SSブログ

朝からディープ大阪! [日記]

9月になりましたが、依然として大阪出張が続いております。たぶん第三週までかな。
ジョギングシューズ持参で出張に来てますんで、朝は日本橋のホテル周辺を走ってます。
s-a06.jpg
日本橋から歌舞伎座、今宮戎、恵美須町を3周、約1時間で走るのがいつものコース。
いつものコースに飽きると、ちょっと通天閣から奥地へ入ったりして浮気コースも。

将棋棋士・坂田三吉の碑や、朝からやってる銭湯なんかもあります。ちなみに500円。
s-b01_2.jpg s-b03_2.jpg

昔ながらの映画館「新世界国際」もあります。ペンキの手書き看板も今では珍しいよね。
s-c01.jpg
しかもトム・クルーズの顔、全然似てないし(笑) ピンク映画(懐かしい響き)もあり!
s-c02.jpg s-c03.jpg

大衆演劇のポスターも味ありますね。一度生のステージを見てみたいもんです。
s-c04.jpg

環状線の脇では、昔、フェスティバルゲートというバブリーな遊園地があったエリアが。
ド派手なジェットコースターがあったこの施設も壊され、完全に更地になっております。
s-c06.jpg

そこからちょっと東へ行くと話題の高層ビル、あべのハルカスがど~んと立っています。
59フロア、地上300mは日本一。それまでの日本一は横浜ランドマークの296m。
4m高くして日本一を狙ったのが見え見えやね~。でも梅田とかやったらわかるんやけど
阿倍野という土地に高層ビルは似合わんと、阿倍野高校出身の私は強く思うのです(笑)
s-d02.jpg

ハルカスは地上59階やけど、日本橋にも地上3階建ての「五階百貨店」があるし(笑)
s-e01.jpg

そんなディープ大阪を走りまわった結果、8月の累計走行距離は230キロになりました。
これって実はここ数年の月間新記録。暑い8月でしたが自分を褒めてあげたいです~。



nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 17

koh925

私が生まれたのは田辺西町、シャープの本社や
住吉大社に近いところですが、幼児のころで殆ど覚えていません
by koh925 (2013-09-04 19:35) 

DON

シューズ持参ですか!(笑
暑い中 お疲れ様でした(^^ゞ

by DON (2013-09-04 20:17) 

Brownie

うわーうわーオトナな街(笑)
フェスティバルゲート跡地は韓流テーマパークになるんでしたっけね。
またどうして・・・(^^;
まだまだ出張ホテル暮らしですか?
走って美味しいもの食べているみたいなので大丈夫そうですね(なにが?・笑)
by Brownie (2013-09-04 20:54) 

獏

フェスティバルゲートが更地になっているとは・・・・・!!!(@@;))

by 獏 (2013-09-04 21:08) 

くまら

今年の3月に久し振りに通天閣に登りました
道頓堀よりも、こっちの方が何故か大阪らしいと思っちゃいます^^;
by くまら (2013-09-04 23:12) 

orange

^^大変味わいのある街並を見ながらのジョギングですね!
昼間と夜と…では雰囲気が全く違いますね。
9月13日から天王寺公園でオクトーバーフェスとですよぉ〜♬
by orange (2013-09-05 00:20) 

駅員3

すごーい、コテコテ感満載で、中に入らなくても、ポスター見て回るだけで楽しそう!!
by 駅員3 (2013-09-05 06:54) 

リキマルコ

めちゃめちゃディープでしびれますね〜(≧∇≦)
最近は大阪が洗練されてきて、嬉しい反面なんとなくさみしいなぁって思っていました…(-。-;
by リキマルコ (2013-09-05 07:33) 

viviane

次は通天閣に連れて行って~とhatumiさんにお願いしてます^^
by viviane (2013-09-05 07:51) 

ma2ma2

街並みはさすが大阪って感じですね!
by ma2ma2 (2013-09-05 08:16) 

keroyon

あ~、このあたりを走っておられたのですね!
フェスティバルゲートの跡地は、また何か、テーマパーク?
になるようなことをニュースで見ました。
買い手がついたのだとか・・。
8月、暑い中お疲れ様でした!
by keroyon (2013-09-05 12:20) 

