SSブログ

箱根駅伝の応援に行ってきました! [マラソン]

今日2日は、今までテレビでしか見たことのない箱根駅伝の応援に行ってきました!
場所はJR戸塚駅から5分ぐらい歩いた、国道1号線、戸塚中継所の少し手前です。
選手通過予定の30分前ぐらいの9時半頃現地に到着しましたが、歩道の1列目は
すでに満員。背の低いおばちゃん達のうしろ側について到着を待ってました。
しばらくすると応援の旗が配られてきました。その後も観客はどんどん増えて満員!
s-001.jpg s-007.jpg

待つことしばし、先頭のランナーが来ました!この時点では駒沢大学がトップやね。
少し下り坂の場所やけど、凄いスピードですわ!キロ3分以内で走ってるんですよ!
s-002.jpg

続いて、東洋大と早稲田大の2位争い、4位に明治大と、次々駆け抜けていきます。
s-003.jpg s-004.jpg

一緒に行った娘の出身校・青学も大健闘の5位で、娘は大喜び。6位通過は日体大。
s-005.jpg s-006.jpg

なるほど、生で見るとこんな感じなんですね。やっぱりテレビにない迫力でした~!
その後、抜きつ抜かれつの末、往路優勝は東洋大学。ゴールはいい笑顔やね。
早稲田は1区の大迫君がまさかの失速が誤算だったようですね。
s-a01.jpg s-a04.jpg

いろんな明暗のドラマが満載だったんで、明日の復路も目が離せませんわ~。



タグ:箱根駅伝
nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 46

コメント 22

ポッポ

羨ましいです~。
目の前を通るのはほんの一瞬でしょうけど、選手の息遣いが聞こえそうな距離だと迫力が違いますね。
by ポッポ (2014-01-03 01:01) 

くまら

駅伝は、初め見るんですが
後はニュースで確認するだけです^^;
by くまら (2014-01-03 08:42) 

kinkin

おはようございます、これから復路の沿道(大磯)に応援に行ってきます^^;
by kinkin (2014-01-03 09:28) 

風太郎

今年は天候・気温が穏やかでよかったですね。
コチラはだいぶ曇ってきたので心配ですが。。。
夜遊びに出て今朝方、箱根新道を通らずに1国を下って小田厚で帰宅しました (^^;
by 風太郎 (2014-01-03 09:38) 

DON

若い頃は正月に仲間と箱根に走りに行ってました(笑
車をパーキングに入れて 応援してましたよ~
終わるまで車出せずに 帰れないんですけどね(^^ゞ
by DON (2014-01-03 10:03) 

ma2ma2

テレビで見ていました(^^)
今年は元日から毎日走っていて、今日も午後から走って来ようと思っています!
by ma2ma2 (2014-01-03 10:04) 

駅員3

お疲れ様でした!!
僕はずっとテレビで応援しています(^^)
by 駅員3 (2014-01-03 10:19) 

orange

当家もテレビで観戦。
愚息は高校時代、これを走ることを一時期夢見ていたようですが…その後、Wの仲間になったものの…”駅伝の設営バイトしようかなぁ…”と少々トーンダウン(笑)でも気持ちは、今だに一緒に走っているようで^^
by orange (2014-01-03 10:24) 

koh925

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
箱根駅伝は視聴率を独占する番組ですね
私も2度、初詣の帰り(3日)に銀座辺りで見ましたが、混雑する沿道の
背後から見ているとアットい言う間に通り過ぎてしまいますが
でも応援する周囲の熱気は凄く感じますね

by koh925 (2014-01-03 11:05) 

ふにゃいの

我が家も毎年ずっとTVで見ています。
今年は、意外にも暖かいから
人出がさらに多そうですね。
今も復路を見ながらコメント書いてます^^;


by ふにゃいの (2014-01-03 11:30) 

ケロヨン

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ちょうど今復路、鶴見中継所ですね(^^
by ケロヨン (2014-01-03 12:34) 

raomelon

TVで見ていても応援に熱が入りますが
生だと迫力が違うでしょうね~!!
昨年はありがとうございました^^
今年もよろしくお願いいたします<(_ _*)>
by raomelon (2014-01-03 13:04) 

hatumi30331

ええお正月やったね!
いつもTVで見てます。
いつか私も箱根で見たみたい!
明日から更新するよ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-01-03 14:37) 

足立sunny

お疲れ様です。生で見ると違うでしょうね。
うちの母校も10位でシード権を確保できたので、喜んでいます。
by 足立sunny (2014-01-03 14:39) 

keroyon

応援の人も多いですし、ナマで観戦しますと
すごい迫力でしょうね!
うらやましいです~~。
私はこれから、録画で復路を見ます(^^;
by keroyon (2014-01-03 18:26) 

jakiko

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします
テレビでいつも応援してますが
毎年いろんな事がありますね
by jakiko (2014-01-03 20:25) 

