SSブログ

「第23回 彦八まつり」に行ってきました! [日記]

ちょっと前になりますが、9月1日に行った「第23回 彦八まつり」のレポートです。
毎年9月に開催される上方落語協会のファン感謝イベントで、今年はなんと23年目。
会場は地下鉄谷町九丁目駅から歩いて5分ぐらいにある生國魂(いくたま)神社です。
s-a04_2.jpg

イベントの存在は知ってましたが、今まで行くチャンスがなく今年初めて実現しました!
会場内はこんな感じ。噺家さんたちが境内で、飲食やゲームなんかの屋台を出してます。
s-b01.jpg

桂文枝さんのブース。奥に先代の文枝師匠の写真が見えますね。焼きうどんの由来が!
s-b10.jpg s-b08.jpg

当然、噺家さんも境内を歩いてます。三四郎くんや帽子がお洒落な九雀さんとも再会~。
s-a05.jpg s-a06.jpg

姉様キングスのあやめさん・染雀さん、遊方さんのブースでは手作りクレープを販売中。
目の前であやめさんが焼いてくれますよ~。私はハム&チーズをば。1枚300円です。
s-a07.jpg s-a12.jpg
s-a10.jpg s-a11.jpg

橘右左喜さんの橘流寄席文字のブースもあって、ちっちゃい色紙を1枚購入しました~。
s-y01.jpg s-y02.jpg

イベントとしては、有料の落語会もありますが、境内で無料の大道芸もやってました。
司会は、立体紙芝居で世界をまわってる笑福亭鶴笑さん。途中、桂文福さんも乱入です。
s-c04.jpg

風船芸、紙切り、リングの手品、フラフープなどなど盛りだくさんな内容でしたよ~。
s-c08.jpg s-d01_2.jpg

東京からの来演の紙切りの絵馬さん、横浜のおでん家で一緒に飲んだことあります(笑)
s-d07.jpg
s-e05_2.jpg s-f02_2.jpg

お客さんも間近で大道芸を楽しめますね。各人が終わる毎に投げ銭を集めるのがルール。
s-f03.jpg

中央の特設ステージの企画では「お茶子クイーンコンテスト」なるものをやってました。
s-h01.jpg

年齢制限ないんで高齢の方も参加。このおばあちゃん、話長いんで客席も苦笑しきり(笑)
s-h02_2.jpg s-h04.jpg

もれなく賞品のあたる「生玉の富」は1枚500円。1日1,000枚の限定発売ですよ。
1等はペアのグアム旅行、2等はペアでバンコク。かなりの高確率やし、期待できるよね。
s-k04.jpg s-k01.jpg

抽選会は4時から。イベントキャラの彦八くんが、錐で番号の札を突いて差し出す形式。
落語「高津の富」の抽選風景をきっちりトレースしてるとこが、凝っててナイスやね~。
s-m04.jpg

残念ながら私はもれなく当たる洗剤(苦笑) この老夫婦のお二人が1等のグアムでした!
s-m06.jpg s-m08.jpg

生國魂神社の北側エリアでは、濡れた石畳のお店でまったりビールを楽しむ風景も。
s-b03.jpg
この日は時々ゲリラ豪雨の降る天気でしたが、たっぷり彦八まつりを堪能いたしましたよ。
長時間うろうろしてたんで、かなり疲れたけどね(苦笑)



タグ:彦八まつり
nice!(43)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 17

獏

こんな面白いイベントがあるんですね~☆
凄く楽しそう~♬(^m^)
さすが浪花の地ですねぇ(^w^)☆

by 獏 (2013-09-13 20:59) 

hatumi30331

ウワ〜〜面白そう〜♪^^
名前は聞いたことあるお祭り・・・
こんな感じで・・やっぱり楽しそう〜♪^^

有名所の師匠たちもいて・・・行きたい!(笑)
by hatumi30331 (2013-09-14 07:43) 

ハリネズミ

高確率で当選のチャンスのある「生玉の富」、いいですね^^。
1等が老夫婦に当たったというのも、なんだかすてきな結末。
by ハリネズミ (2013-09-14 08:29) 

ma2ma2

おもしろそうなイベントですね!
さすが大阪って感じが出ていますね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-14 08:40) 

lovin

あ、絵馬さんだ!
大阪行きたいな~。
by lovin (2013-09-14 10:36) 

DON

あれ?
よーちゃんさんは 出なかったんですか(笑
楽しそうなイベントですね(^^ゞ
by DON (2013-09-14 12:07) 

ryuyokaonhachioj

面白いイべントですね。じっくり見てると
飽きないです。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-14 16:13) 

keroyon

楽しそうなお祭り(^^)
以前の職場から近いですが、行ったことなかったです(^^;
by keroyon (2013-09-14 19:23) 

こいちゃん

楽しそうなお祭りですね。大道芸ってけっこう楽しめますねぇ
by こいちゃん (2013-09-14 19:31) 

さる1号

素晴らしいお祭りですねー
行ってみたいけれど遠すぎです~><
by さる1号 (2013-09-14 21:58) 

だいず

見どころ満載のお祭りですね。
楽しそう∼♪
by だいず (2013-09-14 22:33) 

まる

 こんばんは。
豪華で賑やかなイベントですね。
1等がグアム旅行なんて、スゴイですね!
by まる (2013-09-14 23:23) 

ニッキー

こんな楽しいイベントがあるなんて粋な大阪らしいですね(^.^)
やっぱり大阪転勤を狙うしかないかw
by ニッキー (2013-09-14 23:50) 

獏

お祝いコメント誠に有難うございます~!!
by 獏 (2013-09-15 08:26) 

よーちゃん

>獏さん
そうなんですよ~。
毎年やってるんですが、初めて行けましたわ。

>hatumi30331さん
師匠連も普通にいてはるんで楽しいですよ。
来年はぜひ!

>ハリネズミさん
普通の宝くじとかに比べたら、
千人に一人ってかなりの高確率ですよね。
でも、カスリもしませんでした(苦笑)

>ma2ma2さん
なんせ、落語家さんがやってるイベントですから
おもろがらせてナンボ、という感じですかね。

>lovinさん
そうなんです、絵馬さんがいてるとは
思いませんでしたんでびっくりです。

>DONさん
わはは~、今回はさすがに
私は一観客でしかございません~!

>ryuyokaonhachiojさん
そうですね。境内のあちこちで
いろんな楽しみ方のできるイベントでしたわ。

>keroyonさん
生國魂さんは、こういうイベントでもない限り
めったに行くことないですよね~。

>こいちゃんさん
今回の大道芸の面々は、かなりベタな感じでしたね。
それはそれでオモロイんですけど。

>さる1号さん
まあ確かに遠いですね~(笑)

>だいずさん
そうなんです!この日は時々ゲリラ豪雨が
降ったりで、やる側も見る側も大変でしたけど
あちこちで芸人さんのパワーを垣間見れました!

>まるさん
さすがに海外旅行のかかった抽選会では
熱気ムンムンでしたよ~!

>ニッキーさん
あ、また大阪転勤の話が~(笑)
言ってたらほんまになるかもですよ~。

>獏さん
いえいえ、1記事に2回もコメントもらって
恐縮ですわ~!

by よーちゃん (2013-09-16 14:22) 

プロ野球、橘右左喜の娘

橘右左喜にドラフト候補、タレントのヤブにハガキ職人。

by プロ野球、橘右左喜の娘 (2014-04-20 13:07) 

薮内雅明A

薮内雅明????
by 薮内雅明A (2017-09-13 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0