。
のんびり回ってみたいものですね。
by 駅員3 (2014-06-19 08:02) 

keroyon

奈良駅、すごく綺麗になっていますね!
近鉄利用が多いので、ご無沙汰でした…。
奈良公園。のどかでいいですよね~(^o^)
そう、鹿せんべいを持つと、恐ろしく群がってきますよね(((^_^;)
by keroyon (2014-06-19 08:14) 

viviane

ホント、右手をペロペロ舐めてますね(^^;
先日TVで奈良には名物が無い…と言ってましたが、奈良漬が有りますよね?
by viviane (2014-06-19 08:29) 

hatumi30331

奈良まで遠征・・・
すごいね!
鹿は・・・せんべい持ってない私たちには無視でした。(笑)
奈良・・・広いよね〜〜^^
by hatumi30331 (2014-06-19 08:44) 

ニッキー

奈良駅、めっちゃお洒落になってますねぇ^^
かみさんが小さい頃宮島で鹿に囲まれて悲惨な顔して固まってる写真を見たことがありますw

by ニッキー (2014-06-19 08:56) 

くまら

おいらが奈良行ったの、かれこれ8年程前かなぁ~
寺院めぐりまた行きたいです・・・^^;
by くまら (2014-06-19 09:13) 

ねこじたん

あら 駅…
近代的ですけど 街並にあうのかな〜
鹿 昔行ったとき 飛んでこられました
こわかったです
by ねこじたん (2014-06-19 09:18) 

youzi

奈良のえき、凄いですね。私は中学の修学旅行で行ったきりです。
by youzi (2014-06-19 09:43) 

atori

右手べロベロ~(笑)
「鹿せんべい」への反応は半端ないですよねー
子供の頃、怖くて泣いた思い出が~。
by atori (2014-06-19 10:31) 

raomelon

早朝の奈良公園は気持ちよさそうですね(*^-^*)
右手ペロペロ…鹿さんの塩分補給?^^
by raomelon (2014-06-19 12:06) 

よーちゃん

>駅員3さん
そうなんですか。奈良とか京都は、
時間かけてゆっくり見たいですよね~。

>keroyonさん
昔のオンボロ駅のイメージしかなかったんで
びっくりですわ~。
鹿がのんびりうろうろしてる姿は
なんか癒されますね!

>vivianeさん
元奈良県民の私としても、あんまり名物って
頭に浮かびませんわ~(苦笑)

>hatumi30331さん
午前中は鹿も腹へってるので群がってきますね。
夕方行くと、もうちょっと落ち着いてますよ(笑)

>ニッキーさん
そもそも橋上駅になってて、駅に到着した段階で
風景が違うのでめっちゃ違和感でしたわ。
鹿に囲まれるのは、今の子供でも怖い瞬間のようです。

>くまらさん
おお、そうでしたか。
私も奈良に住んでたけど、名所って
ほとんど行ってないんですよね(苦笑)
地元って案外そんなもんかも~。

>ねこじたんさん
まあJRの駅は、東大寺とかとは
かなり離れたとこにあるんで大丈夫かと。
空腹で目、血走ってる鹿、たまにいますね(笑)

>youziさん
そういう私も、奈良県民でありながら
大仏殿の中に入ったのは小学校以来です(笑)

>atoriさん
鹿せんべいは、手に持ってるだけで
ぐいぐい近づいてくるんで
子供には怖すぎるかもですね(笑)

>raomlonさん
なるほど~、塩分補給でしたか(笑)
確かにいっぱい汗かいて、塩がついてたかも~!
観光地はどこでも、早朝とか人の少ない時間帯が
気持ちいいですよね~!

by よーちゃん (2014-06-19 18:19) 

昆野誠吾

奈良は学生時代行ったきりですね~
2歳児に鹿をなでなでさせてあげたいです^^
by 昆野誠吾 (2014-06-19 18:48) 

デルフィー

バンビちゃん可愛い~♪
あははっめっちゃ舐められてますねw
by デルフィー (2014-06-19 19:18) 

ポッポ

奈良は高校の修学旅行で行って以来ご無沙汰です。
バスガイドさんが話してくれた「奈良の人は早起き」の昔ばなしに驚いたものです。
by ポッポ (2014-06-19 19:53) 

DON

いやいや ほんと鹿の煎餅の食い方 怖いです
15歳の時 指ごと 持っていかれました(・・;)
by DON (2014-06-19 19:53) 

景ちゃん

前の、ブログの話だけど。
うち・・・17年前にお年玉年賀はがきの、
一等賞当たった。
旦那が、家族の反対押し切って、しょーもない
パソコン貰った。
電動自転車に、しよう・・・ゆーたのに。
by 景ちゃん (2014-06-19 20:58) 

獏

奈良って縁が薄いんです(汗)
ゆっくり行ってみたいです☆
奈良といえば鹿のイメージですが
食べ物に群がる姿はちょっと怖いですね~(@@;))

by 獏 (2014-06-20 05:42) 

さる1号

奈良、久々に行きたいな
実家に居た頃は毎秋行っていたのになぁ・・・・==)
奈良漬が食べたいな^^
by さる1号 (2014-06-20 06:41) 

よーちゃん

>昆野誠吾さん
そうですか。2歳の子だと、まだ怖がるかもですよ。

>デルフィーさん
私の右手は鹿せんべい風味なんでしょうか(笑)

>ポッポさん
ああ、あの早起きの話ですね。
その話を元に「鹿政談」という落語もありますよ。

>DONさん
15歳の時に経験されてましたか~!
一斉に来るとかなり怖いですよね。

>景ちゃんさん
わ!ここにも一等賞の人がっ!!
当時は今より賞品、かなり良かったみたいですな~。

>獏さん
京都とかは新幹線も止まって、行きやすいけど、
奈良は地理的にも中途半端なんですよね(苦笑)

>さる1号さん
奈良漬をぽりぽりしながら日本酒飲むの、好きです!

by よーちゃん (2014-06-21 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0