だいず

生で観ると スピード感といい
すごい迫力なんでしょうね∼。
by だいず (2014-01-03 20:48) 

Brownie

だらだらごろごろしながらTV観戦していました^^;
近隣の高校に通っていたというだけで日体大を応援していたんですけどねぇ
おごってくれた駒大生を思い出して駒大もついでに応援していたんですけどねぇ(笑)
むふふ。
by Brownie (2014-01-03 21:53) 

よーちゃん

>ポッポさん
いいでしょ~!
確かに一瞬ですけど、ほんまに真剣さが伝わってきましたよ!

>くまらさん
私も昔はそうでしたが、こっちに住んでからは
身近な土地が舞台ですのでリアル感がすごくありますわ。

>kinkinさん
おお、ジモティーならではの余裕ですな~!
まあ私も戸塚ならバスで15分で行けるんです。

>風太郎さん
そうですね、ほんまに穏やかな正月でしたわ。
夜遊び、お疲れ様です(笑)

>DONさん
おお、そうなんですか!
芦ノ湖あたりの中継みてると、反対車線は
完全に車降りて、観戦モードばっかりですよね!

>ma2ma2さん
おお、がんばってはりますね!
私も1日、2日と走りました。今日はサボったんで
明日は30キロLSDで頑張ります~!

>駅員3さん
テレビはテレビで、色んな裏情報や、
選手の表情まで見れるんでいいところも多いですが
アナウンサーが絶叫しすぎな気も・・・

>orangeさん
やっぱり出身校って肩入れしたくなりますよね!
関西出身の私、ちょっと寂しいですもん!

>koh925さん
箱根駅伝は、春夏の高校野球と同様に、
もはや国民的行事の一つになってますよね。
あの熱気はすごいですわ~。

>ふにゃいのさん
ドタバタのバラエティ番組で疲れたココロには
あの学生さんたちのまっすぐさが心地良いです!
今日の復路も素晴らしかったですよね!

>ケロヨンさん
私、箱根は生観戦初めてだったんで、
とにかく新鮮で、楽しめましたわ~。

>raomelonさん
そうなんです。出身校でもないけど、
さもOBかのように大声が出てしまいましたわ!

>hatumi30331さん
箱根の温泉旅館でのんびりして
朝、ちょこっと応援して、また温泉にはいって
お酒飲む、なんてのが理想ではあります(笑)

>足立sunnyさん
おお!そうなんですか!それはめでたい!
今年はシード争いも最後までドキドキで
盛り上がりましたよね~!

>keroyonさん
実は私、録画もしてて全編見直しました(笑)
応援の人がやっぱり多いと盛り上がりますね!

>jakikoさん
本人たちは必死なんでしょうけど、
見る側は接戦や逆転劇を期待してしまうんですよね。
ほんま今年もおもしろかったです!

>だいずさん
スピードもしかりでしたが、
ストライド走法といいのでしょうか、一歩一歩の
歩幅がめっちゃ広いように見えましたね。

>Brownieさん
なんて短絡的というか、わかりやすい理由!
よっしゃ、今度なんかおごるから、
一生、おっちゃんを応援しなさい!(笑)

by よーちゃん (2014-01-03 23:31) 

lovin

最近は毎年、うちから歩いて5分くらい、横浜駅手前に観にいきましたが、
今年はパス。テレビで観てました~(笑)
毎年ヒトが多くなっている気がします。
生で観ると、ほんと速い!!
by lovin (2014-01-04 11:21) 

瀬木あおい

今年は家でテレビ観戦してました。

生で見ると凄いスピードですよねぇ~。
「来た」と思った次の瞬間には「行っちゃった」ですから。
自分が走るのとは違った感じでしょ?

早稲田は、1区が大誤算でしたね。
2分ぐらい離すどころか、離されてるし・・・大迫。
柏原はいなくても東洋大は強かったです。
by 瀬木あおい (2014-01-06 22:17) 

よーちゃん

>lovinさん
なるほど、毎年、生で見てはったんですね。
やはりあのレベルの選手のスピードは半端やないですわ!

>瀬木あおいさん
早稲田の大迫くん、本人が一番ショックだったかもしれませんね。
それまでの10キロのベストタイムもダントツでしたし。
まあ、下馬評通りに運ばないのもスポーツの面白いとこ。
やってる選手は大変なんでしょうけど・・・

by よーちゃん (2014-01-06 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0