SSブログ

あまちゃん、ついに最終回・・・・。 [日記]

今日9月28日は、あまちゃんの最終回。私は録画してるのを一週間分まとめて見ます。
さすがに最終週、物語が一気に収斂していきますね。あっという間の半年間でしたわ。
アキちゃんとユイちゃんが、トンネルを駆け抜けていくこのシーン、好きやなぁ~。
s-a14.jpg

前回記事はwebからの画像でしたが、今回はテレビの直撮り。時間がしっかりと(笑)
s-a03.jpg s-a05.jpg

あ、作曲の大友良英さん、ちゃっかりバックミュージシャン役で登場してるやん~(笑)
s-a01.jpg

震災後は、復興へ向かう動きが加わって、ストーリーが引き締まったようにも思います。
s-a10.jpg s-a12.jpg
s-a08.jpg s-a09.jpg

タイトルバックで見慣れた堤防も、最終回は二人で走ってるんやね。このシーンも好き!
s-a15.jpg
s-a16.jpg
自分がここまで連ドラをかかさずに見たの初めてです。巷では「あまロス」なる言葉が
はやってるそうですが、まさに私もそうかも。次の「ごちそうさん」に期待しましょう!

【おまけ】
NHKのあまちゃんサイトに、チーフ演出家・井上剛さんのインタビュー記事があります。
撮影の裏話や、潮騒のメモリーの歌詞の意味とか、ぐっとくる内容が満載!
http://www1.nhk.or.jp/amachan/special/0928_3.html



nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 31

コメント 11

うたぞー

僕も見ていましたよ、途中からですが全部。nasneで録画して、スマホに転送して前日の放送分を朝の出勤電車で見るという日常でした。ですから月曜日の朝がつまんなくて。さすがにちょっと恥ずかしくてじぇじぇじぇなんて言いませんが。
by うたぞー (2013-09-28 23:34) 

ニッキー

実は「あまちゃん」見てませんでした(^_^;)
なんか話題になった頃はもう始まってかなり経ってたので、何となく見損ねちゃったんですよねぇ(*_*)

by ニッキー (2013-09-28 23:58) 

さる1号

ロケ地に行ってみたいなー^^

by さる1号 (2013-09-29 00:41) 

のぶたん

地元久慈市では、今夏の観光客数が2010年の観光客数の12倍とか・・・。
一日20食限定の「うに弁当]も朝7時の開店と同時に売り切れらしい・・・
その他、関連写真集やCDなど好調な売れ行き。
でも、終わっちまったねぇ・・・
by のぶたん (2013-09-29 01:59) 

カリメロ

殆ど見ないで、どんなお話かすらも知らないまま
終ってしまいました^^; 
by カリメロ (2013-09-29 02:17) 

kinkin

殆どTVが無い生活(見る暇が無い)ので、話題になっているとは聞いていたものの
見る事無く終わっちゃいましたね。キャストからも見てみたいと思ってはいたのですが^^;
by kinkin (2013-09-29 05:15) 

Brownie

私も連ドラをかかさず、オンタイムで見たのは初めてですね。
なんでハマったのかよく分かりませんけど(笑)
井上さんのインタビューを読んで夜あまを見て、また涙してました(^^;
で、実は私、ウニが苦手なんですよね・・・ってここで告白してどーする?(笑)
by Brownie (2013-09-29 07:54) 

駅員3

あまちゃん・・・・実は見たことがないので、みなさんの話題についていけません(^^;
by 駅員3 (2013-09-29 15:42) 

ふにゃいの

全部みました。
もともとクドカンが好きっていうのもあるので。
年が年なので、主人公より
大人たちに共感しつつ…^^;
by ふにゃいの (2013-09-29 18:14) 

keroyon

大丈夫ですか~~(^^)??
燃え尽きてないですか~~??
by keroyon (2013-09-29 19:20) 

よーちゃん

>うたぞーさん
明日からは、あまちゃんのない生活ですね~。
お互い新しい楽しみを見つけんとあきませんね。

>ニッキーさん
もう、ここまできたら話題のほとぼりがさめるのを
そっと待っておいてください~(笑)

>さる1号さん
そうですね。東北の魅力を再認識させられましたわ。

>のぶたんさん
観光客が増えるのも、関連グッズが売れるのも
まあ経済効果としては喜ぶべきことですよね。

>カリメロさん
視聴率が良いといっても、30%とかですし、
国民の7割は見てないわけですよね~。

>kinkinさん
そういう人も多いと思いますね。
私もゲゲゲの女房とかが話題のときは
まったく見てませんでした。

>Brownieさん
井上さんしかり、大友さんしかり、
裏方系の人の意見がわかると奥行が出ますね。
ウニ、よく見るとけっこうグロい食いもんかもです。

>駅員3さん
いえいえ、上にも書いたけど、
そういう方の方が過半数ですよ~。

>ふにゃいのさん
そうなんですか。クドカンは、私は舞妓Haaanぐらいしか
見たことないかもです。

>keroyonさん
なんとか、今の所、大丈夫です~。
今週いっぱいがんばってみます(笑)

by よーちゃん (2013-09-29 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0