SSブログ

東京マラソン2014のボランティア 無事終了しました! [マラソン]

23日は東京マラソンのボランティアに行ってきました。場所はいつもの品川エリアです。
今回は初めての、アミノバリューの給水。 朝、荷物が届くまでにみんなで記念撮影!
001.jpg

基本的には水の給水とやる事は同じ。テーブルを組立て、ひたすら紙コップに注ぎます。
1段目の上に厚紙を敷いて、紙コップが3段重ねになるように積み上げれば準備OK!
002.jpg

準備も終わった頃、先頭ランナー通過。ペースメーカー含め、黒人選手ばっかりやね。
003.jpg

しばらくは2時間台で走るエリートランナーばっかりなんで、この頃は割とヒマです~。
004.jpg

しかし、そんなエリートランナーにも仮装の人が!ゼッケンNo.でタイムを調べてみると
ピカチューが2時間56分05秒、バットマンが3時間17分38秒でした!凄すぎっ!!
005.jpg 006.jpg

ボランティアも5回目になると、余裕かまして、本来禁止の写真なんか撮ってましたが
11時を過ぎると、ランナーが来るわ来るわ、とんでもない状態がやってきました!
通過するほとんどの人が、アミノバリューを求めて次々手を出してくるイメージですわ。
3段重ねで用意してた紙コップもみるみる無くなり、テーブルの上は、出しては取られ、
出しては取られのマッチポンプ状態!約30分位、必死のパッチ状態でした~。

そんなてんてこ舞いも、時間と共に収束していき、よちよち歩き(笑)のランナーのみに。
この頃になるとテーブルを離れ、手渡しします。可愛い子にもらえるとウレシイでしょ!
007.jpg

道路封鎖の関係で、関門通過できなかったランナーは、はとバスで強制収容されます。
008.jpg 009.jpg

飲み終わった紙コップは、凄い量になってます。これを収集車に引き渡して完了です。
010.jpg 011.jpg
今回やってわかったことは、アミノバリューは水より需要高いこと。予想はしてたけどね。
それもあるけど、来年はやっぱりランナーとして出たいですよね~。



nice!(50)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 50

コメント 34

だいず

お疲れ様でした。
アミノバリュー 人気高そうです。
来年はよーちゃんさんが ランナーとして出場できますように(^^*)

by だいず (2014-02-23 19:36) 

Brownie

お疲れ様でした!
私は今年もTV観戦しておりましたよ。
来年は出場できますように。
by Brownie (2014-02-23 19:57) 

むっち

こんばんは。
寒い中、お疲れ様でした!

by むっち (2014-02-23 20:19) 

くまら

素朴な疑問ですが・・・
トップランナーたちが良く飲んでるスペシャルドリンクって
おいて有る場所は、全く別なんでしょうか?
また、トップランナーが用意したスペシャルドリンクを
違う人が飲んだらどーなるんだろう??
by くまら (2014-02-23 20:29) 

デルフィー

お疲れ様でした(`・ω・´)ゝ
来年はランナーとして出場出来ますように☆
by デルフィー (2014-02-23 20:33) 

獏

お疲れ様でした~☆
来年はランナーとして出場できますように!!
獏は・・・・まだまだ修行が足りませぬ(@w@;)

by 獏 (2014-02-23 20:52) 

viviane

来年は出場できますように・・祈っています^^
↑獏さんも・・ナスビかぁ~~(/ω\)

by viviane (2014-02-23 21:02) 

orange

バットマンさん、たいへんそうですねぇ。マスク息苦しそうですねぇ〜。
お天気よくてなにより^^ それなりにお仕事あって、動くのでしょうけれど寒かったでしょうに。
お疲れさまでした!

by orange (2014-02-23 21:37) 

koh925

ボランティア、お疲れ様でした
昨日は夫婦揃ってノロウイルスに感染、結局次男の転居手伝いにも
行けませんでした、運の悪いことです
by koh925 (2014-02-23 21:40) 

sachi

ボランティアお疲れさまでした<(_ _)>

来年こそ出場できると良いですね♪

by sachi (2014-02-23 21:44) 

のぶたん

昨日の今日で、お疲れ様でした~
お天気も良くマラソン日和でしたね。
来年は是非、ナスビで走って下さい。
by のぶたん (2014-02-23 21:45) 

ニッキー

ボラお疲れ様でした<(_ _)>
いやぁ、さすがアミノバリューは半端ない状況になるんですねぇ(>_<)
しかし、ピカチューもバットマンもスゴ過ぎる(@_@;)
来年はなすびさんで走れますように=^_^=
by ニッキー (2014-02-23 21:46) 

こいちゃん

お疲れ様でした。始まったすぐから車のワンセグで見ていました~

by こいちゃん (2014-02-23 22:59) 

