SSブログ

ロゴマークのこと [日記]

前回記事でアシカのマークのことが話題になってたんで、今回はロゴマークのことをば。
Jプロジェクトバンドの結成は、2005年の夏のこと。その約1年後の2006年5月に、
カエルをモチーフにしたバンドのロゴマークを作りました。当時、スターバックスの看板を
良く目にしてたんで、それをパロディーにして5月の連休にシコシコ作ったのでした。
並べてみると、英文のフォントや、星とかの要素もきっちり真似てるのがわかるでしょ。
s-a03.jpg s-b01.jpg

元々じゅんじゅんがカエル好きで、カエルをモチーフにすることは決まってたんですわ。
実際はあんまり登場してないけど、バリエーションで横長のフラッグ型なんかもあります。
s-c01.jpg

その他、Tシャツ用一色ネガバージョンや、クリスマス用のサンタのケロちゃんも(笑)
s-a05.jpg s-a04.jpg

そこから派生して、我々が主催する横須賀ブルーグラスフェスのロゴも作りました。
横須賀海軍カレーに出てくるカモメのセーラー服姿です。今度は楽器はバンジョーですね。
そして前回ご紹介した、マンドリンを弾くアシカガン君の、江ノ島フェスマークです。
s-a01.jpg s-a02.jpg
全部、アドビ社のイラストレーターというお絵かきソフトで作ってます。めんどくさいけど
一回作ると、サイズ違いや色バリエーションとかを作るのは早いんですわ。
皆さんは、どのマークがお好きですか?!



nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 17

あき坊

おはようございます。
すべてすばらしいです!^^

by あき坊 (2014-04-29 02:36) 

hatumi30331

凄いね!
良いの作ってるね〜♪^^

実は私も・・・
カエル好きやで〜〜〜♪(笑)
by hatumi30331 (2014-04-29 08:10) 

Brownie

あ、カエルのモデルはじゅんじゅんさん?
マンドリンはよーちゃんさん?
それからバンジョーは、こーちゃんさん?
by Brownie (2014-04-29 09:11) 

youzi

カエルがとても可愛いですね。カエルもの、大好きです。
by youzi (2014-04-29 10:35) 

raomelon

いい仕事してますね~^^
どれも可愛くて素敵ですが
うっとり音楽に酔いしれるカエルさんが一押しです(^_-)-☆
by raomelon (2014-04-29 10:37) 

ニッキー

おぉ、どれも可愛くてカッコイイです\(^o^)/
見慣れてるせいかカエルさんが一番よーちゃんさんのイメージにしっくり来ちゃいます(^.^)
by ニッキー (2014-04-29 11:04) 

song4u

ぼくも皆さんと同じ、全部可愛い~♪
それにしてもよーちゃんさん、多芸多才。
サラリーマンにしておくのが惜しい!!^^;
by song4u (2014-04-29 11:23) 

さといも野郎

バイオリンを弾くカエルの、なにか瞑想しているような、
和やかな表情が何とも言えない素敵な感じですね~♪(^^
by さといも野郎 (2014-04-29 13:55) 

コンブ

どれも可愛くてGoodです!
スタバのマークはあまり好きじゃないんです。
by コンブ (2014-04-29 15:40) 

kinkin

イラストレーターはデザインやる方は使ってますね。でも、買うと結構高いんですよね。
by kinkin (2014-04-29 17:01) 

yogawa隼

メンソレータムのデザインにも少し似ているような...。
by yogawa隼 (2014-04-29 18:32) 

デルフィー

どれも可愛いです~(*'ω'*)
イラレ、興味はあるんですが使ったことないです~
by デルフィー (2014-04-29 19:04) 

ポッポ

私、イラストレーターの最初の使い方を覚えるのが面倒で、
全部夫に丸投げしております...。
緑はケロちゃんの緑だけじゃなく、スタバの緑でもあったんですね~。
by ポッポ (2014-04-29 19:51) 

よーちゃん

>あき坊さん
お褒めいただき恐縮です~!

>hatumi30331さん
いつのまにか、私はバンドのお絵かき担当に
なっておりました(笑)

>Brownieさん
えっと、特に個人の顔は意識してないですよ~。
カエルにフィドル弾かせるのは、じゅんじゅん形式ですが。

>youziさん
カエルって、なんかなごみますよね~。
とりあえず、絵になる動物ですわ。

>raomelonさん
このカエルの表情も、目がぱっちりのとか、
にっこりのとかがあったんですが、
この目を閉じてるのが、一番しっくりきたんですわ。

>ニッキーさん
そうですね。確かにいろんなとこで
一番登場してますもんね~。

>song4uさん
いえいえ、こんなんできても、給料あがりませんし(笑)

>さといも野郎さん
そうそう!その瞑想っぽい感じは狙いでした!!

>コンブさん
スタバって今はマーク自体もまったく変わってしまいましたね。

>kinkinさん
我が家のは、Win版ですが、娘が大学生の頃に
学割制度を使って安く買いました~。

>yagawa隼さん
なるほど~!確かにあのフタも白と緑のイメージですね。

>デルフィーさん
デルフィーさんのようなふんわりしたタッチには
イラレよりフォトショップとかの方が合うかもですね。

>ポッポさん
あらら、そうなんですか、そりゃもったいない。
ぜひ覚えてみてください~!
緑色のわっかは、スタバパクリそのものですよ~(笑)


by よーちゃん (2014-04-29 20:42) 

oyatu55

ケロちゃんが好きです~♪
素敵ですね~~^^
by oyatu55 (2014-04-29 21:55) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
かえる 好きですよ~✿
スタバの横のデザインがいいかな~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-30 16:55) 

よーちゃん

>oyatu55さん
ケロちゃん、一番人気のようですね~!(^O^)

>ちゅんちゅんちゅんさん
おお、ここにもカエル好きが!
結局今回はケロちゃんマークが一番人気のようでした!

by よーちゃん (2014-04-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0