SSブログ

恋するフォーチュンクッキー ~就活Ver.~ [日記]

うちの息子、現在就活中なんですが、最近AKB48の恋するフォーチュンクッキーの
替え歌で、就活中の学生の苦悩を歌ったのがネットで話題になってるそうです。
ルーズリーフに書かれたその歌詞、見えにくいんでテキストに起こしました。
AKB48の公式動画に合わせて歌詞を読むと、あてこみのうまさに感動しますよ~。

s-a002.jpg

御社のことが好きなのに、私にまるで興味ない
何度目かのお祈りのメール Yeah! Yeah! Yeah!
まわりを見れば大勢の、エリート達がいるんだもん
二流大は気づいてくれない Yeah! Yeah! Yeah!
会社概要、理念、ぼんやり聞いていたら
知らぬ間に人事に合わせ共感からヘドバンに
止められない今の気持ち
カモン、カモン、カモン、カモン、人事 雇ってよ

恋するフォーチュンクッキー!
他社もそんな悪くないよ
Hey! Hey! Hey! 内定とるには誠意を見せること
ハートのフォーチュンクッキー!
ES今日よりもよくしよう
Hey! Hey! Hey! Hey! Hey! Hey!
人生捨てたもんじゃないよね、
あっと驚く奇跡が起きる
御社とどこかで分かりあえる予感

.
人事にちゃんと告りたい、だけど自分に自信ない
リアクションは想像つくから Yeah! Yeah! Yeah!
顔採用はしないなんて、大人たちは言うけど
ルックスがアドバンテージ、いつだって可愛いコは人気企業内定とる
プリーズ、プリーズ、プリーズ、オーベイビー、私もとって

恋するフォーチュンクッキー!ES添削してもらおう
Hey! Hey! Hey! 先の展開、キャリセンも知らない
涙のフォーチュンクッキー!そんなにネガティブにならずに
Hey! Hey! Hey! Hey! Hey! Hey!
企業は黒であふれているの? リクナビみん就活用しよう
御社の社畜になりたいなと願う


2番の最後の「御社の社畜になりたいなと願う」って、凄いセリフですよね。


【おまけ】
s-013.jpg
千羽鶴 13/10000



nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 23

ma2ma2

就活も大変ですね!
僕の時は、就活、転職も苦労しなかったので、現在の就活は大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-12 08:03) 

駅員3

この曲知りませんでした。
後ほどゆっくり聴いてみますね。
by 駅員3 (2014-03-12 08:08) 

keroyon

替え歌、うまいこと作ってますね…。
それだけ切実ということですよね…。
私はバブルの最後だったので、あまり苦労は
したませんから、ニュースの特集などで、
親も協力しての活動の様子をみるにつけ、
大変やなと驚くばかりです…。
by keroyon (2014-03-12 08:09) 

orange

"社畜"..確かに。凄い言葉です。
地下鉄などでも集団で乗ってはります。
スーツに着られている男子、慣れぬパンプスでバンドエイドはっている女子。皆さん大変!
by orange (2014-03-12 08:23) 

youzi

就活大変ですよね。以前は派遣もすぐに仕事が見つかりましたが、出ている仕事数から減ってますよね。
by youzi (2014-03-12 08:23) 

viviane

切実な歌詞ですね・・友人のお子さんも一流大学に在学中にも関わらず、就活に苦しんでいます
うちの愚息にも何れやって来る試練ですね・・頑張れ~~!
by viviane (2014-03-12 08:49) 

獏

獏は自分の就活時代を思い出して泣けました(^w^)☆

by 獏 (2014-03-12 08:52) 

kinkin

意味深な歌詞ですね・・・・就活学生諸君、頑張って!!
by kinkin (2014-03-12 08:56) 

さる1号

こんな替え歌が流行るほど今の就職活動は大変なんですねぇ
自分の頃と随分違うんだなぁ・・・・
売り手市場でこっちが天秤にかけていたのだけれど^^;
by さる1号 (2014-03-12 10:08) 

raomelon

この歌娘がよく口ずさんでいます^^
覚えやすいメロディーですね♬
就活の替え歌は切実ですね(;_;)
就活中の学生さん 頑張って~!!
by raomelon (2014-03-12 10:55) 

デルフィー

気持ちがこもってますね~(^_^;)
by デルフィー (2014-03-12 19:00) 

suzuran6

家の長男坊、これ知ってるかなぁ~
この4月から4年生なんですよね。
スーツ着て出掛けるんです。
いいとこ決まってお小遣いくれないかなぁ~

by suzuran6 (2014-03-12 19:10) 

