SSブログ

池井戸潤 「空飛ぶタイヤ」 [本]

下町ロケットがおもしろかったんで、最近、池井戸作品を次々読んでます。
「空飛ぶタイヤ」は、まだ記憶に新しい三菱自動車のリコール隠しを題材にしたお話。
s-c01.jpg
トラックの脱輪事故で女性が死んでしまった事故原因を「整備不良」と決めつけられ
経営危機においこまれた中小の運送会社社長が、巨大財閥系自動車会社の不正を
暴くべく奮闘するお話。幼い息子を残して妻の命を奪われた被害者の怒りもわかるし
広告出稿差し止めを武器に、週刊誌に不都合記事の差し止めるシーンは超リアル。
元広告担当だった私にはシチュエーションが目に浮かんでしまいますわ~。

結局、良識ある社員の内部告発で事態が急展開していく下巻の10章、11章あたりは
電車の中やのに、涙が出てしまいました。でも悪をやっつける爽快感もあります。
「正直に生きる」ことが一番大事というシンプルな事を再認識させられますね。
上下巻に分かれた長いお話ですが、一気に読み切ってしまう凄い小説!お勧めです!

私は見てないけど、2009年にWOWWOWで映像化して放送されたそうですね。
かなり際どいテーマなのに、よく実現したものだとびっくりですわ。



nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 10

獏

あのリコール隠し事件は印象深かったのでよく覚えています☆
読んでみたいです~☆(^w^)

by 獏 (2013-08-05 06:07) 

hatumi30331

WOWOWでやってたので・・・
観ました!
厳しい内容の深い話しでしたね。^^
by hatumi30331 (2013-08-05 06:27) 

桃太郎

原作読んで、僕もこの前DVD借りて観てしまいました。
珍しく映像化も感動しましたが、ホリーコールのテネシーワルツがエンディング曲になってて、こっちも合ってました。
by 桃太郎 (2013-08-05 07:54) 

ma2ma2

三菱の車に乗っていますが、リコール隠し以降はディーラーは底的にサービスアップしています(^^)
by ma2ma2 (2013-08-05 08:29) 

くまら

↑私の通う三菱のディラーに
爪の垢煎じて飲ませてやってください!
by くまら (2013-08-05 10:15) 

だいず

面白そうですね〜。
フィクション?ノンフィクション?
際どいとこなのですかね(;^_^A
by だいず (2013-08-05 18:23) 

銀狼

正直に生きる事・・・
これが大変なんですよねぇ^^;
馬鹿を見る羽目に、なんてこともありますし。。。
でも、人としてやはり正直でありたいものです。
by 銀狼 (2013-08-05 19:20) 

sachi

読もうかどうしようかずっと悩んでいた一冊です^_^;
今溜まってるのを読み終えたら読んでみます!!

by sachi (2013-08-05 23:10) 

keroyon

「・・タイヤ」、読まれたんですね(^^)
一気に読めてしまいますよね!
私はこれが初めて読んだ池井戸作品でした(^^)
ハマりました~。
電車の中で泣けてきたのも分かります!!(私も)
現実には、こんなにうまくいかないかも・・ですけど
小説ですから、「正直に生きていたら、うまいことコトが運んでいく」
みたいな、救いのある終わり方は好きです(^^)
by keroyon (2013-08-06 12:26) 

よーちゃん

>獏さん
伝統ある大企業だけに、あの件は衝撃でしたね・・・。
この話、実話ではないけど、きっとそうなんやろなぁと思ってしまいます。

>hatumi30331さん
おお、ご覧になってましたか!レンタルしてみようかな?

>桃太郎さん
読んでから見ても感動できるのですか。
かなり出来のいい映像化ですよね。
エンディングが、テネシーワルツとは、ますます見たくなってきました!

>ma2ma2さん
そうなんですか~。三菱本社はともかく、各販売ディーラーにとっては
なんとかお客さんにこっち向いてもらわないと死活問題ですしね。

>くまらさん
あらら!そんな販売店もあるとは!!これは重症かも?!

>だいずさん
フィクションなんですけど、どう考えても、社内の一部始終を
見てたようにしか思えないほど、リアルなんですよ~!

>銀狼さん
そう、正直であり続けることは、現実のさまざまなしがらみの中で
実際は難しいですよね・・・。でも気持ちだけは清廉でいたいもんです。

>sachiさん
迷ってるなら、今すぐにでも読むべきです!お勧めですよ!!

>keroyonさん
次から次へと襲ってくる災難と、それが解決していく落差が最高ですね。
でも亡くなった女性は戻ってこれないんですけどね・・・。
電車で泣ける本は貴重ですし、多くの人にお勧めしたいです。

by よーちゃん (2013-08-06 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0