SSブログ

なすびが走る! 板橋Cityマラソン2014! [マラソン]

板橋Cityマラソンのレポートです!大会会場は埼京線浮間舟渡駅から徒歩約20分の
荒川河川敷。我が家からだとかなり遠く、朝5時半頃に家を出て8時前に会場入りです。
会社の仲間3人で走る予定でしたが、S君が体調不良で当日棄権、Y君と2人です。
00.jpg 01.jpg
この大会、99年から出場してて通算13回目。その意味では慣れたコースといえますね。
会場を見渡しても仮装ランナーはほとんどいません。みんなもっとやったら楽しいのに。
そんな中でこんな2人組を発見。そして列に並んでるなすびさんも発見、2ショットです!
03.jpg 04.jpg

フルマラソンの出場者は15,000人!私の前にはなんと1万人以上が並んでますよ~!
05.jpg

朝9時にスタート。この凄い行列なんで、ほとんどよちよち歩きでしか前に進みませんわ。
ふと左を見ると謎の老人ランナーが舞踏中(笑) 約15分後ようやくスタートに到達です。
06.jpg 07.jpg

15,000人のランナーたちが、好天の荒川河川敷をさっそうと駆け抜けていきます。
前半は完全に追い風なんで、走ってるとちょうど無風状態で暑くなってきましたね。
08.jpg
09.jpg

沿道の人は東京マラソンなどに比べると格段に少ないけど、ちゃんと応援してくれます。
仮装したり、旗振ったり、お菓子や飲み物を配ってくれたり。以下にどど~んとご紹介。
10.jpg 11.jpg
12.jpg
13.jpg 14.jpg
16.jpg 17.jpg
18.jpg 19.jpg

30キロ手前のおにぎりステーション。可愛いおねーちゃんに声援されて元気百倍です!
20.jpg 21.jpg
22.jpg

ちっちゃい子の応援も嬉しいね。これは一生懸命自分で書いた応援ボードなんかな~。
23.jpg 24.jpg

ボランティアの若い子たちも大会をしっかり支えてもらってます。お世話になりました~!
25.jpg 26.jpg
27.jpg 28.jpg
29.jpg 30.jpg

前半は追い風で快調に走ってたんですけど、折り返してからは逆に強烈な向かい風!
風の抵抗大きいなすびは不利ですな~。でも風よけになって寒くなかったけど(苦笑)
途中、スカイツリーもしっかり見える場所もあります。去年は桜も咲いてたんやけどね。
31.jpg 32.jpg

スタート地点で写真を撮ったナスビさん、私より1分ぐらい先にスタートしてたんですが
なんと24キロ地点でその背中をとらえ、ひと声かけながら抜き去っていったのでした!
よしよし勝ったぞ!と思ってたのですが、今度は41キロ地点で再び逆転されました(笑)
彼はぐいぐいスピードをあげ、結局差をつけられたまま、なすび決戦は決着いたしました。
待てよ・・・彼のゼッケンから記録を調べると、ネットタイムでは私が5秒勝ってました~!
5時間近く走って5秒差って、まさにどんぐりの、いや、なすびの背くらべ状態ですね。
33.jpg

実は毎年、32キロ地点で私設エイドを出してもらってる、お友達のうるうさん、今年も
スペシャルドーピングドリンクとして赤ワインをお願いしてたんですが、な、なんと!!
コルクの栓抜きを忘れた、とのことで今年はワインはおあずけになったのでした(苦笑)
34.jpg

仕方ないんで一応ボトル持って記念撮影はしておきましょ。涙にくれるうるうさん(笑)
35.jpg 37.jpg

35キロ地点のシャーベットステーションは、今年も疲れきったランナーのオアシスです。
38.jpg 39.jpg

レース中ですが、芝生にへたりこんでます(笑) 我々、遅いランナーはみんなこんな感じ。
40.jpg 41.jpg

そんなこんなで、30キロ以降はちょっと右ひざも痛くなってきて、ヘタレっぱなしの走り。
いや、半分歩きですね(苦笑) それでも前半の貯金もあってなんとかゴールできました。
皆さん「暑かったのでは?」と心配いただいてましたが、前半はちょっと暑かったけど、
気温の上がってくる後半の昼前後は、強い向かい風のせいでちょうどいいぐらいでした。
着ぐるみじゃない普通のウェアで、後半歩いたりしてる人は、寒かったんちゃうかな?
44.jpg

タイムは手元時計で4時間46分25秒。写真とか撮ってたらもっと速いかもでしょうが、
なすびと写真は、私のランニングスタイルそのものですので、これはやめませんよ!
46.jpg 45.jpg


