SSブログ

なすびが走る! 第8回 湘南国際マラソン! [マラソン]

11月3日は湘南国際マラソンを走ってきました!前回予告しました通りなすびです!
神奈川マラソンや、山中湖を一緒に走る、いつものラン仲間8人でチャレンジします。
s-a08_2.jpg

実はこの記念撮影の少し前、会場内を取材してるクルーにインタビュー受けました。
映像的には、オイシイ素材なんでしょうね(笑) ちなみにBS日テレだそうです。
s-a07_2.jpg s-a05.jpg

さて8時半頃、走路へ出て整列します。なんせフルは18,000人ですから、すごい列。
定刻通り9時にスタート。スタート台には、間寛平さん、徳光さん、千葉真子さんなど。
s-a14.jpg s-b02.jpg

18,000人のランナーが秋の湘南を駆け抜けていきます。右側は海が見えますよ。
s-b06.jpg

普段は自動車専用道の西湘バイパスを通行止めにしてマラソンコースにしています。
s-b07.jpg

応援に来てたラン仲間の岡島君を18キロ地点で発見!なすび姿を撮ってもらいました。
s-e05.jpg s-e04_2.jpg

「ゆっくり走ろう」の電光掲示板が。ランナーは、速く走りたいんですけどね~(笑)
s-c04.jpg

この日はうす曇り。気温もそう高くなくて、比較的マラソン日和といえるでしょうね。
s-c05.jpg

今回もなすび衣装で走ったのは、沿道の声援がすごくて、力をいっぱいもらえるから。
この日も子供から大人まで、たくさんの声援をいただきましたのでご紹介しましょう!
s-d14.jpg
s-c02.jpg s-d10.jpg
s-c17.jpg

10キロすぎのこの看板、「あと31.195km」って、かえって疲れが増しそう(苦笑)
s-d07.jpg
s-e07.jpg s-d03.jpg
s-c13.jpg

ボランティアの皆さんも、ナスビランナーの登場には拍手と笑顔で迎えてくれました!
s-f10.jpg s-f09.jpg

最近は沿道で声援する人も、どんどん派手な仮装してるケースが多くなってるみたい。
s-b11.jpg s-b12.jpg
s-c01_2.jpg s-c07_2.jpg
s-e09.jpg
s-c08.jpg s-d04.jpg
s-d11.jpg s-d06.jpg
s-e14.jpg
s-d13.jpg s-e15.jpg

東京マラソンに比べると、仮装ランナーは圧倒的に少ないけど、気合いはいってます!
茅ヶ崎市のゆるキャラ、えぼし麻呂や、NHKのどーも君。これかなり走りづらいはず。
s-a09.jpg s-a10.jpg

鯛?金魚でしょうか?謎の魚の被り物3人組。きっと仲のいい友達同士なんやろね。
s-c09.jpg

全身虎の女性。途中で何回も抜きつ抜かれつしてたんで、都度お話してました(笑)
富士山の女性、これって手造りやろね。彼女とも「鷹がいたら・・・」とかお話しました。
s-d16.jpg s-g03_2.jpg

あっちこっちで写真撮ったり、お話したり、真剣に走ってる人には申し訳ないぐらいの
チンタラレースですが、一応ゴールイン。檀上はワイナイナ選手と千葉真子さんやね。
s-g08.jpg

ゴールすると、またまた映像のクルーに、インタビュー出演依頼を受けてしまいました。
とにかく仮装ランナーは次々呼び止められてましたね。スーパーマリオやお殿様も(笑)
s-g09.jpg s-g12.jpg

この人は、映画・ローンレンジャーのジョニー・デップの仮装。かなり本格的ですな~。
インタビュー直前に奥さんから、化粧と被り物の手直しを受けて万全にしてましたよ!
s-g11.jpg s-g13.jpg

で、私もインタビューで色んなしょうもないことしゃべってましたが、このインタビューは
会場のメインステージの大型ビジョンで放映されてるやつやったんですね。
さっきの岡島君が偶然、ステージ横にいていきなり私が映像に出たんで驚いたそうな。
お殿様の女性とは、40キロすぎでも写真の撮りっこしてたんで、ゴール後に2ショット!
s-g15.jpg

あ、タイムに触れておりませんでしたね。5時間きれたらいいな~と思ってましたが
なんとかギリギリの4時間58分06秒でした。この画像は大会の公式FaceBookの
タイム速報画面です。FBには、目標4時間半と書きましたが、やはり無理でした(笑)
25キロまでは順調にキロ6分ペースでしたが、その後すねの外側がつったりして
痛くてすわりこんだり、ゆっくり走ったり、歩いたりと、課題だらけの後半でしたね。
s-x01.jpg

万歩計がどうなるか付けて走ってみました。ゴール後、5分ぐらい歩いてからなんで
ちょっと余計に歩いてからの撮影ですが、引き算すると46,433歩ですね。
s-a12.jpg s-g18.jpg

今回、仲間8人で走ったのですが、紅一点のまきまきちゃんが、32キロの関門で
バスに収容されてしまいましたが、男性陣は全員、時間内完走できました!