銀狼

売り手市場の時代だったのに、就活に失敗した男です(苦笑)
”社畜”って凄いワード使うなぁ。。。
by 銀狼 (2014-03-12 20:01) 

だいず

さほど ネガティブじゃなくてホッ!
社畜にならないで∼@@
by だいず (2014-03-12 20:31) 

Brownie

何度目かのお祈りのメール
就活中の学生だけじゃないですよね。
いい年齢になっての職探し中、沢山貰いましたから^^;
息子くんは社畜にならないでよー。

by Brownie (2014-03-12 20:56) 

くまら

上手い!!「
by くまら (2014-03-12 21:18) 

風太郎

一時期から就活って大変ですよね。。。
by 風太郎 (2014-03-12 21:39) 

のぶたん

うまく元歌詞に載せましたねぇ~
就活中の学生さん、ご苦労さんです。
by のぶたん (2014-03-12 21:42) 

ニッキー

「アベノミクス効果^^」とか言ってたのにやっぱり就活大変なんですねぇ(*_*)
自分に合った会社が見つかりますように<(_ _)>
でも社畜って(^_^;)
by ニッキー (2014-03-12 21:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
就活で
黒髪・ダークな色のスーツ姿の人たちを見かけるたび
違和感を覚えます。
ロボットか人形みたいで・・・
大変だろうけど頑張って!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-12 22:35) 

song4u

日常の異常性?
とても怖い唄ですね。
by song4u (2014-03-12 22:45) 

liang

傑作ですね!
就活ボーイズ&ガールズを見かけたら、思い出しそう。
「社畜」……ただもんじゃないですね、制作者。すぐ内定とれそう。
by liang (2014-03-13 09:03) 

よーちゃん

>ma2ma2さん
2~3年前に比べるとマシになってきてるようですが
まだまだ狭き門のようですね~。

>駅員3さん
このルーズリーフに歌詞書いた画像は
ネットでかなり広まってるみたいですよ~。

>keroyonさん
親の立場としては、さっさとそこそこのとこの
内定とって欲しいと願うばかりですわ~。

>orangeさん
社畜であっても、正社員を目指すのが第一なんでしょうかね。
着慣れない姿で頑張ってる若者、応援したくなります。

>vivianeさん
そうそう、どこの家庭でもいつかはこの時期が来ますよ~。
みんなこの試練を乗り越えて社会人になるんですよね。

>獏さん
わ~、苦労しはったんですな~。
バブル期の最中と直後では、天地の開きがありましたね。
生まれてきた時期だけの違いなんですけどね・・・。

>kinkinさん
面接に落ち続けたりしたら、
こんなシニカルな歌詞を書きたくもなるんでしょうね。
日本中の就活生に春が来ますように~!

>さる1号さん
一時期よりはマシになってるようですけど、
人気企業はやはりかなりの狭き門のようですわ。

>raomelonさん
この歌は、いろんな人の踊りのバージョンが
あって楽しいですよね~。
就活生は踊ってる場合じゃないけど(苦笑)

>デルフィーさん
「お祈りのメール」とか「ES」とか「キャリセン」とか
今、活動真っ最中ならではの単語があふれてますわ~。

>suzuran6さん
おお!うちの愚息と同学年でしたか!
お互い、お小遣いもらえる身になりたいですね~!

>銀狼さん
あらら~、失敗しただなんて!
面接で聖子ちゃんの歌、歌ってしまったとか?!

>だいずさん
この歌詞を書いた子はどこに決まるんでしょうかね。
女の子はやはりルックスは気になるポイントなんですね。

>Brownieさん
わ、そうでしたか~。お祈りされてもね・・・。
さて愚息はいつ内定を取ってこれるのやら~。

>くまらさん
歌詞のポイントとなるとこはおさえつつ、
うまく替えてますよね~!

>風太郎さん
こういうのをくぐり抜けて、入ってきてる
最近の新入社員、確かにみんなしっかりしてますわ。

>のぶたんさん
要所要所に元の歌詞がうまくはまってますよね~!

>ニッキーさん
そこそこの所に早く内定してほしいもんです。
もう学費が大変なんで・・・

>ちゅんちゅんちゅんさん
うちの息子も、ある時期、髪を黒に染め直してました。
横並びばっかりにならざるを得ないんでしょうかね・・・。

>song4uさん
こうして苦労して入社しても3年以内に辞めてしまう人が
かなりいる現実も悲しいですね。

>liangさん
この歌詞かいた女子学生の行く末が
かなり気になるところではあります!

by よーちゃん (2014-03-13 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0