打ち上げはここ数年、串鉄という焼き鳥屋。応援に来てくれたS君も入れて3人でした。
47.jpg 48.jpg
49.jpg
50.jpg 51.jpg

生ビールも一の蔵もガンガン行きます~!これが楽しみでやってるとも言えますね~。
52.jpg 53.jpg
54.jpg

店を出ると、もうすっかり夜。まだ暗い頃に家を出たんですけどね。なんて長~い1日。
タイムはイマイチやし、足も痛いけど、やっぱりフルマラソンって達成感ありますね。
もうちょっとちゃんと練習して、もっとラクに完走できるようになりたいもんですわ~。

長い記事、最後までおつきあいいただき、お疲れ様でした!!


【おまけ1】
いつもつけてる万歩計のスタート前とゴール後。途中歩いたりしてるし、割と正確かも。
55.jpg 56.jpg

【おまけ2】
s-023.jpg
千羽鶴 23/10000

【おまけ3】・・・備忘録として3月25日追記
 ラップタイムは、
    00~05km:29分 19秒
    05~10km:28分 52秒/   58分 11秒
    10~15km:29分 13秒/1時間 27分 24秒
    15~20km:29分 21秒/1時間 56分 45秒
    20~25km:31分 31秒/2時間 28分 16秒
    25~30km:34分 38秒/3時間 02分 54秒
    30~35km:43分 44秒/3時間 46分 38秒
    35~40km:43分 23秒/4時間 30分 01秒
    40~ラスト:16分 25秒/4時間 46分 26秒

正式には手元時計に1秒プラスの4時間46分26秒でしたね。



nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 22

ポッポ

フルマラソンっておよそ5万歩なんですね!
38キロ過ぎくらいから「あと5000歩」と考えれば乗り切れそうな気が…。
いや、余計に疲れるかな?
走った方も走れなかった方もみんなで打ち上げ楽しそうですね!
by ポッポ (2014-03-25 03:54) 

獏

お疲れ様でした!!
ワインは残念でしたね~(笑)
いつか参戦したいです!!☆

by 獏 (2014-03-25 05:51) 

さる1号

お疲れ様でした
茄のツーショットいいなぁ
沿道の応援が楽しいですね^^
by さる1号 (2014-03-25 07:03) 

駅員3

皆さんとても楽しそう。
そう、「楽しむ」が一番大切ですね。
お疲れ様でした(^_-)/
by 駅員3 (2014-03-25 07:22) 

ma2ma2

お疲れ様です(^^)
荒川河川敷は今年の1月に肉離れになった場所です(笑)
by ma2ma2 (2014-03-25 08:07) 

keroyon

改めて、お疲れ様でした!
応援も温かそうですね!
「気のせい」の看板はこちらにもありましたね(^o^)
なすびのお仲間もおられて(^o^)
接戦を制したようで(^o^)
そうですね、日差しがあっても、向かい風だと、
けっこう冷えますよね。
ともあれ、写真撮りながら&仮装で素晴らしいですね(*^^*)
by keroyon (2014-03-25 08:12) 

デルフィー

皆さん楽しそうですね(*´∀`*)
なすびでツーショット良いですね(≧艸≦*)
by デルフィー (2014-03-25 08:58) 

コンブ

参加出来なかったのが残念です。
やっぱり楽しいですよね。
来年は東京マラソンに出たい!
by コンブ (2014-03-25 09:24) 

アロマたん

マラソン、わいわいしてて面白そうだニャ!
いつか応援しにいきたいにゃ~
そのときはまたたび差し入れするにゃ♥
by アロマたん (2014-03-25 10:28) 

raomelon

お疲れさまでした!!
皆さんの応援が嬉しいですね~♪
可愛いおねーちゃんの声援は元気百倍なんですね^^
来年は応援に行かねば( ̄ー ̄)
by raomelon (2014-03-25 11:27) 

viviane

ナスビがナスビを追いかけ~楽しそう^^
結局はよーちゃんナスビの方が新鮮だったのでしょうね!
よーちゃんの写真、いつも皆が笑顔ですね♪
これは~よーちゃんが笑顔でいる証拠・・じゃないと、笑顔は戻ってきませんものね!(^^)!
お疲れ様~乾杯~~☆
by viviane (2014-03-25 11:53) 

youzi

マラソンと聞くと、まず辛いと思いますが、和気藹々していて、楽しそうでね。魚のお菓子、とてもリアルですね。目が悪い私はまず皮を取ろうとしそうです。
by youzi (2014-03-25 12:36) 