長々とお付き合いいただきありがとうございました! 打ち上げ以降は次回にします!



nice!(49)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 31

さといも野郎

ユニホーム姿が素敵です(^^)/
by さといも野郎 (2013-11-04 23:18) 

liang

写真を見ながら思い出しました!
沿道もおもしろい人がたくさんいましたね~。楽しかったです!
でも「あと31.195キロ」には、ガックリきました。
私はCブロックスタートだったので、
最初にちょっと距離が空いてたのかも。
生なすび、見られなくて残念です。
by liang (2013-11-04 23:30) 

駅員3

お疲れ様でしたぁ(^^)
ナスビがぴったりはまってます♪
by 駅員3 (2013-11-04 23:41) 

orange

いい色ですねぇ。ミョウバンでもみ込んだような(笑)
お疲れ様でした!
by orange (2013-11-04 23:46) 

song4u

仮装して5時間切りとは、お見事♪
ホント、いつもながら感心して拝見しております。
文句なし! 大統領!!^^
by song4u (2013-11-05 00:02) 

くまら

マラソンネタ見る度・・・感服しちゃいます
by くまら (2013-11-05 00:06) 

リック

お疲れ様でした、いいな~~じつに楽しそうです!♪
by リック (2013-11-05 04:51) 

kinkin

完走おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。
by kinkin (2013-11-05 05:57) 

獏

素晴らしい~☆
完走御目出度う御座います☆
楽しそうな雰囲気が伝わってきます☆
いつかご一緒したい。。。。

by 獏 (2013-11-05 07:13) 

あき坊

富士山の方とよーちゃんさんが・・・(笑)
一富士二鷹三茄子、惜しかったですね~

by あき坊 (2013-11-05 08:09) 

ma2ma2

完走お目出度うございます。
結構扮装している人が多いですね!

by ma2ma2 (2013-11-05 08:09) 

コンブ

お疲れ様でした。
何だかとても楽しそうなレースで今度走ってみたいです。
by コンブ (2013-11-05 08:13) 

Brownie

お疲れ様でした!
BS日テレのニュースをチェックしてなかったー(笑)
by Brownie (2013-11-05 09:14) 

hatumi30331

完走おめでとう〜〜〜!
ナスビは・・・美味しいキャラでしょう〜♪(笑)
沿道もかぶり物多いね〜
泉州マラソン・・・・カニで頑張るで!!^^
by hatumi30331 (2013-11-05 09:40) 

今造ROWINGTEAM

ナスビ!素敵((*´U`)ノ
私も仮装で走ってみようかな。^^
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-05 09:47) 

keroyon

お疲れ様でした~(^-^)
ランナーさんも、応援の方も、仮装がいっぱいで
楽しそうです(^-^)
「あと31.195」は、微妙ですね(^^;
by keroyon (2013-11-05 11:56) 

ニワトリ男

お疲れ様でした!
声援凄いですね(笑)
着ぐるみのハンディーと撮影手前を差引いたら4時間切りですよ!やっぱり。
by ニワトリ男 (2013-11-05 13:08) 

ニッキー

お疲れさまでした^^
沿道の皆様の仮装もなかなか派手ですねぇ(^O^)
「あと31.925km」表示は確かにちょっと疲れが増しちゃうかも(^^;)
by ニッキー (2013-11-05 18:24) 

DON

お疲れ様でしたぁ~
西湘バイパス 走りたいで~す(^^ゞ

by DON (2013-11-05 19:09) 

yuu

コメントありがとうございます
そして、完走、おめでとうございます!!!!

仮想しながらのマラソンは大変かと思いますが、沿道にいる私たちは、とっても楽しいです
特に、子どもには刺激的みたいですよ~

by yuu (2013-11-06 08:36) 

だいず

楽しい大会でしたね∼。
すっかりインタビュー慣れしちゃったんじゃないですか(*´艸`*)?
by だいず (2013-11-06 18:53) 

よーちゃん

>さといも野郎さん
ステキでしょ~!ちなみにこの衣装、
「天然ボケナスちゃん」という商品名です(笑)

>liangさん
あ、Cブロックスタートでしたか!
ならば、どんどん離されていってましたね。
次回どこかのレースでお会いできそうですね!

>駅員3さん
もうナスビで10回以上レース走ってますんで~(笑)

>orangeさん
この色、ヘタの緑色とのコントラストも強くて
かなり遠くからでも発見されやすようです!

>song4さん
いえいえ、お恥ずかしいタイムです。
でも、次期アメリカ大統領選に出ましょうかね(笑)

>くまらさん
いつも衣装、このなすびなんで
最近はネタとして新鮮味がおちてるかもですね。

>リックさん
肉体的にはかなりしんどいのですが、
精神的に楽しいフルマラソンでした!

>kinkinさん
ありがとございます。
完走というより、後半は完歩に近かったです(苦笑)

>獏さん
ありがとうございます。
「いつかご一緒」とか言わずに、
来年から一緒に走りましょうよ~!!