まこ

ありゃりゃ(|||_|||)
まさしくこの場所に行ったのですが
オレンジのジャンパー着ている人がたくさん居て
ずいぶん探したのに
「よーちゃん」さん、発見できませんでした( ▽|||)
「よーちゃんさんっていう、面白いおじさん知らない?」って
何人かの方に尋ねたのですが・・・
by まこ (2014-02-23 23:12) 

lovin

おつかれさまでした!
来年は抽選当たって走れますように!
by lovin (2014-02-23 23:16) 

はまかぜ

お久しぶりです!
昨年の東京マラソンではフォトギャラリーへのコメントありがとうございました^^
そして今年の東京マラソンのボランティアお疲れさまでした!
私は今年は見に行くことが出来ず、気になっているランナーさんのピックアップ記事にとどまりました。
http://blog.goo.ne.jp/since2007_1984/e/b84e7977446b7bf9ae5a00a5bf01df73

今年はテレビで見ていましたが、やはり現地に行くのが一番良いなと思います。
来年はぜひ現地に行きたいものです。
そしてよーちゃんさんも来年はぜひランナーとして出場出来ると良いですね♪

by はまかぜ (2014-02-23 23:45) 

あき坊

お疲れさまでした。
すごい使用済みカップの量ですね!
凄まじさが想像できます。
次回は飲む側になってくださいね!!

by あき坊 (2014-02-24 00:00) 

raomelon

お疲れさまでした!^^
来年はランナーとして出場できますように(*^^*)
応援に行きます(^_-)-☆
by raomelon (2014-02-24 00:56) 

kinkin

ボランティア参加お疲れ様でした。
来年はランナーとして参加出来ると良いですね。
by kinkin (2014-02-24 05:03) 

さる1号

お疲れ様でした
エリート集団にも仮装がランナーが^^ 
来年は茄子が走れますように・・・・(-m-)” パンパン

by さる1号 (2014-02-24 06:43) 

駅員3

奉仕お疲れ様でした(^^)
来年は是非なすびの姿で走れるように当選祈ってます(^^)/
by 駅員3 (2014-02-24 07:25) 

ma2ma2

ボランティアお疲れ様でした(^^)
来年は出場したいですが、倍率何杯になるのだろうか(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-02-24 07:48) 

keroyon

お疲れ様でした!
ピーク時はものすごいでしょうね…。
5000人の泉州マラソンですら、全員通過するまで
かなりかかりましたので。
スポーツドリンクは、水よりも需要が高そうですね!
来年は、走れるといいですね(*^^*)
by keroyon (2014-02-24 08:11) 

yacco71

お疲様でしたぁ~!!
マラソンも生で参戦すると楽しいそうですね
来年は、是非是非、走ってくだいねぇ~(*´∀`*)
by yacco71 (2014-02-24 09:14) 

oyatu55

ボランティアお疲れ様でした!!
大量の紙コップが戦場状態を物語ってますね…(@@;
by oyatu55 (2014-02-24 10:21) 

はにほ

ボランティアお疲れ様です。
さてよんどころない事情によりブログをやめました。
今までお世話になりました。
どうもありがとうございます。
nice!はできませんが、今後も拝見いたします。
by はにほ (2014-02-24 18:04) 

コンブ

お疲れ様でした。
確かに走る方で参加したいですね。
いつになったら走れるのだろう?
by コンブ (2014-02-24 18:33) 

カリメロ

こんばんは。
大変遅くなってしまいましたが^^;
お祝いのコメント、ありがとうございました^^
ボランティアお疲れ様でした。
来年こそは絶対に、ランナーでの参加が出来ますように!
by カリメロ (2014-02-24 20:42) 

美美

ボランティアお疲れ様です。
次はランナーでの参加期待していますよ(^◇^)
by 美美 (2014-02-24 22:16) 

よーちゃん

>だいずさん
アミノバリュー担当は初めてでしたが、
昨年、一昨年の水とはかなりの違いでしたわ~。

>Brownieさん
そうなんですよ。水だとピーク時にもそこそこ
需給バランスが取れてるんですけど、
全然追いつかない状況にはびっくりです。

>むっちさん
この日は途中に、お天気雨が降ってきたり
不思議な天気でしたが、なんとか頑張れました!

>くまらさん
そんなに詳しくはないですが、スペシャルドリンクは
一部のエリートランナーや招待選手に認められてるもので
一般の給水テーブルとは、まったく別に設置されてます。
まあ、一般の人がエリートより前には走れないでしょうから
先に飲んでしまうことはありえないでしょうね。
ただエリートランナー同志が取り違えることは可能性あるでしょうね。
このあたりは、下のコメントのkeroyonさんが詳しいです!

>デルフィーさん
そうそう、毎年のことですが、その抽選を
どう潜り抜けるかが問題なんですよね~。

>獏さん
修業が足りないなんて、そんなことないですよ~。
まあフルは無理あるでしょうけど、10キロなら
レースにも出れるレベルに近づいているかと!

