SSブログ

桂あやめ独演会「あやめ★はんせいき in 東京」に行ってきました! [落語]

220.jpg

上野の花見を終えた私は、深川江戸資料館へ。
桂あやめ独演会「あやめ★はんせいき」。
50歳の記念に開催された独演会です。
メインは上方落語の大ネタ「立ち切れ線香」と
登場人物・小糸の目線から書きあげた新作の
「立ち切れ・小糸編」の両方を上演すること。
小糸編は以前、新宿・道楽亭で拝見しましたが
女性ならではの感性で、古典落語の設定を
裏側から描いた見事な作品でした。
通常は本編の古典を男性の噺家が語った後、
あやめさんが小糸編を続けるパターンですが
今回はその両方を一挙に演る企画なんです。
一言、「素晴らしかったです!」
あやめさん、ますますファンになりましたわ~。




nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 39

コメント 10

獏

おぉ!あやめさんと同級生?の獏です☆

by 獏 (2014-04-08 06:40) 

駅員3

一目見て、このあやめさん、とても個性豊かで面白い方・・・というのがわかる、素敵なポスターですね。
僕も聴いてみたいな(^^)
by 駅員3 (2014-04-08 07:11) 

keroyon

ポスター、ステキです。
感じのよさそうな方ですね~(*^^*)
こまめに足を運ばれ、落語の研さんをされる
よーちゃんさまもステキです(*^^*)
by keroyon (2014-04-08 08:13) 

oyatu55

キラキラの50代ですね~~素敵です!
いっせいきイベントも是非開催していただきたいです^^
by oyatu55 (2014-04-08 10:19) 

raomelon

女性ならではの感性の落語
きいてみたいです^^
by raomelon (2014-04-08 10:31) 

hatumi30331

あやめさん良いよね〜♪
前に泉佐野に来てもらったことあります。
女性の視点でも色々話しをしてくれました。^^
by hatumi30331 (2014-04-08 12:28) 

銀狼

なかなか女性の落語を聞く機会がないので、
是非聞いてみたいですね~^^
by 銀狼 (2014-04-08 12:42) 

デルフィー

よーちゃんさん絶賛の落語、聞いてみたいなぁ~♪
by デルフィー (2014-04-08 18:54) 

ニッキー

キラキラ☆輝いてる方ですね\(^o^)/
よーちゃんさんもぜひ独演会を^m^
by ニッキー (2014-04-08 20:22) 

よーちゃん

>獏さん
あ、そういえばそうですよね~!!
半世紀、お疲れ様です!

>駅員3さん
あやめさん、私には才能とセンスの塊に見えますよ!

>keroyonさん
打ち上げでお話すると、気さくで、頭の回転早いのがわかります!
東京にいると、上方落語を聞くチャンスも少ないし
できるだけ触れる機会は持ちたいと思ってます。

>oyatu55さん
この日の会でも、マクラで、長生きしたら男性の大師匠連中は
みんな死んでて、自分は、春団治でも松鶴でも、
大きな名前、継ぎ放題や~!とか言ってはりました(笑)

>raomelonさん
あんまりテレビとかでは登場しないんですが
関西では、かなり派手にイベントとかやってはりますよ。

>hatumi30331さん
上方落語をそのまんまやると女性には不利なんで
女性でしかできない新作をどんどん作ってるのが凄いです!

>銀狼さん
最近では、東京にも大阪にも女性は増えてきましたけど、
あやめさんは草分け的存在といえますよ。

>デルフィーさん
この日の「立ち切れ・小糸編」もすばらしいけど、
もっとハチャメチャな新作ものいっぱいあって笑えますよ~!

>ニッキーさん
そうですね、ますますキラキラしてる感じですわ。
私?・・・いやいや、まだまだ修行が足りません~・・・。

by よーちゃん (2014-04-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0