>あき坊さん
実は、山中湖にもっていった「鷹」のパネルを
もっていこうかな~と、思ってたんですけどね・・・。

>ma2ma2さん
ありがとうございます。
こうして写真でまとめると多いようですけど
仮装ランナーは東京マラソンに比べれば
10分の1以下じゃないでしょうかね。

>コンブさん
板橋シティマラソンよりは、沿道の声援は
多いかと思います。来年はぜひ!

>Brownieさん
そりゃ残念!・・・っていうか、普通、
BS日テレなんて、ほとんど見てないよね(笑)

>hatumi30331さん
ありがとうございます~。
お猿の衣装も何回か走りましたが、
やっぱりインパクトはなすびの圧勝です!
泉州の応援もがんばってください!

>今造ROWINGTEAMさん
すてきでしょ~!
最近は通販でいろんな仮装グッズ売ってますから
簡単にチャレンジできますよ~!

>keroyonさん
今回は、練習量十分で臨んだレースでしたが
あんなに早くバテが来てしまったのが残念です~。
さすがにkeroさんみたいな峠走はできないけど、
LSDとかもっとやってリベンジしたいですね!

>ニワトリ男さん
お疲れ様でした~。
あの声援がある限り仮装はやめられませんよね~。
次回、また神奈川でがんばりましょう!
PS.バイオリンも頑張ってくださいっ!!!

>ニッキーさん
沿道の皆さんのはしゃぎっぷりは
去年より強くなってる感じですね~。
皆さん、ノリがいいですよ!

>DONさん
西湘バイパスを普通、ジョギングできないんで
考えてみると貴重な経験なのかもしれませんね。

>yuuさん
ありがとうございます!
沿道の皆さんが喜んでくれてるのが
こっちにもひしひし伝わってくるんですよ~。
この着ぐるみで10回以上レースを走ってるのは
その声援を受けるうれしさゆえなんですよ!

>だいずさん
はい、慣れてきております(笑)
仮装ランナーにインタビュアーが聞く内容って、
いつもおんなじなんですもん!

by よーちゃん (2013-11-06 19:42) 

atori

完走、おつかれさまでした!
応援行きたかったのだけど
風邪をひきました。残念・・・。
来年は沿道で声援を~♪
あっ、よーちゃんさん、来年も走りますよね?(笑)
by atori (2013-11-06 20:57) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ナスのよっちゃんさんの応援に行ってみたいです~。

by youzi (2013-11-06 22:37) 

ふにゃいの

完走&5時間以内おめでとうございます^^
やはり沿道のみなさんもいい笑顔で
写真におさまってますね!
by ふにゃいの (2013-11-06 23:29) 

hypo

ナスビが走っていたのですね(^v^)
お疲れ様でした!
by hypo (2013-11-07 06:48) 

hime

楽しいフルレポありがとうございます。
インタビュー聞きたかったです。
その日はマラソンに関係なく、茅ヶ崎、平塚に
いました。
by hime (2013-11-07 22:09) 

よーちゃん

>atoriさん
あらら~!そうでしたか!
来年は・・・たぶん走ると思いますんでぜひ応援に!!

>youziさん
やはり生で見ると迫力ありますよ(笑) 来年はぜひ!!

>ふにゃいのさん
実際はこの倍以上、シャッター押してまして
特にいい笑顔のを厳選いたしました!

>hypoさん
そうなんですよ。前回の湘南をなすびで走ったときは
気温がかなり高めで苦労した想い出があります。

>himeさん
あ、そうなんでしたか。
思えばデジカメもって走るのも、けっこう慣れてきてて
今回もほとんどウエストポーチにいれず、
いつでもさっと撮影できるよう右手で持ち続けてましたわ。


by よーちゃん (2013-11-09 15:11) 

瀬木あおい

Blogチェックをサボっていたら
ナスビが湘南国際マラソンを走っていた。
応援行けば良かったな〜。

職場の社員さんが走られていたのですが
コスプレ拒否したから応援拒否しちゃったんですよね〜(笑)。

応援に行った同僚から
『なすとかどーもくんとか
色んなものが走ってたよ〜』
と報告されました。
話を総合すると、同僚が見たなすびは
完全によーちゃんさんです。
by 瀬木あおい (2013-11-10 13:07) 

よーちゃん

>瀬木あおいさん
あらら~、そうでしたか。そりゃ残念!
また来年も走ると思いますんで、その節はよろしく~!
この大会、なすびランナーは私以外、見かけなかったんで
やはりその目撃情報は私ですな~(笑)

by よーちゃん (2013-11-10 13:36) 

りんまま

はじめまして!
湘南マラソンに次男の応援に行き、なすさんを見つけてブログに載せさせていただきました~その記事をみたisoshijimiさんからブログを教えていただきました^^;

地味な姿?でしたので来年はなるべく目立つ格好で応援に行きたいと思います~^^撮ってもらえるよう頑張ります~??!

そういえば次男のタイム聞き忘れました。。。(>。<)


by りんまま (2015-12-12 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0