SSブログ

池井戸潤 「不祥事」 [本]

s-a01.jpg

みずほ銀行が反社会的勢力への融資を
頭取は知ってたとか、知らなかったとか・・・・。
半沢直樹の世界が現実でも展開されてる
昨今、タイムリーすぎるタイトル(苦笑)
この池井戸作品も銀行にした短編集です。
主人公は女性の花咲舞さん。半沢直樹より
彼女の方が数段かっこいいです!
遠慮なく思ったことズバズバ言うし、バシっと
ビンタかますし攻撃力は半沢より上(笑)
短編やけど勧善懲悪のはっきりした展開で、
テンポよくすかっとできますよ~。

でも一連の作品を読んだり、テレビドラマを
見てると「銀行員」だけはなりたくないわ~と
思ってしまうのは私だけでしょうか?



nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 46

コメント 12

リック

すごい世界のようですね。。。^^;
by リック (2013-10-09 05:05) 

獏

扱うものがお金だけという仕事は
私には無理ですわ~(@@;)))

by 獏 (2013-10-09 06:27) 

hatumi30331

面白そう〜〜!
ドラマになれへんかなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-10-09 08:43) 

keroyon

文庫本と表紙の感じがかなり違います~。
舞ちゃん、お仕事出来て、かわいくて、
ステキな女性ですよね~(^-^)
でも本当、銀行にまともな上司はおらんのか?
と思ってしまいます…。
by keroyon (2013-10-09 11:57) 

だいず

ドラマを見て
銀行員の妻にはなれない・・・
と確信しました@@
by だいず (2013-10-09 13:35) 

くまら

私のお隣の会社に、片道切符貰った方いますよ~
とってもいい人ですが^^
by くまら (2013-10-09 16:29) 

駅員3

本件に関しては言いたいことは山ほどあるのですが、コメントは差し控えます(^^;っっ
by 駅員3 (2013-10-10 07:57) 

こいちゃん

私の友人の息子さんは大手銀行に3年勤めて体調崩して辞めました
その息子さんが「半沢直樹」が始まったころ「あの内容は嘘じゃない、リアルそのまま」と言いました。銀行員はよっぽど体と心が丈夫でないと務まらないと思います。
by こいちゃん (2013-10-10 09:27) 

ハリネズミ

銀行員・・・・
働くダンナさんだけでなく
社宅で揉まれる奥さんも大変そうです^^;。
愛想のない私には務まりません・・・・。
by ハリネズミ (2013-10-10 12:04) 

ニッキー

金融関係のお仕事は大変ですよねぇ(>_<)
おおざっぱで真面目さが足りない私には無理な職種です^^;
by ニッキー (2013-10-10 15:28) 

さる1号

金融関係は大変なのでしょうねぇ
給料高いと聞きますが、割が合わなとも聞きます^^;
でも製造業に居ると高給の金融関係が羨ましい~≧≦q
by さる1号 (2013-10-10 22:43) 

よーちゃん

>リックさん
銀行とかに知り合いがおらんのですが
なかなか厳しい業界のようですね・・・。

>獏さん
ほんま、私も無理ですよ~!

>hatumi30331さん
主人公が女性なだけに
こっちの方がテレビドラマ向きかもですね。

>keroyonさん
ほんま舞ちゃん、ステキですよね!!
ああいうびしっと言える人、尊敬しますわ。
小説とはいえ、銀行マンのだめだめ上司っぷりが凄いね。

>だいずさん
あ、それは私も凄く感じました!
あの社宅での奥様お茶会、すごすぎです!

>くまらさん
じぇじぇじぇっ!!
実際にそんな境遇の人が身近にいるなんて~!
リアリティありすぎっ!

>駅員3さん
おやおや、そうなんですか~。
ではなんかのときに、じっくりと・・・。

>こいちゃんさん
ええ~!そうなんですか~!
やっぱり私には銀行勤めは無理ですね。
というかそもそも入行すらできんと思いますが(苦笑)

>ハリネズミさん
銀行に限らず、同じ会社で集合型社宅のある会社は
奥さんの付き合いが大変そうに思いますわ~。

>ニッキーさん
あんなドラマのような内情であれば
たいていの人は無理やと思ってしまいますね。

>さる1号さん
私もメーカー務めの人間ですが、
あそこまでのストレスはないんで贅沢は言いません!!

by よーちゃん (2013-10-11 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0