SSブログ

広島・平和記念資料館・・・・ [日記]

出張2日目は広島へ。昼飯は同僚と喫茶店でハンバーグ定食だったんでレポ略(笑)
この日は午後に3時間ほどスケジュールがあくんで、駆け足で市内を見て歩きました。
広島に来てるんで、ここははずせません。前から気になってた平和記念資料館です。
01.jpg

入場料はたったの50円です。館内はフラッシュなしなら撮影はOKなんですね。
平日の昼間でしたが、社会見学らしき小学生の団体や、外国の人も多かったです。
s-a04.jpg

予想はしてたけど、さすがに衝撃きついです。これが街のジオラマ。赤いのが原爆・・・
02.jpg

あのドームは広島県の物産陳列館だったんですね。それが一瞬でこんなことに・・・。
03.jpg 04.jpg

その瞬間、動くことを永遠に止められた時計。焼け焦げた福助人形が悲しすぎます。
05.jpg 06.jpg
もっとリアルで悲惨な遺品がたくさん展示されてるけど、写真撮る気分になれません。

記念式典の中継でよく見ていた景色が目の前に。中央遠くに原爆ドームが見えます。
07.jpg
08.jpg 09.jpg

鶴の形の鐘をつく所があって、その周囲に千羽鶴で作られた作品が飾ってありました。
全国の小・中学校の子供たちが作ったようですね。アップにすると鶴だとわかるでしょ。
10.jpg 11.jpg
12.jpg 13.jpg

そして原爆ドームへと足を運びました。川のほとりで強烈な存在感を漂わせています。
14.jpg

川を越えて近くまでいってみました。建物はよく写真で見ていたけど、建物の周囲に
ガレキの塊がころがってるのがリアルで怖い・・・・。爆発の凄さを再認識させられます。
15.jpg 16.jpg

これは反対の北側からの写真。寒々とした骨格が静かに核の悲惨さを訴えてます。
17.jpg

世界には今なお核保有国が多数あって、微妙なバランスを保ち続けているのも事実。
いつになったら安心して暮らせる世界になるんでしょうかね・・・・。

今回はちょっと重い記事になってしまいましたね。次回も広島ネタを続けます。



nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 14

ニッキー

こういう現実を見ると核の悲惨さを改めて考えさせられます。。。
by ニッキー (2013-12-23 23:10) 

まる

 こんばんは。
高校の修学旅行で行った資料館のことは
今でも覚えています。
 戦争という過ちは、二度と起こしてはいけないと思います。
by まる (2013-12-23 23:15) 

リック

人間の怖さを感じます。。。理性を常に高めに維持していかないと、人間は必ず間違いを犯します、悲しい存在ではありますが、反省の出来る唯一の生き物です、ですから明るい未来を信じたいと思っています。
by リック (2013-12-24 05:19) 

デルフィー

本当に戦争のない平和な世界がきて欲しいですね・・・
by デルフィー (2013-12-24 06:30) 

さる1号

廃絶は無理でしょうねぇ
せめて微妙なバランスが崩れないことを願います
by さる1号 (2013-12-24 06:45) 

hatumi30331

ここは・・・・初めて見た時の、子どもの頃の恐怖と怒りを思い出す場所。戦争のない平和な社会を願います!

by hatumi30331 (2013-12-24 07:08) 

駅員3

広島・・・いつも通過するだけで、立ち寄ったことがありません。
ぜひとも一度は行かなければ!!
by 駅員3 (2013-12-24 07:16) 

ma2ma2

ここは一回行きましたが、ショックが大きかったのを覚えています!
by ma2ma2 (2013-12-24 08:19) 

くまら

10数年前に広島に行きましたが
観光してないので、こういうとこ見て回りたかったです。
後世に伝えるべきですよね
by くまら (2013-12-24 10:30) 

raomelon

残されたものを目の当たりにすると・・・
あらためて平和を願わずにはいられません。
by raomelon (2013-12-24 11:34) 

keroyon

広島は、通過したことしかありません。
一度、訪れてみたい場所です…。
by keroyon (2013-12-24 12:08) 

だいず

中学校の修学旅行で行きました。
こんな惨劇が二度と繰り返されないよう
伝えることも被爆国としての役割だなぁと思います。
by だいず (2013-12-24 13:25) 

atori

小学生の頃、父に連れて行ってもらいました。
その時感じた怖さは今でも忘れられません。


by atori (2013-12-24 17:12) 

よーちゃん

>ニッキーさん
そうですよね。これが実際におこったことですし、
今も世界に核爆弾が存在してるんですよね・・・。

>まるさん
そうでしたか。中学や高校のうちに
こういうのを知っておくことは大事ですよね。

>リックさん
核を作ったのも人間。それを使ったのも人間。
被害にあったのも人間。ここから人間は反省せんとあきませんよね。

>デルフィーさん
核まではいかなくても、今でも世界のあちこちで
争いごとの絶えないこの現実。さみしいですね・・・。

>さる1号さん
現実的に考えれば、それを願うしかないですね~。

>hatumi30331さん
子供の頃に、行かれてましたか。
我々市民にできることは限られてるけど、平和な世界を
1日でも早く実現したいですね。

>駅員3さん
私も、この施設は初めての訪問でした。
もっと多くの人に訪問してほしいところですね。

>ma2ma2さん
なんといっても、そのとき、その場所で被爆した、
遺品の数々ですから、精神的に圧倒されてしまいました。

>くまらさん
そうですね。広島に来たなら、30分でも時間作って
見ておくべき所であると、今回痛感しました。

>raomelonさん
そうですよね。日本もいつもまにか平和ボケしてる感もあるし
平和な世の中が、あたりまえと思ってしまってるのが危険ですよね。

>keroyonさん
やっぱり、話に聞いてたのと、実際に見るのとでは大違いですね。
keroさんも機会があれば、訪問してみてください。

>だいずさん
あ、中学生のときに行かれてましたか。
そうですね。被爆国民としての役割は大きいですよね。

>atoriさん
怖いけど、子供のうちにしっかり、この恐怖を理解するのは
とっても大切なことやと思いますわ。

by よーちゃん (2013-12-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0