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
「足が痛いのは気のせいだ」のボードに思わず笑いが(^_^;)
ランナーさんも応援さんも皆さん、とっても楽しそうで素敵な時間ですね(^_^)v
by ニッキー (2014-03-25 12:56) 

銀狼

改めて見事完走おめでとうございます^^☆
それにしても沿道に結構別嬪さんが多いなぁ^^
これなら私でもガンバレそうかも(笑)
by 銀狼 (2014-03-25 14:12) 

こいちゃん

ワイン残念ですねー真横に手刀で割って開ければ・・・(笑)
by こいちゃん (2014-03-25 14:31) 

よーちゃん

>ポッポさん
確かに、走ってる最中にあと何歩って考えたことないですね。
ラスト5キロぐらいは、どっちにしてもヘロヘロかも(笑)

>獏さん
ぜひぜひ、このドMな楽しみをご一緒に味わいましょ~~!

>さる1号さん
なすびとデッドヒートをするとは思いませんでしたわ。
沿道の皆さんは強い風で寒かったかもですね。

>駅員3さん
お金払って、しんどいことやってるんですし
その分しっかり楽しみたいですよね!

>ma2ma2さん
そういうイヤな思い出って、ちょっとひきずりますね。
来年はそれをぜひ払拭してください!

>keroyonさん
「気のせい」と言われても、痛いもんは痛いし・・・(苦笑)
この日の強い風、前半と後半が逆だったらずいぶん
結果は違ったかなと思いますね。

>デルフィーさん
もう一人のなすびさんと、こんなに僅差の走りを
していたかと思うと笑えますわ~!

>コンブさん
そうですね。東京マラソンはなかなか厳しいですよね。
来年は横浜マラソンもできるみたいやし、
クジ運にかけたいと思います!!

>アロマたんさん
ぜひぜひ応援に来てくだい~!
またたびよりワインが嬉しいんですけどニャ~!(笑)

>raomelonさん
そうなんです!疲れきったおっさんには
おねーちゃんの声援が一番です(笑)

>vivianeさん
24キロでもう一人のなすびさんを抜いたときは
よもや抜き返されるとは思ってなかったんですけど(苦笑)
この日も、沿道の皆さんの笑顔が最高でした!!

>youziさん
確かにつらい競技ですけど、その分、終わったあとの
「やったぞ」感は強いですよね。
身体は翌日以降もつらいです~(笑)

>ニッキーさん
応援の人たちも、自分たちなりに楽しんでおられますよね。
そんな皆さんの声援にずいぶん元気をもらえました!

>銀狼さん
べっぴんさん比率が高いとおっさんランナーは
確実に頑張れると思います~!(笑)

>こいちゃんさん
う~!私にそれぐらいの空手パワーがあれば・・・。
来年こそワインいただきます!(・・・って、そこ?・笑)

by よーちゃん (2014-03-25 18:58) 

ぽちの輔

お疲れ様でした。
応援さんの仮装が面白いですね。
打ち上げの料理も美味しそう^^
by ぽちの輔 (2014-03-25 21:04) 

よーちゃん

>ぽちの輔さん
最近は、応援の人達の仮装も、
本格的になってて、面白いですね!
写真撮りたくなるでしょ~。

by よーちゃん (2014-03-25 23:08) 

liang

写真、楽しく拝見しました。
私も1度だけカメラ持ってハーフ走りましたが
ぜんぜんうまく撮れなかったんですよー。
フルで仮装で、この写真の仕上がり、すごいです!
うわさに聞いてたシャーベット、座って食べるのもアリだったとは!

by liang (2014-03-25 23:55) 

よーちゃん

>liangさん
私の場合、シャッターを押す瞬間は
ちょっとコースアウトして立ち止まって撮ってます。
以前、走りながら撮ってた時期もあったけど
結局ブレブレで使えないのが多かったんで
今のスタイルになりました。
シャーベットは座ってしまうと、もう立ち上がるのが
おっくうになるんですよ~(苦笑)
by よーちゃん (2014-03-26 12:45) 

vivian

お祭りの様でみなさん楽しそうですね♪
スポーツの後のお酒はたまりませんって感じで
幸せそうですね(#^.^#)
by vivian (2014-03-27 12:11) 

よーちゃん

>vivianさん
やはり打ち上げは必須ですし、
4~5時間もしんどい走りをしたあとだけに
めっちゃ気分いいですよ!
(疲れてるんで、すぐ酔いますが・笑)

by よーちゃん (2014-03-28 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0