ニッキー

大阪の街は走ってても面白いんですね^^
3階建ての「五階百貨店」さすが大阪だと爆笑しちゃいましたw
by ニッキー (2013-09-05 14:31) 

ケロヨン

5枚目辺りまでの密度はさすが大阪って感じで圧巻です~(笑
この暑さの中、月230キロって…すごい、カッコイイですよ~!
きっと、真っ黒に日焼けされてるのでしょうね(^^
by ケロヨン (2013-09-06 02:08) 

リック

出張、お疲れ様です、大阪らしくて良い所ですね♪
by リック (2013-09-06 05:06) 

cafelamama

浮気コースは、走るのが楽しそうです。
ディープな街なかにある映画館の看板が、いいですね。
映画館は、こういうやさぐれた場所が似合います。

by cafelamama (2013-09-06 06:51) 

美美

やはり走ることは止めれませんね^^
大阪らしい風景ですね。
大阪には3年ちょっと住んでいましたが
こういう所には行かなかったから今だと行ってみたいです。
by 美美 (2013-09-06 19:25) 

よーちゃん

>koh925さん
そうなんですか。私の阿倍野高校時代の同級生に
シャープ御曹司の早川君がおりました(笑)

>DONさん
長期の出張ですし、ジョギングシューズは必須ですね。
暑いけど、朝、早起きしてがんばりました!

>Brownieさん
オトナな街でしょ(笑)
ホテル暮らしはあと二週間続きますが、
うまいもん食ってがんばります!

>獏さん
そうなんですよ~。
ちょっと前まではあのコースターがうねってるのが
環状線から見えてたんですけどね。

>くまらさん
あ、そうなんですか!
通天閣界隈も昔に比べると、キレイに整備されて
昔の怪しい感じがなくなってるのが現実ですわ。

>orangeさん
この付近は夜になると一気に雰囲気変わりますね。
でも、ちゃらちゃらした若い観光客が多いのは
昔には考えられない風景ですわ~。

>駅員3さん
大衆演劇は私もまったく未知の世界なんで
ポスター見てるだけどワクワクする感じですわ~。

>リキマルコさん
まあ、新世界界隈は大阪で残された
最後のディープな地域かもしれませんが
ここもすっかりキレイになって
昔の猥雑さが消えた感じで寂しいですわ・・・。

>vivianeさん
あ、通天閣はまだ行ってないんですか。
一度は行ってください!二度目は不要です(笑)

>ma2ma2さん
まあこの界隈は、大阪っぽいことには違いないですね!

>keroyonさん
そうなんですよ。毎日、keroyonさんが乗ってるであろう
南海電車のなんばの手前の側道を走ってます。
フェスティバルゲート、パチンコのマルハンが
買収してるようですね。どうなるんでしょうか。

>ニッキーさん
この五階というのは、別の名物だった五階建ての
建物が見える、地名の「五階」から来てるようですね。

>ケロヨンさん
朝でも日差しが強かったんで、Tシャツと半パンの以外は
まっくろけです。マレーバク状態ですね(笑)

>リックさん
ホテルから会社まで近いんで、ほとんど毎朝
走ることができました。
横浜の自宅ではこうはいかないんですよね~。

>cafelamamaさん
この映画館、特に看板は都心ではありえない
手書き感満載ですわ~!
ピンク映画といい、この怪しさが堪りません(笑)

>美美さん
そうなんですか。
大阪でもちょっとエリアが変わると
がらっと雰囲気が変わりますよね~。
ぜひ新世界も、改めて行ってみてください!!

by よーちゃん (2013-09-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0