>vivianeさん
獏さんと、ダブルナスビで走れたら
楽しいでしょうね~!(笑)

>orangeさん
ピカチューは帽子だけですけど、バットマンは
目や鼻を覆ってるんでかなりのハンデのはずです。
私の場合、寒さ対策用のカイロいっぱい貼ってました(笑)

>koh925さん
ノロウイルス、怖いですね~。
薬でもすぐには治せないんでしょ。お大事に~!

>sachiさん
もう通算成績は、1勝7敗。
でも抽選倍率は10倍以上なんで
確率的にはあと2年は当選しないんですよね~。

>のぶたんさん
ロッキーご来場ありがとうございました!
この日は朝早いのに、京浜東北線も止まってたりして
それなりに面倒でしたわ~。

>ニッキーさん
後半は言葉は悪いですが、アミノバリューに群がる
ゾンビ集団のような状況でしたわ~。
ナスビもバットマン並みに速かったら
自慢できるんですけどね~(苦笑)

>こいちゃんさん
おお、そうでしたか~。今年は日テレ系の中継でしたね。
あれってフジと毎年交代でやってるんですよ。

>まこさん
わざわざ探してもらったそうで、申し訳ありません~!
そやけど「面白いおじさん」って・・・(爆)

>lovinさん
このクジ運を上げるトレーニングが、
私には絶対必要ですね~(苦笑)

>はまかぜさん
おお!あれからもう1年ですか~。早いですね。
今年は生観戦できなかったんですね。
私は今年も仮装ランナーいっぱい撮影しましたんで
近日中の記事にご期待くださいね~!

>あき坊さん
この紙コップ、我々のテーブルだけですんで
品川エリアだけでこの6倍はあるはずです!
その他の給水エリアも合わせると凄い量のはず~!!

>raomelonさん
日頃から品行方正にしてクジ運あげるしか
ないですよね~。当選のあかつきには応援よろしくっ!

>kinkinさん
ボランティアもそれなりに充実感ありますけど
やっぱりマラソン大会は走ってナンボですよね~。

>さる1号さん
あのピカチューとバットマンにはびっくりでしたわ。
来年こそはと言い続けて、早4年(苦笑)

>駅員3さん
さてどこに神頼みしたら当選できますかね~。
高幡不動さん?

>ma2ma2さん
来年も10倍以上なんでしょうね~・・・
お互い、クジ運にかけるしかないようです。

>keroyonさん
水とはまったく需要が違いますね~!
それも15キロ地点で2時間以上かかってる人の
需要が半端ないですわ~。
苦しいからアミノを欲しくなるのか、でもその前に
もうちょっと走りこんでから出場して欲しいです・・・。

>yacco71さん
そうですね、やはり目の前を3万人以上の
ランナーが過ぎていくのは圧巻ですね。
来年こそ当選したいもんですわ~。

>oyatu55さん
戦場状態、想像できるでしょ(笑)
空っぽ状態のテーブルにみんな手、出して求めてくるんですよ。
ほんまゾンビを連想してしまいましたわ~!

>はにほさん
あらら、そうなんですか。
こんなブログですけど、末永くよろしくです~!

>コンブさん
確率論から言ったら、10年に一度は
当選するはずなんでしょうけどね~(笑)

>カリメロさん
ボランティアももう5回目。
ぼちぼち卒業させてもらえませんかね~(苦笑)

>美美さん
銀座を駆け抜けるナスビの雄姿をお見せできるよう
皆さん、祈ってください~!!

by よーちゃん (2014-02-24 23:46) 

べんさん

お疲れさまでした。
同じ品川ブロックアミノ給水5版してたべん(大阪人)です。
偶々、東京マラソンボランティア品川で検索したら、よーちゃんブログにヒットしました。
来年の東京マラソンはランナーで参加したいっすね。
私は「鷹」を担当しますので、「富士山」と一緒にゴールしましょう!w
by べんさん (2014-02-25 22:26) 

よーちゃん

おお~!べんさん!!
よくぞここを発見してくれました!
ボランティア、忙しかったけど楽しかったですね。
来年こそは、一富士二鷹三ナスビで走りたいです(笑)
こんなブログですが、よろしかったら時々のぞいてくださいね!

by よーちゃん (2014-02-26 01:20) 

youzi

ボランティアお疲れ様でした。ランナーが通り過ぎた後は片付けをされたりして、他の場所に移動とかあるのですか?
by youzi (2014-02-28 06:47) 

よーちゃん

>youziさん
後片付けが終わったら、そこのエリアは解散です。
我々のチームは8時集合で、12時半頃解散でした。
スタートの新宿エリアはもっと朝早いし、
解散も早いはずですよ。

by よーちゃん (2014-02-28 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0